テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル


log

2012.04.18 C++:ボクセルのテクスチャ

ファイル 392-1.jpgファイル 392-2.jpg

ボクセルにテクスチャを適応させてみました。頂点バッファにUVを持たせるだけだった
のですぐに実装できましたが、ボクセルが他のモデルとなじんで見栄えが断然よくなり
ました。ちなみにテクスチャはちゃちゃっと確認するためにMineCraftの以下のMod
パックをお借りしましたが、MineCraft以外で使用してよいとも駄目と記載されていない
微妙な感じなので、以降は自作のテクスチャを用意しようと思います。

・上の画像:PainterlyPack
・下の画像:Eldpack

それとたまたま誤作動をさせて気が付いたことがあったのでメモ。D3DVERTEXELE
MENT9で頂点デクラレーションを定義した場合、オフセットバイトを指定して各変数の
場所(?)をGPUに伝える訳ですが、自分の環境ではメモリ領域が重複している場合でも
普通に実行されることが分かりました。てっきりCreateVertexDeclaration()のところで
作成に失敗するとばかり思ってましたが、GPUにそのまま渡されるようです。ちょっと面白い
感じですが渡った場合の動作は未定義だろうし、やはり使用しない方が無難かな。

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
icon
アイコン一覧
del key