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キレ畳 |
梅喧使いでなくともよく聞く梅喧のぶっ放し上等の高性能テクニック。 空中ダッシュした時に起こる、空中ダッシュ直後に技を出す事で、空中ダッシュの慣性をつき、普通に出した時とは違う軌道になるのを利用したもの。 普通に空中ダッシュ→空中畳替えしをした時よりも空中ダッシュが短くなる上にすぐ着地し、空中畳返しの大きな判定をぶつける事が出来る。 それは正に、普通に空中ダッシュして空中畳替えしを出したものよりもキレがあるのでキレ畳という名前になった。 コマンドは、地上にいる場合は『236966+K』、空中の場合は『2366+K』になる。 割と梅喧使いには必須のテクなのだが、管理人は割とこれが下手である(ぉぃ)。 トップへ |
パイロンソード・パイロンキャノン |
GuiltyGearX・GuiltyGearXX時代に活躍した梅喧プレイヤー、『白龍』様(パイロンと読む)が多様していた通常技の事。 『パイロンソード』はJHSの事で、出すと着地まで持続が続く上に横側の判定がほぼ皆無な変わりに、かなり下方向への判定が強く、 下手な対空はガシガシつぶすほど強力で、さらにあたれば攻撃レベル5のためリターンが馬鹿でかい。 これを白龍様が上手く使っていたためにこの名がついた。 しかしそれほど強力だったのも今は昔。 今はガンガン下方修正を受けたせいで多くのキャラクターの前Pにつぶされてしまうという悲しい修正に… とは言え、リターンはかなり高く、使える時には使っていったほうがいい。読まれない程度に上手に使いましょう。 そして『パイロンキャノン』はJDの事。 高威力な通常技の上に、出せば梅喧が後ろに吹き飛ぶために追撃が少々難しい。 更にパイロンソードとは違い、横方向の判定がJS以上に強い。 そのため横方向への牽制としては使い方によっては強い技なのだが、白龍様がこれを上手く使っていたために上記と同じようにパイロンキャノンと言う名がついた。 今でこそ相手を吹き飛ばすだけだが、昔はダウン不能時間が長い(AccentCoreよりは短いが)壁バウンド効果で、カウンター時は受身不能。 上を飛び回る相手への牽制はかなり強いものがあったが、今はただの吹き飛びなのが悲しい… 特に対ミリアでは使いやすいだけにこれは痛い… トップへ |
シャロンキック |
GuiltyGearXX#RELOAD時代で活躍し、更に闘劇優勝経験もある梅喧プレイヤー、『赭龍』様がかなり上手く使っていた通常技の事。 つまりは梅喧のヤクザキックである通常技、前Kの事なのだが、実はかなりの良技。 どういう性能かというと、1Fから発生直前まで投げ無敵があり、判定がとても強く、さらに攻撃レベル4で通常ヒット時畳替えしに繋がる上、カウンター時よろけ効果。 足元のやられ判定が後ろ側に下がる効果もあり、ガード時は+2F有利。 GuiltyGearXXAlashからは立HS・屈HSへのガトリングも追加され、更に固めや起き攻めへ多様しやすくなった。 似たようなモーションの立Kもあるために幻惑効果があるかも? このシャロンキックを上手く使えると梅喧使いとして一皮向けた強さを身につけている…かもしれない。 トップへ |
変則D・変則PD |
上記のキレ畳と同じく、空中ダッシュしてすぐに技を出す事でその技の慣性を変えるテクニック。 これの場合、JDを出した時の上へ少し飛ぶ慣性をなくし、後ろに下がる慣性をかなり少なくする事で 普通に出すよりもストン、と下へ落ちるようにするテクニック。 変則Dの場合は主に牽制で使い、隙を少なくする時に使用するのがGuiltyGearXXAccentCoreでの主な使い方…か? 変則PDは主にコンボで使用する。JPを早めに当てないと軌道が変わらない(持続部分で当てると駄目)ので、変則Dより難易度が結構上がるため、初心者どころか中級者もミスってしまう事もある。 細かいが、変則PDを上手く使えばコンボダメージを伸ばせるのだが、下手に使うとて通常よりコンボダメージを下げ、 更に起き攻めのタイミングをミスってしまう危険性もあるので、慣れない内はやらないほうが無難です。 トップへ |
低空妖斬扇・中空妖斬扇 |
低空で空中必殺技を出す事だが、コマンドが昇竜コマンド(623コマンド)のため、ちょっと難しい。 しかし使えると非常に強力な崩し手段となり、最低空で出せると発生9Fの高速中段。どう考えても見えるわけがない。さらにRC出来ると相手の体力を半分も奪える。 コマンドは『6239+S』で最低空の低空妖斬扇になる。 それの亜種(?)として中空妖斬扇だが、これは割りと他キャラプレイヤーからすると低空妖斬扇と違いがわからないテクニック。 低空妖斬扇は硬直と高度制限のため2段ジャンプが出来ないのだが、中空妖斬扇だと2段ジャンプが出来るようになるという大きな違いがある。 中空妖斬扇は低空妖斬扇よりも発生が数F遅いものの、しゃがんだ相手に当てれる中段だというのに変わりがない。 ガード時に相手の反撃が遅い時は2段ジャンプFDで悪あがきも出来るし、ノーゲージの時にあたっても、2段ジャンプして空中投げで受身狩りをする事も可能なので、出せるなら低空よりもこちらのほうがいいかもしれない。 ちなみにコマンドは『923+S』。正直、低空妖斬扇よりコマンド簡単だし、ヒット・ガード時の状態が低空妖斬扇よりもいいのでワシはこちらを多様している。 …問題はコマンドの関係上、低空妖斬扇よりも失敗しやすいのでしっかり練習する事をお勧め。 トップへ |
2SD |
梅喧のコンボの略称。XX時代からあるJDを使った端コン。 所謂、JSD→降り際空中ダッシュJSDのコンボの事。 JSDを2回当てるので、2SD。実にわかりやすい。 ちなみにその後着地して追撃を入れてもう一度JSDを入れると3SDとか4SDとか言う名前で青リロ時代では言われてました。 トップへ |
3Dコン |
梅喧のノーゲージコンボの略称。AccentCore時代からJDの性能が変わって出来るようになったコンボ。 高めにJ(P)SD→硬直解けたら早めに降り際空中ダッシュJSD→硬直とけたらJD、とJDを3回入れるので3Dコン、と言う。 慣れが必要ではあるが梅喧のノーゲージコンボでは最も威力が高く、下手に降り際JD青キャン→着地後もう一度2SD…とやるよりもゲージ効率も威力も申し分ない。 と言うか、近作の梅喧はゲージを使ったコンボは端に持ってく手段にしか使用価値が見出せない気がするのはワシだけ? トップへ |
仕込み妖刺 |
梅喧のガードキャンセルのテクニックだが、かなり強力なテクニックとして有名。 だが、かなり面倒な話になるので別ページにて詳細解説中。 トップへ |
モミアゲエスケープ |
上記の仕込み妖刺陣を用いた強力なリバサテクニック。 これも別ページにて解説。 トップへ |