不可分の(ヤンカカモノ 連載的な何か13)


ヤンカカモノ連載的な何か。その13。
カカシてんてー視点。
いつも通り病んでるのでご注意ー?


まどろむ姿はいつだって可愛らしかったけれど、今は…。
あの時よりずっと美しい。
あの頃の無防備さに鮮やか過ぎるほどの色を刷いた寝顔は、俺の心を揺さぶる。
ずっと腕の中に閉じ込めておきたかったけれど、イルカはソレを望まなかった。
…早速とばかりに舞い降りた哀れな老人の式の呼び出しを、しどけない姿のまま受け取って、そうして笑ってくれたのだ。
「そんな顔しないで下さい。…俺はもう、あの頃みたいに小さくない」
力強い笑顔。
優しさだけじゃなく、何かを決意した漆黒の瞳は輝いて美しい。
もう、守られているだけの子どもではないのだ。
ソレを思い知らされて、心臓を鷲づかみにされたように胸が締め付けられた。
離れていた間にこんなにも…俺の大切なイルカは鮮やかに成長を遂げた。
…その点だけは、老人に感謝すべきかもしれない。
とっさに仕掛けた口づけに甘く蕩けながら、それでもあのまっすぐさを失わない瞳を、食べてしまいたいとさえ思った。
我慢はしよう。
もう絶対に離さないと決めた。…イルカが望むなら少しだけ、あの老人を待ってやってもいい。
だが、あれでもあの老人は里長だ。老獪で陰湿で…だからこそ心配すぎるほど心配だ。
様子は見てやろう。だが目を離すつもりはない。
「行ってきます」
そういって出て行くのを捕まえて、こうして待つくらいには警戒して、俺は厚く重い執務室の扉の前で、愛しいイルカを待つ。
あのときよりももっとずっと…俺を捕らえるその瞳を思いながら。
*****
途切れ途切れに老人の喚き声が聞こえる。
「…あの男は…おぬしにとって危険じゃ。必要以上の接触は…」
「なぜですか?あの人は…上忍師ですよ?」
どんな顔でそう言ってくれているんだろう?
誤魔化すための言葉なんて嫌いなはずのイルカの、忍らしい一面にほくそ笑む。
だってこれは俺のためだ。
「…とにかく、よいか?アヤツに近づくことはまかりならん」
必死で言い募る老人にとっては、威厳ある言葉のつもりだろう。
もはや誤魔化しきれない動揺に、その真意が透けてみえる。俺じゃなくてイルカにだって。
…焦っているのだ。俺がもう奪い返したのだと知らずに、今更引き離そうとしている。
「三代目。俺は、あの人が」
イルカの声は澄んで甘い。
俺のために戦っているのだからなおさらだ。
息を飲んだ老人の顔など、見なくても分かる。
きっとさぞや…怯えていることだろう。
大切な大切な…俺のイルカを慈しんでくれたことには感謝してやろう。
もう、俺のモノだ。
完全に消していた気配をジワリと開放した。
「三代目。…ああ、取り込み中ですか?」
ぎりっと歯をかみ締め、顔色を無くした老人が立っている。
その傍らで俺を見つめるイルカは、視線を絡ませただけで頬を赤く染めて。
老人の瞳を狂気に近い絶望の色に染めた。
「すみません。俺、もう行きます!…御前失礼」
ふわりと俺に微笑んで、イルカが駆け出していく。
なでて、抱きしめてそれから…何度だって喘がせたい。
噛み殺した欲望の気配に、老人は敏感だった。
「貴様は…!何度アヤツを…!」
震えて途切れる声。いっそ笑えるくらいだ。
今更だ。全てが。…なぜそれがわからないんだろう。
「しょうがないでしょ?…ね、もう無駄なことは止めませんか?」
「なにを世迷いごとを…!」
「俺もね、離して上げられるなら…」
「ならば…!」
懇願染みた色を浮かべて縋る老人を、哀れだと思った。
でも…もう、離せない。無理だ。
取り戻した半身を、手放せる訳がない。…もう、二度と。
「何を…!」
「…ねぇ。だから。…俺に無駄なことをさせないで?」
強請るなんて、したことがなかった。
嫌がらせのような任務ばかり押し付けられても、俺は老人に強請るより冷笑で応じた。
だから…老人の驚きが手にとるように分かった。
…それに付き合ってやる気もないが。
「…貴様から近づくことを許した訳では…!」
ああ、まだわかっていないらしい。この老人は。
「あの子は、来ますよ?」
何度引き離そうとしても、俺を求めて。…二度と引き離されないために必死になって。
「何故…!何故じゃ…!」
呻き声にこみ上げる笑いを押し殺した。
無駄だっていってるのにね?
「…では、また…呼び出しならいつでも受けますよ?」
ガクリと肩を落とす老人を置いて、重い扉が閉ざされる。
それがまるで老人の未来を映しているようで。
「…あーあ。馬鹿だねぇ?」
愛しい人のことを思った。
今頃俺のことを心配している。
後で、邪魔が入らなければまた攫いに行こう。
きっと安心したように笑ってくれるだろう。
そうしたらずっと一緒だと囁いて、抱きしめてやればいい。
老人どうあがいても、俺とイルカを引き離すことなどできないのだから。

*********************************************************************************
ヤンカカモノー。
…ぶんさいがほしいな。だめにんげんにもめぐみがこないかな。
ではでは!ご意見ご感想など御気軽にどうぞ!

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル