▽レス始▼レス末
「GS高校3年生 その7 幸福荘事情」g-3(じーさん) (2004.12.19 22:34)
幸福荘事情

ある事件で住む所と家財道具を失った横島は幸福荘の住人となった。
(ちなみに、その事件はあまりの”おぞましさ”の為に評判が悪く短時間で歴史から削除しました。)
横島が入居する前に、やはり同じ事件が原因で小鳩一家も幸福荘の住人となっており元からの住人であるDr.カオスとアンドロイドのマリアなどオカルトに関係する者が集まっている。

ちょうどアパートの契約更新だったタイガーも値段のワリに居心地の悪い前のアパートから不動産屋めぐりの末ここに引っ越して来た。

彼女ができて正規のGS免許が欲しくなった伊達雪之丞はGS協会と役所に
「免許が欲しければモグリの営業と住所不定をなんとかしろ。」
との、指導を受け安くて良いアパートを探してここに辿り着いた。
ちなみに雪之丞はGS試験では合格ラインをクリアしていたが魔族の協力者という理由で不合格になったが、以前に少竜姫に協力してブラックリストから外されているので、幸福荘に入居して住民票などをキチンとしただけでGS免許を交付された。
見習い免許では営業できないのでエミに仮の師匠になってもらい正規のGS免許を手に入れた。(美神に借りを作るのはリスクがでか過ぎる。唐巣神父は善人すぎて気が引けた。)
エミの方も一人前のGSを(書類上は)1人養成した事になり、どちらにとっても、いい話だった。
タイガーは不満そうだったが。(ものすごく)

幸福荘の大家。通称「大家の婆さん」はナカナカの人物である。
このアパートは元は下宿屋で婆さんは家付き娘。下宿していた大学生を入り婿に。
現在は旦那に先立たれ、子供と孫がいるが婆さんの躾と教育が良かったのでまともな不動産会社を経営している。
子供や孫が手のかからない大人になったので、結婚を機に閉めてあった下宿屋を改装して現在のアパートに大家として住んでいる。
留学生と称して日本に来る不法労働者などは元が下宿屋のせいか断っているので、風呂はない。玄関は一つ。といった下宿風の造りが嫌われて入居者がいなかった。
「この際、多少変わったのでもOK」
と、不動産会社の社長である息子に言ったらカオスやマリアがやって来て店子となった。
この1人と1体は家賃の支払いが悪いが、意外と生活に楽しい張り合いをくれるので、オカルト関係で入居を断られる連中を引き受ける事にしたのだ。

働き過ぎて体を弱らせた母親とがんばり屋の可愛い娘、そして貧乏神という不吉な名前の幸運の神がアパートに来た。

大歓迎である。
損得ではない。

学生相手の下宿屋をやっていた婆さんや両親の楽しみは下宿人の学生達との毎日のやりとり、下宿生活を終えて社会に船出する彼等の姿だった。
楽しい事も困った事も多かったが今ではみな良い思いでだ。
そんな事を、日々の生活のちょっとした楽しみにする為に大家に返り咲いたのだ。

小鳩一家が店子になってすぐに、前のアパートで一家の隣に住んでいた高校生が入居した。
どうやら不動産会社がよく仕事を頼むが、
「仕事は確実。報酬は非常識。」
と言うので、やたらと恨みを買うので有名な除霊屋でバイトしており仕事の関係で住んでいたアパートから焼け出され要注意人物としてブラックリストに載ったらしい。本人が人様に迷惑をかけない学生ならば大丈夫だろう。
彼の人物は小鳩に確認したから。
さらにその高校生の友達がそれぞれ別口で入って来た。

幸福荘の平均年令は一気に若返った。 (カオスがいるので実際には殆ど変わらない。)
喜ばしい事だ。じじいのカオスとロボットのマリアだけでは婆さんが可哀想だ。

幸福荘は古い下宿を改装したものだ。
元は四畳半押し入れに風呂無し、トイレ共同。
食事の賄いもやっていたのだが、自分の年の事もあるし、今はそんな時代でもあるまいと改装した。
元の二部屋を一部屋にして、六畳間に押し入れ、トイレ、台所を付けた。
部屋に風呂を付けてやりたかったが、スペースが足りない。
近所に昔からやってる銭湯があるので、がんばって営業を続けて貰おう。
ここ十数年で東京の銭湯代は大幅に値上がりし、400円もするが、その分屋賃を抑えた。
賄いに使っていた台所は壁を壊して造り直し自転車やオートバイの置き場に。
共同トイレも完全に造り直して共同倉庫にした。
近所に息子が建てたマンションやビルの所為でテレビの電波が入らないので、文句を言って共同のケーブルテレビを引かせた。他に迷惑をかけていないか、しっかり確認をする様に睨みつけた。
電気や電話の配線もやり直して今の若者が不自由しない様にした。
(おかげでマリアを充電しても火事の心配が無い。)

新しい店子達にどんな迷惑をかけられるか、どんな顔で幸福荘から巣立っていくか。

婆さんはとても楽しみにしている。





















BACK<


△記事頭
  1. 始めまして、ウインと申します。
    ・・・幸福層のばーさん・・・あの薙刀のですか・・・
    なんというか・・・巣立ちを見守るのが楽しみですか。
    大人ですねぇ、良い人ですねぇ、和みますねぇ。
    期待しております。
    ウイン(2004.12.19 23:09)】
  2. 巣立つまでアパートが存在する事を祈るのみ。

    そのメンバー集めて無事って事は絶対無い!ありえない!
    まぁ美神さんの金銭欲が無くなったらわかんないけど。
    LINUS(2004.12.19 23:17)】
  3. はじめまして。シリーズを読ませていただきました。
    原作から無理なく想像できる範囲で、色々なアイデアがあり、とても楽しく見ることができました。
    ところで、g-3さんの投稿は、アイデアやプロット?のように思えます。小ネタ掲示板は本来、こういった使い方がメインであったので、特に不満はないのですが、できれば、今までのアイデアを使って、物語を書いていただけないでしょうか。せっかくのアイデアですから、とても勿体無いと思いますよ。今まで投稿されたシリーズを、一つ一つ膨らませて書き綴ったら、とても面白い物語ができると思いますし…
    御一考御願いします。では、次回作も期待してます。
    KOOL(2004.12.19 23:30)】
  4. どれくらい“おぞましい”のか怖いもの見たさで知りたい気もしますね。
    エミさんと雪之丞の話はお互いに得があるものでした。でもなんとなく悪の取引?ってイメージがわいて面白かったです。彼女のためにしっかりした免許をって雪之丞はかわいかったですけどね。
    オカルト関係ばかりの住人になりましたけど、こうなるともっとオカルト関係のキャラを住ませてみたくなりますね。美衣さんとかグーラーとかあたり。
    九尾(2004.12.20 00:14)】
  5. 皆さん感想ありがとうございます。
    ウインさんありがとうございます。
    婆さんは大人の良い人ではなく先の見えた人生の為に店子を娯楽にするちょっとヒネくれた老人のつもりで書いてみました。
    そうか、そんな風に見えますか。
    LINUSさんいつもありがとうございます。
    今の所は幸福荘を破壊する予定はありません。
    横島の前のアパートが爆発炎上でしたので。
    KOOLさんいつもありがとうございます。
    実はですねそれらしいモノを書いたのですが・・・。
    本文にある様に評判が悪かったんです。
    それだけでなく自分では良い出来のつもりが、そのなんというか。
    感想をくれた方3人の内2人に「キツ過ぎて引く」といわれまして。
    あわてて削除したくらいで、どうも私はこういった書き方の方が無難のようです。

    今後ともよろしくお願い致します。
    g-3(2004.12.20 00:28)】
  6. 九尾さんいつもありがとうございます。
    書いているうちに感想を頂いた様ですみません。
    本当はこれの前の話が「その7」のはずだったのですが前述の理由で封印しました。
    私自身ノリノリで書いて気に入っているのでいつか投稿できたらと思ってます。
    今後ともよろしくお願い致します。
    g-3(2004.12.20 00:41)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル