ざっき〜の雑記 2006年1月

1月24日( )  人材が十分だと・・・
ふぃ〜、随分久しぶりの更新となってしまいました。
この間も色々ありました・・・
雪で滑って顔面打撲&切り傷を作って、おまけにメガネぶっ壊したり・・・
ホント、ここ半年ろくなことがありません(涙)
マジでお祓いしようかと考えているところです。
まぁ、結局は自分のせいなんですけどね。

さて、今の会社(辞める予定)では、毎週月曜日に朝礼というのをやってます。
朝8:00から開始なので結構早いですが・・・
そこで社長がこんなことを言っていました。

今年は受注担当の人材が非常に充実している。
  しかし、人材が充実していると必ず電話の応対が雑になる!!
  誰かがとるだろう、誰かがやってくれるだろう、
  という意識が出てくるからだ!!


ってな感じです。
これを先週と今週、2回言われました。
そこで自分が受注担当になってからのことを思い返してみると、
ふむ、実際その通りだと感じられましたね。
自分が受注担当になった頃は、ホントに異常なまでの速さで
皆さん電話に出てました。
もう自分が電話を受けることなどないのではないかと思うほどに・・・
1コールする前に出て当たり前、みたいな感じでしたね。

それがいまや、2コール目に出ればいいほう・・・
そんなことがしょっちゅうです。
自分も含めですが、皆さん「誰か出ろよ」的な考えがあるんでしょうね。
まして、これから繁忙期にかかるから受注が取れる先輩がメインに電話を受け、
新人は先輩が受注に専念できるよう雑務をこなせときたもんだ。
言ってることは正しいと思いますが、今の状態ではきっと大した効果はないでしょう。
それに受注担当となった以上、これほど実践の場を与えられるチャンスはないのに、
電話より雑務優先ってんじゃ、ただの小間使いじゃないですか・・・
もういい加減、はっきりさせるときが来たかと思ってます。
今週中に辞める意思を伝えます。

学ぶことは非常に多かったです。
働いている人たちも基本的にいい人でした。
ただ、会社として不安な点が多かったですね・・・
一番の問題は、とにかく仕事を見つけることばかり考えていて、
内定もらったことで、安易に決めてしまった自分にあるのですが・・・

やっぱり自分に向いてると思える仕事をやるべきなんでしょうね。
親の言うとおり、そろそろ自分の理想ばかり追いかけるのは卒業ですかね、ふぅ



1月18日( )  気配り
営業外回りから、内勤になって5日が経ちました。
まだ電話の応対はぎこちないし、お客さんから質問されると
しどろもどろになってしまうけど、事務関係の仕事には大分慣れました。
自分は不器用で頭悪くて非常に効率の悪い人間だと思っていたけど、
とりあえず言われたことはほぼ一回で覚えて対応できているので、
人として最低限の力は備えていたんだとホッとしてます・・・


内勤になってから、こんなことを上司に言われました。

気配り上手は、仕事も上手

来客時や会長、社長が出社されたときにサッとお茶を出したり、
周りの人の電話の内容を聞きながら必要な書類を集めて手渡したり・・・
といった気配りができると、自然と仕事も上手になってくるってことです。

この一言には、ハッとさせられました。
今までを振り返ってみると、なんと自分勝手だったことか・・・
自分の都合優先ってことがすごく多かった気がします。
何か問題に気づいているのに、「誰かがあとでやるだろう」といっては他人任せ、
みたいなことも多かった気がします。
ホント、しょうもない人間ですね。

でも、この一言を聞いてから、意識しながら気配りできるよう心がけてます。
ちょっとでも気を抜くと、書類集めのフォローができなかったりしてますが、
いつか無意識に動けるようになりたいですね。
で、最終的には仕事だけでなく、
プライベートでも自然に気遣いができる人間に成長したいと思います。

やっぱり、気配りできる人ってみんなから自然に好かれてますもんね。
どうせ生きるなら、そういう人間として生きていきたいですもん!!



