楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

log

2011.09.09 C++:マルチレンダーターゲットの不都合

グローとSSAOがやりたかったので、とりあえずHLSLとレンダーターゲット周りを
改良していたのですが。いままでウィンドウモードで作業していたところ、どうやら
フルスクリーンモード時に正常に描画されていなかったことが発覚!

色々試してみて、マルチレンダーターゲットをOFFにすることで元に戻ったのでした。
それで、ネットでいくつか調べてみるとどうやら画面のビット深度とレンダーターゲットの
ビット深度が同じでないと駄目みたいなようです。
ttp://maverickproj.web.fc2.com/pgMemo.html

それで、画面のビット深度を調べてみましたが…これが同じ32Bitなんですよね。
なので、試しにD3DFMT_A8R8G8B8からD3DFMT_X8R8G8B8に変更して
みると、とりあえずRGB部分は正常に描画できましたが、この場合ウィンドウモードに
してみるとZバッファが利いていないかのような不自然な描画になるという怪奇現象。。

うーん、漠然とした感じなのですが。今まではDirectXの仕様にそった不都合という
のは度々ありましたが、これはDirectXの仕様というよりGPUの不備による
トラブルのような気がしてきました。以前からフルスクリーンモードはMSAAが
利かないので敬遠してましたが、どうやら擬似フルスクリーンにした方がよさそうだ。

しかしながら、自分が思いついたSSAO。頑張れば出来そうな気がしますが、針の
穴を通すかのようなかなりピンポイントの調節をしないとそれっぽくならなさそうです。
思いつきやすい処理であっても実装しづらい、というのは中々にやっかいである。

comment

たけなか 2011.09.13-21:04 Edit

ふと思った、割とどうでもいいこと。

2chとニコニコについて、共通していえるのは荒らしや工作が多いことだなと
思うのですが、その荒らし・工作の後の対応が2chとニコニコでは違うなという
ことに何となく気がついた。2chの場合、荒らしや工作の性質を十分に知って
いるためか、荒らしが起きるとスルーするという暗黙の了解が出来ているような
感じですが。ニコニコだとどうも荒らしに対してレスを返して、その流れが
動画全体にまで引っ張られている印象が強いかなと思った。

そして、その性質を知っていて意図的に荒らし・工作の方は動画の先頭にコメント
を入れるという苦笑;そういえば、結構前に「動画の先頭にコメントすると重くなる
からやめろ」というのが流行りましたが。アレは実はこの手の対策なのかなと
いう気がしてきました。…はてさてどうなんだろうな。

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
icon
アイコン一覧
del key