ドメスティックバッドボーイ






 夏の終わり。
 もうじき死ぬセミたちが、最後の気力をふりしぼるように鳴きたてる。
 降りしきる雨のようなその声の中、秀吉は、一人教室を出て裏庭に向かった。
 時は昼休み。
 残暑の熱気に追われてか、校舎の外に人影はない。
 というより、学校全体に人が少ない。
 それが、暑さのためか、それとも、二学期の既に始まっていることを、認識していない生徒が多いためか、教師にさえ分からない。
 中には、夏休みボケの進みすぎで、うっかり学校を辞めている奴までいて、そんなことも全部含めて、鈴蘭だった。

「暑いな」

 誰もいない体育館の横を歩きながら、秀吉はつぶやいた。
 夏休みが明けたばかりの学校。
 出てくる奴が少なければ、逆に出たくなる。
 残暑厳しい屋外。
 出る奴が少なければ、逆に出たくなる。
 秀吉は、天邪鬼な男だった。
 しかし、自他ともに認める天邪鬼な秀吉の思うところ、この鈴蘭には、他にも天邪鬼な男がいる。
 秀吉と同じように、あるいは、秀吉よりももっと。
 今日みたいな日。
 この、ウンザリするほど暑い日の、ウンザリするほど暑い時間帯。
 太陽の光を遮るものもない場所に、あの人はきっといる。
 そう考えたとき、頭に浮かんだのは、裏庭の白いコンクリートで、ゆえに、秀吉は一人そこに足を向けた。
 約束は、していない。
 夏休みが終わってから、校内で姿を見かけたこともない。
 けれど、秀吉には確信があった。
 コンクリートの照り返しにあぶられて、不機嫌な顔で汗を拭いながら、こういうときには一人でいる。
 そういう人だ。
 それは知っている。
 建物のつくる影から出て、秀吉は、一歩踏み出した。
 照り返しのまぶしい場所に、それよりも、ずっとまぶしい、

「ヒロミさん」

 秀吉は呼んだ。
 ゆっくりと、暑さで動作が緩慢になっているのか、それとも、秀吉の目にそう見えるだけなのか。
 ヒロミが振り返る。
 何をするでもなく、一人佇んでいた。

 やっぱり、この人は、俺よりもずっと捻くれ者だ。

 そう思って秀吉は、ヒロミが口を開いて何か言うより先に、近づいた。
 逆立てた金髪の下、剥き出しの白い額に浮かんだ汗が見えるほど近づいて、

「会いたかった」

 と。
 言おうとして、秀吉には言えなかった。
 そんなことが口に出せる性格なら、そもそもこんなところには来ない。
 代わりに、ヒロミの顔をじっと見る。

「何だよ」

 見られてヒロミは苦笑した。
 眉根を寄せて、あんま見んな、と言うと、手を伸ばす。
 秀吉の頭を、ポンポンと軽く叩いた。

 ガキじゃねえのに。

 途端、胸の芯がカッとして、秀吉は、自分の頭に乗ったヒロミの手を払った。
 目を丸くしたヒロミに抱きつく。
 不意打ちだ。
 成功した。
 秀吉は、ヒロミを抱きしめる。
 渾身の力でもってそうすると、

「痛えよ」

 頭の上で声がした。
 更に、あちいよ、と。
 ヒロミの頭越しに見える空は、晴れているのに青く見えない。
 むしろ白い。
 真っ白い。
 太陽のせいだ、と秀吉は思った。
 だから、痛いと言われても、熱いと言われても、まるで聞く耳持たなかった。
 たとえば、遅刻上等の日常を送っているため、ほとんど経験がないが、満員電車に乗っているとき。
 隣の乗客と腕が触れ合うのは、不快以外の何ものでもないのに、それがどうして、この人だと。
 汗をかいた腕と腕とが合わさって、離れたくねえ、と一瞬で思う。
 顔を合わすこともなかった、約四十日分。
 だから、秀吉は、聞く耳を持たない。
 けれど、秀吉の持っていない聞く耳を、ヒロミの方は持っていて、

「何の用だ?」

 何か言いたいことがあるんだろ、と言った。
 力いっぱい抱きしめられて、まともに身動きさえできないくせに、ヒロミの口調は余裕だった。
 ついでに顔は涼しげ。
 まるで、お前なんかどうとでもあしらえるというような。
 年上のアドバンテージか、と思ったら、急に腹が立った。

