▽レス始▼レス末
「横島育成計画08(GS)」ひかる (2004.11.07 05:23)



GS免許を取得して以来、

タマモは月に何回か、仕事を受けていた。



冥子は、まだまだ未熟ということで、母親の元で修行中。
令子は令子で、まだ独立には早い、と、
神父のもとで経験を積んでいる。
エミは少し特殊なので事情は違うが、
やはりまだ、本格的に仕事を始めているわけではない。



まだ、すぐにひとりで仕事を受けたりはしないのが普通である。
タマモは、妖怪であることを理由に、
特例で、即仕事を取ることを許されていた。

ただ、事務所を構えたりはしていないので、
斡旋してくれる仲介屋と契約しているような状態だ。



月数回のその仕事に、
タマモは必ず、忠夫を連れて行くようにしている。

アシスタントとしてであったり、
前衛にさせて、戦闘の勘を養わせたり、
仕事を見せて、実例ある知識を植え付けたり。

あるいは、今回のように、最初から、忠夫の実戦訓練のために、
仕事を選んだりもする。








とある工場跡。

完全に壊して、新しくビルを建設する予定なのだが、

あまりに霊害が多く、作業の進捗が悪い。

どうも霊の通り道を、きれいに塞ぐ形で立っているため、
霊がたまり、住処となっているようだ。

それはもううじゃうじゃと、何十もの雑霊・悪霊が住んでいる。





そんな元工場の建物の中で、忠夫は、



「えい! やあ! とおー!」



今日も今日とて、元気だった。



雑霊を、次から次へと両断して、消していっているのだが、
いかんせん・・・格好悪い。

なにせ、

「喰らえ、ロッド・オブ・グローリー(仮)!」

右手に釣り竿、

「どや、アンブレラ・オブ・グローリーやで」

左手に雨傘の二刀流である。



すぐ近くの霊は左手の傘で、
ちょっと離れている奴は、右手の竿で、

叩き、打ち、斬り、突き、しばき、刺し、断つ。



本人は、至極真剣なのだが、
タマモもそれを知っているのだが、
それでも、ちょっと醒めた眼で、観察している。

まあ・・・どう見ても・・・間抜けだし・・・





忠夫の実戦訓練のために仕事を選んだ場合、
基本的に忠夫だけでやらせる。
余程のことがない限り、タマモは後ろで観戦だ。

まあ、アドバイスを求められたら、答えてやるし、
それ以外でも、口出しはするが。





体の捌きは文句ない。
効率の良い、体の動かし方をしている。
フットワークも最近向上してきた。

一点に、工場の中の一角に追い込んでいるところを見るに、
頭もちゃんと使っているようだ。

だが、少なくともGSには見えない。
誰が竿と傘で除霊をするのか?



「まあ、真剣だから良いけど・・・」

動きのすばやい霊は、

「やっ!」

霊糸を飛ばして捕まえ、引き寄せながら叩ききる。

避けきれない相手の攻撃は、

 バサッ

傘を広げて防ぐ。
効率も、見た目ほど悪くはなさそうだ。

「まあ、ソーサーなら、両手を攻撃に使いながらでも、
 ちゃんと防御できるんだけどね」

傘の場合、その方向へ左手を向けなければならない。
棒でつながっている分、機動性が悪い。

でも、両手を別々に使っているにもかかわらず、
こんがらがったり、混乱したり、どちらでさばくか迷ったりせず、
効率よく攻めている点は、称賛に値する。



確かに、すごい子だわ。
なんでもすぐにできる、という才能あふれた子ではないけれど、
努力と発想で補っているし、
実に器用でもある。

すごい子だわ。・・・間抜けだけど・・・



ただ、少し心配なのは、

横島は、霊波刀とソーサーを基本に戦っていたのに比べ、
忠夫は、釣り竿と雨傘。

なぜ、こんな違いができたのか?

なぜこんな、間抜けた戦闘スタイルになったのか?

はっきりした理由はわからないが、
横島と忠夫、二人はなにが違うのかと考えれば、
タマモに出会った時期である。


世界初! 傘で戦うゴースト・スイーパー!

とかが生まれたのは、もしかすると、
もしかすると、私のせいだったりするんだろうか?





「む〜ん、ちまちまと戦いにくいなぁ。そうや」

ぐっと左手に霊力を込める。

大きく大きく大きく大きく大きく大きく大きく、


「槍みたいやろ」

左手は傘からパラソルに進化していた。

「突撃!」

パラソル・オブ・グローリーで一気に数体の霊を倒し、

そして、

「衝撃!」

 ブァアサッ!!

パラソルを開く。
その衝撃波、開いた爆風で十数体を吹き飛ばし消し飛ばす。

「へへん、広範囲殲滅攻撃や」



振り返って、ぶいV



しかし、それがよくなかった。

「忠夫、油断禁物!」



残りの霊が、一箇所に集まり、融合する。

霊が多いところではときどき起こる、複合化現象だ。

今回ほど多い場所で今まで複合していなかったことの方が、むしろ珍しい。

複合する数は、だいたい五体程度が普通なのだが、
今回は数十体の霊が融合する。
融合する数が多いほど、力は上がる。
つまり、かなりの難敵の誕生というわけだ。



 ビュッ


大きな姿に似合わぬ速さで、間を詰める。

大きな爪状の手が振り下ろされ、

「うわっ」

反射的に左手を挙げ、傘で防いだのは良いが、
サクッと、それは切り刻まれた。

「げっ」

複合体は半ば実体化までしており、力が強い。



が、それ以上に傘がもろかった。

具現化したモノの弱点だ。
つくりが複雑であるほど、もろい。
霊力がこもっていれば別だが、
今は使おうと意識していなかったため、
霊力が節約されていた。



例えるなら、その武器に意識が向いていないときは、
それはプラスチックのバットのような状態だ。
ただ、形があるだけ。
中はからっぽ、あるいはスカスカ。

使おうと意識を向けたときに、
自然と、霊力が注ぎ込まれて、いきわたり、
金属バットのように硬度があがったり、
木製バットのように重みを増したりするのだ。




不意の攻撃で守りを失い、
さらにもう一方の手で襲われる。

「くそっ」

敵は自分の左側。

傘は斬られた。
という意識が脳裏にある。
それ故に、咄嗟に傘を再び具現することはできない。

だから、

大きく、重く、そして鋭い爪の一撃を、

代わりに防いだのは、なんと、





 ぽよよ〜ん





「・・・ドラえもんの手?」



霊、唖然。
忠夫、呆然。
タマモ、愕然。



いつか、なにかの拍子で、ぽん♪ 
とできたこのパンチンググローブみたいな塊が、忠夫を救った。
止めるでも受け流すでもなく、
ぽよよんと跳ね返していた。

霊波刀が釣り竿、サイキック・ソーサーが傘なら、
これはもしかして、栄光の手の代わりかしら。
だとすれば、あまりにも、



「い、いけてない・・・」




自分が悪いんだろうかと、頭悩ますタマモに構わず、

忠夫は俄然、やる気。

ぐるぐると左腕を回し、

「あんぱーんち!!」


 ぷにゅ ぽよよ〜


突き出された拳は、やわらかく、
だが、弾力に富み、
霊は、まるでトランポリンで叩かれたように、吹き飛んで、


 ズドム


壁にめり込んだ。



大ダメージの複合霊。

一転して、優劣がひっくり返る。

だが、

だが、
だが、
だが、どうする?




釣り竿でひっぱたけば、それなりに痛いだろうが、
それほどの効果は望めない。

霊波弾も、トドメには遠い。

「カードで・・・」

「ちまちま斬るの?」

「文字籠めるのは・・・」

「修行にならないから禁止っていったでしょ?」

それに、文珠ほど威力がないカードでは決定打になるかどうか。

霊波ナイフで斬るには近づかなければならない。
今は動かず回復中とはいえど、
そこまで近づけば、あの爪で反撃される。

パンチと霊波弾を併せた攻撃もできるが、やっぱり近づく必要がある。

すばやければ問題ないかも知れないが、
壁にめり込んだ相手に、あの噴射で突っ込めば大事故必至。

この、ぽよよんパンチで爪ごと殴り潰しても良いが、
壁に埋まった相手だと、今度は自分が反動ではじき飛ぶ。





決め手に欠ける。





「さあ、どうやって、トドメを刺すの?」

「う・・・・・・、よ、弱った敵に攻撃するんは、武士道に背くんや!」

「誰が武士よ!」

ふぅー、と息を吐くタマモ。

視線を強くして、言葉を重ねる。



「あんたのうしろに、大事な人を守ってる、とイメージなさい。
 そいつを倒さないと、その人を失うのよ」

忠夫の顔が真剣になる。

「思い浮かべなさい。一番大事なひとを」

「タマモ姉を?」

「う゛・・・」

百合子さんか夏子ちゃんだと思ってた・・・
予想していなかった、実にまっすぐな言葉に、思わず赤面。

恥ずかしいことを、恥ずかしげもなく、こいつは・・・



「と、とにかく、そいつを倒さなきゃ、守りきれないのよ」




その言葉に、タマモを守るというイメージのもとに、
忠夫の集中力は増し、
霊圧がぐんぐんあがる。

濃密な霊気が立ちあがり、
霊力が渦を巻く。
目に力がこもり、そして高まった霊波は・・・



 ヒュゴッ



だが、一瞬遅く、
迷っている間に復活したのか、複合霊が突進してくる。

体全体を、大きな刃状に変質させ、
今度は、傘だろうがプヨちゃんだろうが、
そのまま両断する勢いで吶喊。


 やられる!


