新世紀エヴァンゲリオン 蒼い瞳のフィアンセ


 私の名前は森川雪。父が死に,妹と弟と3人で路頭に迷ってしまったが,私はある青年 と出会い,惣流さんの監視をする代わりに,彼は私達の生活の場を用意してくれた。いわ ば,惣流さんのおかげで私の新たな人生が始まったのだ。

外伝その7 祈りが通じた日



 その後,大きな湖が出来たり,戦略自衛隊が攻めて来たりしたが,私は行くあてがない

ため,逃げずにいた。惣流さんは,ネルフの病院に入院したが,私は1回お見舞いを許さ

れただけで,惣流さんに会えないでいた。私の心は沈んでいた。


***


「ねえねえ,お姉ちゃん。テレビで何かやってるよ。」

「うん,もう〜何よ。」

私は,妹に言われて,テレビを見た。すると,驚いたことに,ネルフ絡みのニュースが流

れていて,「使徒という化物達と戦う少年少女達」という表題が掲げられていた。


私は,幾つかのチャンネルを回してみたが,ネルフに関するニュースばかりだった。「ゼ

ーレという悪の組織と戦った少年少女達」,「人間に仲間を殺され,悲嘆に暮れる少年少

女達」などという表題が画面に見えていた。


ある番組では,ネルフの記者会見の模様を流していた。そこにエヴァンゲリオンパイロッ

トに関する情報というテロップが流れた。私は,それを食い入るように見た。


『パイロットリ−ダ−:戦略自衛隊及びゼ−レのエヴァンゲリオンに襲撃され重傷を負う。

ファ−ストパイロット:戦略自衛隊の襲撃を受け戦死。

セカンドパイロット:使徒との戦闘の際重傷を負い入院中。

サ−ドパイロット:ゼ−レのエヴァンゲリオンに襲撃され軽傷を負うが完治。

フォ−スパイロット:使徒との戦闘の際重傷を負うがほぼ完治。

フィフスパイロット:使徒との戦闘の際戦死』


確か,惣流さんは,セカンドチルドレンとか言われていたから,おそらくまだ入院中なの

だろう。私は,とりあえず惣流さんの命が無事であることが分かったため,ホッとした。

碇君も無事らしい。でも,ファーストって,綾波さんのことだって気付いて,涙が流れて

きたわ。他にも戦死したパイロットがいる。良く,惣流さんが無事だったなと思い,私の

祈りが少しは通じたのかもしれないと勝手に考えていた。


「そうだ。写真を出してみよう。」

私は,先日病院で隠し撮りした写真を取り出して,見てみた。そこには,私の憧れていた

惣流さんの姿は,かけらも残っていなかった。げっそりと痩せこけて,魂の脱け殻みたい

になった惣流さんが写っていた。

「惣流さん,早く良くなって下さいね。」

私は,何度も祈った。


***


「ちょっと,買い物に行って来るから,いい子にして待っててね。」

私は,近くのコンビニで,ちょっとした買い物をするため,家を出た。そして,お目当て

の品を見つけると,さっさと家に戻って行った。


「あれ?私の家の前に,誰かいる。」

私は,疑問に思いながらも,我が家へと向かって行った。その不審人物は,二人組で,男

と女だった。そして,女の方は車椅子に乗っている。

(一体誰だろう?)

私は,近寄ってみた。すると,それは思いがけない人物だった。

「そ,惣流さん…。」

惣流さんは,驚いて振り返った。

「おはよう。アタシは,惣流・アスカ・ラングレーよ。こっちはアタシの彼の碇シンジ。

あなたは,もしかすると,森川雪さんかしら。」

「は,はい。」

私は驚いた。まさか,惣流さんが来るとは思わなかったからだ。

「今日は,お礼を言いに来たの。」

そう言うと,惣流さんはにっこりと微笑んだ。

「も,もしよろしかったら,うちにあがってください。ここでは,何ですから。」

私は,憧れの惣流さんに会った恥ずかしさで,顔を少し赤くした。

「それじゃあ,ちょっとだけおじゃまするわ。」

惣流さんは,少し迷ったようだったが,結局来る事になった。

「シンジ,肩貸してね。」

惣流さんはそう言うと,碇君の助けを借りて,私の家の中に入って行った。


***


「…と,言う訳で,ユキはアタシを見かけて,ネルフに連絡してくれたのよ。お蔭でアタ

シは,危ない所だったけど,助かったらしいの。」

精神が崩壊して街を彷徨っていた惣流さんを見つけ,ネルフに連絡したのは,私であるこ

とを惣流さんは碇君に話した。

「だから,ユキはアタシの命の恩人なの。ありがとう,ユキ。本当に何てお礼を言ったら

いいか。」

惣流さんは私に頭を下げた。早速『ユキ』と呼んでしまうところが惣流さんらしい。

「そうか。森川さん,アスカを助けてくれて本当にありがとう。心からお礼を言うよ。」

碇君もそう言うと,にっこり笑った。

「えっ,そんな。私は当たり前のことをしただけですから。気にしないでください。」

私は,恥ずかしさのため,そう言って俯いた。

「でも,本当に助かったわ。ありがとね。」

惣流さんは,にっこり笑って言った。

それから私達は,学校の話題で1時間程盛り上がった。先生のこと,友人のことなどだ。

A先生と3年生のB子が出来ているらしいとか,Aの男の子とBの女の子がつきあってい

るとかいった類のとりとめのない話だったが,惣流さんも碇君も,久々ににぎやかで楽し

い時間を過ごしたようだった。


私達は笑いながら話していたが,私の頭には,一つの大きな疑問が生じてきた。そして,

突然,それを聞いてみた。

「あの〜,さっき,惣流さんは,碇君のことを彼って言ってませんでした?」

「ええ,そうよ。」

「えっ,聞き間違いじゃ無かったんですね。」

「まあね。」

「二人がつきあっているっていう噂は本当だったんですね。」

「う〜ん,本当とは言えないわね。だって,アタシ達が恋人同士になったのは,つい昨日

のことだもの。」

「えっ,そうなんですか。で,どちらが告白したんですか。」

「えっと〜。」

惣流さんはチラッと,碇君の方を見た。

「実は,僕からアスカに告白したんだ。」

碇君は,恥ずかしそうに白状した。

「と,いう訳なのよ。ユキ,分かった?」

「ええ,でも,碇君のどこがいいんですか?」

「優しいところかな。他にも色々あるけどね。」

そう言う惣流さんの顔が少し紅くなる。

「ちょっと意外でしたね。でも,惣流さんが付き合う位の人だから,碇君は見かけによら

ず,凄い人なんでしょうね。」

「いいこと言うわね。シンジは,そんじょそこらの軟派な野郎とは,一味違うのよ。分か

る人にしか分からないけどね。」

そう言って,惣流さんの顔がパッと明るくなった。

「そうなんですか。私,碇君のこと,見直しちゃいました。碇君て,実は,凄い人なんで

すね。」

「あははははは。そうでもないけどね。」

「そんなことないです。惣流さんが付き合う人ですから,碇君は凄い人なんです。それな

のに,碇君は謙遜しているんですね。さすがだわ。」

私は,碇君の腰の低さに感心した。

「まあ,それ位にして。アタシも恥ずかしいし。」

「そうですね。碇君のどこがいいかについては,後でゆっくりと,詳しく聞きますから。

本人の前では言えませんものね。」

「ユキ,あんたって,そういう人だったの。」

惣流さんはちょっと驚いたような顔をした。

「ごめんなさい。でも,凄く知りたいんです。惣流さんて,人気者ですもの。」

私はそう言うと,ペロッと舌を出した。

「まあいいわ。ユキは命の恩人だし。でも,今は駄目よ。もうちょとしてからね。」

「はい,それでいいです。」

私は,惣流さんの良い返事を聞いて,にっこりと笑った。



9時半になり,そろそろ帰ろうかという時に,私は惣流さんの体調のことを聞いてみた。

「惣流さん,体調はいかがですか。」

「良くなってはいるけど,まだ,風呂も一人では入れないのよ。」

「え〜っ。じゃあ,私が一緒に入りましょうか。ねっ,そうしましょう。」

「えっ。」

惣流さんは,ちょっとためらった様子を見せた後,話しだした。

「お言葉に甘えても,いいのかしら。」

「ええ,私は全然構わないわ。それどころか,お役に立てた方が嬉しいの。学校はいつ始

まるか分からないし,やることが無くて,死にそうなのよ。」

「じゃあ,お願いするわ。何時頃だったらいいのかしら。」

「そうね。6時位ならいいかしら。」

「じゃあ,待ってるわね。また後でね。」

そう言って,惣流さん達は帰って行った。


こうして,私は惣流さんとお近づきになるチャンスを得た。

(もしかしたら,惣流さんのお友達になれるかもしれない。よし,惣流さんの代わりに,

掃除洗濯炊事と全部やっちゃおうかしら。)

惣流さんとお友達になれるかもしれない。そう思うと,私の胸は弾んだ。



こうして,惣流さんが無事に退院し,しかも私の友人になってくれるチャンスを得た。私

の祈りがようやく通じたのだ。






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― あとがき  ユキとアスカの最初の出会いを書いてみました。 2002.3.30 written by red-x



PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル