君子豹変




 ほんの数か月前まで、桐島ヒロミは、阪東秀人のことが本当に大嫌いだった。
 彼が無期停をくらったと聞いたときには、男としてあるまじきことだが、正直うれしかった。
 もっとも、無期懲役が終身刑ではないのと同様、無期停学は、適当な期間が経過すれば明けてしまうのが玉に瑕だったが。
 もう二度と顔を見たくないから、停学が明けても学校に来てくれるな。
 心からヒロミは思った。
 これも男としてあるまじきことだが、このまま学校をやめてくれればいいのに、と強く願っていた。



 それが今はどうだ。
 ヒロミは苦笑する。
 寝返りを打つと、枕に肘をついてタバコを吸っていた阪東がこちらを見た。
 阪東のこめかみには、怪我の痕がある。
 生傷というほどには新しくなく、古傷というほどには古くない。
 普段はサングラスの蔓で隠れていることの多い場所に、うっすらと残っている。
 激しく動いたせいで、額に落ちた阪東の前髪を、ヒロミは手を伸ばして払ってやった。
 傷あとに、以前、大川橋の下の川原で目撃した阪東のケンカのことを思い出す。
 相手は鳳仙の美藤竜也。結果は阪東の負けだった。
 そして、そのケンカを境に、ヒロミは変わった。
 かつて、本当に、死ねばいいとまで思うほど嫌悪した阪東が、一転、恋の相手になった。
 自分でも容易には受け入れることのできなかったそれは、しかし、遠い過去の話ではない。
 ほんの数か月前のことだ。
 男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉がある。
 ヒロミは成長したわけではない。
 また、期間も三日ではない。
 けれど、その数か月で、ヒロミは変わった。
 主観的には、阿蒙が呂蒙になるのにも劣らない変化だ。
 正確には、変わったのではなく、変えられたというのが少し悔しいけれど。
 大川橋より長いスパンを取って、この一年。
 あるいはもう少し短く、この半年。
 ヒロミは、二度変化した。
 原因は二人の男だ。



 一度目は、美藤兄弟の事件から遡ること更に数か月。
 他校ともめるのではなく、ヒロミが校内で、ポンやマコとともにケンカに明け暮れていた頃のことだ。
 その頃、鈴蘭は、阪東秀人の率いる勢力と、ヒロミたちを含むそれに抵抗する勢力とで二分されていた。
 もっとも、後者は、まとまりを欠いていたので、二分というのには実は語弊があるが。
 校内は、常に一触即発の状態で、寄ると触ると生徒同士が角を突き合わせる。
 大人から見れば単なるガキのケンカである。
 けれど、当時はそれが、鈴蘭の基準で考えてさえリミットを超えた荒み方だった。
 争いの渦の中心にいたのは阪東、今、ヒロミの隣に体を横たえ、つまらなさそうな顔でタバコを吸う男である。
 あの頃の阪東は、明らかにおかしかった。
 鈴蘭を獲るためなら、死ぬことも殺すことも厭わない。
 たった一人の意志が、学校全体をまるで雲のように覆い、子供のケンカを命がけの抗争へと変えていた。
 理解不能な情熱は、もっと簡単に言えば狂気である。
 ヒロミにとって何が嫌かといって、わけが分からないことほど嫌なものはない。
 淀みきった空気に濁った暴力。
 ヒロミは、心底うんざりしていた。
 それを、ある日突然現われて、一気に変えてしまったのが、坊屋春道である。
 一人目の男だ。
 転校してきたばかりの春道に殴り飛ばされたとき、ヒロミは不思議な感覚を味わった。
 痛くも悔しくもあるのに、何故か視界が晴れていく。
 こいつは拳に浄化能力でも秘めているのか、とその後の経過も含め、冗談でなく思った。



 そして秋、二度目の変化がヒロミにもたらされた。
 今度は春道ではない。
 より内的な変化は、ほんの数か月前、誰より嫌いだった阪東によりもたらされた。
 すでに語った、鳳仙との争いの最中である。



 ヒロミの視線に気づくと、阪東は、おもむろにタバコを灰皿に押しつけて消した。
 体勢を仰向けに変えて、ヒロミの肩を抱く。
 うす暗い部屋の中、ゆらゆらと立ち上る、最後の煙の行方をヒロミは視線で追った。
 腕を上げると、その腕をつかまれた。
 阪東は、ヒロミの体を布団の中に押しこみ、ひと言、寒いと呟いた。
 仰向けから再びうつ伏せへ。
 しかし、今度はヒロミの横ではなく、ヒロミの上へ覆いかぶさってくる。
 すぐに背中に腕がまわり、直後、口づけられた。
 阪東の寒いは、ヒロミが腕を上げて隙間ができると、つめたい空気が布団の中に入って寒い、という意味。
 そう推測して、ヒロミは、抱きしめられながらもベッドの下に手を伸ばした。
 床に落ちているリモコンを拾う。
 エアコンの温度を上げる。
 と、阪東が、閉じていた目をうっすらと開けた。
 お互いに喫煙者だから、ざらざらとした苦い舌同士を擦りあわせる。
 唇を離して、ヒロミは、阪東の肩口に顔をうずめた。



 好きの反対は嫌いではなく無関心、などと陳腐なことを言うつもりはない。
 数か月前、ヒロミは、晩秋のつめたい風に晒されながら、阪東の敗北を見届けた。
 まるで、自分が記録映画のフィルムと化したような。
 カラカラとフィルムの回る空音に耳を澄ましながら、ヒロミは、自分の中で、何かが変わっていくのを感じた。
 何か、などと、ごまかしても仕方がない。
 たとえば、阪東に対して抱いているのとは種類が違うが、春道など。
 ヒロミには、興味を持ったもの、好きになったものを、ひたすらに理解しようと努める癖がある。
 場合によって、良くも悪くもある癖だ。
 どこで混乱があったのか。
 いつのまにか、前後が入れ替わった。
 好きだから分かろうとする、から、分かるから好きになる、へ。
 阪東を理解した、と思った瞬間。
 ヒロミは恋に落ちていた。



 理解の内容については自信があるが、自身の変化については、正直なところ自信がない。
 勘違いと思うところもないではない。
 けれど、ヒロミが考えるより先に、阪東が動いた。
 動物的な直観で、真理に達したらしい。
 俺のことが好きだろう、と。
 勝ち誇ったように阪東から言われたとき、ヒロミは、春道に殴られたときとは全く違う種類の、けれど、やはり不思議な感覚を味わった。
 名状しがたいそれは、あえて言うなら、喜びではなく悦びである。
 もっとも、春道が意識せずにしたのとは異なり、阪東は、ヒロミの生活を一変させたわけではない。
 阪東に抱かれるのが日常になっても、ヒロミは、表面的には何も変わらなかった。
 食後の歯磨きや屋上での談笑。
 阪東は、ヒロミの生活に、何食わぬ顔をしてコンテンツを一つ加えただけだ。
 けれど、とヒロミは考える。
 同じことが、もし、一年前あるいは半年前に行われていたとしたら。
 同じ行為の、ヒロミにとっての意味は全く異なっていたに違いない。
 一年前のヒロミが阪東に抱かれるなら、強姦の他にありえない。
 それなのに、ほんの数か月の時を間に挟んだだけで、まるで同じことを躊躇いなく、むしろ進んで受け入れる自分がいる。



「どうした?」
 天井を見つめて、ぼんやりとするヒロミの顔を、阪東は怪訝そうに覗きこんできた。
「何でもねえ」
 ヒロミは、そう答えた。
 阪東は、抗争の最中にも、ヒロミを抱きたくてたまらなかったという男である。
 説明しても分かってはもらえないだろう。
 目の前にある阪東の鎖骨に鼻を擦りつけながら、
「お前が好きだ」
 そう言うと、阪東はヒロミの体の上で、変な顔をした。
 嗅ぎ慣れた男の肌の匂いを嗅ぐ。
 一見、怒っているようにしか見えない顔だが、ヒロミには分かる。
 阪東は照れているのだ。







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 筋少の「君よ!俺で変われ!」しかも、アルバムではなく、今や懐かしの8cmシングルを引っぱり出してきて聴いていたら、何だかこみ上げてきました。
 タイトルは阪東→ヒロミっぽいですが、歌詞は阪東←ヒロミっぽい曲です。
 原作の1巻あたりでは、きちんと阪東のことを大嫌いなヒロミの、コミックスの巻数が2桁にいったあたりからの変わりぶりが、かわいくて仕方がありません。

 鳳仙との抗争を通じて、ヒロミがセンパイ大好きになる話を、飽きもせず何度も書いています。
 単行本の12巻〜15巻でしょうか。
 12巻の第39話は、偵察に来ていた松田たちと遭遇したとき、すれ違う瞬間→直後で、ヒロミの表情が変化する。
 このときの黒づくめの服装がとても好き。リストバンドがかわいい。
 同じく、13巻の第43話で、北町第三駅に駆けつけたヒロミが、町田たち3人を見て、「おまえらじゃねーよな…」と言うときの瞳の動きも。
 細かい表情の演技で、この子かしこいなーと思わせてくれるのがとても好き。
 12巻の第40話、図書室で(おそらく)担任の先生の話を、ふてくされたような態度で聞く阪東。
 というか、第40話の阪東は、もう全部!だ。
 謎の指なし革手袋も、片耳ピアスも、補って余りあるかっこよさがある。
 この話と、同じ巻に収録されている第42話を読んで、阪東…!と胸のきゅんきゅんしない読者がいるだろうか、いや、いまい!
 12巻152、153頁の見開きと、そのすぐ後、155頁の鈴蘭時代の千田を背景にした後ろ姿。
 春道がやられたと話していた少年たちのうち、帽子の彼を視線一つで黙らせた、いかにも危ないところ、あらゆる意味でたまりません。
 あと、12巻は、阪ヒロに限らず、登場人物全般やたらと美人です。
 これくらいの絵が一番好きだな。
 13巻で、ヒロミのピンチに現われた阪東が、「勘違いすんじゃねーぞ」に始まるツンデレのテンプレのようなセリフを吐くのが好き。
 外伝で中学生のヒロミが言った、「教科書なんて何一つ教えちゃくれねーぜ…」とともに、テンプレっぽいが素晴らしいセリフとして、心の殿堂に入れたいです。
 直後、秀幸が出てきたときに、「ん…」と2人して声を合わせちゃうところも、かわいい。
 美藤次男が出てきた後は、いちいち挙げるのも面倒なほど、オール阪ヒロ最高!です。
 13巻で、竜也とケンカを始める直前、阪東がヒロミに言う、「だいたいおまえは理屈が多いんだよ…」に、無限の夢が広がりました。

 ところで、作中の季節については、常によく分からない状態で書いていますので、矛盾があっても気にしないでください。
 春道何月に転校してきたんだ…?





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