ばれんたいん(適当)



普段は周りを和ませる朗らかな同僚が、朝っぱらから暗い顔で出勤してきた。
しかも小さな箱を風呂敷包みから溢れそうになるくらい山ほど抱えて。
相変わらず風呂敷持って歩いてるんだな…。アレ三代目仕込だもんな。俺も便利じゃぞ?とか言われたことあるけど、アレ持ってたせいで気になってた女の子に爺臭いって言われてからは自重してる。まあ冷静に考えてみればあれはない。ダサい。
…ってそれはおいといて。
「おはようイルカ。なんだそれ?」
コイツのことだから大方生徒に何かあったんだろうと思ったんだが、風呂敷包みを見たらどうも違いそうだ。
厄介な仕事を押し付けられても、しょうがねぇなあって言いながらさくっと片付けるのがいつものイルカなのに、こうしょげ返ってるってのはどういうことだろう?
声を掛けた途端目を潤ませて職員室の床に膝をついたから、相当辛い目にあったんだろうことだけはわかったんだが。
「投げつけられるんだ…これ」
「へ?」
投げつけられた、ではなく、投げつけられる。ッてことはつまり現在進行形なのか。
「家を一歩出た途端、頭にコンコンコンコンコンコン…!走っても確実に頭に当ててくるんだ!こんなに一杯…!」
「何でそんなもん拾ってくるんだよ!?」
あからさまに嫌がらせだ。それもよくみりゃ箱は全部バレンタイン仕様。
ハートをあしらった包み紙と、メッセージカードみたいなものまでハートだ。
悪戯…じゃないな。一応、イルカは中忍としては優秀な方だ。ガキ共が投げた物を避けられないなんてことはまずない。
「拾わないと…次から拾わなかったやつも連続で投げつけられるんだ…」
「…そ、それって…!?」
愛の告白にしちゃ執拗過ぎると思う。嫌がらせにしても暇すぎるだろ。地味に恐いし鬱陶しいけど!
相手は確実に中忍以上。下手をすると上忍レベルだ。
そんな連中に目をつけられる理由が、こいつにはある。イルカは、いいやつだ。でも里の禁忌に真っ向から向き合って、向き合いすぎて反感を買いすぎている。
卒業させちまってからこんな事になるとは思わなかったけど。
「うっうっ…!地味に痛いし、こんなにたくさんどうしろっていうんだ…!」
「食う気かよ!?」
「え?だってチョコだぞ?毒入ってるかもしれないもんそのままは食わないけど、分析に出していけそうなら食うぞ?お前もいるなら分けてやるよ」
そういやコイツ元戦忍だったか。戦場馴れしたやつほどこういうことしやがるんだよな…。警戒心はしっかりあるのに、妙に意地汚いっつーか。食い物に貪欲だ。
「やめとけって。そんでまずは三代目のところ行って来い!」
「…こんな下らないことでか?」
「下らなくねぇ。生徒がみたらどうすんだよ。もし拾って食って、毒でも入ってたら?」
「今すぐ行って来る!」
机の上に山ほどの箱を置いて、大慌てでいなくなった。
自分のことにはいい加減なくせに、生徒のこととなると早いよな…。
校庭を走るイルカの額に小さな箱が投げつけられて、そしてまたそれを拾ったのを見送った。…まだ風呂敷持ってたのかよ。それにどこから投げつけられたのか全然見えなかった。どうなってんだ。
脳裏にめぐる恐怖に震えながら、主任にはどうやって報告しようと頭を抱えたのだった。
*****
「ただいま」
「おう!どうだった?」
イルカは朝礼の時間ギリギリに戻ってきた。
顔色は悪くない。っていうか、どっちかというと桃色だ。オイオイどうしたんだなにがあったんだ?まさかの…アレ本当に告白だったとか?
途端、下世話な好奇心がむくむくと鎌首をもたげ、ニヤニヤしながら聞いてやったら、ものすごい勢いで真っ赤になった。
「い、や、その。…へへ!告白、っていうか、さ、そういうことになった」
「おお!良かったじゃねぇか!イルカにもやっと春が!」
「カカシさんと」
「…え…!?」
本人は嬉しそうだ。本当にとてもとても嬉しそうだが。
カカシさんって、あのはたけカカシだよな…?写輪眼の。上忍の。
「そ、そういうわけだから、これから俺はがんばってこれを食うことにした!すまん!」
「いやいや最初っからいらねぇけど!…あーその。お幸せに?」
「うっ!いや!その!照れるじゃねぇか!…好きって言われたけど!チョコ一杯貰ったけど!」
幸せそうだからもうなんでもいいのかもしれない。
イルカの入ってきた職員室のドアから蕩けそうな笑顔を半分だけ覗かせて凝視している上忍を見ながら、そう思った。


ちなみにチョコはお約束どおり怪しげな薬が入っていて、どうやら大変な事があったらしいと知ったのは、すっかり艶っぽくなったイルカが3日後に出勤してきてからのことだったんだが。
…2月の行事といえば投げつける物って教えられてたんだってって、かわいそうだろって言われてもなぁ…。恐いだけだろ普通。
まあとにかく、幸せそうで何よりってことで、今後も深く考えるのは止めておこうと思ったのだった。



********************************************************************************
適当。
バレンタインなので。
ご意見ご感想お気軽にどうぞ。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル