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GuiltyGearXrd-SIGN-


チップコンボの補足
GuiltyGearXrd-SIGN-のチップのコンボの補足説明です。

色々と間違い等があると思うので、ご指摘・ご助言よろしくお願いします。

端のJD→空中αブレードについて チップの端コンの基本の〆、JD→空中αブレードですが、ヒット数によって繋がらなかったりします。
基本的には、JDが7ヒット目までは繋がると覚えておけばいい。

例外的なものとしては、『前HS』『蜃気楼』のパーツが多いと5〜6ヒットぐらいじゃないと入らなくなる。
逆に、前P・前K以外のP・K系統の攻撃が多い+立HS・前HS・蜃気楼がないと、9ヒットぐらいまで繋がるようになる模様。

ヒット数を体感や目視で確認し、コンボを使い分けれるといいでしょうね!

中央落とし派生αブレード チップの端コンの基本の〆の壁張り付き派生αブレード。
これが当たった時、相手が画面端に吹き飛ぶ場合と、端から1〜2キャラ離れて落ちる場合の2種類があります。
後者の端から離れて落ちるパターンを『中央落とし』と言われており、高い位置でこれが起きるとHS毅式転移をしても壁張り付きに移行できなかったり、
落ちてくる相手に前HSや遠Sで追撃が出来たりと、普段と違った感じになりやすいです。

さて、その中央落としはどういう時に起きるかと言うと、
壁張り付き派生αブレードを相手よりも高い位置で当てると起き易い模様。

例えば、J仕込をしたS毅式転移後に『JK(1)→JS>JD→空中αブレード→壁張り付き』をした際、上に少し移動してから派生αブレードを打つとなりやすいです。
空中αブレードはそれなりに受身不能時間があるので、多少上に移動する時間があるので、狙おうと思えば狙えます。
後、相手より上にいけばいいので、上記コンボの際にJSを抜かして『JK(1)>JD→空中αブレード〜』と言うようにすると簡単に中央落としが狙いやすくなります。

個人的には端に吹き飛ばしたほうが起き攻めは強いような気がしてますが、中央落としにする事で相手の体力を削りきれたり、
ヒット後相手を飛び越したりして壁張り付きをして『派生幻朧斬or派生幻鷹斬の択』を狙うと言うやり方もあるので、使い分けをすると強いでしょう。

端の空中α→派生αについて チップの端コンの基本の〆、JD→空中αブレード→(壁張り付き→)派生αブレードですが、
スレイヤー と ラムレザル=ヴァレンタイン エルフェルト=ヴァレンタインの3人は、最後の派生αブレードが物凄く入り辛いです。
恐らくですが、この3人はやられ判定が頭1つ〜2つぐらい上にずれてると思われます。

この3人に派生αブレードまでしっかり入れるには、
壁張り付き時にディレイをかけるorちょっとだけ上方向に移動してから派生αブレードを打つと入ります。

但し、咄嗟に出来ない場合や手癖で最速気味で出してしまう人は、
JD→空中αブレードの時にJK(1)>JD→空中αブレードにする事で、最速で壁張り付き→派生αブレードにしても入るようになります。
後者のほうの注意点として、JD→空中αブレードはヒット数の制限があるので、
JD→空中αブレードが繋がるヒット数(基本的に、JDが7ヒット目までなら入る)に注意する事。

足払い→蜃気楼について 一部キャラ限定の足払い→蜃気楼ですが、かの有名なスーパーチップ・ススム神が入りやすさとかを調べてたので抜粋。

密着時限定で足払いからじゃないと空振るタイプ・無茶苦茶当たり辛いグループ
ソル=バッドガイアクセル=ロゥスレイヤー

足払いからじゃないと基本当たらない・当たり辛いグループ
ラムレザル=ヴァレンタインエルフェルト=ヴァレンタイン

基本的に当たってくれる・実戦で常に狙っていいグループ
メイミリア=レイジザトー=ONEファウストチップ=ザナフシン=キスクレオ=ホワイトファング
余談ですが、個人的に辺り易い順に行くと、MA>ZA>MI=SI≧CH=LE>FAってイメージ。兎に角メイは当たりやすい。ファウストは偶にダウン追い討ちになる。


おまけ:足払い→冽掌→ディレイ蜃気楼、とした場合にダウンが取れるキャラ
ポチョムキンベッドマン
ワンテンポ遅いイメージのディレイでOK…のはず。



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