「やらせろよ」

 だから、秀吉は、秀吉の知っている中で、最も直截な言葉を選んだ。
 口から出したはずの言葉が、出した後で喉にからむ。
 嘘じゃなく、でも、それだけが全部じゃなく、けれど、それしか選べない。
 ヒロミは、小さな目を少しだけ大きくして、秀吉を見た。
 秀吉から向けられる感情が、至極単純な言葉に集約されて、その顔は、何だかホッとしているようにも見えた。
 ふう、と息を吐いて、苦笑いする。
 これは望みがありそうだ、と秀吉は直感した。

 ヒロミさんも、その気だ。

 そうすると現金なもので、さっきまでの腹立たしさはどこかに消え、ヒロミの肌の温度、間近に感じる息づかいに、改めてドキドキしてくる。
 あんたの、と秀吉は言って、ますます強く抱きしめる。

「あんたの、家に行きたい」

 そこでやりたい、と希望を告げた。
 言ってから、さすがに調子に乗ったか、と思った。
 秀吉は、今まで一度もヒロミの家に行ったことはない。
 行きたいと言ったことは何度もあるけれど、ない。
 毎度、ヒロミに却下されている。
 秀吉の方も、ヒロミを自宅に招いたことはないので、実はお互い様だったが、自分勝手な胸のうちで、秀吉には、それが不満だった。
 今更、何を守っているのか。
 しかし、不満に思いつつ、きっと今回も却下だろう、と。
 が、

「いいぜ」

 ヒロミが言った。
 予想外だった。

「へ?」

 思わず間抜けな声が出る。
 間抜けな声が出て、抱きしめる腕の力もついでに緩む。
 ヒロミは、秀吉の腕の中から、するりと体を抜いた。
 空っぽになった輪っかを慌てて崩し、あんたも犬のくせに、と秀吉は思った。
 犬のくせに、まるで猫のような身ごなしだった。
 自宅に来てもいい。
 何の気まぐれかは知らないが、ヒロミはそう言った。
 せっかくのチャンスに、逃げられてはたまらない。
 秀吉は腕を伸ばし、ヒロミの手をぎゅっと握った。
 痛えよ、とヒロミが言う。
 逃げんなよ、と秀吉が言うと、どっちがだよ、と笑われた。



 それから、二人で学校を出て、駅に向かった。
 北町第三駅から、普段とは逆方向の電車に乗る。
 促されて降りた駅で、秀吉が思い出したのは、中学時代だった。
 駅前に広がる風景に、見覚えがある。
 斜め前に立つヒロミの顔を、秀吉はじっと見た。

「エビ中……だったよな?」

 何だ、と首を傾げたヒロミに、秀吉は聞いた。
 知っている、が、確認だ。

「ああ」

 ヒロミは頷いた。
 中学時代、敵対していた北地区の連中、海老塚中学と揉め事が起こるたび、秀吉はこの辺りまで遠征してきた。
 大抵は誰かの自転車、あるいは原付の後ろに乗ってだったから、電車に乗っているときには、ピンと来なかった。
 思い出して、ついでに元海老塚中の同級生を思い出して、舌打ちをする。
 元海老塚中の同級生、つまり、軍司の坊主頭だ。
 喧嘩の場所は、駅裏の空き地が定番だった。

「俺らんときもそうだった」

 秀吉がそう言うと、ヒロミも笑って頷いた。
 それから、ふと真顔になり、後ろを向いた。
 一瞬だけ目が合って、秀吉の心臓が跳ねて、ヒロミの視線は、駅舎を越えた向こうに投げられる。
 秀吉もつられて振り返り、視線の先を追った。

「もうねえよ、あの空き地も」

 ヒロミの視線の先、秀吉の追った先には、一年前にはなかったはずの、大きなビルがあった。

「パチンコ屋だってよ」

 ヒロミが苦笑いする。
 それと意識して見れば、確かに巨大な看板があった。
 あんな派手なものに、振り返った瞬間気づかなかったのが不思議だった。
 そう思って、ヒロミの方を見ると、ヒロミはもうこちらを向いてはいなかった。
 視線を前に戻して、歩き出している。
 秀吉は慌てて後を追った。
 ヒロミさんはパチンコ……と言いかけて止めた。
 言いかけて止めて、

 俺は、この人に夢を見過ぎている。

 そう思った。
 自覚はある。
 が、何にもならない。
 ズボンのポケットに入れた手で、握り拳をぎゅっと作った。
 無言のまま、歩く速度を少しだけ速め、秀吉はヒロミの隣に並んだ。






戻る







Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!