ホームWEB拍手(一言感想などにどうぞ)
遊んだゲーム記録メモ、簡素なレビューなど。
そのうち長いレビューもやりたい。
アーケード PS PS2 DS GBA
PC(18禁)
大体五十音順です。

最近のレビュー
DS プーぺガール
麻雀刑事






























アーケード
・アルカナハート
遊んだのは1からLOVEMAXまで。一応全シリーズ遊んでいます。
使用キャラはもちろんきらさま。1は時きら、2からは罪きらです。
エンディングがみられたのは初代だけでした…。

・ブレイブルー
一作目をよく遊んだ記憶が…。使用キャラはアラクネ。
エンディングがみられたのもうれしい思い出です。

・VS雀士ブランニュースターズ
脱衣麻雀。麻雀を始めるきっかけになったゲームでした。使用キャラは・さなこ、ひなこ、あと誰か、でした。ゲーセンでいくらつぎ込んだかわからん。筐体ほしい。

・対戦ホットギミック&対戦ホットギミック快楽天
ブランニュースターズが出ていたころにゲーセンにあった。快楽天のが初めてエンディングを見たゲームでした。お仕置き方法がいちいちマニアックで面白い。

▲上




















PS
・Arc The LadU
弟が遊んでいるのを横で見ていて、面白そうだったから、と私も遊び始めたゲーム。
ゲーム中のサニアと公式絵サニアの肌の色の違いがひどすぎる。

・俺の屍を超えてゆけ
一回目のプレイではひたすら子孫作りに励んで、肝心の呪い解除はほったらかしでした。
二回目はそれなりに相関図作ったりしてみたものの…。よそのサイトさんでやっているような「うちの子!うちの子!」みたいな風にもなれず中途半端だったなと今反省しています。お気に入りの神様やお気に入りの子供がいないと長プレイは無理。
追記:俺屍2は結構ひどいという話を小耳にはさみました…。


・ふしぎ刑事
刑事と書いてデカ。カプコンの作った変なアドベンチャーでした。でも面白い。エンディングは3つ+横道にそれたバッドエンドが20個ほど(だったような)でした。無実なのに逮捕されるエンドや石仮面被って狂人になるエンドなどに出くわしても「あなたはここで終わってはいけないのです」とコンティニューできる簡単さがいい。

▲上




















PS2
・ディスガイア2
どうもレベル上げがへたくそでなかなか1000になったりしません。
やりこみ要素のおかげで今でも思い出したころに遊んでいるゲーム。地図の切れ端があと2枚なんだけど…。

・塊魂・みんな大好き塊魂
これも思い出したころに遊びたくなるゲーム。
素敵ソングもたまらない。もっとカラオケ配信してほしいです。

・麻雀やろうぜ!2
片山まさゆきキャラと4人麻雀!キャラクターのチョイスに偏りがあるような…。ノーマーク爆牌党のキャラが多い。どうせなら鎌板地出してくれればいいのになー。
結構しゃべるので見ていて楽しい反面、あまりにも上がれなくて悔しい。まだトップを取っていません。役満上がっても2位!恐ろしい!いままでイカサマ麻雀に慣れ親しんでいた身には厳しいです。
で、道楽王に挑戦して3位に。スタッフロールが流れてきたのでびっくりしました。声優の名前も書いてあったので思わずメモってしまった。豊臣=山口勝平はアニメの流れだと思うのですが、明菜ちゃんは別の人っぽい。

▲上




















DS
・きみのためなら死ねる
2004年のゲームを13年にプレイ。DSの機能をふんだんに使ったミニゲーム集。タッチする以外(というかマイク機能)を使ったゲームなんて今ほとんど見ないんですけど…。
君(彼女)のためにパフォーマンスしたりライバルと戦ったり。途中からミニゲームのレベルがひどくて「きみのせいで死ねる」状態でした。最後はなかなか感動する展開でした。

・くりきんナノアイランドストーリー
喧嘩や争いはとりあえず菌バトルで解決!な世界のお話。菌を増殖〜ぶつけて囲んで攻撃ですね。敵が増殖スピード速くてうじゃうじゃされると戦意をなくします。登録データによって最初の菌が違うそうで、私のは「ルナステイン」でした。セーブデータひとつしかないのと、誰かとすれ違うの前提で作られてるのでなんとも。図鑑が埋まらん。もう一本欲しいな。
個性的過ぎるキャラクターが見ていてほほえましい。ガキ大将のダイスケも結構はじめのほうからいいやつに代わっちゃうし腰ぎんちゃくのヤスもかわいい。クールなカズキがビジュアル的に好き、と見せかけて小中学生(多分)の主人公にとあることから「師匠!」と呼んでくるようになるキンノスケがやばくて好きです。キンノスケ×女主人公。

・素敵にナースDays
病院を舞台にこまごましたミニゲームと恋人候補の3人といちゃいちゃしつつおしゃれして毎日を送るゲーム。子供向けといえば子供向けだけどそれなりに面白い。本命は病院の先生なのに同期の男とくっついたので2週目プレイをしました。好きなミニゲームはきぐぶんるい。

・スローンとマクヘールの謎の物語
水平思考!ウミガメのスープ!わかってなくてもチュートリアルがあるのでちゃんと遊べます。慣れてくるとノーヒントでわかる問題もいくつか…。支配人の問題文読み上げはもちろん「はい」「いいえ」すら次第にセクシーに感じてきます。高橋剛さん…名前をしっかり覚えておこう…。ただ80話で終了なのがさびしい。

・トモダチコレクション
詳しくは専門コンテンツのプレイ日記で。作業と化しつつあるもののそれでもそれなりの楽しさがまだ発見できる。誰かと通信したいです。

・世界樹の迷宮
魅力的なメイキングキャラがたくさん。後半の展開はなかなか驚きました。
見た目やそのあたりは大変いいのですが、遊んでみると終わらない戦闘とか勝てない戦闘に悔し涙をします。どうしてレベルの上限が70なのー。

nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション
ファッションやポーズの資料にしようと思って買ったゲーム。わがままファッションガールズモードと違って服の販売ではなく自分がモデルであれこれ着る。それとできた写真にスタンプちりばめてページを作らないといけない。この作業は飽きる。甘辛モテコーデの注文をされてもいまいちわかってなかったり。また、これ検索機能の調子が変です。スイート×カジュアル×黒で検索しても赤い商品が出てきたりする。

・プーぺガール
また着せ替えゲーム。いろんなファッションがあって楽しいです。ただ、アバターの顔に癖がありすぎてあまり好きではないです。これを愛せるかどうかが第一関門。ゲーム内で友達「プペとも」を作るのですが、みんな仲良くなったあとにくれるメールが絵文字満載。「さっきはありがとう(はあと)またよろしくねェ(はあと)」みたいな。小さい文字も多い。「きょうゎイイ天気だよォ」じゃないだけまだましか…。

・みんなときみのピラメキーノ
キャラゲーというかなんというか。私が番組見ていたのは12〜13年で、このゲームは10年に製作されたので見てないコーナーのミニゲームがたくさん。わたりとくっつきたかったのにむらかみと恋人になったりしました。べたべたでなおかつ他の人物とも同じシナリオが適用されちゃうのですが恋物語は面白かったです。

・ルミナスアーク
SRPGとしてシステムが致命的。シナリオは魔女!星!運命!世界!とファンタジー要素満載なのでそのノリが好きな人向き。好きなキャラはクレア、レオン、メル、ウィウィあたり。役立たずのポロンも可愛くて好きだ。ただ、主人公のアルフと突然ポッと出てきて「私と竜の血を引くあなたはパートナーなの!対の存在なの!」といってくるルーシャが好きになれんかった。アルフのことを好きなセシルが報われない…。それと同じく竜の血を引くテオ(アルフの弟)のパートナーは不在でなんだかなあ。

・レイトン教授と不思議な町
1作目。数年前にやったものの途中でやめてしまっていたので、今度は最後までプレイ。スライド系(箱入り娘)に泣きを見る。町の謎は観覧車の辺りで気づきました。

・レイトン教授と悪魔の箱
箱のパズルが難しすぎる。ハーブティーも苦戦しました。失敗したら再挑戦までややこしい。話はファンタジーだから、で済む感じですね。先生が生きててよかったです。

・レイトン教授と最後の時間旅行
レイトンの元カノの声が浮きすぎてると思う。スペシャルヒントのおかげで攻略サイトを見ずに解けた問題がいくつか。この機能は助かる。

・レイトン教授と魔神の笛
レイトンとルークのエピソード1なわけで、ルークの「解けましたよ、レイトンさん」がよそよそしい。前の3作に思い入れがあったせいかなじむまで時間がかかった。レミもまだ苦手。おまけのロンドンライフはのめりこんでしまいました。一番最初に同居したヒゲマフラーがなんだかんだで好きだ。とりあえずお城の建て替えをクリアしたのでやることがほとんどなくなってしまった…。

▲上




















GBA
・逆転裁判
格安で入手できたので今頃プレイ。千尋さんがまさかの退場で…。あと御剣が憎くて憎くて仕方がないのに最終章であんなことになったりするので目が離せない。とても面白かった。
話の展開はでっち上げであったりこじつけであったりするけど、それはそれでまた面白かった。余談ですが、「ふしぎ刑事」っぽいところがところどころ感じられてくすっとくる。

・逆転裁判2
1をやったその次に続けてプレイ。相変わらず探偵パートも法定パートもよく行き詰る。御剣があまり出てこないなーと思ってたら4話目でその存在感をいかんなく発揮していて、エンディングまで持っていくので驚き。
今回はなるほどくんと真宵ちゃんがラブラブっぽくてよい。はみちゃんも可愛い。一番好きなサブキャラはオバちゃんです。

・逆転裁判3
若いころのなるほどくんは腹が立つしちなみが憎くて仕方がない。ゴドー検事はコーヒーに関してうるさすぎる…といろいろマイナス面ばかり気にしてプレイしてましたが、最終話の最後の展開がなかなか…。今回の真宵ちゃんはあんまり好きになれなかったです。最終話で地震が来た時、真宵ちゃんより御剣の方が気にかかった派。

・サモンナイト クラフトソード〜はじまりの石
女主人公でプレイしましたが、容赦なく殴られたり土下座させられたりと胸糞の悪いシナリオ展開。戦闘システムや武器を鍛えるシステムが面白いだけにとても残念。

・麻雀刑事
全部麻雀で解決、大変わかりやすい世界。このゲームはどこでもセーブになっていて、積もった牌を捨てて当たられたからといってリセットしてもそこから再会する。これは地味にきついです。
また、同僚の一人は必ず退職か殉死する運命にあって、死なないようにするには犯人を4位にしないといけない。これがまた難しくて!ホァンホァン刑事とってもカワイイ子で大好きなのに犯人の銃に撃たれて「ごめんね」って死ぬのでもう、泣けた。私の麻雀力が低いせいで…! ▲上





















PC(18禁)
・アスガルド
・AVALON
・淫内感染〜夜空に響くポンちんカン
・かえるにょぱにょ〜ん
・機械仕掛けのマリアン
・コ・コ・ロ…
・コ・コ・ロ…2
・女王様とお呼びっ!
・ただ今修行中!
・D.I.G
・DAWN*SLAVE
・DAWN*SLAVEs2
・PERSION
・フレグランス
・夢をもう一度
・妖女乱舞2
・LOVE LOVE SHOW!

ライアーソフト関連
・エンジェルバレット
・行殺!新撰組
・行殺!新撰組ふれっしゅ
・腐り姫
・マスクドシャンハイ
・LOVE&DEAD
・ラブネゴシエイター
18禁ゲームの感想なのでワンクッションを置いています。

▲上

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル