予定は。あくまでも予定であり未定で、未来に起こるすべてのことを予知できる人間は少ない。
たとえ予知できたとしても、未定である以上、まったく予想しなかったことが起きる可能性も十分にある。
これもその一つだ。
俺ももちろん驚いたが、この展開に一番驚いたのは、たぶん彼だろう。




















誰の姿もない寂しさを感じさせる夜の道。
HONKY TONKを出てどれくらい経っただろうか。
ポツポツと続く街灯の作る影が、半透明で交錯するほどの明るさを取り戻してきている。
雑踏だけじゃなく、心踊らせるような陽気な音楽も耳に届くようになった。
向かっているのは、この先にある公園の噴水。
なぜ其所に向かっているか。
話の発端は少し前に遡る。










「来週、空いてるか?」
暫くの沈黙の後、彼が尋ねてきた。今俺がいるのは、彼の部屋。
べつに会いに来たとかじゃなく、ただ暖を求めて訪れただけ。
夏はまだいいが、冬にてんとう虫の中で暮らしたら凍死してしまう。
仕方なく春まで安アパートを借りるのはいつものこと。
でも、経済状態はお世辞にも豊かとは言えない。
部屋を借りるのだって抵抗があるのに、暖房なんてつけられるわけがない。=別の場所で暖を取るしかないということになる。
普段はHONKY TONKだが、波児が嫌そうな表情をするから今日はこっちに来た。
さすが金持ちの嬢ちゃんの屋敷だけあって、全室の室温設備は完璧だな。
って、そんなことはどうでもいいことだったな。
俺は抱えていたクッションを抱き込んで、彼に聞き返した。
「来週って17日か?」
「そうだ」
「べつに空いてっけど、なんでだよ?」
彼が日付指定で予定を聞いてくるのは珍しい。まるで17日にこだわっているかのようだ。
17日と言えば、俺の誕生日なのだが‥。
「おいおい。まさか一緒に誕生日を祝いた〜いとか言う気じゃねぇだろうな?」
笑いながら聞いてみた。だって、彼はそんなキャラじゃないから。
行事になんてこだわらないと、彼の誕生日のときに言ってたし。俺も祝われるなんて照れ臭いから、ちょうどいいと思った。
「悪いか?俺がお前の誕生日を祝いたいと思ったら」
なんて、真剣な表情で言われては茶化すことも出来ず、答えに困ってしまう。
悪くはない。俺たちはお友達とか、仲間っていう間柄ではないから。
でもな‥
「テメーも俺も、仕事が入る可能性があるじゃねぇか」
有り得ないことじゃない。むしろ可能性は高いほうだ。
期日付きの突然の依頼は、クリスマスや年末前には特に多くなるもんだから。
「別の依頼が入ってるって断りゃいい」
「この俺サマに嘘をつけってのか?俺たちはプロなんだぜ?」
「なら、予定が入ってるって言えばいい。それなら嘘じゃねぇだろ?」
「せっかくの収入のチャンスを‥やっぱテメー、営業妨害目的なんじゃねぇの?」
「金なら貸してやるって前から言ってんだろ?」
「誰がテメーから借りるかよ!」
「とにかく、7時にあの公園で待ってるから来いよ」
「お、おい!」
声をかけたが止まることはなく、ドアは閉まってしまった。
アイツはよく、俺のことを我が侭とか勝手だとか言うが、テメーのほうが余程そうじゃねぇか!
ポケットからマルボロを取り出し、火をつけた。
本当は仕事なんてどうでもよかった。断る方法なんていくらだってある。一番の難関は…
「銀次のヤツ、絶対言い出すよな〜誕生日パーティやろうって」
煙草の煙と一緒にため息もこぼれる。
どちらの優しさも嬉しい。せっかく開いてくれるのに断るのは気が引けるから、早々となんか言い訳考えねぇと。
ところが、そう思ってるうちに一週間過ぎてしまった。いい言い訳も浮かばないままで。
自ら頭の回転は早いほうだと自負しているが、こんなとき頭は働いてくれない。
もし何か言い出されたら困るな。
朝からずっとそう思っていた。
だから完全に拍子抜けだった。銀次に笑顔でいってらっしゃいと言われたときは。
本当に予想外だったから。
今日が俺の誕生日だと知ってから、毎年騒がない年はなかったっていうのに。
アイツが銀次に今日のことを言ったとは思えないから、お祭り騒ぎが好きな銀次がパーティをやると言い出さなかったのは、銀次なりの精一杯の気遣いだったんだろう。
いつもなら余計なお世話だと殴ってやるところだが、今日のところは素直に感謝しておいてやることにしよう。






ポケットに手を突っ込んだまま、聖夜に向けて飾られた街灯の下を歩く。
誕生日にクリスマス。熱い恋人たちが酔うお決まりの行事。
自分はそんなことにこだわる人間ではないのだが、偶にはいいかと思えてくるから不思議な話。
数々の甘い空気とすれ違い、イルミネーションに飾られた道を歩いていると、まるで今日が聖夜のような錯覚に陥りそうだ。
待ち合わせの場所に行くと、寒そうに周りを見渡し一人で佇む彼の姿。
トコトコと歩いてくる俺に気づいたのか、彼は顔を綻ばせた。
「悪いな、遅くなって。待たせちまったか?」
「いや、時間通りだ」
「じゃあ、行くか」
そう言って背を向け足を出したのだが、後ろから足音がついてこない。
ふりかえると、彼はそこから動かず俺を見つめている。
「どうした?」
「美堂、来てくれたんだな」
「はぁ?なに言ってんだよ。約束したんだから来るに決まってんだろ」
何を今さら、と思う。
一方的に近かったが、約束は約束だし、だいたい彼に待ってると言われれば来ないわけがない。
たかがそれだけのことに、そんな表情をしないでほしい。
「そうだな。寒いから早く行こう」
横を通り抜けて先を歩き出した彼。
グラサンを外し、その背中を追い掛けて追い付いて、服の裾を引いた。
こっちを向いた彼の首を引き寄せて、言葉を奪う。
冬空の下で触れた唇は乾いていて冷たくて。
彼はいったい何時から此処で待っていたんだろう。












「…おい、テメー。少しは反応ってモンをしろ。俺からキスしてやったんだからよ」
待っても待っても何も言わないから、ムスっとして呟いた。
ポケ〜っとしてた顔がみるみるうちに赤くなっていく。
面白いほど早く綺麗に広がっていく赤。
「ど、ど、ど、どう、どう、どう、どうッ‥!」
「落ち着けって」
過剰すぎる彼の反応に、今度は苦笑いがこぼれた。
多少は照れたりしてくれたほうが面白いが、ここまで反応してくれるとは。
「ど、どうして急に?」
「べつに理由なんかねぇよ。敢えて言うんならお前と同じ」
「俺と?」
「いつもお前が俺にしてくれるのと同じ理由だ」
笑みを浮かべ、彼を置いて先を歩き出した。
この想いを言葉にして伝えたことはない。だから同じだなんて言いきれない。
向けられる彼の視線すら単なる自惚れかもしれないが、今は無駄な自信が欲しかった。
「美堂」
後ろからかけられた声にふり返れば、急に抱きしめられた。
至近距離にある顔に自然と瞼は下りて、また唇が重なった。
彼も俺も今度は温かい。
「おめでとう」
吐息すら感じとれる距離の囁きは、擽ったくて照れ臭くて。顔を見られたくなくてそらしたら、彼は笑った。
どちらからともなく、手を引いて歩き始める。
大の男が二人、手を繋いで歩くなんて、変以外の何物でもないかもしれないけど。
揺れる掌に、ぎゅっと想いを込めた。
おめでとう。
「ありがとう‥」
伝わる熱に溺れながら、信じてもいない神に祈った。
この温かさが、できるだけ長く続くように、と。



















おめでとうと言わせてないことに気がついて、慌てて修正。かなり話に無理がありますが、久々なのでご勘弁を。
ん〜少しは人の目を気にしてほしいですね(笑)

2004/01/12



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!