刹那、大きく見開いた忠夫の目に映ったのは、
己を守るタマモの背中。

「あんたの弱点がわかったわね。決め手に欠けるってこと・・・」

いつのまにか霊と忠夫の間に割って入り、



「招来・火乃厳神霊(ほのいかづち)!!」



両手から、赤く炎を纏った雷が、撃ち出された。





「その歳なら、たいしたものよ。
 だから焦らなくて良いわ」

肩を落とした忠夫に、できる限り優しく言う。



「だから、これからぼちぼち、頑張っていきましょ。
 どの能力をどう伸ばせばいいかとか、どう使えるかとか、
 頭使いながら、地道にやっていけばいいわ」

ね? と抱きしめる。

「あんたなら大丈夫」






その後、敷地を囲むように対霊結界を張り、
霊脈をいじり、元工場をあとにした。



工場跡に落ちた水滴のあとは、何を意味するのか・・・








〔あとがき〕
一応、これまで学んだモノで、使えるモノを大体使ってみました。
が、敗北。初の挫折。
これが、どういう結果につながるのか。
もしかして、忠夫は逃げてしまうのか。

次回、家出少年忠夫をお送りします。




△記事頭
  1. たしかにこの横島は全能力がトリッキー過ぎて決め手にかけますね。
    全ての基礎としてソーサーを教えた、原作の横島の指導者としての心眼の優秀さが分かる気がします、原作の横島その戦い方や発想などは文珠の力はトリッキーでしたが、ソーサーや霊波刀など、基本能力そのものは実にバランス取れてましたからね。
    しかし、原作の横島は実戦のそれもここぞって時にその成長を見せていたと思うのですが、この横島がそうじゃないのって何気にタマモが過保護だったりするんでしょうか?って原作の環境が厳し過ぎただけの気もしますが。
    しかし、横島十分以上に才能あると思いますが、こう、何かを掴んだ時の一気に成長するあの速度が溢れる才能以外のなんなんでしょう?
    うーん横島家出するんですか、なにか掴んでまた大きな成長するのを期待してます。

    追加:前話のレス返しみました。因幡人化希望です!!
    レイトニングサン(2004.11.07 05:37/2004.11.07 06:54)】
  2. まあ、今の時点で決め手に欠けるのは仕方の無いことでしょうね(それに、一足飛びに強くなりすぎると精神のバランスが崩れそうですし)。
    さて、今の忠夫の「凝縮・具現」の才能に合って、使える切り札となると…。うーん、前回覚えた『瞬歩(仮)』(BLEACHのファンなので<汗>)で踏み込んでゼロ距離を取って、あらかじめ作っておいた「パイルバンカー」で撃ち抜くのがイイかな?
    ファルケ(2004.11.07 06:56)】
  3. ◎ちょこっと〔レス返し〕&<意見調査>

    >レイトニングサンさんへ
    忠夫みたいなタイプは、少なくとも現時点では才能があるとか、
    有能だという表現はしないと思います。
    ただ、ときたま、こうは呼ばれるかも知れません。天才、あるいは奇才。
    なぜ、今回、一気に成長しなかったか。いくつか理由はありますが、
    敵が弱かった。というのも理由のひとつではないでしょうか。
    むしろ敵を追いつめて、後どうすればいいか、という思考だったから、
    発展せず、その後のいきなりの展開に固まってしまったのだと思います。

    >ファルケさんへ
    にゃはは、わたしもBLEACH大好きです。
    実は、あの移動法、「瞬歩」という名で今後使っていこうか、とさえ、
    考えております。だって、他にいい名前思いつかないんだもんよ〜!
    瞬歩(仮)のまま殴るのは、腕が折れそう。
    相当に、上達しないとダメですね。


    ちょびっとレス返しは今んとこ以上。

    ということで、皆様に、

    〔意見調査〕
    一、因幡の人化について、賛成ですか?
     (とはいえ、人化するとしても、本章(原作時間軸)に入ってからですが)

    二、忠夫の新たな移動法。名称のアイディアください。

    ◎ご協力、お願いしますです。  迷える仔猫、ひかるより。
    ひかる(2004.11.07 07:32)】
  4.  なにげに問題を突き付けてますなー。とはいえ横島の成長を楽しみにさせていただきます。

     意見調査
     1 因幡の人化 : 賛成(となると妖兎、人兎?)
     2 移動法名称 : 達瞬(たっしゅ) Dashの発音に当て字
    以上
    C.ブラウン(2004.11.07 08:45)】
  5. ひかるさん、この技は殴る技ではなく、霊力で『杭』を作り出し、ソレを超高速で射出して貫く技なんです(イメージは「アルトアイゼン」の「リボルビングステーク」です)<汗>。
    >因幡の人化
    人化には賛成しまが、因幡ってオス・メスどっちなんですか? はっきり言って「ウサギ男」は絵的に見たくないです<汗>。メスだったら、「美人のお姉さん」キャラな玉藻に対抗して「子ウサギ系の可愛い妹」キャラにしてみてはいかがでしょう<核爆>。
    >忠夫の新たな移動法
    「瞬歩」もいいですが、「縮地」もいいかも(るろ剣、好きなんです<汗>)。さらにこのスキルをLVUPさせて、「無影(あまりの速さに影すら捉えられないから)」と名付けて、「無影の横島」という二つ名で呼ばれるのもいいかも(いや、暗殺者みたいな異名だとは解っているんですけど、他の能力はあまり格好良くなかったり、人前では使えないものですから<滝汗>)。それにしても、カードに「鏡」と文字を入れてこの能力を併用したら、「NARUTO」の白の「魔鏡氷晶」が使えますね<汗>。
    ファルケ(2004.11.07 10:12)】
  6. やはり器用貧乏がネックになりましたか。攻撃を受け流す柔らかなる盾はよかったんですけどね。
    一撃の威力と芸達者の方向性で似たようなことを今後の課題にしてるサンデーの「結界師」の二人の主人公を思い出しました。この場合横島は威力が足りないほうになりますが。
    離れたところにカードを出して「定礎」!『結』界の文字で文字通り「結」!しかるのち文字を変える(もしくはもう一枚使って)「滅」!・・なんてやろうと思えばできませんかね?元ネタと違ってカードの枚数制限がありますが。一応参考にでもしてみてください。今できることしか使ってませんから。

    意見調査は、1:しゃべるのはいいけど人化しなくてもよいと思います。たまには人型でないままのキャラもよいかと。擬人化はマンネリな気がしますし。
    2:正直現在すでにある縮地と瞬歩以上のアイディアは出ないです。一瞬で移動って意味でほんとにぴったりですから。ジンキってメカものの元ネタではファントムって加速法がありますけど、ちょっとあってませんね。
    九尾(2004.11.07 10:22)】
  7. 横島君の移動法、三雲岳斗先生のランブルフィッシュに出てくるガンヒルダの移動法『ガンブースト』とほとんど同じっすね。

    ウサギはそのままに一票、ヒト化させると大変よ?なんでバニーガールなんてのがあるか調べてみよう。

    続きを楽しみにしてます。
    古人(2004.11.07 11:02)】
  8. ほのぼのとしてて(・∀・)イイ!
    傘を半開きにしてランスに見立てる妄想は子供のころやってました。懐かしいなー。
    ‥パラシュートみたいに使ってみたりはしないですかね。

    因幡さんの擬人化
    うーん‥正直反対です。いまのところ何を考えているかわからない小動物だったのが、喋ったりタマモのライバルになるのはギャップが大きいです。
    それに私の中では悪霊を封じたカードを食べ過ぎて魔獣化し、忠夫に襲いかかる予定ですし(笑)

    移動方の名称
    一瞬だけ残像を見せるところから「残影拳」



    ・・・ごめんなさい冗談です。
    偉駄天のような足で「天足」はどうでしょう?

    忠夫らしく「栄光の足」ってつけてタマモに呆れられるのもありですね(笑)
    にも(2004.11.07 11:37)】
  9. 今回も面白く読ませてもらいました
    栄光の傘を武○錬金のサ○ライ○ハー○みたいな
    形に進化させてほしい気持ちが・・・
    忠夫の成長をこれからも期待しています。
    ちなみに因幡の擬人化少し賛成です。
    式神か使い魔でもいいかも・・・
    wata(2004.11.07 12:08)】
  10. 因幡の擬人化は美少女だったら賛成です、眷属とかそんな感じにするのがいいかも。
    しかし、忠夫家出したりしたら、なにか変な存在(モノ)拾いそうですね。いや、寧ろ変な存在(モノ)に拾われそうですね。人外の女性とか霊能力者の女性とか。
    悪魔君(2004.11.07 12:39)】
  11. 移動法の名称、
    とらハから「神速」とか、シャドウスキルから「神移(カムイ)」とか、どうでしょう?
    レイトニングサン(2004.11.07 13:04)】
  12. はじめまして〜。
    えっと、移動法の名称についてはただ単純に「閃」もしくは「閃瞬」はどうでしょうか?
    光の煌きのように自らを一瞬見せ、移動する。えっと、描写の中でそんな風に思えたので;;あはは;;だめっすかね?
    タマモが過保護なのが可愛かったっす。これからも読ませていただきますので、よろしくお願いします。
    後……決め手として、封魔石を作っちゃうって駄目ですか?殺さないという点では本当に決め手ではないと思いますが、横島の優しさとかそういうのをアピールするにはいいかな?なんて思いました。では
    ヴルド(2004.11.07 13:32)】
  13. はじめましてー。いつも更新早くて嬉しいです^^

    1.因幡擬人化…せっかく独自の展開でオリジナリティが出てるので、ここでベタなことになってしまうのが惜しい気もします。
    むしろウサギのままで知恵をつけて式神みたくなるとか、(文殊をストックできない代わりに因幡が霊力を蓄積してピンチのとき放出する)アイテム扱いとかそのまま成長して最後にラスボスっぽくなるとかの方が読んでて面白いのかも(笑
    2.瞬歩の名称…『跳飛』、『瞬到(踏)』、『ソニックアライバル』とか、『音歩→光歩』のように成長して名前が変わるのでもいいかもですねー。個人的には『速達』とか『跳加速』(跳ねるから)みたく間抜けな方が忠夫クンのカラーに合ってるかもとか思いますけど(笑

    ところで、ちょっと思ってしまったのです…イメージ次第で何でもできるなら、タマモが在りし日の横島の技や戦い方を幻術で忠夫クンがやってるように見せれば、ソーサーや文珠も使えるようになるんじゃ…?と(余計な疑問
    Rays(2004.11.07 13:53/2004.11.07 14:03)】
  14. ドラの手、役に立ってますね……
    高いビルから転落してもダイジョブネー(爆)

    因幡の擬人化について。
    意表をついてオッサンに化ける(時間制限付き)

    移動方法について
    横島くんが中学生の頃の一世を風靡したマンガやSF映画から持ってくるのはいかが?
    あとはありがちな「ブースト」とか「チャージ」とかの横文字でしょうか。
    AC04アタッカー(2004.11.07 14:03)】
  15. やるな、ドラえもん。
    決め手にかけて多彩な攻撃方法を持つ…………日本サッカー?

    因旛擬人化計画・・・・・・うーん、俺としては謎の小動物キャラをこのまま確定していって欲しいのですが、
    なんだったら別のウサギっぽい新キャラを出すとか(邪笑)

    移動方法・・・・・・今まで、全ての攻撃技に「栄光の(オブ・グローリ)」をつけてるのでそのシリーズでいいんじゃないですか。
    クロスさせちゃうと変な感じになっちゃいますし・・・・・・
    ドラえもんの手はおもろいから良いんですけどねw
    水カラス(2004.11.07 14:03/2004.11.07 14:14)】
  16. ひかるさん、初めまして。トレロカモミロという、ケチな野郎でございます。
    『横島育成計画』、とても面白いです。
    飛び出すアイデアも奇抜で楽しいですし、なにより横島君の可愛いこと、可愛いことw
    その横島君の弱点が今回明らかにされましたね。
    オールマイティーゆえの決め手の無さ。それをどう補うのか。
    横島君らしい自由で奇抜な発想が再び光るのか? 楽しみです。

    >因幡の人化
    個人的にはこのままで、戦闘時に巨大でカッコイイ姿になってくれたりしてくれる方が……。
    使役獣と云うか、式神と云うか、霊獣と云うか……そんな感じで。

    >移動法の名称
    う〜ん、どんなのが善いんでしょうねぇ〜。
    思いつく限りでは『馬鹿歩き』とか『タダオワープ』とか、
    『神足拳』とか『レイジラン』とか『ゴッドレーン』とか『阿修羅閃空』とか『逢魔刻』とか…。
    ………まあ、参考程度にしておいてくだちいw

    それでは、次回も楽しみにしています!
    トレロカモミロ(2004.11.07 14:11)】
  17. どうも、初レスさせていただきます。
    因幡擬人化賛成ですもちろん女の子、ただそれだけじゃなくて忠夫くんの霊的呪装みたいなのになったりしませんかね?
    あと、容姿は、霊力の質が横島に酷似していってるそうなので、原作にあった本人も惚れそうになってた忠夫くんが女の子になった姿はどうでしょう?
    移動法の名称は「虚歩」あるいは「無間」なんてどうでしょう?だめですかね(汗)アハハ。

    この移動法超加速と違って術法ではなく純粋にただ速いだけなので、それって凄い攻撃力になると思います。初歩の物理でも分かる単純なことですけどね。速くて軽いっていうのは現実ではままあることですが、小説や漫画などの非常識な速度域では寧ろ起り得ないかと、いや、そういう変な事言ってる作品が結構あるので、つい。
    と言うわけで、忠夫くんが成長してもっと制御できるようになったら、いつかこの移動法を限界ぎりぎりで使っただけのたんじゅんな、それでいて超速超威力の必殺技をやってほしいです!
    シルフアリア(2004.11.07 14:16)】
  18. はじめまして、いつもはROMらせてもらってるモノです。
    質問の回答しようとおもいまして。
    1:賛成、デモべのアルたんみたいな感じで、2バージョンほしい。
    2:「絶踏」「断空」「雷足」「爆歩」
    a`(2004.11.07 14:27)】
  19. 初めて書き込みます。
    横島くん、強くはなっているのでしょうが・・・やはり基本がいささかおざなりになってしまっているような気がしますねぇ。
    基本抜きで応用を磨いても本当の意味で強くはなれないと思います。

    因幡擬人化についてははっきり反対です。因幡は今のままで、食べたカードにより様々な能力を発揮できる、ヨコタマのオプション的存在の方が美味しいような気がします。

    で、技の名前ですが・・・・影すら追いつけないほど早いということで「絶影」とか・・・すみません、三国志好きなんです。
    晃久(2004.11.07 15:05)】
  20. 初書き込みです。いつもはロムの人なんですが。
    この横島君すごくイイですね。でも段階ふんで強くなる横島君ってすこし違和感あるような。まあ、原作の一気に強くなったのが印象に残ってるからでしょうね。
    因幡擬人化については条件付で賛成です、やはりただの擬人化では終わらせないようにと言うことで。
    移動法の名前は疾風とかコマ落としとか絶閃等、…いいの思いつきませんね。
    匿名希望(2004.11.07 16:15)】
  21.  まぁ何でも出来ると思ってたけど所詮はその程度ってわかって挫折するのはしょうがないですねぇ・・・・・
     でも!家出した後横島がどうなるのか楽しみですねぇ・・・・もし悪Qになどと出会ったら煌びやかなホテルに連れてかれちゃいますよ!!雨なんかふってたら雨宿りと称して連れこむ確率さらにアップ!!!
     まさか!?ここで因幡が人化して横島を追い掛けるとか!?
     それともそれとも!ここで美神と遭遇?はたまた変わった現実を心配して美知恵が乱入!?きになります!!

     最後に!いっそ六道さんに頼んで妙神山に行くとか・・・・
    D,(2004.11.07 16:25)】
  22. あっはっは〜、「ハンズ・オブ・ドラえもん」大(?)活躍。
    手だけじゃなくて全身に魔装術みたいにまとえるようになれば打撃系攻撃には無敵になれそうな予感。
    大事な人を守れなかった忠夫くん、さてどうなることやら。

    皆さんの話題は因幡の人化ですか。私のイメージでは、因幡は忠夫くんのことを自分のものと考えています。その延長で忠夫くんが出したカードも自分のものにしてしまっているんです。ですので、もし因幡が人化したら、完全にタマモと対立するでしょう、きっと。

    それでは今日はこの辺で、グバ〜イ。
    ぴええる(2004.11.07 19:32)】
  23. >パラソル・オブ・グローリー
    以前、星のカービィーというゲームにこんなの在りましたねー。
    あんな感じに移動にも使えそうですねー。
    え?因幡って謎キャラで終るんじゃなかったの?
    1の意見は個人的に反対っす。
    このまま、わけ分からん可愛いペットでいいと思います。
    2の方は・・・らでぃかる・ぐっと・すぴーど○・オブ・グローリーとかの
    『栄光』シリーズでいいと思います。
    ダッシュとか、ワープとか
    ゼフィ(2004.11.07 21:05)】
  24. ぐわーーーっ!!悪霊さんってばいいところで邪魔してーーーっ!!
    あのままだったら一体どんな能力に目覚めてたのか非常に気になります。
    あと、忠夫の家出は逃げるんじゃなく山ごもりとか(要するに修行)だといいカンジですね。
    ただ、タマモ姉が眼を離した場所では、たくさんの女と知り合っちゃいそう。

    1、賛成、ただしめっちゃ特殊な契約とか忠夫と結ぶようなカンジで。
    2、刹那
    アスタロト(2004.11.07 21:18)】
  25. 2番だけ提案しときますねー。

    來刹(ライセツ)
    アルファミリア(2004.11.07 23:36)】
  26. 1賛成 勿論女性化。バレー、新体操を思い浮かべた。女性向の道具使いになって欲しい。面白いアイデアがあるなら見てみたい。
     
    感想人(2004.11.08 00:24/2004.11.08 06:24)】
  27. はじめまして.........?です。
    意見調査は、

    1、賛成、ただ忠夫だけ正体を知らない、とかだと嬉しいなと。
    2、霊足もしくは反歩
    .........?(2004.11.08 01:26)】
  28. 悔しかったでしょーなー…護りたい(…と思われる)存在から逆に護られるってのは…
    直前まではそこそこ何とかなってただけに余計に…しかしコレで一皮剥ける為には、挫折もまた必要なのでしょう。

    意見調査の方ですが…
    1.は条件付賛成(…偉そうでスイマセン)です。…無条件な擬人化美少女キャラだと面白くないので、見た目とか性格とか設定とか、どっかが思いっきり捻くれたキャラなだと良いなぁ…と。
    2.コレまで同様、『栄光の○○(ダッシュとか…)』でよいのでは?その安直なネーミングセンスもまた彼の魅力だと思うので。
    偽バルタン(2004.11.08 02:07)】
  29. よかったです。これで忠夫くんが大怪我することも少なくなったですね。初戦でへたに勝ったり、上手く行き過ぎると自信過剰になって怪我で済まない位のものをしちゃいそうで。。
    1はしない方がいいかもと思います。何故って少し変わったペットのほうが愛着があるじゃないですか。式神とか特殊能力で敵をやっつけるのでなく、近くに霊を無条件で食べようとする食いしん坊さん化の方が面白そうですw
    2は名前必要ないのではないかな?栄光のシリーズも安直でかわいいけど、ゴチャゴチャに成りそう^^;;多種多様な技を持たせていくなら類似した名前は読者と作者の混乱をまねくかな〜って思ったりしてます。
    あと、、この移動法まだまだ発展していかないと体を壊すだけで終わりそうなので一定のめどが付くまで仮名として「重踏み」(かさねぶみ)を提案してみます(なら始めからそう書くべきだったかも・v・;
    駄猫(2004.11.08 04:10)】
  30. これまでひたすら天才性を見せてくれた彼の初めての敗北、ただし致命的な状況にあらず。いや、タマモ姉さん教育が上手いですね。忠夫少年の成長がさらに楽しみになりました。

    1.反対の方に一票。霊圧が上がって行くのは面白いですけど、今の因幡のキャラが気に入っているのでヒトにしてしまうのは勿体無く感じます。動物キャラは言葉に寄らず目差や態度で語る方が格好良いかな…なんて。
    2.んー、「天狗跳び」…とか。楽しげに駆け回る姿が印象的です。
    kurage(2004.11.08 05:28/2004.11.08 05:33)】
  31. 1賛成  人型でそのまま無茶苦茶な行動を
    2弾歩 弾踏 弾速 弾足
    ヴァーツラフ(2004.11.08 07:13)】
  32. 〔レス返し〕
    皆さん、ご協力ありがとうです。
    予想以上の回答にほくほくです。ほんとにありがと。

    一、因幡人化問題
    これに関しては、やっぱりそうなるか、という結果でした。
    要するに、別れましたね。
    ただ、条件付き人化希望という意見が印象的でした。

    で、まあ、結局どうするかと言いますと、
    このまま謎の生命体、という形でいくことにします。
    ただ、謎だけあって、小技が増えます。
    そんな中に変身能力があったりするかも。
    ただし、月の赤い夜だけ、とか、なにか条件付きで(笑)
    人化した方がおもしろくなりそうだな、というエピソードもたまにありますし。

    でも人以外の姿になるのもおもしろそうだ。
    もし、人になるなら、わずかの間だけ。
    小学生くらいの妹キャラ。でもウサギだからしゃべらない。
    って感じになるでしょう。

    とにかく皆さんのおかげで、
    因幡のこれからの成長の視野が広がりました。
    当分、ウサギはウサギのまま、ということで話は進みますが、
    本当にありがとうございました。


    二、忠夫流移動法
    実に様々な名称が登場しましたね。
    ただなかなか、瞬歩や縮地といった、
    既存のイメージを越えるのは難しいですね。

    皆様のアイディアをもとに、しばらく考えたいと思います。
    決定基準はそうですね、
    ・動きに直結してイメージできること
    ・忠夫らしいこと
    ってな感じで、決めていきたいと思います。

    すぐに決定する必要はまだないので、
    当分まだ募集中です。
    あるいは、いくつか具体案を提示した後で、
    もう一度、皆様にご協力願うかも。

    困った作者でスミマセン。
    今回は本当にお世話になりました。   ひかる


    >Cブラウンさんへ
    情けなくてスミマセンです。
    ご協力ありがと。

    >ファルケさんへ
    なるほど、そうだったんですか。
    それは、わりとわたしがイメージしてるものに近いかも、です。
    もし、因幡を人化するなら、妹キャラだと思います。

    >九尾さんへ
    結界でとらえて、滅する場合、現時点だと問題は威力ですね。
    文珠ほど強くないので。
    『棺』でとらえると、そのまま滅びちゃうとかならお手軽で良いんですけど。
    ヒントにさせてもらいます。

    >古人さんへ
    確かに近いものがありますね。もっとも、初めの数巻しか読んでませんが。

    >にもさんへ
    パラシュートみたいに、多分使うと思いますよ。
    栄光の足は、ちょっと困るんですよね〜。
    いずれ、足だけじゃなくしようと思っているので。

    >wataさんへ
    実は今回のパラソルは少し、武装錬金をイメージしてました。
    ランスと、エネルギーの放出。
    でも形は変えないと思います。だって、持ったことないもん槍なんか(笑)

    >悪魔君さんへ
    眷族化はそのうちするでしょうね。
    悪魔さん鋭い!!

    >レイトニングサンさんへ
    あ、いいな、それ! と、ぐらっと来たけど、
    忠夫にはもったいないかも。

    >ヴルドさんへ
    過保護なタマモちゃん、以後も出てきます、いっぱい。
    これからも読んでください。よろしくお願いします。
    そういう能力も、もう考えてますですV

    >Raysさんへ
    やっぱりベタですか? 
    まあ、いろんなスキルを持たせるのは、決定なんですが。
    やっぱり、忠夫のネーミングは間抜けが良いですよね。
    おお、なるほど。文珠は無理でもソーサーはいけそうかも。

    >AC04アタッカーさんへ
    高いビルから落ちて、プニュちゃんを使ったら、
    今度は跳ねて高く舞い上がると思います。
    それから、悪いですが、おっさんは書きたくな〜〜〜い(泣)

    >水カラスさんへ
    プニュちゃんは気に入ってもらえてるんだ、良かった〜。
    因幡とか他のキャラとかあんまりいじると後が大変ですよね〜。
    他の作品の単語使用はやめた方が良いのかな・・・
    イメージはしやすいと思うんだけどなー

    >トレロカモミロさんへ
    始めましてです、ありがとです。
    あ、忠夫可愛い? やったぜ!
    巨大で格好いいウサギ・・・確かにウサギの域は飛び出てるな・・・

    >シルフアリアさんへ
    霊的呪装・・・ウサギの着ぐるみ!?
    そんな忠夫も可愛いかも!? ・・・って方向性が違います?
    この移動法を、制御できたとき、忠夫は変わります。

    >a’さんへ
    ご協力ありがとうです。
    2バーションか・・・それも良いなあ・・・

    >晃久さんへ
    タマモは基本を教えているはずなんです。
    忠夫が勝手に発展させるんですね〜、しかも話聞かないし・・・
    忠夫のオプション・・・
    オプションっちゃあ、オプションかな・・・わたしがこの先考えてるのも。

    >匿名希望さんへ
    段階ってほどでもないか、と思って書いたんですが、
    違和感あります、やっぱり?

    >D,さんへ
    慢心する前に気づいて良かったというとこでしょうね。
    なるほど、いろんな展開予測があるんですね。
    今後の参考にしちゃお♪

    >ぴええるさんへ
    手だけではなく全身に・・・雪だるま!? って、ちがう?
    殴られると反動で敵が吹っ飛ぶが自分も吹っ飛ぶ。
    後ろに当たって跳ね返り、元の所へ・・・・・・起きあがりこぼし?

    >ゼフィさんへ
    あ、やっぱり謎キャラのまんまが良いの?
    うむ、その予定だったんですが・・・
    基本がウサギで、ごくたまに人になるのも謎っちゃあ謎かな? と。
    栄光シリーズ・・・人気根強い。

    >アスタロトさんへ
    ごめんなさいね。邪魔しちゃって。
    本当はあそこでなにか目覚めさせようと思ってたんですが、
    ワンパターンかなあ・・・と、つい負けさせてみました。

    >アルファミリアさんへ
    ご協力ありがとうです。

    >感想人さんへ
    おもしろいアイディアねえ・・・考えてみましょ。

    >.........?さんへ
    忠夫だけ知らない、あとは忠夫にはウサギのままに見えるとか?

    >偽バルタンさんへ
    悔しかったでしょうね。可哀想な忠夫。
    って、書いたわたしが悪いのかな〜?
    人化すれば、思いっきりひねくれたキャラになると思いますよ。

    >駄猫さんへ
    そうですね。ちょっと申し訳ないけど、忠夫に怪我させたくなかったし。
    近くにいる霊を食べちゃう食いしん坊・・・
    ・・・ごめんなさい、もうなってます、多分。
    そのうち、書くよ〜。
    そっか〜、混乱しちゃうかも、か。
    そういうところも考えないとダメなんですね〜ありがとうです。

    >kurageさんへ
    タマモは教育上手でも、忠夫はなんか急ぎすぎですからね〜。
    ちょっと、ごつんと頭打ってもらっちゃいました。
    因幡、もしひとになっても、動物的なまんまだと思います。
    喰ったり噛んだり寝たり・・・だけ?

    >ヴァーツラフさんへ
    人型でそのまま・・・う〜ん、気が合うな〜
    弾という字は、たしかにイメージに合ってますね。ありがとです。


    ひかる(2004.11.08 08:11)】

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