同人やおい小説書きに100の質問

太古の昔別ジャンルでやったやつを今回はRO視点でやってみた。
質問で出てくる『原作』という単語は『RO』に置き換えて回答。


1 やおいとの劇的な出会いは、何で?(アニメ・マンガ・小説・生もの等) 
初めは小学校高学年の時。手にした漫画がたまたまそうだった。
しかもしっかりエロ入りに関わらず拒否反応もなくあっさり受け入れてた。

2 現在、「超萌え萌え。これってヤバイ? ねえヤバイ?」なジャンルはなんですか? 
ROかな?かなり遅咲きではあったけど。

3 あなたのペンネーム(もしくはHN)を教えてください。 
正式名称:姿月苑(しづきえん)
略  称:YEN(えん)
正式名称の苗字である姿月は最早腐れ縁に近いリアル知人がつけてくれたもの。
これはこれで気に入ってるけど、略称で名乗ることの方が圧倒的に多いという。

4 あなたの脳味噌に於ける、「やおい脳」「普通脳」の割合は? 
通常は3:7で普通脳多め。ただし変動は激しくひどい時は9:1でやおい脳が勝ることも。

5 初めて書いたやおい小説のジャンルは?できれば作品名もお願いします。 
作品名は確かつけてなかったな、ジャンルは覚えてるけど内緒。

6 やおい小説を書き始めて何年目になりますか? 
もんっっっっのすごい年月になるとだけ申しておきます。

7 やおいの素敵妄想が爆裂するのは、どんな時ですか? 
主に仕事中。別に何か通ずるものがあるという訳じゃないのに仕事中。

8 もっとも得意とするやおい小説のタイプは?(ギャグ・シリアス・SF・SM等) 
感じてるんだろ鳴き喚けおらぁっいやあぁんはずかしいのにきもちいいよぉおなタイプ。
なんとなく感じ取っていただければ幸いです。

9 逆に、「勘弁してくれ(T_T)これは書けん!」という小説のタイプは? 
スカ○ロ系、猟奇系、女体化系。攻食いの話。
見る分には全然OKなのもあるんだけど書くのは少々ハードルが高いです(T_T)

10 「大好きだぜ! ゾッコン☆ラヴ!」と、尊敬する作家(商業・同人問わず)は? 
います。

11 好きなやおい小説(商業・同人問わず)などありましたら、作品名など…。 
オンラインを除外すると最近全然見てない。

12 登場人物で思わずやおいを想像してしまった映画はありますか?洋・邦画問わず。 
ないかな?

13 惜しくもやおい妄想はできないけど、好きでたまらない漫画・アニメはありますか?
 たまらないって限定するとないかも。

14 自分的に「ホモ要素満載☆」だと思ってときめいたドラマはありますか? 
ないかな?

15 やおい創作中、音楽など聞きますか?それとも妄想に邪魔なので何も聞かない? 
たまに聞くこともあるけど無音が多し。

16 やおい突入(押し倒したりキスしたり)→暗転→何もかも終了という、「最中」が飛んでいるモノをどう思いますか? 
内容によってはそういうのもアリだと思う人。

17 萌えを求めて、イベントに参加しますか?(サークル・一般問わず) 
全然してないっていうかむしろ現段階物理的に不可能。

18 萌えを求めて、電脳空間をさまよいますか? 
彷徨って迷子になるくらい。

19 やおい小説以外で、どんな本を読んだりします? 
雑学本。お菓子やおつまみ作りの本など(ただし作るより目で楽しむ率多し)

20 書くのは小説だけど、読むのはマンガの方が多いですか? 
ハーイ。

21 あなたの尤も好きな「受け」は、どんなタイプですか? 
いやッいやぁッとか言いながら気持ちよくなって感じちゃうタイプ。

22 あなたの尤も好きな「攻め」は、どんなタイプですか? 
言葉攻め巧みに鬼畜度高めな人。

23 今まで書いた小説で、「自分、凄すぎ」と思うタイトルを、恥を忍んであげてください。 
放送禁止用語を伏字にすらしなかった『狂ってしまえ』
どう見ても全然別な意味の凄さです。すみませんすみません。

24 受けの「靴下以外全裸」「衣服若干着用」、あなたはどちらに萌えますか? 
衣服若干着用、肝心な部分が見えてればなおよし!!見えてれば!!
大事なことなので2回言いました!(笑)

25 一人称と三人称の小説、どっちの書き方が自分的に書きやすい? 
三人称。

26 あなたは短編と長編のどちらを得意として書きますか? 
中編(ないしそんなの)中途半端に長い。

27 連載ものは読みますか?(オンライン・オフライン問わず) 
読みます。

28 連載ものを書いて、途中で挫折しトンズラしたことがありますか?(オン・オフ問わず) 
連載は挫折する自信があるので(自慢できない自信)手を出さないようにしてます。
書いてるうちにエライ長くなっちゃって2〜3話に分けたことならアリ。

29 外出時、他人の行動を見て即やおい変換したことがありますか? 
ない……………と思う多分。

30 プロットを作って小説を書きますか? 
ROで露店に出す品物の相場を書いたりする時のメモ帳やどーでもいい紙っキレに
ごわーって殴り書きしたものもプロットって呼んでいいのならYES。

31 原作ベースとパラレルもの、書くのはどっちが好き? 
原作をROとするならば、原作・パラレルをぐちゃごちゃと混ぜ込んだような…?

