▽レス始▼レス末
「繋がりの年代記 二話(GS+終わりのクロニクル)」伏兵 (2004.12.18 05:26/2004.12.18 05:26)
 横島は家を出てまず駅へ。
 仕事先の山には徒歩で行けない事もないが、時間がかかる。

 ……バイク、必要かな。

 その前に免許が必要か、と思う。除霊中に色々な乗り物を運転した事はあるが、全て無免許だ。
 考えつつ歩く。
 休日の早朝だ。いつもならば通勤ラッシュでごった返している駅前も、今日はあまり人がいない。
 と、視界に見覚えのある風体が映った。
 物騒な事件の多い昨今ではまず確実に職質されるマント姿の老人と、それに付き従う金髪ショートカットの女性。

「カオスとマリア?」
「む、何じゃ小僧か。久し振りじゃな」
「おはようございます・横島さん」

 声をかければ挨拶が返って来た。
 横島は二人に歩み寄り、会話を交える。

「そーいや久し振りだなあ。最近見なかったが、何してたんだ?」
「研究に決まってるじゃろう。最近、良い資金源を見つけたのでな」
「へー。何の研究?」
「それは企業秘密なんで言えんわ」

 答えるカオスの表情は笑み。腕を天に向け、大きく叫ぶ。

「衣食住完備で採算度外視の研究し放題! これからはわしの時代じゃあ! ぬはーはっはっはっはっはっはー!!」
「Tes.、ドクター・カオス、――大声をあげると・また・職務質問されます」
「ぬ、そうじゃったな」

 しまったしまった、とカオスは自分の頭を叩く。が、既に駅員が電話を手にこちらをじっと睨んでいる。
 横島はマリアに軽く手を振ると、巻き込まれないうちに二人から離れた。



               ○


 電車に揺られてついた地は、山。
 木々が生い茂り、陽光は半ば遮られて薄暗い。
 一見しただけではただの自然豊かな森だが、

 ……鳥の声がしない。

 周囲に気をめぐらすが、小動物の気配もない。

「近いな」

 横島は右手に“栄光の手”を生み出して警戒を強める。
 鳥の声がせず、小動物の気配がないという事は、それらの脅威になる存在が居るという事だ。
 そしてそれが除霊対象に違いない。
 美神から聞かされた内容では、除霊対象が何なのかという事までは判明していなかった。

「悪霊……か?」

 妖怪の類ならば自然に近いものであり、鳥や小動物はあまり怯えない。
 だが、悪霊は違う。
 悪霊の多くは人間が元であり、理性は崩壊している。枷から外れた本能が暴発し、暴れまわる。
 横島は目を閉じ、静かに待った。右手は腰の辺りに構え、左手でポケットに入れた札を握る。
 風が吹き木々のざわめきが聞こえる中、ただ待つ。
 一分。
 二分。
 三分の時が無為に過ぎ、四分目にそれは来た。

「クカカカカカカカカァアアッ!!」

 奇声をあげて虚空より出でるもの。
 悪霊だ。
 横島は目を見開き、まだ人型を残しているそれを斬った。
 軌道は逆袈裟。“栄光の手”より伸びる霊波刀が、黒い影にも見える悪霊に斜めの太刀筋を刻んだ。
 間髪いれず、札を叩きつける。

「グガガガガギガガガギガガガガッ!?」

 断末魔の叫びを残し、悪霊が封じられる。

「逝ってらっしゃい極楽へ、っと。――ホントにあるかは知らねえけど」

 呟き、悪霊を封じた札に軽い封印措置をしてリュックサックに入れる。

「仕事完了か。――これで五百万取るんだから、GSってボロい商売だよなー」

 使った札は五十万。交通費を含めても余り多い黒字だ。
 もう少し安くすれば良いのに、と思うこともある。だが有事の際には採算度外視して精霊石や札を使いまくってる事を考えると、仕方のないことなのかもしれないが、

 ……ただの見習いには、どうでもいいことか。

 浮かぶ思考は自嘲。
 いまだ本免許をくれない雇い主のことを思い、溜息を一つ。

「俺、そんなに頼りないかなあ……」

 気落ちしつつ、帰路に着く。森の中は倒木や下草などが多く、歩きにくい。
 と、

『――――』

 何かが聞こえた。

 ……何だ?

 まだ敵が居たのかという警戒心と、少しの好奇心を混ぜた感情で、横島は音の聞こえた方向へ進む。
 障害の多い山の大地を踏みしめ、あるところで立ち止まる。

「……壁?」

 視る。
 目の前にうっすらと壁のようなものが視える。
 手を出して触れようとするが、出した手指は何の抵抗も無く向こうへ抜けた。
 引き抜いてみるが、変化はない。

「異相空間か何かの結界か」

 かなり大規模で高度な術だと判断する。
 横島はポケットに手を突っ込み、文珠を一つ取り出した。
 手に持つ文珠と目の前の壁を交互に見やり、横島は逡巡。

 ……行ってみる、か?

 何があるのかは分からない。魔族や神族の何らかの企みなのかもしれない。
 考え、そして横島は文珠に“通”の文字を刻んだ。

「本当の除霊対象はこの先です、なんてのだったら困るからな。仕事はきっちりやらんと」

 口から出る言葉は自分に対する言い訳にも近い。
 “通”の文珠を持った横島は、概念の隔てる壁を通り抜け、違う世界へと渡った。





           ○



週刊ペースぐらいでまったりと進める伏兵です。
今回はカオス&マリア登場。終わクロ読んでる人なら大体の状況はわかったことでしょう。ご想像の通りです。

そしてこれは注意事項なのですが、
本作は原作の終わりのクロニクルを読んでないとわからない展開が多々あることが予定されております。
終わクロとのクロスなんですが、終わクロ勢にはあまり変化がないので、全部描写してくと原作丸写しにしかならないので。
そういうわけで、終わりのクロニクルを読んでおく事をオススメします。

BACK<


△記事頭
  1. まー、大城のイカレ老人が写真撮影にいそしみそうな姿形ですしねー、マリアは。その辺から芋づる式にカオスのことがわかったのかな。
    いよいよ概念空間へと侵入する横島ですが、これが1stギアと確定するとなると、文殊の効力は概念と相まって、シャレにならんことになりそーですな。具体的には、
    「爆」の文殊>本来の爆発範囲内の全ての物体を「爆ぜさせる」
    とか。

    >読んでおく事
    私も購入をお勧めする作品です。
    幅が少々厚いですが、その程度では物足りなくなる面白さを持ってます。
    特に、随所に見られる一般誌とは思えぬモロダシギリギリなえちぃ描写とか(爆)
    nao(2004.12.18 08:51)】
  2. 初めまして、初めてレスいたします。ロキと言います。

    横島バイクですか・・・。屋上から紐無しバンジーやるのかな・・・。
    あそこの概念は横島の文殊最強化するのかな?と言うより主戦力?
    ああ、美神並のどつき女性がいるんだよなぁ、あの作品。

    さて、カオスですか。資金源はトップの部長が今でもやばいところですか?
    「終わりのクロニクル」は良いですよね。なんたってあのボケが。
    ほかにも川上稔氏の作品を読んだことありますがどれも良いですよ。

    ロキ(2004.12.18 14:48)】
  3. わ〜〜い、マリアがTesって言ってる〜♪
    今回、横島が概念空間に入りましたがあの腕時計は無いし子体自弦振動を読み取られて登録されてないのに入れるってものすごいことでは?
    文殊は一体、1stGだとどんな威力になるのでしょうね〜。万能に近かった力がさらに万能に近くなるんでしょうね〜。
    次回、本気になれない男とかつて本気になったがそれでも失ってしまった男の出会いが訪れるんでしょうか?
    新圧は恐らく原作よりの倍苦労するんでしょうね〜w
    さて、横島には最低でもブレンヒルトとシビュレは落としてもらいたいと思っておりますw
    >読んでおく事
    私もお勧めしますね。
    少々、難しい部分もありますが、それを補って余りあるギャクもありますw
    厚さはnaoさんが言っておりますように厚いですが読むたびに物足りなくなります。
    通りすがり(2004.12.18 14:57/2004.12.18 15:04)】
  4. とうとう横島は概念空間へ侵入ですか、かなり凄いなー(遠い目)
    1Gだと威力がかなりUPしますもんね、文珠。
    次回は佐山達との邂逅ですね、かなり楽しみです!!(UCTAとの繋ぎはカオスになりそう)
    他のGSメンバーがどう関わるのかも興味津々です。
    >読んでおく事
    私もかなりお勧めします。原作者である川上稔氏の作品はどれも面白いのですが、この話はさらにお勧めします。(最後に読んだのは結溝前でしたから、復習しないとな。)
    法師陰陽師(2004.12.18 19:25)】
  5. はじめまして、kkいいます。
    「終わりのクロニクル」ですか、ある意味なんでもありなGSと相性いいかもしれないですね。この後に期待大です。

    川上稔氏の処女作(?)『都市シリーズ』の始まりとなった「機甲都市」から読んでますが、結構ハッチャケたいい作家です。個人的には無駄なお笑いシーンの前半でつかみ、シリアス全開の後半で突っ走る作風がツボですね。
    初心者は基本骨格になった『エアリアルシティー』、雰囲気の似た『奏楽都市オオサカ』あたりからはじめてみるのもいいかも、ですね。

    さて、この話の頭で真っ先に思いついたのが、大城と一緒にぶっ飛ぶカオスや、出雲と一緒にエロ談義する横島、佐山に言い負けする美神。新庄とともに振り回されるおキヌ。

    ヒロインが誰になるのか、GSメンバーなのか終クロメンバーなのか?
    実は横島はどこかのG(ギア)のハーフ、クォーターだったり?
    なんて考えながら、楽しみに待ってます。
    kk(2004.12.18 20:59/2004.12.18 21:10)】
  6. nao様>
    カオスの方が独自に概念のことを調べていた、って感じです。
    マリアは確かに御老体のいい被写体になるんでしょうね……不憫だ。いやきっと風見かシビュレあたりが阻止してくれています。多分。
    概念空間ですが、1st-Gといっても最初は『・――貴金属は力を持つ』ですので、文字概念はありません。
    1stでの文珠は最強に近いんじゃないでしょうか。

    ロキ様>
    横島が学生で尊秋田に居たらやってた事でしょう。
    1st-G=文字概念=文珠最強の方程式が成り立ちますが、伏兵としてはあまり文珠を使わない方向で行きたいと思っています。
    横島は、同類(出雲)を見つけて意気投合すると思われ。

    通りすがり様>
    Tes.、マリアは自動人形に近いので、UCATに所属した段階でイエスではなくTes.と言います。
    概念空間進入に関しては……文珠最強、ってことで(マテ
    文珠は1st-G下だと最強になってしまうので、制御が難しくなるとかそういう感じで抑制したいと思っています。
    あと、横島がクロニクルキャラを落とす事はないです。GSキャラだけで手一杯ですので(笑)

    法師陰陽師様>
    文珠は使い捨て概念条文みたいなものですから。
    本作は一応、クロニクルの流れに沿っていますので、出雲&風見→カオス&マリアといった感じです。

    kk様>
    巴里から入って熱狂的な川上信者になってみては、と言ってみる伏兵です。あれでハマれば完璧かと。
    ヒロインは一応、前話を読み返してもらえば解りますが神無と朧が最有力候補です。
    横島がどこかのGの血筋というのは……正直微妙な設定だと思いますね。本作ではそういう設定はありません。
    伏兵(2004.12.18 23:54)】
  7. ども、ブルガです。
    AHEADシリーズでマリアとかも出すと3rdギアの関係とかが面白そうですね。
    あそこは自動人形の世界ですから、あそこの自動人形達がマリアをお姉さまとか呼んだり。

    小竜姫さまなど、他の神族が、1st、2ndなどどのように絡み合ってくるのか。

    次回作を楽しみにしております。

    また、『都市シリーズ』は名作ですよね。私は特に『機甲都市伯林』編が好きですね。ダウゲ・ベルガーとヘイゼル・ミリルドルフの物語の結末などはなかなか心に響きました。読んでない方はお薦めできますよ。
    ブルガ(2004.12.19 00:05)】
  8. >横島がクロニクルキャラを落とす事はないです。GSキャラだけで手一杯ですので(笑)
    ええ〜〜〜、あの二人をかわきりにモイラ三姉妹、ギュエス、四号と落としてくれると信じてたのに〜〜〜・・・・・・・・・って残り全員自動人形だorz
    特に四号はあのシーンでは前世の様に「俺に惚れろ」とか言ってくれると思うんですが。
    クロニクルサイドは相手がいない女性は少ないんですからせめて前レスでの二人ぐらい頑張ってくださいよ〜〜〜T□T
    お願いします伏兵さん(懇願
    通りすがり(2004.12.19 02:23)】
  9. ブルガ様>
    マリア様が見て(ry
    神魔族の方々は、概ね最初は敵で出て、戦闘中に仲間になるって感じを予定しております。

    通りすがり様>
    信じられましても。
    四号さんはあそこで機能停止するから萌えなのだと思いますし。
    前向きな姿勢で善処することを検討しますが、とりあえずブレンは伏兵のアイドルなので横島にはあげな(ry
    伏兵(2004.12.19 12:27)】
  10. 確かに四号はあの時あの場所で、が良しかと。
    ただGSキャラの攻略を削ってでもブレンヒルトは・・・。(できることならですが
    わーゆ(2004.12.19 18:58)】
  11. ふっふっふっ、本格的に分からなくなってきましたよ(笑)
    まぁでも伏兵さまの腕を信じてますから(ぉ
    いやまぁ今度の年末年始でなんとか1だけでも読破しようとは思います。
    でも問題は川上氏の作品読むと自分の文体が引きずられちゃうことなんだよなー(未熟)
    梶木まぐ郎(2004.12.19 23:14)】
  12. わーゆ様>
    ブレンヒルトにはゾーンブルク翁がいますから。

    梶木まぐ郎様>
    完全に端折ってますからねえ(汗
    とりあえず1巻だけで3月くらいまで引っ張れそうな気がするので(マテ)、頑張って読破すると新年を快適に過ごせると思います。
    >引き摺られる
    伏兵は完全に引きずられてしまったので、終わクロとのクロス書いてます(爆)
    伏兵(2004.12.21 13:59)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル