インデックスに戻る(フレーム有り無し

▽レス始▼レス末
「親子・・・(GS)」操り人形 (2004.08.27 23:07)



『ああ、何から話そう。

あまりにも物事が複雑すぎて何を最初に持ってくればいいのか解らない。

そうだ、まずはもともとの原因となったことから話そう。

そうすればきっと伝わると思うから・・・』


横島忠夫のある日の回想録より抜粋。



                    親子・・・



親父がニューヨーク支社へ異動となった。

何でもナルニアでの仕事が認められての栄転らしい、誇らしげに電話口で語った親父の声が懐かしい。

ついでだからお前もニューヨークに来ないかと誘われたが断った。

バイトも高校もあるし、何より英語を喋れない自分にはアメリカなど宇宙人の住処とそう変わらない。

バイトは止めればいいし、高校は編入すればいい。

英語なんか喋れなくても問題ない、ジェスチャーと100にも満たない単語だけでも十分生活には困らない。

お袋にはそう説得されたが、それでも嫌なものは嫌だ。半ば無理やりに電話を切りうやむやにした。

ただ親父からのボインボインのパッキンギャルが山ほどいるぞ!!という言葉には揺らぐものがあったが。

それが一週間前のこと。



珍しくバイトを休んで高校へ行った。

さすがにこれ以上休むと進学は厳しいと言われれば、さすがの俺も行かざるを得ない。

何せ一週間ほど前にアメリカ行きを断ったばかりだ、ここで留年でもしたら何を言われるか解らない。

俺には理解不能なことを延々喋り続ける物理教師。

眠い目をこすりながら必死に黒板の文字を取る。

その文字がどういう意味かはさっぱりだが、一応とっておいた方がしないよりマシだろう。

そんな時だった。

「横島、ちょっと・・・」

授業中にもかかわらず担任から呼び出されたのは。



廊下に出た俺にしきりに担任が落ち着いて聞いてくれと言ってくる。

慌ててんのはアンタだろ、と言ってやりたかったが、担任があまりにも真剣な顔をしていたのですんでのところで飲み込む。

俺が落ち着いているのを見て取った担任がゴクリと唾を一飲みして言葉を発す。

「君のお父さんが入院した。今日明日がヤマだそうだ・・・」

・・・・・・・・・・・・音が、消えた。



その後のことは実ははっきり覚えていない。

「とりあえず君のお母さんからすぐに来てくれとのことだ。空港には会社の人がいるからその人からニューヨーク行きの切符をもらって・・・」

目の前の人間が何を言っているか解らない。

親父が入院?

今日明日がヤマ?

・・・・・・ハッ、冗談にしても酷過ぎる。

あの親父だぞ?殺したって死ぬタマかよ。

どうせどっかで『ドッキリ』とかの看板があるんだろ?

しかし事態はそんな逃避を許してくれない。

高校側が呼んでくれたタクシーに乗って成田へ。

バイト先へは携帯で連絡を取る。

電話口のおキヌちゃんが俺を励ましてくれていた気がする・・・が、覚えてない。

ただ、最後に『きっと無事です!!だって横島さんのお父さんですから!!!』と言ってくれたことだけは覚えていた。

その言葉で少しは落ち着けたから・・・。



成田に着いた俺を出迎えたのは眼鏡をかけた有能そうな男だった。

「横島 忠夫さんですね?」

「はい」

「私はクロサキという者です。では早速ですがこれが横島部長が入院されている病院の住所です。下に書かれているのは百合子様の携帯の番号、さらにその下が私の番号です。何かありましたらどちらかに連絡を。そしてこれがニューヨークまでのチケットです。それとお金を持っていないのは問題ですのでとりあえず1千ドルほどお渡ししておきます」

「ど、どうも・・・」

テキパキと作業を終わらすクロサキさんに何故か圧倒される。

「ゲートは17番です。ではお二人をよろしくお願いします」

クロサキさんペコリとお辞儀をして、その場で俺を見送る。

そして俺は機上の人となった。



ニューヨークについたのは午前中だった。

止まってるタクシーに、病院の住所を見せる。

気を利かせてくれたのだろう、病院の住所はしっかりと英語で書いてあった。

程なくして病院に到着。

「How much?」

「$15.23」

覚束ない手つきで払い、足早に病院へ入る。

受付で片言ながら『横島に見舞いに来た』と伝えると部屋の番号を教えられる。

半ば駆け足で病室へと向かう。

              コンコン

ドアをノックし、返事が返る前に荒々しく開ける。

そして俺がその部屋で見たものとは・・・



ベッドに横になり―――

顔に白い布を被せられた―――

親父の姿だった―――



「お・・・や・・・じ・・・・・・?」

―――信じられなかった。

そんなことはありえないと必死に自分に言い聞かせてきた。

だが目の前の現実が全てを否定する。

俺の親父、横島 大樹は死――――――


































「あら、忠夫。意外に早かったわね」

「お袋!?」

「ほら、そんなところに立ってられると邪魔じゃない。早く中に入りなさいよ」

花瓶を持ったお袋がシッシッと手を振る。

その落ち着きように、俺はとにかく腹が立った。

「お袋!何そんなに落ち着いてんだよ!!?」

「お前こそ何そんなに熱くなってんだい」

「何って、親父が死んだんだぞ!?落ち着いてる方がどうかしてるだろ!!!」

「へ?あなた、死んだの?」

「いや、生きてるぞ」

「はい?」

お袋の問いかけに死んだはずの人間から答えが返ってくる。

「よっと・・・」

ムクリとベッドから身体を起こす親父。

「な、何で生きてんだよ!!?」

「生きてちゃ悪いのか?」

「いや、悪くはないけど・・・って、何で顔に白い布張り付けてんだよ?」

起き上がっても変わらず白い布が乗ったままの大樹の顔。

「ああ、それは驚かせないためよ」

「驚かせないため?」

首を捻る俺に、お袋が楽しそうに笑いながら言う。

「気絶しても知らないわよ?」

パラッと捲ったその顔は・・・人間じゃなかった。

「・・・・・・・・・だ、誰?っていうより、何?」

「親の顔に向かって何てこと言うんだ、お前は!!」

「いや、だって・・・」

これは仕方がないと思う。

何てったって親父の顔がもうボコボコのボロボロで原形を留めてないのだ。

人の顔というよりも素人が作った饅頭と言う方が正しい気がする。

「で、いったい何がどうなってんだよ?」

もう何がなんだか解らない俺にお袋が事の顛末を説明してくれた。



ニューヨークに来てから一週間。

その一週間の間に親父は10人と浮気した。

懲りない親父・・・。

まあそれはともかく、何が悪かったかというとその10人との浮気が一気にばれたことだった。

当然夜叉と化したお袋が親父をボコボコにする。

それは今までにもないほど激しかったらしく、いつもは数分で復活するはずの親父がいつまでたっても意識を取り戻さなかったらしい。

これはやばいとお袋が病院に連絡、返ってきた答えが『今日明日がヤマ』だったそうだ。

もちろん親父が死なないと100%考えていたお袋はこれを使って俺をニューヨークに呼び出す計画を立てたということらしい。

そして俺は見事にそれに嵌ってしまったというわけだ。



「アホか!!俺は帰るぞ!!!」

「残念ね。もうアパートは解約、アルバイトには辞表を出しておいたし、高校の編入届けも出してあるわよ」

「いつの間に!!?」

さすがに若い頃は会社一の切れ者だったお袋だ、すでに俺の退路はふさがれていた。

「久しぶりに家族で暮らせるわねー。まさか文句はないでしょうね?あ、それとあなた?今度浮気したら・・・その命ないものと思いなさい」

後半部分、まるで地獄の底から響くような声音に・・・俺たち親子は首を縦に振るしかなかった。



あとがき どうもこのサイトでははじめまして、操り人形という者です。覚えている方いますでしょうか?(^^;;;
夜華がなくなって以来、何となく気が抜けてしまって全然SSを書いていなかったのですが、今日やっと書く気になりまして、気が抜けている間に考えたネタを書いてみました。一種の引っ掛けみたいなものだったんですが・・・いかがでしたでしょうか?
とりあえずまだまだ完結させていない作品が山ほどありますし、これからも頑張っていこうと思います。
ではでは。


△記事頭
  1.  操り人形さんお帰りなさ〜い!!お待ちしてました。
     復帰作、母・百合子の策士ぶりが凄かったです。利用できるものは何でも利用する。いやあ、おっかないです。これに対抗できるのは美神美智恵くらいのものでしょうか。
     あんだけボコボコにされても、尚復活できる大樹も、やはり横島の父親のことだけはあります。
     執筆、のんびりまったりと頑張って下さい。ではまた〜。
    武者丸(2004.08.27 23:14)】
  2. さすがは、百合子さんだの〜。
    まさか、息子と一緒に暮らすために大樹を利用するとはの。
    しかも、アパートを解約して、事務所には辞表を、高校は編入届けを出しておるんじゃ、日本には帰りようがないの?
    美神さんは、受理しておるのかの?
    猿部長(2004.08.27 23:51)】
  3. 横島がだまされたみたいでかわいそうな気もしないでもないですが、こういうのもありですね。『ろくでなしブ○ース』でも似たような話があったな〜。
    >俺の親父、横島 大樹は死――――――
    の後の間でギャグなのかなと思いました。
    百合子だったら殴りなれて?そうですから大樹を生かさず殺さずに制裁できそうだな〜。
    横島がニューヨークでおとなしく生活するのか、はたまた日本に脱出するのか気になりますね。
    テルヨシ(2004.08.28 00:36)】
  4.  ご・・・強引な展開ですなぁ・・・・
     でもそうすると・・・・ルシオラのムネは安泰?金髪のルシオラ?たのしみですねぇ・・・・
     でも・・・小竜姫は争奪戦に参戦不可ですねぇ・・・三分しかいられませんし・・・・
     そうするとワルキューレは1歩リード?
     今後が気になるところです!!!


     最後の・・・・あの美神の夢は正夢になるのだろうか・・・・
    D,(2004.08.28 00:37)】
  5. いや、あの人のことだから・・・・アメリカまで追っかけてくる根性のある娘を見定めるつもりだ!!!
    九尾(2004.08.28 00:53)】
  6. 浮気10人分の制裁、大樹のリカバーを上回るものですから想像もしたくないですね(笑)
    そして、全ての話を進めた百合子さん。この人には誰も勝てませんな。夫の重症を利用するとは、恐るべし。復活出来る彼も彼ですが。
    この後、慌てた美神さんとの修羅場でしょうか?きっと勝てないでしょうけど………(笑)
    今後も執筆、操り人形さんのペースで頑張って下さいませ〜。
    らでぃ(2004.08.28 01:57)】
  7. 待っていました、操り人形さん!!美神さんの行動やその他の人(またや人外)の行動が操り人形さんの手によってどのようになるのか、楽しみに待っています!!
    カナリア(2004.08.28 04:00)】
  8. 百合子さん、最恐ですねぇ〜。横島君、日本に帰れなさそう。
    紅蓮(2004.08.28 04:47)】
  9. なにはともあれ、御復活御喜び申し上げます。

    操り人形氏のSSが読めるのは至高の喜びです。
    田辺(2004.08.28 07:13)】
  10. 大樹が入院した、という時点で
    『ついに百合子さんに殺られたか』とコンマで思い浮んだのは何故<埋まれ
    いや、大樹の命が関わる場面を想像すると
    どうしても、百合子さんにボコられる姿しか浮かばないもので(笑
    連載作品の再開、心待ちにしております
    (2004.08.28 11:27)】
  11. お久です

    なるほど。親には逆らえんというわけですなあ(w
    高沢誠一(2004.08.28 13:47)】
  12. おかえりなさい、繰り人形さん。
    これからはこちらで投稿されるんでしょうか?
    さておき、まあ繰り人形さんだからコメディだろうと思っていましたが、その通りでした。失礼。
    パルプ(2004.08.28 13:49)】
  13. わ−い操り人形さんだ−
    これを機にアレとコレとコレとコレとソレの復活を切に願うッス。
    それにしても思わず横に座ったか−さんが「うそみたいだろ」とか
    タッチごっこするのかと一瞬思ってしまいました。
    これからのご活躍を期待します。
    シンペイ(2004.08.28 14:08)】
  14. こんばんわ、HAPPYEND至上主義者です。
    まず一言。
    おかえりなさい、操り人形さん。
    こうして貴方の作品をまた読む事が出来て、心から嬉しく思います。
    これからも応援しています。頑張ってください。
    HAPPYEND至上主義者(2004.08.28 20:27)】
  15. 操り人形さんお帰りなさい!
    やはりこの続きはおキヌちゃんやら美神さんが「仕事が近くだから」とか言って追いかけてくるんでしょうね!
    議会期待してます!
    kama(2004.08.28 21:20)】
  16. お帰りなさいませ、操り人形様!
    貴方様が戻ってこられるのを心より待ちわびていました。
    これからも、頑張ってくださいね♪
    火炎(2004.08.28 23:19)】
  17. 始めまして、朧霞というものです
    まず始めに…御復活おめでとうございます♪

    大樹が死亡する可能性が私の頭に欠片も浮かばな
    かったのは彼の人徳(?)によるものでしょうか(笑

    一週間で十人落とすのも凄いですが…全部一辺にばれるなんて…(泣

    連載作品の再開、心待ちにしております。
    これからも頑張ってください♪



    朧霞(2004.08.29 00:38)】
  18. 呼び寄せる為の計略でしたか…
    ……今の事務所の面子なら絶対に横島君を取り戻しにくるでしょうね。
    そしてNYを舞台に百合子VS美神除霊事務所女性陣の熾烈を極める闘いが…(爆
    偽バルタン(2004.08.29 01:22)】
  19. Mr.操り人形!!!不屈の日刊更新記録を打ち立てたGREAT OF GREAT!!操り人形様!!!復帰おめでToo!!!!!!!!(やや子供が飲んではいけない飲み物が入っております)
    Pr.K(2004.08.29 02:24)】
  20. 始めまして いますがりと言います。復活おめでとうございます。
    がんばってください。
    いますがり(2004.08.29 15:35)】
  21. 操り人形さん、いらっしゃいませ。
    これだと、横島を追いかけて、女性陣が来襲→「あんたって子は何人に手を出してるのー!」「俺は無実じゃー」「問答無用!!」
    そして合掌wなどという展開になりそうなw
    米田鷹雄(2004.08.29 18:56)】
  22. 皆様感想ありがとうございます。どうやら覚えてもらえていたようで、ありがたい限りです。とりあえずこれからもチョコチョコと書いていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

    以下レス返しです。

    武者丸さん>どうもお久しぶりです。ホント久しぶりにSS書きましたよ。(苦笑)
    原作のイメージから百合子さんは底の見えない人というイメージがありますからね、こういう感じになりました。大樹に関してはまあ、横島の父親ですからねー。

    猿部長さん>これぐらい彼女にとっては普通でしょうねー。美神が受理したかどうかは謎です、一方的に宣言したものと思われますから。

    テルヨシさん>まあ、自分が最初から最後までシリアスを書くわけがないですから。あれだけ根回しされていると帰れないっぽいですが、どうするんでしょうかねー。

    D,さん>ハッハッハ、強引な展開なのはいつもどおりですよ。
    夢どおりになるかどうかは解りませんが、あの子は出したいなーと思いますね。

    九尾さん>そうだとしたらニューヨークまで追ってこれる子はかなり限られますね。来るとしたらいったい誰でしょうね?

    らでぃさん>とりあえず見たらトラウマになりそうな地獄絵図なのは間違いないでしょう。(^^)
    彼女に勝てる人がいるとは思えませんから、修羅場になりそうにはないですねー。誘導尋問のあげく帰されるというオチになりそうです。

    カナリアさん>とりあえずそのキャラらしい行動をとらせたいなーとは思っています。それでも最後に勝つのは百合子ですけど。

    紅蓮さん>多分帰ってこれないでしょうねー、百合子が帰ってもいいというまでは。

    田辺さん>どうもありがとうございます。自分などの駄作を楽しみにしてもらえるとはとても嬉しいです。

    豪さん>どうも豪さんには自分の展開が読まれてしまうようで・・・次回はもっと頑張りますです!!

    高沢誠一さん>お久しぶりです。
    まあ、あの親に逆らえるとは思えませんからねー。

    パルプさん>先のことはまだ考えてませんが、とりあえずもう少ししたら方向が決まると思いますので。

    シンペイさん>どれの復活なのか解らないほど手を広げているので、シンペイさんが期待しているのが何なのか解りませんです、はい。(^^;;;
    でも連載していた奴は最後まで書くつもりでしたので、気長に待っていて下さい。

    HAPPYEND至上主義者さん>応援ありがとうございます。まだまだ引退するつもりはないので、これからも頑張っていこうと思ってます。

    kamaさん>さあ、どうでしょうかねー?美神はそうかもしれないですけど、おキヌちゃんはどうでしょうかねー。

    火炎さん>どうもありがとうございます。これからも粉骨砕身で頑張らせていただきます。

    朧霞さん>どうもはじめまして、自分は操り人形という者です。
    確かに彼がそんな簡単に死ぬとは思えませんよね。あの性格ですし。連載作品の方は近いうちにどうにかしようと思ってますので。

    偽バルタンさん>そんなことになったらニューヨーク壊滅しそうですよねー、特に加減の知らないパピリオとか絡んできた日にゃ・・・(^^;;;

    Pr.Kさん>日刊・・・あの頃は無茶したものです。もうあれをやるほどの根性はないですねー。(苦笑)

    いますがりさん>はじめまして、いますがりさん。
    これからも力の限り頑張りますです。

    米田鷹雄さん>どうもお邪魔しまーす。(笑)
    追ってくればそういう展開になりそうですが、そう簡単にはいきませんよー。
    操り人形(2004.08.29 21:09)】
  23.  復帰おめでとうございます♪
     なし崩し的に横島アメリカ流し(別名留学w)の刑にw
     しっかし・・・・・・・・・・・車に跳ねられるのとどっちが生存率高いんやろうか・・・・・・( ̄▽ ̄;
    母は強しと言うことでしょうか?(違
     折角復活されたことですし取りあえずリクエストを・・・・・・・・・・・夜華で過去ログ板は何故か作品の話数が飛び飛びになって(というかいきなり第16話から始まった上その後も結構飛び飛びになって)殆ど読めなかった、親友を救うため(ダイの大冒険ポップ逆行)をまた一度一話から乗せてください(もし作者が違ってたらすいません)
    kuesu(2004.08.30 00:16)】
  24. 復帰おめでとうございます。
    以前夜華で何度か感想を書いた、迷える駄犬です。
    そして、皆様初めまして。コメントonlyですがよろしくお願いします。

    朧霞様と同じく大樹が死ぬとは思いませんでした。
    どちらかというと、狂言で呼び出したのかと思いました。それにしても、一時期とはいえ生死の境まで、折檻する百合子さんが心底恐ろしいです。
    迷える駄犬(2004.08.30 08:17)】
  25. 遅レス失礼します。
    復帰おめでとうございます。
    これからも数々の名作たちの続編を読ませていただけることを切に願います。

    さて、オチは半分は読めました。
    でも最後まで半信半疑でした。
    呼び寄せるための口実かな、と思いながらも、親父の入院が「嘘かな?」などと思いつつ、実際に入院してるところまで行ったら「文珠であっさり直して帰国?」なんて考えてましたが、そのままニューヨーク暮らしにされようとは…
    続きとしては、「女性陣が一気に押しかけて」という展開だとうれしいなと思いつつ、続きかかれません?
    小竜姫様あたりは、妙神山の括りを解約するぐらいの勢いででも!
    矢沢(2004.08.30 16:43)】
  26. お久し振りです、そして復帰おめでとうございます。
    夜華では『匿名希望』で出没していた者です。この名は夜華に置いてきました。これからは『柳野雫』でお願いしますね。
    ・・で。此処でこんな事を尋ねるのも何なのですが、操り人形様のSSを元ネタにさせて頂いたへたれアシュシリーズ、あんな形で切れた訳ですが・・続けて宜しいでしょうか?駄目だと仰るなら、あれは封印しますので・・。お返事下さると嬉しいです。すいません。

    そして感想ですが!!・・百合子さん・・凄ぇや!!というのと、美神さんとか、絶対追ってくるだろうな〜とかいうのが第一に(笑)それにしても大樹さん、顔に布・・って、日の光が眩しいから日除けに布乗っけてただけってオチかと。・・ところでクロサキさんは全てを知っていたんですかねぇ?(この人も何か底が知れないからなぁ・・)
    柳野雫(2004.09.01 09:26)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)


↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!