▽レス始▼レス末
「神に挑みし騎手 プロローグ【再録】(GS+オリジナル)」高沢誠一 (2004.09.19 23:12/2004.09.23 21:13)
――197X年――

 ――どわ〜〜〜〜〜!!

 第8X回天皇賞・春が開催されている京都競馬場に大歓声が上がる。その歓声の理由は、本命グレートネイティブが残り1ファロン(約200メートル)の地点で先頭に立ったからである。

『グレートネイティブがイーストランナーを振り切った!!鞍上・西条武彦の鞭が飛ぶ!!グレートネイティブが完全に先頭!!天皇賞のゴールは目前であります!!』

 だが、そんな場内アナウンスを無視する事態が起こった。なお、大きくなる歓声。その理由は――、

『――!!いや、大外から伏兵スマートダンサーが凄い脚で追い込んでくる!!現在三番手!!鞍上は天才、神永遼一!!やはり神永、怖い怖い!!』

 その脚色は、スマートダンサーがはるかに勝っていた。これまで、凡走を繰り返しいたスマートダンサーでは信じられない激走だった。

 ――スマートダンサーが天皇賞制覇だ。

 誰もがそう思った瞬間だった。

 ――ドカラ、ドカラ……

 すでに脚を使い切っていたイーストランナーがふらふらな足取りで、イーストランナーを抜こうとしていたスマートダンサーの方に寄ってきた。

――な、何や!?

 神永がそう思う暇もないうちに――、

 ――ドカ!!

 スマートダンサーとイーストランナーが衝突した。その瞬間、神永はスマートダンサーの鞍上から放り出された。

 ――ドサ!!

と、神永が地面に叩きつけられた。その瞬間、スマートダンサーの蹄が、神永の面前に迫っていた。

――あ、あかん……

 神永がそう思った瞬間――、

――グシャ

と、競馬場に鈍い音が響いた――。


 ――即死だった。



 神永遼一。10年連続の日本中央競馬の年間最多勝騎手だった。彼が乗る馬は、どんなに連敗が続いた馬でも不思議と激走した。

 先行し逃げてバテる馬ですさまじい追い込みを決めたり、追い込んで勝てない馬で鮮やかな逃げ切り勝ちを決めたりした。どんな馬も彼が乗ったときは、実力以上のレースをした。そのさまは、釣り上げられた魚が、釣り針を抜かれて、踊るようにようだった。

 関係者は口々にたずねた。

「どうして、お前は馬をそこまでは知らせることができるのか?」

と。

 そんな問いに、神永は、ただ口をにやりとゆがめるだけだった。


 人は、そんな彼のレース振りから、彼を「天才」と呼んだ。

 そしてこう噂しあった。

 ――神永は馬と会話が出来る。

 ――神永が乗る馬が走るのは、神永は馬に選ばれる騎手だからだ。



 そんな日本競馬史上最高の騎手の姿はもう見れなくなった――。


 ――その惨劇の悲しみを薄れさせるように月日は流れた――




 ――199X年――

「――お〜〜い、横島!!」

と、一人の少年を呼ぶ声が遠くから響く。

「ああ?」

と、その少年は、覇気のない声でその声に答えた。

  ――to be continue....?



(オリキャラ紹介)

神永遼一

 1970年代に活躍した伝説の天才騎手。別名「馬と会話できる騎手」。日本ダービー・天皇賞など数々のビッグレースを制覇し、日本人騎手として初めて海外のビッグレース(英チャンピオンステークス)を制覇。落馬事故で死亡。


西条武彦

 スター騎手の西条輝彦の父で、元騎手。現在は調教師。騎手現役時代は「魔術師」と呼ばれた神永のライバルだった。

 ―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
【競馬用語解説】

天皇賞
 春(四歳以上の馬が出走)は京都競馬場で、秋(三歳以上の馬が出走)は東京競馬場で開催され、戦前の「帝室御賞典」というレースに由来する日本中央競馬で最高の権威をもつビッグレース。

逃げ・先行・差し・追込
 競馬のレースでの戦法。「逃げ」は、レース中最初から先頭、若しくは二番手に位置して、そのまま勝つ戦法。「先行」は、馬群の前寄りに位置しつづけ、直線で逃げた馬を交わして勝つ戦法。「差し」は馬群の中ほどかやや後方気味の場所に位置しつづけ、三コーナーから直線で一気に前にいる馬をかわす戦法。「追込」は、レース中、常に最後方に位置しつづけ、三コーナーから直線で全部の馬をかわす戦法

馬群
 レース中、形成される馬の集団。
 ―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――

後書き

このシリーズもずいぶん久しぶりですなあ。まあ、長い目で見てやってくださいませ。

>NEXT


△記事頭
  1. この話を読んだことはないのでどういう展開になるかは知らないです。ヴィスコンティみたいな話になるのは予想できますし、この手の除霊ではどうしてもその種目の話題中心になるのも予想できます。
    ただそういうことよりも、この回が『プロローグ』ってのがなぜかすごく納得できちゃったです。そうですよね。除霊される霊がいるってことは、そいつが死んだ時があるんですよね。それがみんなに知られている死だったりもするし、死んだ相手もその瞬間死を目前にしてるんですよね。
    まんがは絵ですけど、こうやって文章の小説を読んでるとこういう時つらいです。人物の心象が全部書かれてるもんだからのめりこみやすいんですよ。SSがダークになりやすいのってそのせいでしょうし。
    逆にGSの世界のよさは死んだ本人が納得できたか確かめれることだと思います。横島と勝負したヴィスコンティも、おキヌちゃんが説得したバイクのドライバーも読んだ時うれしかったですもん。この作品もそういう気持ちよさがあればいいなと期待してます。
    九尾(2004.09.20 01:09)】
  2.  お待ちしておりました。前回拝見させていただいていたものです。
    確か横島が西条厩舎に引っ張られるところまでだったと思いますが、これから横島がどのように人生を歩んでいくか楽しみにしています。
    がんばってください。(いらないこと言ったかもしれません)
    パスワード1234
    楊(yan)(2004.09.20 23:13)】
  3. 競馬用語の解説を加えてみました。

    「この単語がわかんない」と感想に書いていただければ、その都度、用語解説を加えていきますので、是非書き込んでくださいませ
    高沢誠一(2004.09.23 21:15)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル