めを


 天狗は、煌めきを生んだ。少し休もう。そっと近くを見つめる。
「泰明。邪魔なんで自室に保管しろ」
 彼は、澄んだ目を見開く。惑いは察する。だが、修正するつもりはない。
 聖夜。晴明に招かれ、邸を泰継と訪ねている。祝宴を彩る雑貨も色々と持参したが、やはり余っている。泰明
の自室に置いて欲しいと、居間の椅子に座り話す。
 小さな、ため息。天狗は聞く。声を求めた刹那。
「――後で戸の傍まで来い」
 荷は移った。彼の手が、持ってくれる。
「ああ、よろしくな」
 ひとまずは安心だ。ゆっくりと頷く。巨大な鞄を持ち、師に一礼し去って行く綺麗な背を、見つめた。

 賑わいの終わり。嬉しい会話や食事で素晴らしい聖夜になったと思うが、やはり少し寂しい。静まる。
「整頓だ」
 見える位置にいた晴明が呟く。綺麗になった皿を端に寄せつつ、天狗は知らせる。
「世話になった。泰明、鞄を引き取る」
 会場の清掃を済ませたら、泰継と並び帰る。無論、荷は引き取ろう。彼の傍に踏み込む。
「分かった」
 承知を聞き、泰明の後ろに続いた。

「ちゃんと置いてくれているな」
 入室し、そっと褒めた。戸の傍で品は直立している。鞄を放らずにいてくれたらしい。自分に呆れた際も、彼
は手を抜かずにいてくれる。嬉しい。
 自分の荷を、引き寄せたとき。
「天狗。少し、負担は増えるが、持って欲しい」
 聞こえた。綺麗な紙袋を、緊張しているらしい泰明が勧めてくれる。自室に置いていたのか。
 聖夜の、祝福。天狗は呼吸し、囁く。
「……ありがとう。荷は気にするな。今、纏められる」
 選んでくれたものを手に取りながら、巨大な包みを彼に見せる。
 祝宴を彩るもの以外も、詰め込まれている鞄。預かって貰えれば引き取りの際に泰明と話せると思い、管理を
求めた。
 美しい瞳は、見開かれる。近くで、覗き込んだ刹那。
「――ありがとう」
 礼を、感じられた。俯きつつ、彼は品を持ってくれる。安堵し、天狗は沈黙を破る。
「聖夜だ。開いてくれ。儂も良いか?」
「拒否する理由はない」
 許可を得て、そっと包みを開く。
 使いやすさの伝わる、吊るせる網。収納にも使えるハンモックだ。
「戻ってすぐに設置する。ありがとう」
 泰明は小さく頷き、丁寧に包みを開く。
「――広い」
 立体的な迷路。泰明は見つめ、声を発する。
「転がせる迷路だ。きっと雑念もなく過ごせる。してみるか?」
 彼に説明する。向きを変え、始発に位置するビー玉を導く迷路。集中力もより養えると思う。
「ありがとう。移す」
 泰明は、そっと本体に触れる。
「音は、遮る」
 ビー玉の転がる音。居間に響かないことを願い、天狗は戸の前を守る。
 美しい手は、的確に目的地を教示している。少しずつ舞う、見惚れる指。
「……着いた」
 小さな声。ビー玉は、無事に導かれている。
 戸の前から、一歩、移る。迷路に触れている彼。見つめつつ、話す。
「晴明が来る前に、祝す。良く、努めたな」
 愛しい手は、近くに映る。更なる幸せを、貰って欲しい。
 見開かれた目。覗き込んでから、そっと、親指の根元に唇を寄せた。


トップへ戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル