同じボートに

 修ちゃんケンカしちゃ駄目だよ、って千秋が言う。
 オレたちは先週中学に入ったばかりで。
 生意気な新入生には、先輩がたの呼び出しも途切れることのない今日この頃。
 退屈しなくていいや、ってオレは思ってたけど、千秋の意見は違うらしい。
 授業後オレを迎えに来て、うちのクラスの奴から、オレが呼び出されてどっか行ったって聞いて。
 一年をシメるには、校舎裏が定番の場所。
 だけど、千秋が血相変えて駆けつけたときには、もうケンカは終わってた。

 一昨日は二年生が三人。
 昨日が五人。
 今日はとうとう三年が出てきた。
 入学してまだ一週間。
 なのに、この場所には、もう片手じゃ足りないくらいの回数来てる。
 一年同士のケンカもないわけじゃないから、一日平均二、三回は来てんじゃねーか?

「でも、勝ったぜ」

 ピースしながらオレが言うと、そういう問題じゃないよ、って。
 いつもの下がり眉が、今日は上がってる。

「だって、あいつらムカつくんだもん」

 心配すると怒るんだよな、こいつは。
 オフクロみてえ、ってちょっと思った。
 でも、オフクロに叱られたときみたいに、反発したい感じはしない。
 制服の埃を払いながら立ち上がろうとすると、グローブみたいな手が、目の前にさし出された。
 ぎゅっと握ると、強い力で引っぱり上げられる。
 いつのまにか、オレより大きくなってた千秋。

「…一人で行っちゃ駄目だよ」

 それなのに、オレが立ち上がってもオレの手を放さないとこ、泣き出しそうな顔は変わらない。

「せめて、ボクもつれてってよ」

 役に立たないかもしれないけど、と付け加えるのが実にお前らしい。

「あんな雑魚ども相手に、わざわざお前が出てく必要ねーよ」

 そう言って、握られたのとは逆の手で、オレは千秋の額を小突いた。
 本心だった。
 あんな弱っちい奴らの相手を、わざわざ千秋がしてやる必要なんてない。

「修ちゃん…」

 オレの手を握ったのとは逆の手で、千秋は額を押さえる。
 と、突然、ハッと何かに気づいた顔になって手を放した。

「どうした?」

 上着のポケット、ズボンのポケット…と順に探る。
 最後にシャツのポケットから、取り出したハンカチを、千秋はオレの顔に当てた。

「口の横んとこ、切れてる」
「そーか?」

 無傷で勝ったつもりが、どうやら一発くらってたらしい。
 興奮してたから気づかなかった。
 アドレナリンのおかげだ。
 口の中を舌で探ってみると、錆びた鉄みたいな味がした。

「口ん中も切れてんな」

 オレが言うと、千秋はひどく悲しそうにオレを見た。
 何でか分からないけど、オレの顔がすごく好きらしい。
 こんな怪我、痕も残んないのにな。
 千秋から借りたハンカチで、傷口を押さえて離す。

「血ぃ止まったか?」

 腰をかがめてのぞきこんできた千秋に聞くと、千秋は、うん、と頷いてハンカチを受け取った。
 オレが笑うと、つられたように笑う。

「帰ろーぜ」

 早足で歩き出せば、千秋は慌てて追ってくる。
 校舎の角を曲がると、西の空はもう赤く染まり出してた。
 グラウンドの反対側では、運動部の連中が走りこみの最中。

「ちあきー」
「なに?修ちゃん」
「お前さ、部活とか入んねーの?」

 今だって身長は十分高いし、きっとまだまだ伸びるだろうし、バスケでもバレーでもできるだろ?
 でも、千秋は、ボクはどんくさいから…と、困ったように笑って頬を掻いた。
 逆に、修ちゃんは入らないの?と聞かれてしまった。

「んー…かったりーからヤダな。先輩にいばられたらキレそーだし」

 ちょっと考えて、オレは答える。
 振り返ると、千秋がハンカチを上着のポケットにしまうところだった。
 四隅に飛行機の刺繍が入った青いハンカチ。
 千秋が貸してくれたからだけど、血を拭いたのは、ちょっと勿体なかったかもしれない。

「そのハンカチさ、千秋」
「うん?」
「小五んとき、家庭科で刺繍したやつだろ?」

 不器用な千秋は、授業中に終わらなくて、宿題にされた。
 家に持って帰って、祖母ちゃんが、代わりにやってやろうかって言うのも断って。
 オレは、千秋んちの姉ちゃん経由でその話を聞いた。
 ガタガタの飛行機と、絆創膏だらけの千秋の指と。
 やっぱ、血拭いたのは勿体なかった。

「うん、そう。よく覚えてるね、修ちゃん」

 忘れるかよ…てゆーか、悪かったな、汚しちまって。
 言おうとしたけど言えなかった。
 だから、オレは代わりに言った。

「…お前さー、もしオレが手芸部に入ったらどうする?」

 犬走りを一列縦隊で歩きながら、

(このまま一緒に歩いていけるのはどこまでだろう?)

 オレは考える。
 だけど、千秋は少しの迷いもなく答えた。

「一緒に入るよ」

「じゃあさ…」
「手芸でも合唱でも華道でも茶道でも一緒に入るよ?」
「…華道も茶道もねーよ、うちの学校」

 オレが笑うと、千秋はやっぱりつられたように笑った。





 次の日。
 前日と同じように上級生に呼び出されて、オレは校舎裏へと向かった。

「高梨っスけどー」

 ハンデをつけてやるつもりで、大声で名乗りながら。
 校舎の角をゆっくり曲がると、そこには信じられない光景が広がってた。

「修ちゃん!!」

 息を切らした千秋が駆け寄ってくる。
 その背後には、痛めつけられて動くこともできない二年生、三年生の山、山。
 千秋が強いのは、もちろん知ってたけど…。
 正直、オレだってここまで酷いことできねーぞ。

「お前がやったのか?」

 信じられない心持でオレが聞くと、千秋は小さく頷く。
 埃まみれの制服を手で払って、千秋にしては珍しく、ぴんと背筋を伸ばした。
 昨日あの後考えたんだけど。
 前置きして、深呼吸を一つ。
 さし出された大きな手に、オレは思わず自分の手を重ねる。

「修ちゃんがケンカしたいなら、ボクはもう止めないよ」

 そう言って、千秋はオレを見た。
 思いつめたような顔。

「千秋、それどういう…」
「止めないから…その代わり、ボクにも一緒にやらせてよ」

 見捨てられるかも、とか、一瞬思ってしまった。
 ぎゅっと、痛いほどの力で手を握られる。
 だけど、次の瞬間、そう言った千秋の顔には、覚悟がいっぱいにみなぎってた。

「一人で危ないことしないでよ」

 呟いて鼻をすする。
 やっぱり、お前には敵わない。



「二人でさー」
「うん」
「二人でこの学校シメたらさー、千秋」
「うん?」
「タイマンはろーよ」

 犬走りを並んで歩きながら、オレは千秋を見上げる。
 そしたらお前が勝つからさ、お前がナンバーワンで、オレがナンバーツー。
 そんでずっと一緒にいんの。
 そう言うと、ボク修ちゃんとケンカすんのヤダよ、と。

「変なこと言わないでよ」

 本気で嫌そうな顔をして、千秋は横を向く。

「悪い、冗談」

 むくれる千秋を宥めながら、でも、本当は冗談なんかじゃない。
 誰も見ていないのを確かめて、歩きながらオレは背伸びした。
 千秋の影にオレの影がキスするみたいな、千秋に気づかれないようにそっと、そんなことをした。





 戻る


 千秋と修の中学生日記。
 We are in the same boat. で、同じ船に乗っている=運命をともにする、という意味だそうです。
 黒焚に入って落ち着いた修ちゃんも好きですが、初登場の頃の血の気の多い修ちゃんも好きです。
 あの千秋が、曲りなりにも不良をしてるのは何故か、と考えたら、やはり修ちゃんの存在以外に思いつく理由はなく。
 先日、友人に千秋×修について語ったら、限りなく修×千秋に近い千秋×修、と言われました。
 他カップリングや他ジャンルでも、そんなふうに言われることが実は多いです。
 受けが攻めっぽいというか、攻めが受けっぽいというか。
 攻め←受けが好きなせいかもしれません。
 でも千秋×修だってばよう。
 千秋は修ちゃんの王子さまで、修ちゃんは千秋のお姫さまなんだぜ。


 実は、この二人については、家族構成とかも細かく捏造してます。

 千秋の家は、祖父母、父親、姉、千秋の五人家族。
 千秋の姉は千秋の母親代わりで、修の姉と同級生。
 修の家は、父親、母親、姉、修の四人家族。
 修の母親は美容院をやっていて、町内でも有名な美人。
 もちろん姉も美人。
 ところで、高梨姉はヤンキーだけど、片山姉はそうじゃなくて、家は近所だけど、弟たちほど仲が良いわけでもない。

(移動教室か何かで、普段はグループが違うから話さないけど、たまたま二人になって)
「片山の弟って、うちの弟と仲いいんだろ?」
「うん、そうみたい。うちにも時々遊びに来るよ」
(片山姉、くすくす笑って)
「修君っておもしろい子だよね」
「…」

(その日の夕方)
「ただいま」
「おうアネキ、帰ってきたのかよ」
(高梨姉、無言で弟を殴る)
「いきなり何しやがる!」
「修!テメー片山んち行って片山と話したりしてんじゃねーよ!」
「何でオレが千秋と話すのにテメーに文句言われなきゃいけねーんだよ!」
「弟の方じゃねーよ!」
 みたいな。
 高梨姉弟は、二人とも短気でケンカばっかりしてると良い。
 ん?これ高梨姉→片山姉?
「どーせなら千秋んちの姉ちゃんみてーな優しい姉ちゃんが良かったぜ!」
「あたしだって片山の弟みてーなかわいい弟が良かったよ!」
 とか。
 美人姉弟で不毛な争いばっかりしてると良い。






PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル