譬え話をしよう。




 桐島ヒロミは考えた。

 奈落の底は、地獄の底、あるいは深くて底の知れぬ所。
 イメージとしては、暗い穴の中だ。
 たとえば、俺がそこに落ちたとして。
 ポンやマコ、それに春道なら、きっと引き上げようとしてくれる。
 「何やってんだヒロミ」って、あいつらは多分笑いながら。
 それがどんなに大変な作業でも、何でもねえって顔をして、当たり前みたいに俺に手を差しのべてくれる。
 信じられる。
 ポンと春道は、軽口をたたきながら、マコは黙ったまま。
 差しのべられた手を、俺は取る。
 「悪いな」って、素直に、当たり前みたいに取ることができる。



 でも。

 ヒロミは更に考えた。

 阪東ならどうだろう?

 考えながら顔を上げると、板敷の硬い床の上にヒロミと並んで転がって、阪東ヒデトが眠っていた。
 両眉の眉根を寄せて、苦悶するような顔で寝ている。
 阪東に連れられて、この部屋に来たときには、まだ日も高かったのが、いつのまにか窓の外は真っ暗だった。
 ヒロミは立ち上がり、カーテンのない窓の下、阪東のベッドから毛布を取って、裸のまま眠る阪東の体にかけてやった。
 そうして、自分もまた、同じ毛布の中にもぐりこむ。
 小春日和の昼間が嘘のように、夜になると気温が下がる。
 うつ伏せに横たわる阪東に体を擦り寄せると、投げ出されていた腕が持ち上がり、ヒロミの肩を抱いた。
 抱きこまれて、阪東と同じ、うつ伏せの体勢になって。
 硬くつめたく、埃っぽい床に頬を押しつけ、鼻先の触れあう位置に阪東の顔を眺めながら、ヒロミは考えた。

 たとえば、俺が奈落の底にいたとして、阪東ならどうするだろう?
 助けようとするだろうか。
 いや、しないだろうな。
 むしろ、助けようなんてがんばられたら気持ちが悪い。
 それに、後が恐い。
 どうだろう?
 とか言いつつ、実はやっぱり嬉しいのか?

 つらつら考える。
 毛布の中から片手だけ出して、阪東の顔に触れた。
 肉の薄い頬に沿って指を滑らせ、くすくす笑う。
 阪東が起きているときには、決して出来ないことだ。

 たとえば、暗くて深い穴の底に俺が落ちて。

 体を横に、益体もない想像を頭の中で捏ねまわしていたら、やがて、睡魔が襲ってきた。
 人間の体は単純に出来ている。
 ヒロミは小さなあくびをひとつ。
 阪東の睫毛も、小さく揺れた。

 この男なら。

 瞼が重くなってくる。
 大分、ぼやけてきた頭で。

 この男なら、上から降ってくるのも、ありかもしれない。
 俺が穴に落ちたら。
 それで、二人して奈落の底。

 してやったりの顔をする、阪東の姿が浮かんだ。
 そんなのも悪くねえな、と。
 ゆらゆらと眠気の波に揺られながら、ヒロミは思う。
 そうして、ヒロミが今しも眠りに落ちようという瞬間。
 まるで、バトンタッチでもされたかのように、阪東が覚醒した。
 間近に現われた双眸に、我知らずヒロミはささやく。
 常の落ち着いた口調とは違う、子どものような口ぶりで。
 ささやかれた言葉が、耳を伝って頭に到達し、阪東が完全に目を覚ました頃にはもう、ヒロミは寝入っていた。



 どういうつもりだ?

 阪東ヒデトは考えた。

 阪東が目を覚ますと同時に、まるで入れ替わりのようにヒロミが寝た。
 生来のわがままさで、まずそれが気に食わない。
 俺を置いて勝手に眠るとは何事だと、ついさっきまで一人寝ていた自分は棚に上げて思う。
 いつもならたたき起こすところだろうが、今日は違った。
 抱きこんでいた腕をほどいて、床に片肘をついて、ヒロミの寝顔を眺める。
 いつになく安らかな顔をして寝ていた。
 たたき起こす気が失せたのは、それと、寝入る直前にささやかれた言葉が気になったからだ。

「ならくのそこにおちたらおまえどうする?」

 ふにゃふにゃとした声で紡がれた、呪文のような言葉。
 漢字変換してみるに、おそらく、「奈落の底に落ちたらお前どうする」。
 頭痛が痛い、右に右折のような。
 キレ者といっても、しょせんヤンキーだ。
 寝息をたてるヒロミの唇にキスをすると、煙草の味がした。

 どうするもこうするも。

 阪東は考える。

 たとえば、俺が奈落の底に落ちたとして。
 最初に浮かんだのは、あの人の顔だった。
 菅田さんなら、きっと笑う。
 「何やってんだヒデト」って、セリフもすぐに浮かんだ。
 声も、まるで昨日聞いたように思い出すことができる。

「何やってんだヒデト、さっさと上がって来い」

 お前なら出来る、と。
 たとえ根拠がなくても、あの人が言うなら阪東は信じられた。
 多分、言われれば、空だって飛べたと思う。

 もしも、俺が奈落の底に落ちて、菅田さんが見ていてくれるなら、俺は誰の助けもいらない。
 絶対に、自力で上がってみせる。

 その人のことを思い出すのは、実に久しぶりだった。
 最近になって、やっと忘れかけたような気がしていたが、どうやら気のせいだったらしい。
 ほんの小さな切欠で。
 ほんの小さな切欠さえ与えられれば、記憶はいつでもあざやかによみがえる。
「菅田さん…」
 阪東は呟く。
 胸はまだ、昨日ついたばかりの傷のように、生々しく痛んだ。
 きっと、ずっとこうなんだと思う。
 呻きながら横を見ると、ヒロミが寝ていた。
 ほんの小さな切欠を、阪東に与えたヒロミだ。
 ヒロミは、未だよく眠っていた。
 硬い床の上で、身じろぎもせず。
 ふと、心配になって肩を揺すると、目を覚ましこそしないものの、眉根を寄せて首を振った。
 生きてる。
 安堵の息をつくと、今度は、他のことが気になりだした。
 こんな寝心地の悪いところでよく寝られると、再びさっきまでの自分のことは棚に上げる。
 一瞬、ベッドに運んでやろうかと考え、気まぐれはすぐに打ち捨てた。
 硬くつめたく、埃っぽい床の上で、体を寄せあって寝ているのが、自分たちには似合うと思う。

 たとえば、俺が暗くて深い穴の底に落ちたとして。

 そういえば、ヒロミは阪東に、あの人のことを一度も聞いてきたことがない。
 ヒロミのことだから、情報はよそから得ているのかもしれないけれど、阪東の前では。
 菅田和志、と名前を口にしたことすらない。
 もっとも、名前すら口にしないという点では、阪東も同じだったけれど。
 ふいに、かわいそうとかわいいをミックスしたような、そんな気持ちがこみ上げる。
 かわいそう、で、かわいい。
 阪東は、毛布の中に腕を差しこみ、ぼんやりと暖かい中を探った。
 探って、探しあてたヒロミの手を握る。
 ぎゅっと握ると、
「ばんどう?」
 胸のあたりで小さな声がした。
 起きたのか、と思って見れば、ヒロミは寝ている。
 眠ったまま、握られた手をそっと握り返してきた。



 たとえば、俺が暗く深い穴の底にいたとして。
 ヒロミなら、間違いなく手を差しのべる。
 「何やってんだ阪東」って、セリフも、あの人と同じくらいすぐに浮かんだ。
 でも、あの人のときとは違う。
 俺は穴から上がったりしない。
 差しのべられたヒロミの手を、思いきり引いてやる。
 それで、二人して奈落の底。
 たとえ落ちても、「悪くねえだろ」って俺が言えば、ヒロミはきっと笑う。





戻る




 奈落の底に落ちるは、もしかすると、頭痛が痛いや髪を散髪するとは違うかもしれない…違わないかもしれない…。日本語とってもむずかしいです。





テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル