▽レス始▼レス末
「横島くんちのお兄ちゃん〜三女の苦労編〜(GS)」桜華 (2004.11.22 21:36/2004.11.23 13:25)
 横島ケイ。六道女学院中等部に通う1年生。
 彼女は苦労人である。とてもとても苦労人である。
 学生でありながら、5人家族の家事を一手に引き受けている。この時点でまず苦労人である。
 家計簿もつけている。やりくりは大変だ。さらに苦労人である。
 最近家族が一人増えて、家計に響いている。ますます苦労人である。
 しかし、彼女は今が幸せで、だからつらいと思ったことなどない。
 というのは嘘で、まぁ、何度かはつらいと思ったこともある。
 今回は、雨音がやってきて少したった頃の、そんな彼女の苦労話である。



   *




 夕方の横島家は、雨音とケイしかいないのが常である。
 タマモとシロは部活か仕事。横島は仕事か大学。家事があるため帰宅部のケイと、そもそも学校に通っていない雨音しか、この時間に家にいることはできない。
 二人の間に、特に会話はない。買い物帰りのケイは、そのまま夕食の仕度をする。雨音にできることは、その邪魔をしないことだけだ。
 だから雨音は、居間で、以前に借りてきたビデオを見て大人しくしていた。
 流れる子供向けアニメでは、小学生の主人公が台所に入り、料理をしている女性にママと呼んでいた。
 ママと呼ばれた女性は、振り向くことなく、どうしたのと聞き返した。

「…………」

 それを見ていた雨音。クッキーを口に咥えたまま、台所に目を向ける。
 そこではケイが、鼻歌を歌い、しっぽを振りながら、楽しげに料理していた。

 とんとん。とんとん。とんとんとん。

 包丁の音が、規則正しく響く。

「…………」

 雨音はリモコンを取り、ビデオを巻き戻した。
 台所で料理している女性は、ママと呼ばれていた。

「…………」

 とんとん。とんとん。とんとんとん。

 包丁の音が、安らかに響く。

「…………」

 雨音は立ちあがり、台所へと駆けていった。
 台所で料理をするケイの鼻歌は、雨音にはとても優しく聞こえた。

「雨音ちゃん? もう少しだから待っててくれる?」
「…………」
「雨音ちゃん?」

 とてとてと駆け、雨音はケイの腰に抱きついた。
 ケイは最初に少し驚き、次に苦笑した。

「雨音ちゃん。くっついてると危ないよ」

 言いながら、包丁の動きを再開する。

 とんとん。とんとん。とんとんとん。

 リズミカルに響く音の中、雨音は小さく呟いた。

「……ママ」

 ずだとん!

 ……ケイ、まな板を両断。

「あ、あ……。雨音、ちゃん?」

 振り向いたケイは、顔面真っ赤だ。
 雨音はきょとんとした表情で、

「ママ?」 

 と聞き返した。

「いや、あの……ママって、なんで……?」
「お料理つくる人。ママ」
「えっと、それはちょっと違うかな〜、なんて……」
「お台所いる人。ママ」
「いや、それもなんか違うと思うんだけど……」
「……ダメ……?」

 うるうるうるうる

「ダメじゃない、ダメじゃないよ! うん、いいよ。ママって呼んでいいよ」

 ケイ、陥落。
 今泣いた烏が、もう笑う。

「ママ〜」
(とほほ……)

 なついてくる雨音に、嬉しいやら悲しいやらのケイだった。



   *



 その日の夕食時。
 家族5人の騒々しい食卓で、雨音がケイに呼びかける。

「ママ、おかわり」
「「「ママァ?」」」
「いや。なんか、料理する人がママと、そう思ってるらしくて、雨音ちゃん……」

 呼ばれなれてないため、顔を赤くしながらケイが言い訳する。

「ははは。ママか。いいじゃないか、ケイ」
「ん〜。たしかに、私もシロも、料理できないし」
「拙者は出来るでござるよ!」
「ステーキばっかでしょうが、あんたは」

 ケイ=ママ説に話の花が咲く中、雨音が首をかしげる。

「パパ」
「ん? どした、雨音?」
「ママ」
「ど、どうしたの、雨音ちゃん?」
「………ふーふ?」

 ぶふぅ!

 お茶を飲んでいたタマモが吹いた。
 ご飯を食べていたシロが吹いた。
 雨音に意識を向けて箸を中断していた横島とケイは、そのままで固まった。

「あああああ雨音? あんた一体なに言ってんの?」
「パパとママ。ふーふ。ちがう?」
「違う違う違う! 先生とケイは夫婦(めおと)ではござらん!」

 必死に否定するシロタマ。
 ようやく金縛りから解き放たれた横島とケイも、やんわりと否定する。

「ふーふじゃ、ない?」
「うん」
「じゃぁ……あいじん?」

 どがしゃぁ!

 四人はテーブルに頭をぶつけた。

「あああああ雨音? あんた一体どこでんな言葉……」

 昼ドラだ。

「あいじん、ちがう?」
「違う違う違う違う! 先生はそんな不届きなことはせぬでござるー!」
「じゃぁ……ないえんのつま?」

 どがらがぐわた!!

 四人は椅子から滑り落ちた。

「……あ、あ、雨音? あんた、ンな言葉、どこで……?」

 昼ドラだ。

「な、内縁の妻とはー! 戸籍上赤の他人にある男女がー! 一定期間以上を共に過ごした場合に夫婦と認められることでありー!!」

 シロは錯乱し、この間習った政経の授業を復習していた。

「?」

 雨音は相変わらず、きょとんとした表情。

「パパ? ママ?」

 残る二人は、床の上でいまだに復活できないでいた。
 二人は兄と妹だ。血の繋がりはなくとも。夫婦ではない。愛人でも、内縁の妻でもない。
 しかし雨音にとっては、父と母だ。

(この違い、どうやって納得させるかな〜)

 床に顔をうずめさめざめと落涙しながら、横島は必死に考えていた。

(兄ちゃんと夫婦兄ちゃんと夫婦兄ちゃんと夫婦あるいは愛人すなわちいけない関係二人一緒に背徳の世界……)

 床に顔をうずめながら、ケイはどっかの世界へと逝っちゃっていた。

 その後、横島とケイが夫婦でないことを理解させるのに、横島は一晩を費やすのであった。



  *



 翌朝。
 ケイが起きて台所に行くと、そこにはシロタマの姿があった。

「あ、ケイ、おはようでござる。朝ご飯、もうすぐできるでござるよ」
「おはよ、ケイ。お弁当ももうちょっとで終わるから、ゆっくりしててよ」

 笑顔の二人。シロの手元にはぎとぎとの肉料理の数々が。タマモのそばの弁当箱には油揚げの積層充填が。

「…………」
「ふっふっふ。これで拙者も雨音から母上と呼ばれるようになるでざるよ!」
「雨音からママーって呼ばれてでもって横島と夫婦ってことでうふふふふふ」
「………………」
「「うふふふふふふふふはははははははははははは!」」

 怪しい笑みを浮かべる二人の前で。
 ケイは今月がピンチになったことを涙ながらに受け入れるのだった。





 横島ケイ。六道女学院中等部に通う1年生。
 兼業主婦な彼女の苦労は、こうして、主に姉妹のはちゃめちゃな行動によって生まれるのである。
 黙祷。





==========================================

 こんばんは。桜華です。
 今回の作品は唐突に思いついて即興で書き上げたものです。いや、まぁ、なにがやりたかったかっていうと雨音のママを作りたかったってだけなんですが。
 おっかしいなぁ、どうしてシロタマってこんなギャグ担当になってんのかなぁ……
 ちなみにこのあと、ケイご乱心です。シロタマは台所立ち入り禁止です。
 そんなこんなで、また次でお会いしましょう。
 ではでは。

==========================================





△記事頭
  1. え〜と、一言だけ。

    雨音タン&ケイたん萌ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(阿呆
    ひでよし(2004.11.22 21:44)】
  2.  雨音の何気ない言葉に、とんでもない反応する皆の様子に、ドリフのコントを思い出しました(爆笑)。
    リーマン(2004.11.22 22:17)】
  3. 見ていて顔がほころぶようなお話でした。
    「苦労話」というのは、幸せな苦労ってやつだな、と思っていたのですが。
    最後のシロタマの会話に思わずニヤリとしました(笑) 何はともあれケイさん、ご苦労様でした(苦笑) 
    大仏(2004.11.22 22:26)】
  4. ママと言ってケイが泣いちゃうかと……
    たしか3年以上同棲してると内縁関係が発生し別れたときは半分の財産を持っていけるらしいです
    TF(2004.11.22 22:34)】
  5. 肉と油揚げ…
    在庫一掃(冷蔵庫内)しちまったのかな〜
    ソレを数日持たせてこそ主婦だぞケイーーー!!(脱線しております

    良きほーむこめでーを観させていただきました♪
    零紫迅悟(2004.11.22 22:42)】
  6. 俺の頭が大出血!!!!(ずっこけてぶつけました)
    雨音〜〜〜!!!!頼むから自分で決める前にこれでいいのかと聞いてくれ〜〜〜!!!
    いや、子供の自主性は大変大事なのですがね!けど間違って覚えるのもいかんと思うでありまして〜〜〜(シロと同じ混乱の仕方してます)。
    今回はめちゃくちゃ笑わせていただきました。
    九尾(2004.11.22 23:24)】
  7. 面白い!
    なるほど、家事はケイが一手に引き受けていたわけですか。
    でも、シロタマも横島のポイントアップの為にもなるし、もうちょっとなんかしてやればいいのに……
    たとえば、狐火の使えるタマモが洗濯すれば、緊急時には乾燥機いらず!
    (普段はやっぱ天日干しが一番でしょう)
    シロならサンポのついでに買い物とか?
    (卵とか壊滅してそうですが)
    ……これからの教育次第の雨音ちゃんと、次に来るであろう妹さんに期待した方が良さげかも^^;
    邪我(2004.11.22 23:55)】
  8. ママは中学二年生〜〜(^^
     いや・・まぁ・・私らの世代だと・・・奥様は14才・・・

     なんというか・・・子供が単語を覚えるのに昼ドラという話はちょくちょく聞きますが………まぁ、家庭の楽しい食事中だったのでほほえましかったですね〜
     これが、事務所とか通学中とか公園でのオママゴトの時にやると・・端から見てると笑えるけども、血の雨が降る結果になるでしょうから(^^

     狐&狼の妹を心待ちにしています(^^
    黒川(2004.11.23 00:04)】
  9. 最近の昼ドラはなんか色々とスゴイみたいですからねw
    …雨音ちゃんのいらん知識歯、これからもふえていきそーな予感。

    最後の、魂胆みえみえで解り易過ぎなシロタマの行動が良かったですw
    偽バルタン(2004.11.23 03:29)】
  10. 可愛い・・可愛いよ・・。ケイも雨音ちゃんもシロタマもコケる横島くんも!!(笑)ところでまな板両断したケイに、おお!!すっげー!!などと素直に驚いて、逞しくなったなぁ・・とかしみじみしたのは秘密です(爆)
    柳野雫(2004.11.23 06:18)】
  11.  中学2年生でママ・・・・・・幼妻?そとも高校教師!?
     どっちにしろ背徳ですねぇ・・・・・
    D,(2004.11.23 06:50)】
  12. ママは小学生というアニメを思い出した高沢であったとさ(w
    高沢誠一(2004.11.23 12:54)】
  13. 初めまして、亮って言います
    何故に兄妹って言えないんですかねぇ、お兄ちゃんは・・・
    それとも、そのつもりでもあるんですかね?
    (2004.11.23 13:22)】
  14.  >ひでよしさま
     それを感じていただけたら満足ですw

     >リーマンさま
     大爆笑しましたか?w

     >大仏さま
     これからケイは、嬉しい悲鳴を上げることでしょう。がんばれ、ケイたん!

     >TFさま
     泣き出すケイってのもありかもしれませんねぇ。いや、ギャグ話だから考え付きませんでした^^;

     >零紫迅悟さま
     むしろ冷蔵庫にそれだけの肉と油揚げがあったことがすごいと思いますw

     >九尾さま
     子供は唐突にすごいことをやってくれますからなぁw

     >邪我さま
     これ以降、掃除や洗濯は分割性になると思います。で、シロが掃除機に尻尾すいこまれて再び惨劇が起こるんですよ、きっとw

     >黒川さま
     すいません、修正しました。猫ノ妹を読み返すと、ケイの転入した学年は一年でした。
     よって……
     ママは中学一年生〜〜^^

     >偽バルタンさま
     どうしましょうかね〜。雨音を昼ドラの女王(笑)にするか。それとも学校に通わせるか。
     どっちがいいですか?

     >柳野雫さま
     家事って、意外に力がつくんですよ。5人分の食事を毎日創ってりゃ、その効力やどれくらいかと……

     >D,さま
     さらに幼く中学一年生にしてしまいました。ごめんなさい^^;
     さ〜て、これから背徳の世界を書き綴っていくかぁ(マテ

     >高沢誠一さま
     ああ〜。ありましたね、そんなアニメも。観たことないけど^^;

     >亮さま
     そしたらきっと、雨音は兄弟で夫婦になれるって勘違いしちゃいますからw
    桜華(2004.11.23 13:48)】
  15. 雨音ちゃんかわいいですねぇ〜vvv横島君とケイちゃんが夫婦ですかぁ〜、何か良いw
    紅蓮(2004.11.24 01:09)】
  16.  家族の役割を見ると、確かにケイがママと呼ばれてもおかしくはないです。ケイには悪いですが、ほのぼのしてて良いです。
    武者丸(2004.11.24 21:00)】
  17. 遅レス失礼します
    初めましてshinと言います
    昼ドラは情操教育に悪いよなあ。幼い子に愛人?とか内縁の妻?とか穢れの無い目で聞かれたら死んじゃいたくなりますよ。
    まあ、あの年頃の少女を囲ってる横島に幸あれ!
    shin(2004.11.25 14:35)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!