ring






 零下二八度でも、今日は暖かいと感じるのがシベリアで、シベリアならバナナで釘も打てる。
 鈴蘭の屋上は、まさか、それほど寒くはないし、バナナで釘も打てない。
 けれど、鈴蘭の屋上だって、真冬は十分にクソ寒い。
 凍死はさすがにないとしても、長い時間いれば、きっと風邪は引く。
 そんな真冬の屋上に、放課後、ヒロミは一人足を向けた。



 当然、誰もいないだろう。
 そう思っていた。
 現在、鈴蘭のトップという意味で、屋上の主であろう春道は、冬の訪れとともにねぐらを変えた。
 サッカー部の部室を乗っ取り、どこからかコタツを持ち込んで、まるで、冬眠中のクマのように寝ていた。
 そんな姿を、昼休みにヒロミは見た。
 午後の予鈴が鳴ったので、起きるわけがないと思いつつ、一応声はかけ、やはり起きなかったので、その場に春道を残し、ヒロミは教室に戻った。
 そのまま、五時間目の授業にも、六時間目の授業にも顔を出さなかったので、きっとあのまま寝ているんだろう。
 春道以外の奴らだって、以下同文だ。
 金網のフェンスなんて、防寒には全く役に立たない。
 吹きさらしの屋上で、突風に首をすくめ、ヒロミは思った。
 真冬の、それもこんな寒い日の屋上には、まず誰も来ない。
 来るとすれば、よっぽどの物好きか、何か、どうしても用のある人間だ。
 ヒロミは、分厚い扉を閉め、顔を横に向けた。
 よっぽどの物好きか、どうしても用のある人間。
 自分は後者だ。
 ヒロミは、仲間たちの足をこの場所から遠ざける、この寒さにこそ用があった。

(でも、それも無駄になった)

 そう思い、横に向けた顔の、視線を下に落とす。
 そこには、ソファが置かれていた。
 現在、サッカー部の部室に持ち込まれているコタツ同様、春道がどこからか持ってきた物。
 茶色い革っぽいビニールの、早晩、中のバネに「こんにちは」されそうな古いソファ。
 硬い肘掛にのせられた、仰向けの靴の裏と、そこから伸びる長い脚。
 制服を着ろよ、と何となく思う。
 それが誰か、気づいた瞬間、ヒロミは、回れ右をしてこの場を去るべきだと思った。
 でも、それができなかった。
 実際に取った行動は、それとは真逆だ。
 屋上の扉を閉め、視線を落とし、それから、ヒロミは、ソファの方へ歩み寄った。
 見下ろすと、足とは逆の肘掛に頭をのせ、その男は寝ていた。
 このクソ寒いのによく寝られるな、実はバカじゃねーのかコイツ、と八つ当たり気味にヒロミは思う。

「阪東」

 そして、少し迷って、呼びかけた。

「阪東」

 反応がないので、もう一度呼ぶ。
 呼びながら、もし誰かが来て、寝てるところなんて見られたら、俺はいいけどコイツが気まずいだろうから、と言い訳めいた独白が胸をよぎる。
 事実は、言い訳「めいた」どころじゃない。
 正しく言い訳だ。
 こんな寒い日の屋上には、誰も来ない。
 それを知っていて、ヒロミはこの場所に足を向けた。
 気まずいも何も、本当はありはしない。
 誰もいない場所で、乾いた冷たい空気に身をさらして、ヒロミは、頭を冷やすためにここに来た。
 頭を……と、考えながら、阪東の顔を見下ろす。
 すやすや、と表現できるほど安らかな表情ではない。
 が、とにかく寝ている。

(コイツがいたら意味ねーじゃねえか)

 途方に暮れたように思う。
 友達からも、喧噪からも離れて、一人で頭を冷やしたいと、そう考えて、ヒロミは屋上への階段を上った。
 それなのに、阪東がいては意味がないのだ。
 他の誰がいたって意味がないけれど、特に阪東がいては。
 全く意味がない。
 「阪東」ともう一度呼んだが、よっぽど疲れているのか何なのか、阪東は目を覚まさない。
 ヒロミは、チッと舌打ちした。
 特に阪東がいては意味がない。
 つまり、要するに、頭を冷やしたいというのは、他ならぬこの男のせいだった。



 きっかけは、今日の昼休みだ。
 昼休み、サッカー部の部室で、寝ている春道を横に、ヒロミはヤスや亜久津と喋っていた。
 隣にはマコもいた。
 喋る内容は、ここ最近の平和さのせいか、他愛のないことばかり。
 コタツは暖かく、面子は気がおけず、ヒロミは、そのとき、おそらく油断していた。
 油断していたヒロミに、突然、ヤスが言ったのだ。
 「ヒロミさん、蚊ですか」と。
 言われた意味が分かった瞬間、ヒロミは動揺した。
 ヒロミの首元に、蚊に刺されたような赤い痕がある。
 ヒロミは、対面のヤスの顔を見返して、息を詰めた。
 制服の下で、真冬だというのに汗をかく。
 間違いなく冷や汗だ。

「この季節に珍しいッスね」

 そうヤスは言い、詰襟の上のところを指した。
 知っている、とヒロミは思った。
 わざわざ指されなくても知っている。
 もちろん、ヤスには何の罪もない。
 罪があるとすれば……と考えて、頬に血が上る。
 マコが無言のままヒロミの首元を見つめ、たぶん分かっていないんだろう亜久津が、「ああ、赤くなってるな」と頷いた。

「そうか?」

 ヒロミは言った。
 「そう言えば痒いかもな」などと、更に誰かが口を開く前に、重ねて言う。
 実際には、痒くも何ともない場所を、ちょっと掻いてみせたりもした。
 首の皮膚に触れた指先が冷たい。
 「そうか?」と口にしたときの声が、普段より若干高くなってしまったことを、しまったな、と思った。
 顔色を変え、とりあえず表情は変えないでいるのが今は精一杯だ。
 寝ている春道にチラリと視線をやり、この男が起きていなくて良かったと思った。
 この手の話題には、意外と聡いのだ。
 ついでに、この場にポンがいなくて良かったとも。
 あの男も意外と聡い。
 そんなことを考えていたら、横から手が伸びてきた。
 顔を上げればマコで、マコは、煙草のソフトケースをヒロミに差し出し、一本取れ、と言うように顎をしゃくる。
 ヒロミが一本取って口に咥えると、更にライターが出てきて、火をつけられた。
 落ち着け、ということらしい。
 ヒロミは、物言わぬマコの表情を見て思った。
 気がつけば、ヤスと亜久津の話題は、もう別のことに移っている。
 煙草を吸い、けれど、ヒロミは居たたまれない気分だった。
 しばらくして、助け舟のようにチャイムが鳴った。
 ヒロミは立ち上がり、どうせ起きないだろうと思いつつ、春道に声をかけ(起きなかった)、一人教室に戻った。
 廊下を歩きながら、誰も見ていないのに、「痒いな」と呟きつつ、首を掻く。
 居たたまれない気分は消えず、当然、午後の授業など、まるで手につかなかった。



 それで頭を冷やしたくて、屋上に来た。
 それなのに、屋上には阪東がいた。
 テメーのせいじゃねえか、とヒロミは思う。
 首元の赤い痕。
 阪東は、つまり、真冬の蚊だ。
 ヒロミはソファの脇に立ち、眠っている阪東の顔を見た。
 いつも鋭い視線を放っている目が、今は伏せられている。
 そうしていると、起きているときのクレイジーさは微塵も感じられない、静かな印象すら与える顔だった。
 寝顔でも取れない眉間の皺と相まって、何か、とても深遠なことを考えているようにも見える。

(ロクでもないことしか考えてねえくせに)

 ヒロミは思った。
 ロクでもないことを考えて、言って、して。
 立っているヒロミと、寝ている阪東と。
 わずか数十センチの距離がたまらず、ヒロミはその場に膝をついた。
 ソファに体を伸ばして寝ている阪東の、左手は屋上の地面に落ちている。
 いつもの革手袋は、今日はしていない。
 乾いた風に揺れるように、時折ピクリと動く。
 ヒロミは、阪東の脇に膝をついて、眠る男の姿を眺めた。
 楽器を弾いたり、バイクの整備をしたり、手先を使うようなことが阪東は好きらしい。
 同じ学校に通って、ほぼ二年。
 ずっと知らなかった、そんなこともヒロミは知った。
 最近知った。
 案外と器用な手の、片方は床に落ちている。
 そして、もう片方は、呼吸に合わせて、ゆっくり上下する腹の上に置かれていた。
 ヒロミは、その手をまじまじと見る。
 正確には、その手の指。
 長い指のうち、半分には指輪が嵌まっていて、その中の一つ、中指の指輪にヒロミは見覚えがあった。
 赤い石の飾りがついた、ごつい指輪。
 ほんの数日前だ、とヒロミは思った。



 ほんの数日前、ヒロミは、阪東がこの指輪を外すところを見た。
 ヘッドボードの灰皿の隣に、外した指輪を置く。
 赤い石の指輪以外も、全部外して、同じところに置いた。
 衣服は乱さず、他のアクセサリーもつけたまま。
 指輪だけ全て外す阪東の仕草が目につき、じっと見ていると、視線を感じたらしい阪東が振り返った。
 振り返って笑う。
 目が合って、ヒロミは思わず舌打ちした。
 いやらしい笑い方だった。



 ヒロミは、詰襟の上に手をやる。
 痒くもないのに、また掻いた。
 蚊に刺されたとヤスに勘違いされた、赤い痕は、そのとき付けられた。
 思い出せば、また頬に血が上る。
 そして、ロクでもねえ、とヒロミは思って、

「ロクでもねえ」

 言った。

(だから頭を冷やしたかったんだ)

 ほんの数日前、ヒロミは阪東に抱かれた。



 無理やり、ではなかった。
 無理やりだったら、まだ良かった。
 「俺にやられてーんだろ?」と言わんばかりの阪東の態度は、しかし、勘違いではなかった。
 ただ、それは、ヒロミにとって全く予期せぬ出来事だった。
 冬の初め、目の当たりにしたある喧嘩をきっかけに、ヒロミは、そういう目で阪東を見るようになった。
 なってしまった。
 そのことは、今更もう否定しない。
 ただ、だからと言ってどうしよう、というのは考えたこともなかった。
 打ち明ける気は端からなかったし、何をしたい、されたい、というのも、とりあえずなかった。
 何を……つまり、キスやセックスを。
 延長戦上に、そういうことが待っている、それを望む目で、阪東を見てしまうようになった。
 その事実は、もう否定しない。
 けれど、具体的にどうしよう、と言うのは、考えたこともなかった。



 眠る阪東の顔を間近に、神に誓って、とヒロミは思う。
 思ってから、神様を信じていないことに気づき、少し迷って、誓うべき何も思いつかないので、止めた。
 だからどうした、と替わりに浮かんでくるのは自嘲だ。
 考えたこともなかった、と言い訳して、それが何になるのか。
 壁を越えてきたのは、確かに今目の前で眠っている男で、けれど、その手を取ったのは自分だった。
 嬉々として取った。
 確かに己の意思だった。
 鏡に映して見たわけじゃないけれど、あのとき、きっと自分は笑っていただろうとヒロミは思う。
 指輪の石の色は、阪東に付けられた首元の赤い色に似ていた。
 数日前、何度となく触れた唇の色にも。
 今も触れたい、と思い屈する。
 ヒロミは、ふうと大きく息をつき、片足を軸に立ち上がった。
 汚れた膝を手で払い、阪東の顔と、右手の指輪を交互に見た。
 赤い色は、たぶん昼休み以来、血が上ったままの自分の頬の色にも似ている。
 ことが終わった後、阪東の部屋の窓から見た、日没の色にも。
 似ていると思い、もう一度息をつき、「阪東」と呼ぶ。
 周囲に視線をめぐらすと、誰もいない寒風の屋上だった。
 ヒロミは身をかがめ、眠っている阪東の顔に顔を近づけ……止めた。
 思わず笑いがもれる。
 それから、今度はすうと大きく息を吸い、首元をひと掻き。

「阪東」

 呼んでも無駄だと思いつつ呼ぶ。
 それでも阪東が起きないことを確かめ、渾身の力をこめて、ソファを、阪東が頭をのせている方の肘掛を、蹴った。
 爪先が痛くなるほど強い力で。
 そこでやっと目を覚ました阪東が、驚いたらしく変な声を上げ、ヒロミは、今度こそ腹の底から笑った。






戻る

ひとつ前にアップした「LL」と同趣旨の話。
ポンはサボり。
先輩は物好きです。






Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!