凛としたあなたは
 誇り高いあなたは


  救い


 「先生!」
まだ声変わりもしていない甲高い声に藤堂は振り向いた。赤褐色のくせっ毛を短く切り、彼の活発な気質がよく現れている。大きな碧色の目は感情豊かによく潤んだ。
「スザクくん」
藤堂が名を呼ぶとスザクは嬉しそうに笑顔を浮かべた。
 胴着に身を包んでいるところをみるとまだ帰宅していないらしい。彼の父親はいわゆる有力者で、辣腕だ。それでもスザクは反りが合わないらしく帰宅したがらない。稽古の後も何かと理由をつけては居残っている。
「まだ、残っていたのかい」
「…ごめんなさい、でももう少し詰めておきたいところがあって」
取り繕う不自然さに藤堂は目をつむった。家に帰りたくないときがあるのを藤堂は知っているつもりだ。父親との不具合は快活なスザクを鬱屈させた。
 藤堂は微笑すると道場の掃き出し口へ腰を下ろした。
「じゃあ少し話をしようか」
スザクは心底嬉しそうにニカッと笑った。隣へ腰を下ろすと照れたような嬉しいような、はにかんだ微笑を向けた。
 それから二人は他愛ない話をした。スザクの体術のクセや藤堂の昔など。スザクは藤堂の話をよく聞いた。朝比奈には言わないでほしいと頼めば、全開の笑顔で請け合った。スザクの無邪気な活発さは藤堂の救いでもあった。
 不意に訪れた沈黙に二人が夜空を見上げた。瞬く、という表現では足りないような眩しい空が広がっていた。昼日中の目が眩むような強さはなく、反対側から浮かび上がる明るさだ。
「…先生、名前を呼んでも、いいですか?」
スザクの言葉の意味がさとれない藤堂ではない。稽古を終えた開放感と真摯な眼差しに藤堂は了承した。
「かまわないよ」
 スザクは驚いたように目を見開いたが、すぐに泣きだしそうに目をすがめた。
「…鏡志朗さん」
藤堂は咎めもしない。黙っているそれが、彼なりのやり方なのだとスザクは気付いている。
 「鏡志朗さん」
「鏡志朗さん」
「鏡志朗さん」
無垢に紡がれる名前に藤堂は耳を澄ませた。その声が次第に震えを帯びてくる。しゃくりあげるそれを藤堂は黙って聞いた。
 しばらくたつと震えはおさまりスザクが体を寄せてきた。子供っぽく高い体温がほんのりと藤堂の体へ移ってくる。
「…先生みたいに強くなれたら、いいのに」
泣いた後のかすれたそれを藤堂は黙って受けた。藤堂はスザクを見た。その表情が、泣き出す前のような気がして、スザクは体を投げ出すように抱き着いた。
「…私は強くなど、ないよ」
 スザクは嫌々をするように頭を振った。しがみつく指先がかすかに震えた。
「嘘です、ごめんなさい。あなたが…強くてもどうでも、関係ないんだ」
藤堂の救いだった笑顔をスザクは浮かべた。その眦から雫が滑り落ちた。流星にも似たそれはただ、美しく。
「ありがとうございました」
藤堂はそれに返事が出来なかった。離れていくそれはなにかを暗示しているようで藤堂はひそかに戦慄した。


二人は後に様々に血濡れた場で相対することになる。


【了】

スザク→藤堂って意外と好きなんですよね…
それを朝比奈が歯噛みしてちょっかい出してスザクとじゃれあってるといい


 どうしたら、いいのかな
 あなたは、わたしは


  願いと、きっとそれは罪


 「先生!」
快活に響いた声と内容の相違に藤堂は戸惑った。振り向けばにゃあと笑う朝比奈がいた。胴着のままで声をかけただけに、それは少年を思い出させた。
「あぁ、またあのチビのこと考えてる!」
朝比奈は歳不相応な幼い仕草でふくれた。一見すると黒色に見える髪を短く切り揃えている。丸い眼鏡の奥には同じ色の瞳。 稽古の後の熱が朝比奈を包んでいた。額にはりついた前髪を気障に払うと朝比奈は藤堂を見た。そのまっすぐさや真摯さは、彼がチビと呼んで敬遠するスザクとよく似ている。
 「よく判るな」
「そりゃもう藤堂さんのことですから、…て話を逸らさないでください!」
藤堂に話を逸らした気はなかったが朝比奈は大仰な手振りで抗議した。それに素直に頭を下げると朝比奈はびっくりしたように藤堂を見た。
「す、すいません、謝らないでください!」
慌てる動作がおかしくて藤堂は堪えきれずに笑った。朝比奈はますます怒ったような困ったような顔をする。まだ年若いだけにそれらはひどく愛らしい。
「すまんな」
「…あぁ、もう。本当に藤堂さんには敵わないなぁ」
微苦笑を浮かべる藤堂の顔に朝比奈は嘆息した。
 「一つ合わせてみるか?」
「やめときます、今のオレ、ちょっと緩んでるんで」
朝比奈は軽く笑うと仕合を辞した。何が緩んでいるのか藤堂には見当もつかない。それが表情にでたのか、朝比奈は軽く息をつく。やり切れないような切ないようなそれに藤堂はまっすぐ尋ねた。藤堂の表情の変化が乏しいのは腹芸が得手だからではなく、単に不器用だからなのだ。
「何か、気に障るようなことを言ったか?」
「…いいえ、勝手な言い分なんで控えます」
噛み合わない問答に藤堂は怪訝そうだ。朝比奈はへらりといつもどおりに笑った。そのよそよそしさに藤堂は気付いたがあえて問い質したりはしなかった。
 「…あの、ある人にある個人だけを想ってほしいと思うのは強欲ですか?」
「最高の贅沢だな、それは」
さとれないほど、藤堂は馬鹿ではない。けれど露骨に表さない朝比奈を見て藤堂は考え込む振りをした。朝比奈は無垢に答えを待っている。
 「強欲だろうが…自然なことかもしれないな」
「…ありがとうございます」
朝比奈が泣きだしそうに見えて藤堂は指先をのばした。猫のようにすりよる頬はほんのりとぬくんでいた。代わりに瞳が息づくように潤んでいた。


【了】

朝比奈片思いが大好きです(鬼)
朝藤久々に書いたので二三日かかったはず、コレ…(遅)

今度は藤堂祭り…ッてことはギル祭りもやった方がいいのか。
ルルもマオも藤堂さんもやったら後はギル?(汗)           05/29/2008UP

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル