▽レス始▼レス末
「横島育成計画03(GS)」ひかる (2004.11.02 22:14)



「風が気持ちいいわぁ」

肌を炙るような太陽の暑さを、
潮の香り運ぶ風が、癒していく。
波は穏やかで、青く深い色を湛える。

その日、タマモと忠夫の姿は船上にあった。




「タマモちゃんは、釣りは初めてかい?」

馴れ馴れしく、肩に腕を回しながら尋ねるのは、横島大樹。
タマモが世話になっている横島家の大黒柱だ。スケベだけど。

「ええ、初めてです」

「そうか、ならなおさら釣れると良いな。何しろ夕飯がかかっているからね」

週末をどう過ごそうか迷っていたタマモを、
釣りに行こうかと、大樹が誘ってくれ、
三人でこうして、和歌山県沖にやってきたのだ。

この時代、あるいはこの世界で、遠出は初めてだ。

忠夫も、自分の釣り竿を買ってもらい、大はしゃぎ。



話に聞いてたより、いいお父さんじゃない。



実際、話は面白いし、遊びを教えてくれるし、
不良中年っぽいところが渋くていい。
忠夫をからかったりはしているが、仲は良さそうだ。


「そろそろ、ポイントだな」


潮流がぶつかるあたりで、船が静かに錨を降ろす。









「釣れないわね」

「そう?」



二時間後、タマモは完全にむくれていた。
忠夫は小さいけれど、けっこうな数の魚を釣っていた。
大樹も大物を釣り上げたようで、
何のためかは知らないけど、釣った魚に墨を塗りたくっていた。

「釣れないわ」

「おかしいね?」

しかし、タマモの竿には、まったく魚がかからない。

「相性悪いのかしら」

初めての釣りで、自分だけ釣れないと、なんだか釣りが嫌いになりそうだ。
というか、もうなっている。

「晩ご飯の分は釣れたんだし、もう帰るか?」

そう、大樹が問いかけたとき、








「うわ、お、お、なんだ?」

忠夫の竿が大きくたわんだ。

「ぬりゃー」

今日一番の大物がかかったみたいだ、

が、

「ぐぐぐ、ぬぬぬ、ふんぬ」

忠夫には大きすぎる相手のようだ。

「なんだ、なんだ? サメかクジラか?」

まさに人と魚の格闘だろうか。
じりじりと海に引き寄せられながらも、
同じくこちらも、ぐりぐりと巻き上げる。
顔を真っ赤にしての、真剣勝負だ。これぞ釣り。

「おんどりゃー!!」



リールを猛然と巻ながら、思い切りよく一気に釣り上げたのは、





「にーはお♪」

「に、にーはお?」

釣り糸につかまって、忠夫に微笑むのは、
上半身は麗しい女性、下半身は魚という体を持つ、

「半魚人?」

「人魚よ!」

だった。




「ふふふ、濃い魂の匂いがすると思ったら、こんな可愛い坊やとは。
 釣られた甲斐があったわ」

なまめかしく、唇を舐める。

「うふ、引きずり込んで食べちゃおかしら♪」

びくり、と忠夫が引きつる。
初めて見る生き物に、さして驚きもせず、興味深げに眺めていたが、
なんとなく、身の危険を感じだしたらしい。

だが、忠夫以上に激しく反応した者がいた。

それは、「美人な姉ちゃんに食べられるとは、羨ましい奴め」とか、
言っている大樹ではなく、すぐ隣で、

ビリビリと、怒りを放電するお姉様だった。



右手に、炎を宿した稲妻が、電撃を纏った火炎が召還されている。

「それは・・・」

不穏な空気に、初めてタマモの存在に気がついたらしき人魚が、
「女狐には用はないのよ」と口を開く前に、

「それは・・・」

その怒りは、はっきりと形を持って、人魚に向けてほとばしった。

「それは、わたしのだー!!」

バリバリバリバリッ#

「ぴぎゃ〜」



赫い雷に撃たれ、のたうちまわったあと、

 ぼきっ

釣り竿を折って、海へと逃げ込んだ。








あとに残ったのは、
肩で荒く息をするタマモと、
名残惜しそうに海面をのぞく大樹と、
そして、

「ふっふっふ、人の新品を折りくさりやがって!」

正当な、でもちょっと貧乏くさい怒りに燃える少年。





「逃がすかー!!」

右手に握る根元から折れた釣り竿に、ドクドクと霊力が注ぎ込まれる。
その霊力は、すぐに形を持って現れる。
ぐんぐんぐんと伸びるそれを、忠夫は上段に構えて、

「とりゃー!」

ブンッ

振った。



先端から、鋭く霊力の糸が飛ぶ。
返しのついた針が、はずれることなく、人魚を貫く。

それは正しく、釣り竿の形をしていた。
いつのまにか、リールまでもが霊力で具現されている。

「おんどりゃー!!」

糸は目に見えないほどに細い。
それでも、忠夫の霊力が通い、いくら、もがこうが切れることはない。
細部まで具現されたものは、そのままではもろい。
もろすぎるほどにもろいが、
絶えず、霊力を注ぎ込むことで、強度が維持される。

使うときだけ、霊力を籠めることで、霊力の節約になる。
それを理解した上での行為ならば、スキルが高いが、
多分これは怒りにまかせているだけだろう。
集中力が途切れれば、終わりだ。



まあ、何にしろ忠夫は、
暴れる人魚を、強引に、強引に、強引に、釣り上げる。

逃げることに体力を使い果たし、悄然とした様子で、
再び、目の高さまで引っ張り上げられた人魚に躍りかかったのは、





「船の上で、アバンチュールと洒落こみましょー、お嬢さん!」





バカ親父だった。





呆気にとられるタマモと忠夫。

呆気にとられるということは、集中が途切れるということで、
霊力の供給を失った竿は、
人魚と大樹、二人分の重みを支えられるほど、丈夫ではなかった。


 ぽきり


その結果、


 どぼん


仲良く、海中でアバンチュールと相成った。




「・・・・・・」
「・・・・・・」

「ねえ、忠夫?」

「なに、タマモ姉?」

「なかったことにしない?」

「ええ考えやと思うよ」





夕焼けに見送られ、船は静かに、港に向かった。









大阪まで電車で帰り、駅からの家路。


得意気に、竿を振り回す忠夫。


霊力でつくられたそれを見ながら、
タマモは、そっとため息。

「本当に、こいつはスゴいんだか、なんなんだか」


長い霊力の棒。しかも伸縮自在。
手ではなく、使い手の意思で巻き上げるリール。
そして細い、細い霊糸。
どれひとつとっても、難易度が高いと思われるものを同時に具現。

要するに、霊波の凝縮と、
イメージの具現化においては、天才ってことなのだろう。

だが、その能力を真に活かすには、どうすればいいだろうか。

これからの、教育方針に頭を悩ますタマモの視線の先には、

自分がいかにすごいことをしたのか、
まるっきり気づかない暢気な忠夫。

その辺の浮遊霊を引っかけては、引き寄せて遊んでいる。

無意識のうちの霊力の供給。
実体のない幽体への干渉。
霊糸の方向性のコントロール。
滞りないイメージと霊力の流れ。

気軽なそぶりで、どれだけ高等なことをしているのか、本人は知るまい。



「栄光を釣り上げる竿。ロッド・オブ・グローリーや」

「あんたね、そのネーミング・センス、いい加減にしなさいよ」

「え? 変か? タマモ姉が言うんなら変えるけど・・・
 じゃ、とりあえず、ロッド・オブ・グローリー(仮)」



がくり。
肩が落ち、
かくん。
膝が折れる。

まあ、子供だし・・・とか言えないのよね。
横島は結局、年取っても、あのまんまなのよ。
なにせ住居は「栄光の里」だ。

こういったところも、直した方が良いんだろうか。




「そや。他の人にはこの竿、見えへんのやから、スカートめくりたい放題や!!」

「やめんか!」

ボッ

狐火

なんとなくだが、ポジション美神。




「能力の高低はともかく、スケベなのは確かね」

女性を見たら即飛びつく、なんてことはしないぶん、まだ、子供っぽいけど。
このままでは、いずれそうなっても、おかしくない。
なにせ、さっき血のつながった見本がいたし・・・。



ちなみに、その見本は今頃浜辺でナンパでもしているだろう。





胸の前で拳を固め、

育成計画をさらに厳しいものにしようと決意するタマモ姉であった。







追記

その晩、海鮮料理の数々は、
百合子とタマモと忠夫、そしてなぜか雑食の白ウサギ因幡で完食。

大樹は一週間、家に入れてもらえなかったらしい。



「忠夫は絶対スケベな大人にはしないわ」
「あの人(夫)のスケベも矯正して欲しいんだけどね、タマモちゃん?」
「無理よ、手遅れ」
「やっぱり?」

実に温かな家庭である。









〔あとがき〕
とある休日のお話です。
とうぶんは、忠夫の能力に関する話が多くなりそうですが、
ストーリーの方も、おもしろくできたらと思っています。

ますます加速する育成計画。
次回はついに、あの文珠に挑戦か!!
お楽しみに♪

ところで、頂いたコメントには、できうる限り丁寧に答えたいのですが、
あまり、スペースを取るのも、好ましくないかなと思っています。
よって、ひとりにつき一言二言、と考えているのですが、
レス返しは、レスとして、皆様のレスの続きに、書くのと、
次話のあとがきの後に付けるのと、どちらがいいですか?


△記事頭
  1. 続きを持っておりました。次回も期待させて頂きますので

    さて
    >「それは、わたしのだー!!」
    どこかで聞いた科白なのですが、元ネタは何でしたでしょうか?

    レス返しは個人的には皆さんのレスの後に付ける方が良いと思います。各自のレスとの対比が容易いですから
    菅根(2004.11.02 22:27)】
  2.  横島はある意味具現化系と変質系両方を両方極めた特質系ってかんじですねぇ・・・・本人無自覚ですけど・・・・・

     最後に!!タマモによる逆光源氏計画の最終目標は女にガツガツしない紳士な横島を育てること!!!!

     ツッコミ・・・・・逆にもてすぎてタマモが苦労しそう・・・・
    D,(2004.11.02 22:29/2004.11.02 23:45)】
  3. シャーペン、傘、釣り竿ときてつぎはいったいどんなオモシロ具現化になるのでしょうか?
    いっそのこと虫取り網とかメガホン団扇とかぱっと見全く戦闘に使えなさそうなものだけで固めてみるとおもろそうです。
    (2004.11.02 22:53)】
  4. 次はハリセン辺りをキボンヌ……
    AC04アタッカー(2004.11.02 23:19)】
  5. 「ただおくんの具現化日記」になりつつありますね。すっげ高等ですが。女性陣の男のスケベへの気持ちは一致してますね〜。二人がかりなら治せるかな?
    レス返しは、同じ回に入れてもらうとわかりやすくて助かります。あとがきのタイプだと、自分で何書いたか忘れることもあるんで。
    九尾(2004.11.02 23:22)】
  6. どんどん素敵に具現化してきてますねー
    こういう生活の知恵にもつながるようなの好きです(違う
    この調子で霊力で作ったメタルジャケットとか着て
    歩いていて欲しいもんです(更に違う
    レスはあとがきに入れた方がいいと思います。
    同じ回だとレス付け大変でしょうし・・・
    ゼフィ(2004.11.02 23:30)】
  7. 具現化能力を極めるとどうなるかの見本ですね。
    この調子で行くと「投げ縄」「マジックハンド」なんかは当たり前に具現化しそうですよ。
    メタルジャケットよりも「大鎧」なんかを具現化しても面白いのでは?
    時代劇等で情報はいくらでも仕入れることが出来ますから。

    先の感想でも書きましたが、”逆光源氏計画”より”逆若紫計画”の方が正しいと思われます。
    ”年上の女性”が”幼い男の子”を”自分の好み”に育てていくわけですから。
    sirius(2004.11.02 23:51)】
  8. ビーチ・ボーイズ!!
    これは横島忠夫のスタンド大紀行だ!!(意味不明)
    (人魚を)「ブッ飛ばす」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!!!

    レス返しは菅根さん、九尾さんと同意見です。
    結構、何回も読み返すタイプですから、俺。
    水カラス(2004.11.03 00:09/2004.11.03 00:11)】
  9. アンブレラ・オブ・グローリーに続き、ロッド・オブ・グローリーか、感単にやってのけてしまう横島が凄いというか、無駄遣いというか。どう見ても親父の反応からして、横島がスケベなのは血ですな。辺に矯正すると、歪みが出来そうな気がする。
    Wandering monster(2004.11.03 00:34)】
  10. わかったよ水カラスさん!あなたの覚悟が魂で理解できた!
    水カラスさんの出したジョジョネタに心の底から同意しました。確かにスタンドは具現化系能力の極めにも近い。しかも「一般人に見えない」って横島のセリフ!あれはもう狙ってるとしか思えませんよ!
    なんなら爆弾をイメージした支配者級の能力もネタにします?幽白ネタなんですけど。刀の具現化に桑原の霊刀を参考にしょうとしたらあっちを覚えちゃったとか。しかも刀にいたっては次元刀出しちゃった〜!すげ〜!、なんて。
    とにかく、いろんなネタを混ぜるのは面白いので期待したいです。
    九尾(2004.11.03 01:11)】
  11. 次は、えーと、大阪の人が在阪球団を応援する時に手にする魔具とか?
    ……いや、何に役立つのかはさっぱり分かりませんが。
    ncro(2004.11.03 01:22)】
  12. このままいくと忠夫の具現化系能力は・・・・扇風機とかの生活用品
    などにもいきそうですね・・・・
    部屋にクーラーなど置いてなさそうですし・・・
    通行人Z(2004.11.03 01:43)】
  13. タマモ姉は、今のところ霊能力の育成の方にご熱心のようですね…
    勿論それも大事ですが、横島君の意識改革…タマモ姉以外には見向きもしなくなるとか…も進めなきゃ。
    それともしっかり着々とその下準備も進めているのでしょうか?
    偽バルタン(2004.11.03 02:00)】
  14. 何気無く凄い事をしているっていうのは、本当に横島くんらしいな〜と思いますねぇ。しかし今回の人魚さん、自業自得なんだか不運だったんだか・・。個人的にちゃんと父親してる大樹さんは好きですね〜。スケベなトコ抜かせばいい親父さんだと思います。何だかんだ言って。
    レス返しは同じ回にしてもらえると解り易くて助かります。
    柳野雫(2004.11.03 05:21)】
  15. エアガンを持たせて『霊銃』を作らせてみるのもいいかもしれませんね(横島の狙撃スキルって結構高かった筈ですし)。
    >それは、わたしのだー!!
    自分のモノだから磨いて輝かせるのはイイ。だが、その輝きが誘蛾灯のソレと同じものになり得るということを忘れてないか?
    ファルケ(2004.11.03 06:29)】
  16. 戦闘能力についてはトリッキーな戦い方こそ横島の真骨頂ですからね〜。
    応用力の権化と言うか、それが万能性を持つ文珠という能力に繋がったような気もしますし。
    まあ、紳士に育てて自動女性吸引器化するのは、いい女はいい男を育てあげるものですから、もはや仕方がないかと。
    まあ、色々と対策は考えるんでしょうけど。
    レイトニングサン(2004.11.03 07:30)】
  17. ミニ四駆もありかな。切る、ジャンプ、壁走り出来そうな気がする。
    感想人(2004.11.03 08:31/2004.11.03 09:02)】
  18. 初めまして、法師陰陽師といいます。
    横島がかなり凄いですねーー。これからの成長はタマモ次第ですな。

    ところでシャーペンなんですけど、武器として十分役立ちますよ。
    現代の忍者は棒手裏剣代わりに使う事もあるそうです。(実話)
    あと確か、式神の城のニーギも使っていたような?
    目標に突き刺さってさらに爆発させれば洒落にならないダメージを与えることも可能ですな。(まあ、今の段階じゃ無理っポイですけど)
    法師陰陽師(2004.11.03 20:38)】
  19. 〔レス返し〕
    は、結局、レスで自分が何を書いたか確かめながらよめるよう、
    この場で記すことにしました。ということでよろしく。
    別意見だった方、すみませんです。みなさま、回答感謝です。


    さて、忠夫の能力、傘と竿。なかなか反響があるようですが、
    わりと好評、と見ても良いのかなぁ・・・?

    なんでもかんでも、具現化するのではなく、
    具現する物の種類は、三つ四つで、
    使えなさそうなそれらを、いかに有効に利用するか、
    という機転を、書いていきたいと思っています。
    わたしの考える、忠夫らしさでもあります。

    ひとつの効果のために、新たなものを具現化するのではなく、
    ひとつの武器で、最大限・最大数の効果を。


    あと、育成計画に関してですが、
    戦いの中で、能力を説明する必要性を最小限にするため、
    その能力を修得した過程を先に書いておこうという意図があります。
    ですから、霊能関係の育成がどうしても目立つでしょう。
    修得、実戦、反省・工夫といった三段活用。

    生活の中で、他のこともいろいろと教育しているのですが、
    う〜む、そういうのを書くのがどうもわたしは、苦手っぽいので、
    ぼちぼち、ぽちぽち、少しずつ、あるいは結果だけという形で、
    書いていこうと思います。許してね?

    っていうか、今は能力面の成長を書くのが、楽しくて仕方ないんですよね〜。

    では、レス返し。

    >菅根さんへ
    わたしのだー、ってのは、なんとなくノリで書きました。
    でも言われてみれば、なにかで見た気もしますね。
    う〜ん、気になる。

    >D,さんへ
    H×H的分類と分析は、何話かあとで出てきます。
    あれって、能力の説明がしやすくて良いんですよねえ。
    性格判断がGSでもできるのかが、気になったり。

    >蔡さんへ
    種類よりも、使い道重視でいきたいですね。
    でもあと2つ、具現化する予定。お楽しみに。

    >AC04アカッターさんへ
    ハリセンは・・・・・・むしろタマモの領域かも。忠夫って、ボケだものね〜。

    >九尾さんへ
    スケベに関しては、少し時間をかけますが、ちょっと違う方向へ修正する予定。
    爆弾関係は、数話あとで、オリキャラに持たせる予定。
    たまに出てくる人気キャラにしたいな〜、と野望中。
    いろんなネタを混ぜるのも、破綻の来ない範囲でやってみたいです。

    >ゼフィさんへ
    着る者関係は具現が難しいかも。集中して固める、という過程では生まれがたいし。

    >siriusさんへ
    なぜか、うちの忠夫は持ったことある物でないと、具現できない困ったちゃん。
    逆光源氏か、逆若紫か。視点の違いかも知れないですね。
    立場が逆なのか、性別が逆なのか・・・日本語は難しい。

    >水カラスさんへ
    それは、むしろ、雪之丞のノリかも。

    >Wandering monsterさんへ
    すごいけど、無駄づかい。うにゅ。忠夫らしくありません?
    矯正のゆがみが、良い方向に出ると良いなあ・・・
    どうやってかは、これから考えましょう。

    >ncroさんへ
    そうか、魔具だったんですね、あれは。
    それもむしろ、どっちかといえば、タマモに必要そうだな〜。

    >通行人Zさんへ
    扇風機・・・造って、さらに回してたら、五分ほどで死ぬでしょう。

    >偽バルタンさんへ
    意識改革の方も、書きたいんですが、迂遠な書き方になるかも、ですねぇ。
    えっちら、おっちら、頑張ってみます。

    >柳野雫さんへ
    これからも、らしさを失わずに、書きたいものです。
    わたしも、ああいう親父は好きですね。

    >ファルケさんへ
    霊銃の場合、内部が複雑すぎるのと、
    他で代用が効きそう、という理由で、おそらく造らないかな、と思います。
    タマモのジレンマ。これもこれで、書くのは楽しいかも。

    >レイトニングサンさんへ
    トリッキー。忠夫のそういうところがわたしは好きでした。
    だからわたしも、そういう忠夫を書いていきたいと思っています。

    >感想人さんへ
    ミニ四駆も、どうにか使えないかと思ったのですが、
    そこに至る必要性が、なかなか思いつけない。
    でも、忠夫の得意なものではあるので、いつかなにかに使ってみたいです。

    >法師陰陽師さんへ
    確かにタマモ次第ではありますが、
    霊波刀が傘になってしまった時点で、
    すでに成長が歪みだしている気もします。
    シャーペンの場合、確かに使えないことはないですが、
    シャーペンである必要性がないんですよね。まあ、使途を考えてみます。


    ひかる(2004.11.03 22:39)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル