インデックスに戻る(フレーム有り無し

▽レス始

「花の思い出(GS)」

BIND (2006-09-02 00:03)

 俺は花屋の店先に並んだ花に目をとめた。
 紫色の五つに分かれた花びらを持つ花。
 西条とは違い、女の子に花なんて贈るような気遣いが無い俺には、それがなんていう花なのかなんてわからない。
 値札に書かれた名前をみて、その花がキキョウという花だと始めて知った。
 そして、その花を見るたびに、俺は彼女の言葉を思い出す。
 彼女が花を見ながらいったあの言葉を。


 アシュタロスの元にスパイとして入り込み、山奥で潜んでいたときだった。
「花って綺麗よね」
 俺はその言葉に、そうですねと短く答えた。
「ねぇ、何で花って綺麗なのか答えられる?」
 彼女―ルシオラ―が俺を見ながら問いかける。
「えーっと、それは確か自分たちの子孫を残すために、虫たちの興味をひきつけるため綺麗になってるんだっけかな?
 と気の利いたことをいえない俺は、図鑑から引っ張ってきた言葉をない知識から引っ張り出した。
 彼女は、くすっと笑うと花に視線を戻す。
「一応、私も女の子なんだから気の利いた言葉が欲しかったんだけど。まぁ、いいわ」
 彼女はそういって、彼女は花を手に取る。
「生物学的にはヨコシマのいうことは正しいわね。でもね、私は自分たちの存在を示すためじゃないかって」
「存在を示すため?」
 俺は鸚鵡返しのように聞いた。
「そう。短い命を必死で生きた証、それを誰かに覚えていて欲しくて、誰かの記憶の片隅にでも覚えていて欲しいから、こんなに綺麗に咲いているんじゃないかって私は思うの」
 彼女はそういって、摘み取った花を見つめる。
「私の命も、一年くらいしか持たないの。この花と同じ短い命。……だから私は必死で生きたいの。私も誰かの記憶に残りたい。それが良いにしろ悪いにしろ、誰かの記憶の片隅でずっといたい。できれば、好きな人の記憶にずっといたい……」
 彼女が俺の前に立つ。
「ねぇ、ヨコシマ。私が消えても、私のこと覚えていてね……」
 彼女のその表情がとても綺麗だったから……。
 その後に、一緒に夕日を見たときの彼女の表情がとても綺麗だったから……。
 だから、俺は決意したんだ。
 アシュタロスを倒すって。
 彼女の笑顔を、彼女のことを記憶だけじゃなく、俺の目の前に留めて置きたかったから。
 一時的に、アシュタロスは倒したけど、結局は彼女を救えなくて、彼女の言ったとおり、記憶の中だけに存在するようになっちまった……。


 結局、あのときの俺はガキだったんだ。
 誰かの歌や言葉じゃないけど、愛してるとか好きな人のためとか、守りたいものがあるとかで強くなれると思っていたんだ。
 でもそんなのは幻想で、本当は自分の弱さを実感するだけだったんだ。

 俺は自虐的な笑みを浮かべると、花屋に入った。
「すみません、このキキョウください」
 俺はキキョウを受け取ると、夕焼けに浮かび上がる東京タワーを目指した。


 ―キキョウの花言葉は変わらぬ愛―


あとがき

 二作目の投稿となります。
 今回は横島とルシオラです。
 花言葉を探すのに色々苦労しました。花に非常に疎いもので。^^;
 では、今回はこの辺で。

レス返しを
 ダヌさん
 感想ありがとうございます。
 これからもがんばりますので、よろしくお願いします。
 


△記事頭

▲記事頭

e[NECir Yahoo yV LINEf[^[z500~`I
z[y[W NWbgJ[h COiq@COsI COze