ウオーキング 
いにしえの平城宮跡から羅城門跡を経て郡山城跡へ。

2014年(平成26年)6月29日日曜日

久々の日曜お休みの日。 かねてから行きたかった南海ハイキングに参加いたしました。

大和西大寺の平城宮資料館に9時半から10時に集合です。
大和西大寺へは 近鉄なんば駅から乗ります。 

近鉄の乗り場ってどこだろうと思案しましたが なんのことはない いつも名古屋に行くときに利用しているところでした。

大和西大寺から 資料館まで道がわかるかなと心配いたしましたが 

私が乗った電車は このウオーキングに参加するであろうらしき人でいっぱいでした。 

駅について流れ沿って歩けば自然に資料館へつきました。 

本日の参加者は 約1700人。 

受付では 昨年の冬に行った神戸のルミナリエを思い出すような 遠回りをした並び方で進行していました。

長いこと並んで 受付を終え まずは 資料館へ。 この資料館は 平城遷都1300年に合わせて建てられたようです。 

興味深いものがいっぱいありました。 ゆっくり見たかったけど・・そこそこで 第一次大極殿へ。

後は手渡された地図に沿って勝手にゴールの郡山城へと歩いていきます。

まずは 第一次大極殿へ。 この時代のもっとも重要な建物で 即位の儀式などがここで行われたのだそうです。




9年の歳月をかけて平城遷都1300年の2010年に完成したのだそうです


平城宮跡は 広いです。 奈良時代の首都 多くの人でいっぱいであったろうこの場所。

近代化の波にもめげず よくもこれだけ広いまま保存できたものだと感心いたします。



儀式の際 天皇が 座るところ 中央区朝堂院内にある椅子と机



中央区朝堂院では 役所の仕事をしていたようです。 

その時に使用されていた 椅子と机の復元 色分けされた衣装をきた役人が 大勢 この辺りを歩いていたようです。 

百済 新羅 高句麗の ドラマを見ていたらでてくる色分けされた衣装を着た役人たち。 あの姿が目に浮かびました。

今の 迎賓館にあたる東院庭園

奈良時代に浸って見学していたら むこうの方で ボーリングのピンが見え 現代に戻らされました。



この平城宮は入場料が無料で建物内で写真も撮れました。なにがいいって これが一番よかった。

その後唐招提寺 〜 薬師寺 へと歩きました。

聖徳太子を勉強した時には 法隆寺 飛鳥寺 中宮寺 など 興味深くみて回りましたが

唐招提寺 薬師寺 有名だが あまりよく知らないので なんだか 他の寺と変わりなく

いまいち 感激を味わえませんでした。

14キロのウオーキングとパンフレットに書いてありました。 

14キロくらいは大丈夫と思っていましたが かなりしんどかった。

薬師寺から 郡山城までただただ歩いて歩いての6キロほど。 この6キロがかなりしんどかった。それでも

秋篠川沿いや 田んぼ道など 舗装されてない土の道を歩いたのは久しぶり。

奈良盆地の平なところのウオーキングでしたが フィニッシュの郡山城は登り道。

こりゃ〜ききました。 ゴールへついて はいお疲れさんの言葉をいただきました。

ん? 言葉だけ? なんて思いながら・・・言葉だけだよな。

好きで歩いて来たんだから誰も 褒美なんてくれないよな・・。

1700人中 1100人目位の到着でございました。

しばらく木陰で休息して時計を見れば 14時前・・・

さ〜て どうしようか。 ミクシィフレンドぷーちゃん 推薦のかえる庵でおそばを食べに奈良まで行こうかな? 

地図を見ると 近鉄の郡山駅から奈良へは 大和西大寺で乗り換えなければいけない。 

JR だと 郡山駅の次が奈良駅だ。 郡山城から近鉄の駅は近いけど JRの駅は 少し歩かねばならない。 

どうしようか。 え〜〜いついでだ

歩いちゃえって エキストラウオーキングでJRの駅まで歩きました。

けど かえる庵 分かるかな。 今日行こうと思っていなかったので

かえる庵の場所のメモを置いてきてしまったな。 

ぷーちゃんは 三条通りがどうのこうのと言ってたな・・ま とりあえず行ってみよう。


で 
JR奈良駅のインフォメーションのお姉さんに分かるかどうか分かんないけど聞いてみました。

いおり庵っていうお蕎麦屋が奈良駅の近くにありますか?

お姉さんは スマホを使って懸命に探してくれました。 

やっぱ 無理かな 小さなお店なんだから 観光案内所できくのは・・と思っていたんですが

そうだ いおり庵じゃない かえる庵だったって 言ったら すぐに分かりました。

調べてくださったのですが 営業は 11時〜14時 と 17時から20時までとなっています。 

今は 15時ちょっと前だから 閉めている時間帯かもしれません・・

電話番号を書いておきますから お確かめの上 行ってください と親切に教えてくださいました。

しまっていてもいいから 店だけ確認しに行こうと歩きました

奈良って広くて 綺麗な町だな  って感じながら 歩くこと10分ほどかな。


ありました。 ちょっと横道に入っているので 通りがかりの人は 入りにくいでしょうね。 

で 見てみると なんと 営業中  って書いてある。

のれんを下げるのを忘れているのかなと思いながら そ〜と扉をあけてみる。

誰もいない・・やっぱな・・・休みかな と思ったら マスターが 出てきました。

あら? 営業してます?  はい 日曜日はお昼も営業しています。 って。

よかったわ〜〜〜 せっかく やってきたのだから・・・休みだったらあいそないもの。


おそばは 少し固めで おいしかった。 うつわもしゃれていた。

食べながら 箸入れを見てみると 近鉄の奈良駅も歩いて行けそうな所に。 

それで 近鉄の奈良駅までまたエキストラウオーキング。

なんばは終点だから 寝ててたら誰かが起こしてくれるだろう の思いでうとうと・・・

でも なぜか なんば駅で目が覚めた。

さすがに 疲れたな〜〜〜 なんだか無性に アイスコーヒーが飲みたくなった。 

コンビニだとひきたてが100円で飲めるけど・・そりゃ難波地下街では無理だな。 

なんぼ たこ〜〜〜ても 一杯10万はしないだろうと一番先に目に入った喫茶店に入りました。

アイスコーヒーが出てくるのを待っていると 

隣の女性たちがおいしそうなあんみつを食べているのが見えた。 

おいしそうだな〜〜。 ええい。 この際 ちと 張込んで 頼んじゃえって あんみつも頼みました。

難波ですからね。 高かった・・・ けど おいしかった。 ほんまおいしかった〜〜。

あの あんみつとアイスコーヒーで あのお値段だったら よしとしよう。

あとのやりくりは私の本職。

あの あんみつとアイスコーヒーで 一気に疲れも取れました

さ〜〜帰ろう。 南海の難波駅で 蓬莱の豚まんを買って我が家へ。

家に着いたのは18時。 ちょうどいい時間でございました。

ほんに 今日は充実した1日となりました



終わり



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!