でだ


 夜。晴明は、自室で導いた。
「ゆっくり歩みなさい、泰明」
 晴明の求める一礼は、すぐに映った。
「はい。お師匠が癒されお休みになれることを願います。失礼します」
 傍にいる彼は静かに挨拶する。そっと、聞いた。
 いつも手を抜くことなく、様々な場所で役目を果たす泰明。夜は、休めるときだ。充分に眠って欲しい。
「ああ、では」
 晴明が口を開く。彼は視線を移し、見つめてくれた。晴明も逸らさない。しばらくしてから、綺麗に直立し
た。
 姿勢を崩すことなく歩む素晴らしさ。去るまで映したいと願う。口を閉じ、晴明は見送る。
 だが。
「小さな願いです。お師匠、少し、戸の傍で呼吸をしても良いでしょうか」
 ふと、質問された。少し驚きつつ、静寂は破る。
「ああ。苦しまずに過ごせるらしいな」
 庵で呼吸するとき、泰明は穏やかな表情を見せてくれる。自分のいる場所が癒せているのならば、嬉しい。
 小さな声が、聞こえた。
「外に近い場所で澄んだ気を得ることも可能でしょう。お師匠の傍だと一番癒されますが」
「喜ばしい情報を、貰えた」
 晴明が呟く。一礼の後で、彼は呼吸を始めた。
 静かな息を、堪能する。
 自分の傍にいるときも、泰明は安らいでいたらしい。
 胸は、満ちる。そっと、彼の傍に移った。
 泰明は目を見開く。晴明は、そっと訊いた。
「同じ地に、いさせてくれるか?」
 距離を詰め、少しでも彼の力になれれば嬉しい。もっと、癒したい存在。
 横で、声を待つ。泰明の頬は、薄い紅を宿す。惑わせているらしい。晴明が、迷った刹那。
「は、い」
 言葉を、示された。晴明は安堵し、一歩踏み込む。
「もっと、寄ろう」
 充分に近い。美しい双眸を覗き込める。だが、ずっと引き止めるつもりはない。眠れる場所に彼を帰すことも
望んでいるから。
 晴明は、そっと呼吸する。
 静かに腕を伸ばす。距離は、いらない。美しさを、包み込んだ。


トップへ戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!