りだ


「おっ」
 眠りの挨拶が近付くとき。天狗は、静かに決めた。得てみせる。枝から、素早く低いところに移る。
 足が、地に接する。思っていたよりも響く音。反省する。着地で、少し調子に乗り過ぎた。
 静寂を持つ目に、見つめられる。少し驚いたらしいが、呼吸は荒くない。近すぎる距離。傍で、静かな声を聞
く。
「天狗。距離を確認しろ。少し、鎮まれ」
 声の主、泰明が、訴える。天狗は、ゆっくり呼吸する。
 先ほど、務めを済ませ横切る彼に見惚れた。傍で話すことを求め、すぐに、移った。
「足が急いた。悪い、泰明」
「天狗ならば飛ぶ強さを調節出来るだろう」
 風に包まれる。天狗の謝罪。直後に、声は聞こえた。
 彼の言葉に、異論を唱えるつもりはない。着地する力。調節も難しくはない。泰明を惑わせたくないとは、思
っていたが。
 少し、彼に寄る。言葉をそっと探し、知らせる。嘘もない。
「会えないと思った。泰明が見えたとき、嬉しくてな」
 間違えるはずのない横顔に見惚れた刹那。気持ちが、零れる。今日は通常よりも彼の帰りは遅く、会えぬ寂し
さは残るかもしれないと思っていた。美しさが得られれば、嬉しい。思わず、飛んでいた。
 泰明の瞳が教えてくれる。少し、惑っているらしい。言葉が欲しい。天狗は待つ。視線を逸らさない。しばら
く、目視したとき。
「――おかしなことをする。馬鹿」
 少し、非難された。賛辞ではない。だが、礼を欠くと反論する気もない。
 泰明の頬は、薄い紅。愛らしく、安らぐ。
 夜もすぐに訪れる。約束はないので、疲労していると察している彼をずっと引き留めはしない。だから、せめ
て。
 泰明をずっと見つめられる、最初に着地した場所。天狗は、そっと歩む。
 彼は少し横を向いたが。拒否の言葉もない。
 天狗は頷き、美しさを目で学んだ。


トップへ戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!