路上復帰から一ヶ月未だに不具合は解決していない

   今回はデフのオイルシール

 写真、左側はデフのオイルシール右は

 アクスルサポートのオイルシール

 パーツリスト(コピー)で場所を確認

 サービスマニュアル(こぴー)はイマイチ理解に苦しむ解説

 まあ、何とかなると信じつつ

 作業開始です

 

    チェーンケースが割れない

 手前のボルトを全て外して、ぱっくり分離!

 しません・・果たして

 此処で約一時間経過・・

 結局テンショナーボルトを外さないと駄目

 だと言うことが発覚

 あっさりと、ケースは分離しました

 

    今度はチェーンケースが取れない

 今度はチェーンケースが抜けない

 パーツリストでは「すこん」と抜けるように

 書いてあるにも関わらず・・ナゼ

 ココから更に一時間(笑) しばらくパーツリストを眺めてみる

 オイルシールのカバーが癒着していました、ナゼ?

 この原因は、そうですデフ分離時に塗ったPOR15が

 しっかり接着剤の代わりを・・・偉いぞPOR (^_^; オイ 

    分離されたケースインナー

 割ると何か嫌な事を知ってしまう・・と思いながらも

 別にコレと言った問題は発生していませんでした

 まだ、チェーンテンショナーのローラーは無事

 ケース内は汚れているので少し掃除して

 ケースの合わせ目を綺麗に掃除します

 

 

    その反対側ケースアウター

 スプロケットも異常は無く一安心

 スラッジで汚れている程度なので

 クリーニングして組み付ける事に

 

 

 

 

    無事に取り外された図

 手前の筒にカバーが癒着して取れなかった

 しかし、汚い・・

 本当なら清掃して磨いて光らせる

 これが正しいSオーナーの行動

 しかし・・やる気が失せつつある

 張本人だけに、磨くことも無く

 そのまま組みあがります(笑

    今回の不思議な物

 鉄の切れ端が出てきました

 「これなんだろう」と言いながらシャフト内部から

 登場、見事にシャフトには傷が入っていましたが

 酷い傷でもなく問題なしと判断・・ふぅ

 しかし一体何処から混入したもんかな

 

 

    欠品パーツの再生

 チェーンケースのパッキンは欠品のヨウナ気がします

 調べた訳ではないのですが、きっと欠品です

 いや絶対欠品にしときます、仮に出たとしても高額です

 と、言う訳で破れないように慎重に分離して型取りします

 この日の為にガスケットシートを用意したんですから

 

 

    ガスケットシート 0.5mm厚

 今回の為に40cm×40cm位を注文しました

 その数日後・・目の前には一生分は在るんじゃない

 と言わんばかりのロールが・・1250mm×3250mm

 この単位じゃないと小売出来ないとかで・・

 マジっすか(^_^;

 それが中央の黒い塊、パッキンのレプリカでも作って

 売っちゃいましょうか

    今回のレプリカ

 相変わらずの見事な、カッターさばきで作り上げました

 レプリカパッキン

 今回は結構大きかったので手間が掛かりました

 是だけの為にアノ巨大なシートが・・・

 問題は、ちゃんとオイルを止めるか

  

 

    忘れていたもの

 公道復帰後に速攻で終わったもの・・アクセルワイヤー

 自転車用のブレーキワイヤー(ステンレス製)を購入

 しかしタイコ部分は大きさが違うので6mmの丸棒を

 適当な長さに切り、ワイヤーが通る穴を空けて

 ハンダで埋めてしまう・・アレから一ヶ月くらいですが

 問題なく使用できます、

 

 

公道に復帰して早一ヶ月が過ぎ去りました

盆作業で一気に頻繁更新した成果、カウンターは2000hitを軽く越えて

嬉しい限りですが、徐々にペースは落ちていき枯れ始めています(笑

そんな事は気にする事もなく(!)

時間が在れば夕方からでも走り回っていました

交通安全週間では年配の警官に「昔乗ってたぞ」と声掛けられ

女子中学生の集団には「かわいい」と言われ

なんか好感度なんですけどぉ・・って車だけが(笑)

しかし、現代の静寂な車に比べると非常に元気な排気音が出ます

信号待ち幼児は手で耳を塞ぐし

この状態では何時の日か白バイに捕まるのではと・・

そんな考えを抱いた或る日家の近所で反対側から「真っ白い」バイクが

おおっ!・・あれは月光仮面

そんな筈もなく赤色灯付の通称白バイがやって来ました

「どきどき」

何も見なかったかの如く普通に通り過ぎました・・

そうか! バイク乗りは大体Sの存在を知っているんだ・・納得

と言う事で地元では何もトラブルなく乗り回しています

そんなこんなで

ネタを作らなくては・・・HPが閉鎖と勘違いされそうです

しかし最近はオークションで嫌がらせは受けるはマウスコンピューターと言う

会社経由でメールボンバー、一日に100通以上の意味不明なメール喰らうわ

トランクには錆びが浮き始めると、どう考えても気力を奪い去る出来事万歳で

流石に冷静な判断力と行動力は失せて廃人化しています

気分転換にSに乗ってもデフからのオイル漏れが気になって頻繁にオイルの残量を

気にしながら乗るのは精神衛生上、非常に良くない

何処に駐車してもデフの下あたりには結構な量のオイルのシミが残ります

このままでは1Lが2000円のデフオイル代が勿体無い

そこで行きつけのSHOPでデフのオイルシール交換を格安で引き受けて貰いました

事前情報では結構簡単らしい・・・と言う事で作業して頂きました

途中、意味不明な物は登場するはデフを動かさないとアクスルサポートは

抜けてくれないとイロイロ在りましたが

総時間数、約3時間ちょい無事に完了しました

試しに40km程走ってみましたが駐車場に染みは付かなくなり

今回製作したパッキンも機能しているみたいで

無事に解決しましたこれでオイル漏れを気にしなくてすむと思うと・・・ふぅ

次はエアクリーナーを製作編です

次へ

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル