▽レス始▼レス末
「前進 その10<伝えるモノ>(GS)」仙台人 (2004.08.23 22:11/2004.08.24 15:58)
 国際刑事警察機構(ICPO)超常犯罪課、通称『オカルトGメン』


 横島は美神令子の事務所を辞めて以降、ここで霊的業務の専門的な知識を学んでいた。もちろん彼にはなんの権限も持たされておらず、丁度大学の聴講生のような身分となっている。Gメン日本支部の責任者、美神美智恵女史により特別に許可されているのである。


 それでも横島は春におこなわれた一週間の新人研修後も定期的な講習会や勉強会にも参加しているので、Gメンの内部でもすでに仲間として認められていた。もちろん彼の人懐っこい性格もその一因ではあったが。




 今日もその講習会に参加している。場所はGメン日本支部の会議室で、講師は美智恵である。大体美智恵か西条が講師をつとめるのだが、その講義は毎回常識にとらわれず非常に斬新なものだった。



 決められたテキストなどは存在せず、3日前に起きた海外の事件を紹介する時もあれば、大昔から伝えられる神話を題材にする時もある。内容も情報操作の仕方やハッタリの上手な用い方など、裏技的なものも少なくない。


「ハッタリというのはただ嘘をつけば良いというものではありません。大切なのは相手にそれが本当だと錯覚させる事です。情報操作とうまく組み合わせれば相手の感情や行動をコントロールする事さえできます。」

「ちなみにこれは私生活でも非常に役立ちます。恋人や旦那を手の平の上で転がしてやる事も可能よ♪」


 講師美神美智恵は妖艶な笑みでそんな事を言う。女性職員はおおうけしていたが、横島をはじめとした男性職員は冷や汗を流し、(この人を絶対敵にまわしてはいけない)と堅く誓っていた。




 本日の講義が全て終わり皆が帰宅につこうとするなか、横島は美智恵に呼びとめられた。

「横島君、あなたにこれあげるわ」

 首をかしげる横島に美智恵が渡したのは一冊の古いノートだった。手にとってパラパラとめくってみると、霊や妖魔の特徴や具体的な除霊方法が絵や写真入りで書かれている。日本語以外の言語もあり横島には読めないような文字もあったが、ノートの白紙部分がほとんどなくなるほどびっしりと書かれている。


「あの・・・これは?」


「これはね、私がGSになってから書き始めた『GSノート』なの。私が除霊した相手はもちろん、人から聞いた話やGS協会の文献なんかも参考にして、少しずつ書き足していったものよ」

「まだ若くて経験も浅かったし、こういう現場の生の情報は自分の命にも関わるしね」


「へー、そうなんですか・・・」


 横島はそう説明されて、改めて読みなおしてみた。しばらく見ていくとふとある事に気がついた。

「あれ?俺このノート見た事ある・・・・。確か美神さんの事務所にあったような・・・・」

「令子の所で?」

「はい、除霊に行く前の打ち合わせで、何度か見た事があるっス」



 横島の話を聞いて美智恵は何やら感慨深げにしていた。


「私が令子の前から姿を消した時に、このノートの写しを残していったの。そう・・あの子持っていてくれたのね。それじゃ少しは役に立ったのかしら・・・」


 美智恵は時間移動能力という特殊能力を持っている。そしてアシュタロスとの戦いを勝ち抜くために、夫公彦以外の人間には死んだという事にして姿を消してしまったのだ。そのため母親を慕っていた一人娘令子は、大変なショックを受けてしまった。

 一時期は現実を直視できず、グレてしまった事もある。そして実は生きて身を隠していた美智恵はそういった令子の姿を知っていたのだ。それゆえに今や最高クラスのGSとなった娘が自分のノートを持っていてくれた事がうれしかった。



「美神さんも最初の頃からバリバリ仕事してましたけど、なんだかんだ言って新人でしたからね。除霊に行く前は結構このノートを見てたみたいですよ?。もっとも俺はそのころはただの荷物持ちだったんでほとんど何が書いてるか分からなかったですけどね」


 名誉も収入も破竹の勢いでトップに上り詰めた美神令子ではあったが、実際のキャリアは3年ほどである。横島は美神除霊事務所が開業してすぐに助手となっているため、そういった令子の影の苦労も見てきている。



「でも不思議なもんッスね。隊長が美神さんの為に残していったノートが、今度は美神さんの弟子の俺に、隊長から渡されるなんて・・・・」


「確かにそうね・・・」

 美知恵は自分達親子と、横島との因縁を感じずにはいられなかった。令子と横島との前世の因縁を知ってはいても、やはり運命的な繋がりがあるように思える。これからもその繋がりは続いていくのだろうか・・・。



「横島君。人間は他の生物と違って知識や経験を残す事ができるものなの。そして理想とか、復讐とか、願いとか、そういう自分の『思い』を継承してくれる人に伝える事ができるのよ。横島君がこれから令子の所に戻るにしても、独立するにしても、間違いなくGS界を引っ張っていく立場になるわ。その時はあなたがいろんなモノを伝えていかなくちゃいけないのよ?」

「お、俺がですか?」

 いまいち自分の力と影響力を理解していない横島に美知恵は溜息をつきつつも、(まあそれが彼の良いところなのかもしれないけど)と納得する事にした。


「でもね横島君。令子からいろんな事を教わるのはいいけど、脱税とかの違法行為だけは真似しないでね。オカルトGメンも一応警察だから逮捕しますからね?あの子も最近やっと脱税だけはやめたみたいだけど、他の事は何度言っても聞かないから・・・・」

「いやだなー隊長。でも流石に母親ですね。普通はそんな恐ろしい事、美神さんの前じゃ言えませんよ。俺が言ったら次の日には東京湾に浮かんでます」


 2人とも苦笑いで楽しげに話してはいるが、話の内容はかなり恐ろしい事を言っている。お互い神経が麻痺しているのか、それとも神経が図太いのか・・・・。



「まあとにかくこれはあなたにあげるわ。できればあなたが経験した事をまたこのノートに加えていって、今度は次の世代の人達に渡してあげて。そうなったらすばらしい事だと思うわ」

「はい・・・自分に何ができるかは分からないけど、何とかがんばってみます。」


 美知恵は横島に対しての償いとは別に、将来有望な若者を導いていく責任があると思っている。そして横島ならさらに、自分と同じように先頭に立って導いていく立場になってくれると期待しているのだった。


 横島の方でも自分がこれからの事はまだ分からなかったが、自分も多くの責任を持たなくてはならないのだと漠然とした気持ちを持っていた。しかし彼はまだ若く、勉強中の身である。その事については、これからいろんな事を経験しながら考えていけばいい。今はそれを理解できていれば十分といえるだろう。






 横島と美知恵が暖かい雰囲気で会話する一方で、部屋の隅っこで落ちこんでいる人物がいた・・・・・


「先生・・・僕にはノートも残してくれなかったし、そんな言葉もかけてくれなかったじゃないですか・・・」


 涙を流し心の叫びをあげている人物の名は・・・・・西条輝彦。美神美知恵の直属の部下であり、唯一の弟子であった。そんな彼に対して美知恵がかけた言葉は

「あら西条君。まだ帰ってなかったの?」

 だった・・・・・。ああ!哀れな西条に幸せがやってくるのはいつの事だろうか・・・・・





△記事頭
  1. あ〜一言。
    こほん(咳払い)

    すぅ〜〜〜〜(息吸ってます)
    西条ザマアミロ!w
    ひでよし(2004.08.23 22:22)】
  2. 美神は東京湾に浮かんでしまうようなへまはしない!(挨拶
    きっちりと沈めるでしょう、あの女はw
    西条、きっとお前の実力ならノート無くてもやっていけると、思われたんだよ(決して目を合わせずに
    ノ定(2004.08.23 22:23)】
  3.  普通に、こういうノートは存在するでしょうねぇ。
     命に関わることであるし、某学校の怪談でパンチラなアニメにも霊眠ノートとかいうのもありましたし。

     西条は、イギリスでとっかえひっかえしていたそうなので別に良しw
    zokuto(2004.08.23 23:21)】
  4. 西条、何勘違いしている? 弟子なら盗め! もっとも東京湾どころかドーバー海峡に浮かぶことになると思うが(笑
    カラカッタの村(2004.08.24 00:46)】
  5. 西条輝彦・・・いと哀れ。それしかありません。
    このお話かなり好きだったので続きが読めて嬉しいです。
    Wandering monster(2004.08.24 01:09)】
  6. 今回読むのははじめてですが、ここだけでも全然オッケーですね。普通に短編として読めます。
    Gメンと良好な関係の横島って久しぶりなんで気持ちいいです。西条は哀れですな〜。
    九尾(2004.08.24 01:50)】
  7. …そーいえば西条って『弟子』なんですよねー…
    上司にいい様に振りまわされる部下な印象が強くてたまに忘れます(笑
    偽バルタン(2004.08.24 02:36)】
  8. 九尾さんが言うように短編としても面白いけど、できれば一話から読みたいです。
    果てしなく青い空(2004.08.24 08:16)】
  9. なんと言いましょうか…
    最後の西条の扱いが非常にほのぼのとした気分にしてくれますね(  ̄▽ ̄)旦~~(ぇ

    まあ、長年のツケが回ってきたということで
    矢沢(2004.08.24 10:54)】
  10. おお、連載再開ですね。
    1話から読みたいという声も多いので、ここは正規投稿にするしか(笑)
    米田鷹雄(2004.08.24 10:55)】
  11. 私の気が確かなら〜!!(め〜こちゃん)
    確か、この話って「転機」の続きですよね? ね?(不安)
    ……違ってたら全身の毛を剃ります……(なんで?)

     西条は、ほら、あれですよ。ノートとか無くてもちゃんとハッタリかまして女性を手玉にとってたから!!(メチャメチャいい笑顔で)

     ……え!? そのノートじゃないの!?
    まちす(2004.08.24 11:48)】
  12. 転機から続くこの作品、止まってしまったのをとても残念に思っていたのでまた読めて嬉しい限りです。横島が魔族化等の裏技を使うことなく一歩一歩正に前進していく様は、とても横島らしく好感が持てます。これからも注目してますので頑張ってください
    R/Y(2004.08.24 12:26)】
  13. 前進3か4にあった西条の「僕のポケットマネー〜」の台詞がとても印象的な作品でした。続きが出るようでとても楽しみです。転機の4で思わせぶりに引いたタマモの出番を楽しみにしています(笑
    朧霞(2004.08.24 15:16)】
  14.  レスありがとうございます。私の作品を楽しみにしていてくれた方もいるようで、大変嬉しく思います。一話から見たいとの意見もありましたが、現在この『前進』の前の話『転機』の第一話を正式投稿しております。ですので少しずつ今までの作品を投稿していきたいと思いますのでご理解下さい。ただ、そちらの正式投稿をメインにするかそれともこれみたいに続編を小ネタ掲示板に投稿するのをメインにするか正直迷っております。どうしましょうね・・・?w
    仙台人(2004.08.24 16:05)】
  15. 一話からの正式投稿をしたほうが、よろしいように思えます。いきなり十話でこられると、前話を読んでるかたは良いのでしょうが、それを知らない私などはちょっと読む気が失せてしまいます。
    面倒かもしれませんが、一話からの投稿をお願いいたします。
    山形人(2004.08.24 17:32)】
  16. 『転機』連載終了後、『前進』も正式投稿なさる予定かと思われますが、であれば、小ネタでの連載は止めて欲しいです。
    正式投稿のさい改稿するのでしょうが、今の小ネタ板なら板上での改稿がすぐに出来るし、わざわざ削除しなければ、後日の連続まとめ読みも出来ますし、投稿して同一サイトで二回連載するメリットは、作者・読者ともにあまり無いのでは?
    正直、二回目はほとんど読まないですしね……
    プランター(2004.08.24 20:34)】
  17.  この作品を小ネタに投稿しましたのは、HP正式開設のお祝いと、小ネタ掲示板の活性化を願っての事でした。夜華のように容量が足りなくなるような状況になれば止めようとは思っていました。しかし二回目は読まないしメリットはないから止めてくれという意見もあるようなので、止める事にします。
     ただ正規投稿している「転機」その1から今作品までは20話ぐらいあり、新作続編は当分の間出せなくなるので、その辺はご了承ください。もともと夜華では小ネタのみで投稿していて、夜華がああいう形で閉鎖してしまったのでこういう事態となっておりますのでご理解ください。
    仙台人(2004.08.24 21:38)】
  18. >新作続編は当分の間出せなくなる
    了解です。話そのものが嫌なのでは無いので、投稿頑張ってください。
    プランター(2004.08.24 22:05)】
  19. んーと、管理人として。

    このサイトは経緯上、旧夜華の退避、後継サイトとしての性格をもちます。
    したがって、小ネタの連載途中のものが、途中からはじまるというのもアリです(もともと、夜華の旧小ネタ板でも、ログが流れて、連載当初の話が読めなくなっていることもありました)。
    また、小ネタ→正式投稿というのも、特に規制をするつもりはありません。

    まあ、一話から再投稿していただくというのも一つの手ですし、いきなりの正式投稿というのもありです。
    どれを選ばれるのも、SS作家の皆様のご判断にお任せします。

    では。
    米田鷹雄(2004.08.24 23:44)】

▲記事頭


名 前
メール
レ ス
※3KBまで

画像投稿する(チェックを入れて送信を押すと画像投稿用のフォーム付きで記事が呼び出されます、投稿にはなりませんので注意)

文字色が選べます   パスワード必須!
   
cookieを許可(名前、メール、パスワード:30日有効)



↓ここで使える疑似タグはこれだけです(組み合わせは可)
疑似タグは全角大文字で、終了タグ<>を忘れずに!
記入例表示サンプル
<|$B|>太文字<>太文字
<|&S|>打消し線<>打消し線
<|%S|>小文字<>小文字
<|%L|>大文字<>大文字
大文字の多重掛けでは文を短めに

記事機能メニュー
記事の修正・削除および続編の投稿ができます
対象記事番号(記事番号0で親記事対象になります、続編投稿の場合不要)
 パスワード
   

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!