夏の蒸し暑さも嫌いだけれど、冬の凍るような寒さはもっと嫌い

俺にとって今は、一年で一番嫌いな季節で過ごしにくくて…





















「なにをやってらっしゃるんですか?」


後ろからかかったのはあまりにも聞き覚えのありすぎる声。
ふりかえるのに躊躇いはあったが、肩に手をかけられれば無視するわけにもいかなかった。















「…………べつに」


ぶっきらぼうに答えてふりかえると、男は思った通りの笑みを浮かべていた。
殺しが趣味というこの男のイメージをそのまま表す、闇に溶け込むような透き通った黒。
鮮血の赤すら塗り潰してしまいそうな強い暗黒。
自分たちとは違って金銭的に困っているわけじゃないはずなのに、この男はこれしかないのだろうか。


「今日は、銀次くんとご一緒ではないのですか?」
「べつに俺たちだって、年中いつでも一緒にいるわけじゃねぇよ」


なぜか苛立ちを感じて、顔をわずかにだけど背けた。
俺たちは組んで仕事をしているが、あくまでも関係はビジネス。
気は合っていても、プライベートでまでベッタリと一緒にいるというわけではない。
もっとも、借金のせいでそのプライベートタイムがないから、銀次と一緒にいることがほとんどではあるけれど‥。




「そうですか。もしお暇なら、これから少し付き合っていただけませんか?」
「どこに?」




赤屍からの意外な言葉に驚いて、つっかからずに聞き返してしまった。
素直に何処か?と尋ねるということは、自分は暇だと言っているようなものだというのに。


「私の家に」


嫌なら無理にとは言いませんが‥と言いながら、男はクスっといつものように笑った。
俺は頷き、その笑みを忠実に再現して笑い返した。








「………いいぜ…………」



















まさか頷くとは………

静かに隣を歩く希有な存在に、表情には出さず驚いていた。
自分から聞いておいてとは思うが、彼が自分からの誘いに素直に頷くわけはないと思っていた。
どんな手で静かに罠を張り、どれだけ巧妙に彼を填められるか。それが楽しみであったのに。
もちろん、彼を連れてくることが一番の目的なわけだから、頷いてくれたことは嬉しい。
時には正攻法でいくのも悪くないのかもしれませんね。






「おい、あとどれくらいで着くんだ?」


一緒に歩き出して彼が初めて口をきいた。口調、雰囲気から少しイライラしているのがわかる。
黙って歩いていたほうが意外だったから、驚きもしないけれど。


「あと5分くらいですよ」
「じゃあ、ちょっと金貸して。千円でいいや」
「どうぞ」


サンキュと言うと、彼はどこかへ走っていってしまった。






いったいなにを思いついたんでしょうか。






暫くして、彼は戻ってきた。片手にはコンビニのビニール袋を提げて。


「なにを買ってきたんです?」
「へへっ、ついてからのお楽しみ」


そう言って笑った彼のほうが、ずっと楽しそうだった。


「おっ、雪が舞い始めたな。もう少しなんだろ?急ごうぜ」












夏の蒸し暑さも嫌いだけれど、冬の凍るような寒さはもっと嫌い。

俺にとって今は、一年で一番嫌いな季節で過ごしにくくて。

だから、その中でなにか幸せをみつけないと、俺は生きられない。




















去年のクリスマス企画SSの際に間に合わなかった屍蛮です。視点がごちゃ混ぜ……ι

2002/12/12



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!