32 原作ベースとパラレルもの、読むのはどっちが好き? 
読んで順応できればどっちでも。

33 エッチシーン以外で「これだけは書いたらあかん」と思っていることはありますか? 
すぐに思いつかなかったので多分ないと思う。

34 エッチシーン以外で「これを書かずしてどーする」と思っていることはありますか? 
エッチシーン以外だとすぐに思いつかなかったので多分ないと思う。

35 「原作に振り回されてる自分って、ちょっと可愛い☆」と思いますか? 
むしろ激しく自重しとけと言いたい。

36 文体とか作風で、影響を受けた作家さんはいますか? 
おります。

37 他の小説を読んで、「私も書こうと思ってたんだよなー」という話はありましたか? 
EROのシチュ的なものでは結構あるかも。

38 是非ともチャレンジしたいネタってありますか? 
ゴラァさんとかで触手攻め。触手ネタ1度はやってみたい…w

39 感想は戴きますか? 
拍手とかでちょこちょこと。本当淡々と返信してますが、
中の人はいつももんのすごい喜んでます。

40 「何で私はマイナーなのよぉ」と涙を浮かべ、歌って踊ってしまったことはありますか? 
えーと…むしろ現在進行形?

41 ところで、海外のやおいサイト(もしくはゲイ・ホモサイト)に行ったことがありますか? 
ないです。まだ(ぁ

42 「ガタイのいい受け」と「華奢な受け」、あなたはどちらが好み? 
お好み?と聞かれれば華奢受けかな。

43 一日だけ、超絶美形攻め男に変身できました。そしたら何をしますか? 
ここは可愛い男の子を食べにいくべきかしら?

44 一日だけ、超絶美形受け男に変身できました。そしたら何をしますか? 
その美貌(笑)をもってしてしもべとかはべらすべきかしら?

45 友人が全員、自分と逆カップリングに! さてどうしましょう? 
そこでめげたり凹んだりしてたらこの秘屋なんて経営できないんだぜ!

46 自分では書かないけど、読むのが好きなジャンルやカップリングはありますか? 
あります。

47 「まさかこれにハマるとは…」と愕然としたジャンルはありましたか? 
RO。実は最初ノマカプ推奨組だったんですって言って一体誰が信じるだろうか。

48 原作にハマって、自分がしてしまった一番哀れな行動はありますか? 
お願いやめてっ!思い出させないで!!(泣)

49 あ、そうだ。あなたには小説書きとマンガ描き、どちらの友人が多いですか? 
小説書き多し?

50 他の小説を読んで「ちくしょー!くやしー!上手い!」と身悶えたことはありますか? 
そりゃもう数え切れないほど。

51 あなたの書く小説の、アピールポイントは? 
エロがいっぱい☆ミ

52 あなたの近くに「生ホモ」はいますか? 
いました。(過去形)

53 原作ゆかりの地を旅したことはありますか? 
それは物理的に無理だと思うの。

54 携帯電話の着メロは、自分のハマッたものと比例しますか?
してないかな。

55 「○○×□□のテーマ曲だわ」と、妄想を増幅させる歌を聞いたことがありますか? 
それなりに。

56 今まで自分がハマッた、もっともメジャーなジャンルは? 
内緒。

57 今まで自分がハマッた、もっともマイナーなジャンルは? 
秘密。

58 「手書き同人パロ小説本」を読んだことがありますか?(肉筆回覧でなく、印刷されたもの)  
そもそもそれって一体何ですか?(ぁ

59 やおい道を一生突き進みますか? 
一時期ノマカプに走ったことがあるのでYESとは言い切れないかも。

60 ワープロ→パソコン移行でしたか?それとも最初からパソコンオンリー?
ワープロ→パソコン移行。

61 あなたの18禁定義を教えてください。 
むしろ教えてくださいお願いします。

62 変換ミスの多い小説をどう思いますか(涙)? 
自分がまさにそうなので人様のことなんてとてもとても(号泣)

63 好きなキャラのコスプレをしそうになった、もしくはしたことがありますか? 
ないです。

64 家族は、あなたがやおいを書いていることを知っていますか? 
一部。

65 ところで小説書き一筋ですか? それとも小説とマンガの両方を書(描)いてる? 
小説一筋。

66 「何で自分はやおい書いてんだろう」と思うことはありますか? 
だめよ!それを思ったら試合終了になっちゃうっ><

67 エッチシーンの際「この格好は大丈夫か?」と悩んだことはありますか? 
あります。

68 ぶっちゃけた話、男性向けエロを、ヤオイ参考になるかなと読んだことはありますか? 
ぶっちゃけるとあります。秘屋のエロの根っこはこっち系に限りなく近いかも。

69 売り切れた素敵同人誌を求め、古本屋に行ったことはありますか? 
行かないっていうかそもそも活動圏内の古本屋にそういうのが置かれていないんだ!

70 「あんっ」「いやぁっ」「やめてぇっ」受けの喘ぎ声で自分的に許せないのはどれ?
どれも許せるタイプ。「あんっ」「やめてぇっ」は秘屋でも結構使ってる。

71 「う…」「く…っ」「うおぉっ」攻めの喘ぎ声で自分的に許せるのはどれ? 
「う…」「く…っ」は自分のSSにも使うことがありそう(あった?)。
でも「うおぉっ」はちょっと…w

72 今まで書いた小説で自分が一番恥ずかしいと思う、受けの喘ぎ声を教えてください。
どれだろうと思って自SS内を探そうと思ったけど、あまりの喘ぎ声の多さに
探すことをあきらめてしまいました、すみませんすみませんすみません。

73 やおいに於ける「ショタ」と「ロリ」の違いを語ってくださいまし。 
「ショタ」男の子、「ロリ」が女の子…とか?でもロリショタって言う言葉も聞くしなぁ。

74 エッチシーンは置いておくとして、実体験が書くものに反映されたりしますか? 
します。

75 よそ様のサイトで、日記など読んだりします? 
あれば必ず拝見させて頂いています。

76 活動場所は、「オフラインがメイン」?それとも「オンラインがメイン」? 
オンラインメイン。

77 一日何時間寝れば、満足しますか? 
理想は7時間。でも実質寝れるのは4時間〜6時間位で、一定期間それが続いたあと
『寝貯め』と称して12時間くらい一気に寝る。以下繰り返し。

78 秘密のお宝が詰まった段ボール、もしくは秘密の本棚を持っていますか? 
もってます。

79 この世からやおいがなくなったら…どうしましょう。 
そんなの許しません。

80 「君がこれを書かないと世界は滅亡するんだ!」と、自分が尤も嫌うシチュエーションで激エロやおいを書けと、
  世界中の偉い人から言われました。さあ、どうしましょう。 
本当に滅亡するなら頑張って書くよ!

81 あなたにとって「やおい」とは? 
一種の動力源。

82 やおいの禁断症状を、どう乗り切りますか? 
自給自足、もしくは人様のものを閲覧させていただきまくる。

83 無性にやおいを書きたくなるときって、どんな時? 
しばらくエロを書いていなかったとき。

84 どちらかというと主人公受けにハマる? 
そうでもないと思う。

85 ひとつのジャンルに長くいることが多いですか? 
そうだと思う。

86 唐突ですが、座右の銘などありましたらどうぞ。 
『人生は都合よくは出来ていないが、非常に上手くはできている』

87 萌えカップリングでやおいが書けなくなったことはありますか? 
今のところはまだないかな。

88 パソコンの壁紙は萌えキャラですか? 
萌えキャラじゃなくて畳柄。

89 自分を「受け」「攻め」のどちらかに置き換えて書くことはありますか? 
あったりなかったりまんべんなくだったり。

90 オンライン小説で「本になってくれたら絶対買うのに」と思うものはありますか? 
あります。

91 同人誌イベントでクレジットカードが使えるようになったら、使いますか? 
使わない。

92 自分の小説を客観的にみた感想は? 
色々あるけどとにかく台詞大杉。台本かよ!!ってよく思う。

93 「誰も書かないなら俺が書くー!」と思ったネタはありますか? 
チェイサー×モンク。自分以外書いている方をまだ見たことがございません。

94 「1ジャンル1回なら、誰でも書いていいよな」と思うネタはありますか? 
その2人がくっつくまでの馴れ初め話or初夜話。

95 いきなりですいません。動物を何か飼っていますか? 
飼ってないです。

96 萌えキャラの誕生日や血液型は知りたいですか? 
血液型はちょっと知りたいかも。

97 萌えカップリングのある原作が終了しました。さて、あなたはどうする? 
RO終了ってことでとらえるならば、そうなる前に自分は引退してると思いたい。

98 小説ならではの、やおいの利点は何でしょう? 
エロがながーく表現できる。脳内妄想活発になる。

99 ここまで読んでくださった方々に何か一言どうぞ。 
人生でどうでもいい時間を過ごさせてしまいまことに申し訳ありません。

100 答えを書き終えたあなたの感想を一言。 
月日は経っても根っこは変わらないんだなぁ。

 

質問提供所(現在リンク切れ)
同人やおい小説書きに100の質問










 

 

 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!