1月15日( )  親族・新年会
今日は母方の親族が集まり新年会をしました。
色んなもの食えて嬉しかった〜♪
でも、おじさんたちのギャグがひどすぎて、妙に疲れたな・・・
昔はそれが面白かったんだけどなぁ。
いとこも6人中5人が集まり、いっぱい話すことあったはずなのに、
みんな酒につぶれたのか寝ちまって全然話せなかったな。

そんな感じでイマイチ面白みのない会になってしまったけど、
また来年も集まりたいですね。
祖父ちゃん祖母ちゃんも喜ぶしね。



1月13日( )  事故・・・
昨日、とうとうやってしまいました、事故を・・・
はぁ・・・完全なる不注意でした。
左に曲がって前に行くことしか考えていなかったので、
壁の前に鉄のポールがあることにまったく気づくことなく接触です。
挙句にそのまま一気に抜けてしまったため、目も当てられない状態に。
やっぱり運転始めて1ヶ月程度じゃまだまだ経験不足過ぎました。
しかも、修理代は全額自分持ちです。
相手が人間じゃなかったのがせめてもの救いです・・・

1ヵ月分の給料はおそらく全部持ってかれます・・・
事故ったときに保険が利かない会社はやはり問題あるみたいです。
このままではあまりにもリスクが高すぎ、安心して生活できません。
ちょっと今後のことを考える必要がありますね。
仕事の内容自体はやってて楽しいと感じられただけに、残念です。
でも、これからも事故る度に何万、あるいは何十万、
廃車にした日にゃ100万もぶっ飛ぶんです。
事故らなきゃいいだけなんだけど、今回のように実際に事故は起こるわけで・・・
正直、話になりません。

この事故もあって、今日から内勤をするようになったんですが、
あまり長く続けていくつもりはありません。
とりあえず、内勤することで電話対応の仕方やその他の業務を習得したら、
退社するつもりです。

ふぅ・・・
なんか何やってもうまくいきませんね。
カッコわる・・・



1月11日( )  久々の休み
ふぅ・・・今日は久しぶりのお休みでした。
今まで散々休んでいたとはいえ、
5日間仕事するってのは大変なもんですね。
なんだか、休日が非常にありがたく感じられます。

さて、今日の過ごし方ですが、どうにも仕事のことになっちゃいますね。
昨日回りきれなかった訪問先のチェックなんかを、
自宅にある車で確認しに行ったりしていました。
本当は休日は休日で仕事のことは一切忘れるべきなんだけど、
今はそんな余裕ないんでね・・・
でも、ほっそい道も車で通れるようになったし、
ちょっと危なっかしいけど、周囲の看板をチラチラ見ながら
走ることも出来始めてきたので収穫はあったかな?
まぁ、今日はオートマ、明日からはマニュアルという差はあるけれど・・・

今日はこんな感じで、仕事の延長線上みたいな過ごし方をしてしまったけど、
次の休みは親戚の集まりもあることだし、しっかり楽しみたいね。


今日は午前中にこのHPのコンテンツを1つ増やしました。
開設したときは雑記と絵しかなかったけど、
3つ項目があるとなんとなく様になってきた感じ?
週に1回更新できるかどうかって状態だけど、
マイペースで作り上げていきたいね。
次は高知で生活していた頃の話を載せようかなぁ、
忘れないうちに・・・



1月10日( )  ふぃ〜、きつい5日間だった・・・
就職(試用期間中)してから5日が経過しました。
やはり、自分が思っている以上に厳しい世界ですね、営業ってのは。
(まだまだ厳しさの入り口にも到達してないだろうけど・・・)
でも、だんだん慣れてきたせいか、訪問先の方々と世間話やら、
最近のお客の動向なんかも聞けるようになってきて、
それなりに楽しさを感じられるようになって来たかな。
ただ、訪問先を発見するのが遅くて予定通りいかないのが辛いけど・・・
ま、これは今後の頑張り次第でどんどん上達していけるだろうから、
失敗はしっかり反省して次に繋げていきたいですね。

<マニュアル車>
しかし、営業車が マニュアル ってのにはビックリしたね・・・
マニュアル車なんて4年前に教習所で乗って以来だよ(汗)
ってか、つい1ヶ月前まではオートマでさえペーパーだったんだから・・・

初日に運転したときはひどいもんでした。
まず、半クラッチの感覚がまったく掴めなくて、
ガクンガクンやってました。
挙句の果てに「止まれ」の標識を見逃して交差点突っ切ったし・・・
同行者の方はさぞや肝を冷やしたことと思います(ごめんなさい)。

2日目に運転したのは事務所を出てから100mくらいかね・・・
その短い間だけでもきっと怖かったでしょう。

結局2日間で乗れたのは合わせて5分もなかったのでは・・・
皆さん怖がって乗せてくれませんでした(涙)。

ちっとも成長することなく迎えた3日目に、
ようやく長時間運転させてくれる先輩が同行してくれました。
教え方は正直言って、教習所の教官なんかより断然うまいです。
はじめは人も車もあまり通らない道で40分ほど練習させてもらい、
その後も要所要所で一般道路の運転も任されました。
おかげさまで、前日までとは見違えるほど自信がつきました。
ホントに感謝感謝です。

それと、前日に父親に半クラッチの感覚を教えてもらえたのが、
すっごく役に立ちました。
父ちゃん、あんがと〜〜〜〜〜〜(感涙)

ってな具合で、4日目からは一人で運転してます・・・
まだまだ不安もいっぱいだけど、なんとか無事故で回ってます。
とにかく、これからも安全運転で頑張って行こう!!



1月5日( )  ニート君最終日
とうとう今日でニート君を卒業します。
仕事を辞めてからほぼ7ヶ月。
まさかこんなに無職の期間が続くとは思っていなかった。
(実家に帰っているとも思ってなかったし・・・)

はじめの2、3ヶ月は焦ることもなかったけれど、
さすがに4ヶ月、5ヶ月となってくると恥ずかしさを感じていました。
そもそも本来なら生きていけないはずですからね・・・
もう無職はイヤですよ(涙)

これまで、貯めてた金と親に随分甘えてしまいましたが、
明日からは心機一転、仕事に打ち込みたいと思います。

焦ることなく一つ一つコツコツと
を信条に頑張るべ!!



1月4日( )  胸痛
昨年12月26日、胸を強く打つ出来事がありました。
チャリをこいでいる自分に気づくことなく駐車場から出てきた車を、
避ける際に運悪く打ち付けました・・・(自分も不注意だったのですが)
その日は大した痛みも感じなかったんですが、
日が経つにつれひどくなり、寝返り打つのもくしゃみするのも一苦労。
不安は募る一方でしたが、何しろ年末・・・
病院に行くタイミングを逸してしまいました。

というわけで、強打してから10日も経った本日、病院へ行きました。
実は、昨日あたりから痛みが和らいできていたので、
大丈夫だろうとは思っていましたが、やはり不安なので念のため・・・
その結果、骨に異常はなく、ただの打撲ということでした。
結局、杞憂に終わったわけですが、骨に対する不安が解消されたので、
それだけでも診察を受けてよかったと思います。

病院。
なるべく行きたくない所ではありますが、
何か体に異常が感じられるときは、
不安を解消する意味でも早めに行った方が良さそうですね。
もし、本当に体に異常があったとしても、
それが早期発見に繋がり、治療も楽になるかもしれませんからね。

ってことに、今日になって気がつきました(遅っ)

<車の運転>
今日はかつてないほど駐車をしました。
「病院⇒靴屋⇒ダイエー⇒(家×3)」
どこも結構混んでいて、なかなかスリルのある体験でした。
まぁ、車庫入れにスリルを感じるレベルですから、
自分がどれほど初心者であるかお分かりでしょう・・・
免許取得してから丸4年。(未だに初心者マーク装着!!)
先月までに運転した回数といったら、10回程度でしょう・・・

そんな私が、もうじき営業職に就き、仕事で車を運転するのです。
ここ1ヶ月ほどで大分運転にも慣れてきた気もしますが、
やはりまだまだ怖いことだらけ。
とにかく事故だけは起こさないように、初心を忘れないよう注意します。

とりあえず、車を運転するようになって、
運転が楽しい!!
と思えたことは良い収穫だったかな?

ちなみに、今日の駐車はまずまずだった。
もう少し真ん中にすんなり停められるようになりたいけど・・・



1月3日( )  DVD鑑賞
今日は寒かった・・・
昨日は朝までコースだったので始発で帰ったのですが、
家のカギを持ってなくて親が起きるまで外で待つことに(涙)
昨日の雨のせいもあって道は凍ってました。
そんな中、一人玄関の前で新聞を読む自分・・・寒すぎます・・・

1時間ほど経った頃、ようやく親が起きてくれました。
1時間でホントによかった・・・
家に入るとさっさと床に就き、起きたのは昼過ぎでした。
思っていたより早く目が覚め、割りと気分も良くなっていたので、
布団にもぐりながらDVDを観ました。

<中島美嘉>
まずは先日購入した中島美嘉のプロモのベストを鑑賞。
最近になってはまりだしたので、見たことのないプロモばかりでしたが、
中でも好きな映像は「LEGEND」と「桜色舞うころ」ですね。
「LEGEND」はすごく華やかで思わず画面に引き込まれそうになります。
「桜色舞うころ」は人形(粘土?)劇を絡めたストーリーのあるプロモで、
歌だけでなく劇も楽しめる映像で良かったですね。

お次は昨日購入した中島美嘉2005年ツアーのライブDVD。
ライブはCDやプロモにはない迫力があっていいです。
特に「GLAMOROUS SKY」は鳥肌もんでした!!
妹が映画「NANA」のライブシーンでゾクッとしたと言っていましたが、
きっと自分と同じような感じだったんだろうなぁ。

はぁ、中島美嘉のライブに行きたい・・・
画面の前ではなく、ライブ会場で生声を聴いてゾクッとしたい。
そんな思いが募るようなライブDVDでした。



1月2日( )  新年会
今日は前の職場の人と秋葉原へ行ってきました。

今回の目的は買い物のお付き合いがメインでしたが、
そのついでに自分もDVDを購入しました。
ヤマギワソフトで購入したんですが、ポイントに10%分還元されるので、
随分得した気分になりました。
地元のCDショップもそれくらいポイント付けばいいのになぁ・・・

お互いに目的を果たしてからは当たり前のように居酒屋「矢まと」へ・・・
ここは料理も酒もうまいので、お勧めのお店ですね。
今日はお酒を飲みながら営業をやる上でどうしたら良いか、
という話を聞けたりして、とても有意義な時間を過ごせました。
これからしっかり役立てて行こうと思います。

しかし、今日は飲みすぎた(汗)
店に入ったのが5時、出たのが10時過ぎぐらい。
生中2杯に焼酎ボトル2人で1本空けて、日本酒も2合かな?
そのあとはカラオケに2時間半で生中数杯にラーメン。
最後にマンガ喫茶でフリードリンク数杯・・・
電車に乗る頃には腹がタプタプで気持ち悪かったです。


途中で強制的に呼び出してしまったIさん・・・
新年早々すんませんです・・・



1月1日( )  謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって良い年となりますように★

昨年は仕事を辞め、高知に行き、また舞い戻ってきて・・・なんていう
中途半端な無職・無学の生活を半年も続けてしまいました。
仕事を辞めてからしてきたことに後悔はしていないけど、
ちょっと考えなし過ぎたと反省しています。
でも、とにかく昨年内に新しい仕事を決めることが出来てよかった・・・

今年は新年とともに、新しい仕事を始めることになります。
どうして前職を辞めるに至ったのか・・・
その辺のことは自分なりに考えてきました。
同じ轍を踏まぬよう、仕事に対する意識をしっかり持って
頑張っていこうと思います。

「その日教わったことはその日のうちに吸収し、1日も早く1人前になる。」

社会人として当然の意識だとは思いますが、
これが自分の今年の目標です。



ざっき〜の雑記TOPへ      TOPへ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル