>





完結後のコメントについての返信


[562] 物語の序章をみている感じだ、種明かしがみたいけどこれはおもしろかった
[568] これが物語の序編でもなんら問題ない…是非とも続編を描いてください…

この2つのコメントが言う通り、実は続きの話も考えてはいます。
だから、あまり謎(神埼の能力など)が明かされないまま終わってしまいました。
正直、続きを描くかどうかは話の初期の頃から迷っていました。
でも、同じ作品を2年半も描き続けたんで、もう勘弁して下さい。
このまま続編を描いたとしても読者、作者、双方に良くない結果になると思います。 本当に飽き性で申し訳ない。


[536] 洞窟にいたのはアイヌの悪霊なの?
[556] hぎい 完結してしまったあああ おつかれ! でも洞窟の鉄パイプの正体ダレww

笹野さんがトンネルで目撃したのと、電話ボックスで襲われたの、どちらも同じアイヌの幽霊です。
大分、姿恰好が違うんですが、後者は虐殺されて川に落とされた後の姿っていう僕の勝手な設定がありました。
実際にそんな残虐な事が行われていたのかどうかはわかりませんが、アイヌが虐げられていた歴史があったというのは事実です。

それで、神崎がトンネルで対峙したのはホームレスのおっさんです。
彼女グーパンで倒してますが、あれは神崎が強いんじゃなくて、おっさんが弱いんですよね。橘も普通に戦ってたら勝てると思います。


[538] あの川は見た目よりも深く?部長って殺人現場の川見たことあんのか?

カムイコタンは北海道の自殺の名所として結構有名なんですよ。
作中でも言ってますが、あそこの川は意外と深くて(水深80mくらいだったかな?)、自殺しても死体が暫くあがってこないらしいです。
その情報をオカルト部の部長が知っていてもオカシクないでしょ?
実際に僕も友達4人くらいでカムイコタンに行ったことがあるんですが、とても静かで良い場所でした。
みなさんも一度、観光目的で訪れてみると良いと思います。






1日たってコメントを見てみると、やっぱり賛否両論でしたね。
でも、僕が話を作る時って、大体、始まりと終わりって最初の段階で考えちゃってるんですよね。
だから、ぶっちゃけてしまうと1話を描いた2年半前からオチに対する覚悟はある程度してました。
意外と良い印象の人が多くて良かったです。もうちょっと何か言われんのかなって思ってましたけど。ちゃんと完結出来て良かったー。



解説


伏線云々のコメントが多かったので、作中で説明不足であったり、そもそも説明すらされていない事を、作者の知る限りで答えていきたいと思います。
もしかしたら、作者が意図していないことを伏線だと思われていたり、話しそのものが矛盾している可能性もあるんですが、その場合はゴメンナサイとしか言いようがないです。
言い訳ばかりで申し訳ないのですが、僕自身そこまでこの漫画の話を深く考えていないので、必ずどこかでミスはしています。そこのところだけご理解ください。

このページは随時更新していくので何かありましたらコメントでお願いします。



●先輩(神埼)の能力

神埼の能力については作中で"第六感的な何か"というように、不明瞭のまま話が終わってしまいました。
これは話の流れや、謎は謎のままの方が面白いかなと思い、あえて説明してません。「そんなこと言って本当は何も考えてないんだろ」と、言われたらそれまでなんですが、実際、大した能力ではないのでその通りかもしれませんね。

一応、作中でもある程度ですが彼女の能力を推理できるポイントがいくつかあります。例えば、作中で能力が働くとき、彼女は動悸が激しくなり、呼吸がおかしくなります。
これは、対象が発する"何らかの念"が強ければ強いほど、彼女への負担となるのですが、ホームレスとの交戦時、神埼の症状は和らいでいます。
つまり、彼女の能力はホームレスには働かず、死霊(アイヌの霊)相手には働いたということになります。
なります、といっても、そんなの普通に読んでたらわかりませんよね。そもそも、神埼と幽霊が対峙している場面がないので説明不足以前の問題な気がします。

それで、要するにどんな能力なんだよ!って話なんですが、彼女の能力は"対象のある感情を察知すること"ができるというものです。
その感情ってのは動物にはなく、人間にだけあるものです。ここまで説明すると、もう正解を言ったようなものですね。
ていうかソレって結局、第六感じゃねーか!ってことになるんですが、第六感って言葉便利すぎて逆に不便です。
ただ、霊感ではないってことを言っておきたかったんですよ。



●先輩(神埼)の知るものとは

つまり、神崎が知り得ていた事というのは危険な存在が近くにいるという情報になります。 必ずしもその存在が、自分たちに危害を加えるかどうかまでは彼女自身わかりません。 でも、普通の人なら、そんな危ない場所からは引き返しますよね。
他人の生き死に関心がなく、ましてや自分の命すら危険にさらす彼女の行動に神埼という人間の異常さが伺えますね。
タイトルのウェンメノコも勿論、彼女のことを指しています。



●笹野さんのほくろの位置

これはただのミスです。変な深読みさせてしまってスイマセン!
[395] つまりなんだ? 島田が顔剥がれて、女の方が川に落とされて……病院にいるのは別人って事なのか!?なのか!?
おそらくこのミスが原因で混乱させてしまったのでしょう。ゴメンね。テヘッ☆

こっからは言い訳になるのですが、当初、笹野さんは死ぬ予定だったんです。
でも、それじゃあ島田と一緒で面白くねーなあってことで途中からあのような展開になりました。
まあ、この変更のせいで島田は死んでるのに何で笹野さんは生き残ってんだって話ですよね。笹野さんは運が良かったんです。








コメントについての返信


[382] 昔のページが所々途切れてる ページのアドレスに直接アクセスしても駄目だ
[369] 面白いけど一部灰色で覆われてるのは仕様?

おそらく解決したと思います。
ファイルのアップロード中に不備が生じたのであんな風になったんかなと。
報告有難うございました。
http://poison.s53.xrea.com/uenmenoco/index.html
もし、まだ見れないよって場合は↑のページで試してみてください。


{378] 6で主人公も何かを見たって言っただけなのになんで幽霊ってことで話が進んでるの?

僕も昔の話を確認してないんで細かい矛盾が多々あるかもしれません。
しいて挙げるなら、橘の携帯電話に残っていた音声ファイルや神埼の第六感的なものが原因でしょうか。


[377] 『ウェンメノコ』はアイヌ語で悪い女っていみでいいのかな?

です。
でもアイヌ語では形容詞が動詞として扱われるので、もしかしたら変化するかもしれません。
詳しいことは知りません!


[375] 部長の横顔は福本漫画を参考にしただろ
[367] 話は怖いのに部長がアカギ風味w




TOPに戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル