カーブフィッティングを抑え
過剰調整を防ぐには?

カーブフィッティングよる弊害システム!!

カーブフィッティングによる成績では、使えない!!

カーブフィッティングとは、システムの製作の調整において、過去の相場から良い成績が得られるように、過剰な最適化・調整を施す事です。
システムの製作は、過去の値動きより、最適なシステムを組み上げて、
将来的に有効なシステムとする事であり、過去の相場から過剰に最適化する事により、偏りが生じるほど、最適化する事をカーブフィッティングと言う。

カーブフィッティングによる過剰調整がどのような結果となるか?!!


システムトレードの検証方法
システムトレードのノウハウをわかり易く解説
無料レポートで、非常に価値ある情報をまとめました。

どうぞ、参考としていただければと思います。


無料システムトレードノウハウ レポート




カーブフィッティングとは、システムの製作の調整において、

過去の相場から良い成績が得られるように、過剰な最適化を施す事です。


システムの製作は、過去の値動きより、最適なシステムを組み上げて、

将来的に有効なシステムとする事であり、

過去の相場から過剰に最適化する事により、偏りが生じるほど、最適化する事を

カーブフィッティングと言う。


例として、過去に大きく値下がりの原因の銘柄の株価が130円だった場合、

140円以下の銘柄は、買わない。と調整したり、

勝率を高めるために調整したら、条件が厳し過ぎて、

極端に抽出される銘柄数が減少するなど・・・

他にも、上昇トレンドの期間のみ、勝率は高いが、

他のトレンド、他の期間では、使えない調整となっているなど・・・・


弊害の出るラインは、きっちりと引く事が出来ないが、

過剰な調整(カーブフィッティング)により、得られる利益も

多く失うシステムでは、何のためのシステムなのか?わからなくなる。


そこで、勝率や、パフォーマンスなどの1方向から、成績を見ると

偏りが生じる場合が多いので、図やグラフにして、

資産の推移をチェックする必要がある。


資産管理については、また別の角度から考える必要があります。

下記のサイトを参考としていただければと思います。


  戻る システムトレード


三点チャージロジック検証すると・・・

なかなか考えている事、


心に思っている事を表現するのは、難しいですね。


より良いシステムを作り出すために、


現在まで作った売買条件を紙に書き出そうとしたのですが、


絵で書く事は出来るのですが、


文章で表現が出来ませんでした。



最初に使っていた売買ルールから、何度も検証を重ねているうちに、


どんどん色々なルールを付け加えていったので、


文章で書き出そうとすると、何故?この条件なの?


この条件とこの条件の必要性は?


と言った具合に、把握しながら書き出すのが難しかったです。



3点チャージと言う条件の売買ルールがあるのですが、


その場合は、


移動平均乖離率とボリュームレシオとRSIを組み合わせて、


売買条件が設定されています。


条件は、少し調べれば、簡単ですし、誰でもわかったつもりになる事でしょう。


しかし、重要なのは、何故?この組み合わせなのか?


成績の良い悪いは、別として、どのような意味で、どのような状況をとらえるの
か?


移動平均乖離率を使う事により、ある程度の急落の場面を探す事が出来ます。


ボリュームレシオを使う事により、出来高の面で


過熱化していない状況を探す事が出来ます。


RSIを使う事により、値動きだけに注目し、割安感が出ている状況を探す事が出来
ます。


これらを組み合わせるとどうなるのか?


ボリュームレシオで人々の行動においての割安


RSIで人々の心理においての割安


移動平均乖離率で、株価の癖や、行き過ぎた割安


それらを組み合わせた割安を3点チャージは狙えます。

(何処にも記述されていません。私の勝手な想像で話しています。)


私が作成したシステムの売買ルールにおいては、


どのような条件になっているのか?と言いますと、


○現在の状況はどんな状況なのか?(割安)


○過去の状況はどんな状況だったか?


直近の値動きの状況はどんな状況だったか?


○現在と過去の対比により、更に有利な状況を導き出して、


かなり高い勝率となる場面を、探し当てるように作成しています。


三点チャージに対抗して、トライアングルチャージとでも名付けたいですね。
(え?充分にパクッてる?)


私の場合の3点の条件は、また全然、意味が違うのです。


過去の条件と、現在の条件と、その間を埋める条件


この3点なのです。


その間を埋めている条件の中にも


縦の動きと横の動き、(縦は値幅、横は期間)


と言った具合に、決まり事は、非常に緻密に沢山あります。


一つの数値を決めるだけでも、気の遠くなる検証作業が必要なのですけどね。


やってみるだけの価値はあると思いますよ。


また、セミナーなどで、じっくりと上記の1000倍、


濃いお話しをさせていただきたいと思います。



今日はこれぐらいにしておいて、前回、


値上がり率ランキングと値下がり率ランキングのデーターを


自動取得、自動保存してくれるソフトをダウンロードしていただきましたが、


今回、更にその中から、連続で顔をだしてくる銘柄に色をつけて


今、熱い銘柄と言う事で教えてくれるソフトを作成しましたので、


こちらからダウンロードしていただけます。


詳しい解説は、シートの中に記載しておりますので、


参考としていただければと思います。


http://www.gekizou.biz/report.php?cid=16279



また、一気に急騰銘柄の謎を解明するソフトをご希望の方は、

下記からよろしくお願い致します。


コンパスガイドシステム1(ソフトの仕組みを解説)

↓↓↓
http://tinyurl.com/2mncm5


コンパスガイドシステム2(ソフトの有効な使用方法を解説)
↓↓↓

http://tinyurl.com/35pfhc



   無料メールマガジンバックナンバーを読みますか?


            
メルマガ登録・解除 ID: 0000151972
デイトレで楽々ネット生活始めよう・資産有効活用
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



三点チャージに対抗して、トライアングル?

なかなか考えている事、


心に思っている事を表現するのは、難しいですね。


より良いシステムを作り出すために、


現在まで作った売買条件を紙に書き出そうとしたのですが、


絵で書く事は出来るのですが、


文章で表現が出来ませんでした。



最初に使っていた売買ルールから、何度も検証を重ねているうちに、


どんどん色々なルールを付け加えていったので、


文章で書き出そうとすると、何故?この条件なの?


この条件とこの条件の必要性は?


と言った具合に、把握しながら書き出すのが難しかったです。



3点チャージと言う条件の売買ルールがあるのですが、


その場合は、


移動平均乖離率とボリュームレシオとRSIを組み合わせて、


売買条件が設定されています。


条件は、少し調べれば、簡単ですし、誰でもわかったつもりになる事でしょう。


しかし、重要なのは、何故?この組み合わせなのか?


成績の良い悪いは、別として、どのような意味で、どのような状況をとらえるの
か?


移動平均乖離率を使う事により、ある程度の急落の場面を探す事が出来ます。


ボリュームレシオを使う事により、出来高の面で


過熱化していない状況を探す事が出来ます。


RSIを使う事により、値動きだけに注目し、割安感が出ている状況を探す事が出来
ます。


これらを組み合わせるとどうなるのか?


ボリュームレシオで人々の行動においての割安


RSIで人々の心理においての割安


移動平均乖離率で、株価の癖や、行き過ぎた割安


それらを組み合わせた割安を3点チャージは狙えます。

(何処にも記述されていません。私の勝手な想像で話しています。)


私が作成したシステムの売買ルールにおいては、


どのような条件になっているのか?と言いますと、


○現在の状況はどんな状況なのか?(割安)


○過去の状況はどんな状況だったか?


直近の値動きの状況はどんな状況だったか?


○現在と過去の対比により、更に有利な状況を導き出して、


かなり高い勝率となる場面を、探し当てるように作成しています。


三点チャージに対抗して、トライアングルチャージとでも名付けたいですね。
(え?充分にパクッてる?)


私の場合の3点の条件は、また全然、意味が違うのです。


過去の条件と、現在の条件と、その間を埋める条件


この3点なのです。


その間を埋めている条件の中にも


縦の動きと横の動き、(縦は値幅、横は期間)


と言った具合に、決まり事は、非常に緻密に沢山あります。


一つの数値を決めるだけでも、気の遠くなる検証作業が必要なのですけどね。


やってみるだけの価値はあると思いますよ。


また、セミナーなどで、じっくりと上記の1000倍、


濃いお話しをさせていただきたいと思います。



今日はこれぐらいにしておいて、前回、


値上がり率ランキングと値下がり率ランキングのデーターを


自動取得、自動保存してくれるソフトをダウンロードしていただきましたが、


今回、更にその中から、連続で顔をだしてくる銘柄に色をつけて


今、熱い銘柄と言う事で教えてくれるソフトを作成しましたので、


こちらからダウンロードしていただけます。


詳しい解説は、シートの中に記載しておりますので、


参考としていただければと思います。


http://www.gekizou.biz/report.php?cid=16279



また、一気に急騰銘柄の謎を解明するソフトをご希望の方は、

下記からよろしくお願い致します。


コンパスガイドシステム1(ソフトの仕組みを解説)

↓↓↓
http://tinyurl.com/2mncm5


コンパスガイドシステム2(ソフトの有効な使用方法を解説)
↓↓↓

http://tinyurl.com/35pfhc


売買ルールは簡単につくれるの?

システムトレード検証方法やコツ 無料レポートはこちら


突然ですが、ウサギとカメのお話は、殆どの方がご存知ですよね?


努力する者と、努力しない者を対比させ、


努力は、報われると言った内容を伝えるための


昔話だったように受け止めておりましたが、


ふと、それだけでは無いのでは?と言う思いが、


脳裏をかすめました。



絶対に勝てるぞ!と強く思っている方が勝ったのでは?



私の友人に、頭の良い友人と、それほど、頭が良くない友人がいますが、


頭の良い友人は、あれもこれも、達成は難しい!と言う事を知っています。


しかし、頭の良くない友人は、あれもこれも出来てしまう!と信じています。


実際、頭の良い友人は、うさぎやキリギリスのように余裕な生活を送っています
が、


成功、高い目標達成は、出来ていないようです。



しかし、頭の良くない友人は、余裕の無い生活ですが、


凄く高いハードルも、ドンドン乗り越えていきます。


それは、無理なのでは?と思う事も、


出来ると信じて、難関を突破していきます。


どうやら、能力ウンヌンよりも、出来ると信じているか?信じていないか?


そのあたりの心のポジションが、重要なようですね。



システムトレードの売買ルールに関しても、同様に考えていただければと思いま
す。


きっと凄く利益の出せる売買ルールを発見出来る!


そう信じて検証作業を繰り返すと、いつかは、


素晴らしい売買ルールが完成すると思いますよ。


仮に完成しないとしても、今まで考えていた売買ルールを


実行した場合、どれぐらいの成績が残せるのか?


確認、把握出来るだけでも、とても素晴らしい事だと思います。



投資に関する概念が、大きく変わります。


実践に即した売買ルールを検証する事により、


利益をもたらしている要素と、


損失をもたらしている要素、


どんな考え方でトレードを行う必要があるのか?


それは、売買タイミングだけの問題ではありません。


銘柄選定だけの問題でもありません。


それ以外にも、多数の注意するべき要素が隠れていますので、


とても普通に投資を行っていては、調整出来るものでは無いと感じます。



例えば、安くなった銘柄を買えば、利益が出そうだ!


実際に利益の出る場面も多数、存在します。


しかし、突然、利益が出なくなる場面があります。


それは、どのような状況で、利益が出なくなるのでしょうか?


そのような状況が何処に、存在しているのでしょうか?


それらの問題を回避するには、どのような考え方でトレードする必要があるので
しょうか?



まだまだ問題は山積みで、あらゆる状況に対応出来る知識と考え方が身について
も、


それは、ベストな対応方法か?どうか?も考える必要があり、


対処は出来ているが、もっと効率の良い対応方法がある場合が殆どです。


そのような見落としの状況まで、パーフェクトに考えて、実践していける方は少
ないでしょう?


是非、こちらのシステムトレードノウハウを活用いただければ、


多くの気付きと、問題点が見えて、改善箇所が改善されますよ。


コンパスガイドシステムトレードソフト


ヘリコプターのバランス制御装置をご存知ですか?

衝撃の システムトレードノウハウ 無料レポートはこちら


先日、久々に友人が私を訪ねてきてくれました。


その際、投資を始めようと思って勉強を始めた・・・と


話を聞いて、いろいろと勉強されていたようですが、


「投資はまだ始めるな!」と伝えておきました。


今は、かなり割安に感じる状況なので、買ってみたら?


と言いたい気持ちもあったのですが、


その前に、いろいろな夢の話をしていました。


その中で、2足歩行型ロボットの話になり、


それが可能となったのは、ヘリコプターに使われている


バランスを制御する装置を応用したから・・・と教えていただきました。


歩く際のあらゆる間接の、動き始めから動き終わる角度調整まで・・・


だけではなく、足が前進する際の前後左右のバランスを制御する装置を加えて


初めて、2足歩行が可能となったと教えられ・・・そこでピーンときました。


株式投資のシステムと全く同じ・・・


ただ、売買して儲けると言う思考では、儲からない・・・


そこへバランスを制御しながら利益を生む(前進する)システムとしなくては、


全く意味がないので・・・


誰もが、ロボットは、足を前へ進めれば、前進出来ると考えていたのと同様に、


株式投資も買値をより高く売る事だけを考えていても、前へ進めないのと同じで
す。


制御装置の必要性は、ロボットの研究をした人のみが気付く点で、


バランスをとる必要がある!と教えられただけでは駄目なのです。


システムを作った人は、そのバランスの重要性と、どのようにバランスをとるの
か?


具体的に理解して、バランス制御装置の重要性を話しています。


足を前へ進ませるための間接の角度や、力加減、


これは、株式投資では、買いから売りまでの、システム化と同じです。


また、資産管理のバランス制御装置が加わって、初めて株式投資もそれなりに


格好の付くシステムと言えます。


株式投資を始めようと考えていた友人は、ロボットの足を前後に移動させて


前進出来ると考えていたので、まだ株式投資は始めるな!と忠告しました。


そしてバランス制御装置にも目を向けるように!と話しておきましたので、


少しでもそのような目には見えないリスクの存在をお伝え出来た事を嬉しく思い
ます。


皆さんにも、こちらの教材の中で詳しく解説させていただきましたので、


参考としていただければと思います。


コンパスガイドシステム1(ソフトの仕組みを解説)

↓↓↓
1トレードあたりの利益を重視したシステム


コンパスガイドシステム2(ソフトの有効な使用方法を解説)
↓↓↓

勝率を重視したシステム


メルマガ登録・解除 ID: 0000151972
デイトレで楽々ネット生活始めよう・資産有効活用
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



Copyright (C) シャインワークス(株), All Rights Reserved.

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル