バニラとは異なる重要な変更ですので一読しましょう
1.バニラ系と一部MODのツールが使えない
2.水分の要素があり、無くなると死亡する
3.食べ物は1種類だとどんどん回復量が下がって、いずれ食べられなくなる
4.残機制になっていて、何度も死ぬとゲームオーバーになる
動画準備中
序盤のツールについて
木・石・鉄・ダイヤの各つるはし、シャベル、斧 は使用できません(作成は可能です)
☆IguanasTinkerTweaksについて
バニラのツールを無効にし、Tinker'sのツールのみにし、ツールに独自のルールを追加します
ツールにLvの概念が追加され、使えば使うほどツールのLvが上がり、様々な効果が付きます
●序盤で作る「木のツール」「石のツール」は作れますが使用することはできません(何も壊せません)
なのでまずTinker'sConstractのツールを作ることになりますが、
こちらも木と石のヘッド部品は使えないので、まず火打ち石ヘッド部品を使ったツールを作りましょう
ただ、砂利を壊しても火打ち石はドロップしません
火打ち石は以下の様に砂利をクラフトすることで手に入ります
この砂利を加工することでツールを作成します
まずStencillTableを作り
木材2+木の棒2:木の型枠 木材1+木の型枠1:StencillTable
木の型枠からパーツの型を作成します
その型枠をPartBuilderを使いツールの各部品を作成します
木の型枠1+原木1:PartBuilder
左に作った木の型枠、右に素材を置くと各部品が作れます
画像はつるはしの先とシャベルの先です
各部品をToolStationで組み立てます
木の型枠1+作業台1:ToolStation
Tool Stationは左のアイコンで作るツールを選択します
実際に作成するときはきめられた場所にパーツを置きます
シャベル・斧は「ヘッドパーツ」と柄にあたる木などの「棒」
Part Builder
Tool Station
つるはしは「ヘッドパーツ」と木などの「棒」に加え「留め具」が必要です
Part Builder
これでツールのできあがりです
ツールToolStationで特定の素材を使い改造や修理することも出来ます
例)修理
ヘッドが火打ち石では、Stone(石)しか掘ることが出来ませんので、ToolStationで改造し性能を上げるか
ヘッドを別の素材で作る必要があります
(Tinker'sConstractはヘッド部品の素材により、採掘できる物が変わります)
ツールは使うことで経験値が溜まっていき、一定回数使うとレベルが上がります
マイニングレベルが上がると、1段階上の鉱石が掘れる様に、
スキルレベルが上がるとエンチャントの様な特殊能力が付いたりします
○マイニングレベル
石のみ採掘→銅まで採掘→鉄まで採掘→錫まで採掘・・
と上がっていきます
バニラMOBの頭を使うとマイニングレベルを1段階上げることが出来ます
例)改造
ただ、各MOBヘッドに最大レベルがきめられていて、そのレベル以上は上げることが出来ません
各ツールはヘッドパーツと同じ素材でToolStationを使い、修理が可能です
金属は乾式精錬炉で溶かして作ることになります
詳しくは→日本語Wiki
食料は複数種類採る必要がある
食べた履歴が12回分記憶されていて、過去に食べた物は回復量が下がる
☆The Spice of Lifeについて
前提MODにより隠し空腹度が見えるようになります
食料に飽き要素が追加されます
食料を食べた履歴が過去12回保存され、
同じ食べ物を食べ続けるとどんどん回復量が下がっていき、さらに食べ続けると飽きて食べられなくなります
回避するためには色々な食べ物を食べて、食べた履歴を押し流していかなくてはいけません
このサーバーのMOD構成には様々な追加食料があるので、種類を増やして行きましょう
入っている食べ物追加系MOD
☆AppleMilkTea!2
☆Parm'sHarvestCraft
☆竹MOD
☆モミジMOD
水分要素があり、無くなると状態異常や最悪死亡します
☆Enviromineについて
マインクラフトに独自のルールを追加して、サバイバル要素を増やします
画面に以下の様なゲージが追加されます
●水分ゲージ
TFCの水分ゲージの様な物で、減ってくると様々な状態異常になります
一定時間ごとに減少します、また体温が上昇していたり、砂漠などの高気温バイオームに居ると早く減っていきます
水源を素手で右クリックまたは、水入り瓶や大釜の中の水を右クリックすると飲むことが出来、ゲージが回復します
ただ、たまに汚染されていたりすると吐き気などの状態異常になります
大釜に水を入れ、下に火源を置くことで水を加熱処理し、安全に飲むことが出来る様になります
MODで追加された飲み物でも多少回復します
・状態異常の例
Dehydration : 脱水状態 塩水を飲んだ場合に発生。水分の減りが増えます
毒 : 汚染されているとなる。
他にも空腹などの状態異常になる場合もあります
●温度ゲージ(現在は無効になっています)
現在の体温と周辺気温を表示しています
黒い:が現在位置の気温を、丸い点が体温を表しています
体温が高くなると水分が減りやすくなったり、逆に低すぎるとダメージを受けたりします
砂漠などの高温のバイオーム、たいまつやかまどの近くにいたり、溶岩や火に近づく(入る)などすると体温が上がっていきます
水に入ったり、寒冷地にいると体温が下がります
また、特定の食べ物を食べたりすると変化することがあります
●重力落下モード(現在は無効にしてあります)
土や石などが崩れて砂利のように落下するようになります
落下してくるブロックに当たるとダメージを受けます
土や砂、砂利は2段以上積み重ねることが出来なくなります
他にTFCの様な食品鮮度や、精神状態・ガス要素などがありますが無効にしています
残機制になっていて、死にすぎるとゲームオーバーになる
最初に持っている本を右クリックで開いてページを進むと、
このページのLivesの覧にハートマークとして残機が表示されます
ラスト1個の状態で死亡するとゲームオーバー(サーバーBAN)となり、2度とログイン出来なくなります
共有住宅に居る村人から
ハートマークを買うと残機が1つ増えます
以上のことに注意しましょう
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