インデックスに戻る(フレーム有り無し

▽レス始

「世界はそこにあるか  外伝 (GS)」

仁成 (2005-08-22 00:14/2005-09-04 22:53)

俺が彼女と会ったのは、突然だった。


まあ、人と人との出会いというのは、えてして突然なものだが、彼女とそれはまさしくそうと言うしかないものだ。


街中ではかなり目立つであろう、薄桃色の着流し。

烏の濡れ羽色とでも形容すべき、腰まで伸びた長い黒髪。
異様といっていいほどつやがある。

モデルと見紛うほどの長身に、すらっと伸びた長い足。

白い肌に、見えそうで見えない豊満な胸。


間違いなく美人。


カッコいい。


近寄りがたい雰囲気をびんびんに出しながら、近づく。


俺と目が合うと、数秒ただ立ちすくみ、にやりとシニカルな笑みを浮かべた。


「……よう」


そう言って、


ただただ、そこに存在していた。


世界はそこにあるか  外伝

――幼年期の終わり 機宗


「なあ、あたし甘いもの好きなんだ」

彼女は足を放り出して地面に座りながら、彼にそう切り出した。

かなり扇情的な光景である。

「……そうっすか」

大きな岩の上――霊的に特別な場所である――で集中していた彼は、少しうっとうしそうに、反応する。

彼ならすぐにでも飛び掛りそうな、格好であるのに、彼女と出会ってから一度もそういう素振りすらしていなかった。

もっとも、普段の生活で彼が女性に飛び掛るのはポーズであり、実際に押し倒して、いけないことしよう、なんてことは考えていないが。

「…………」

「…………」

沈黙が流れる。

彼女は彼をじっと見ており、彼は彼女の視線を無視しようとしていた。

上目遣いで見続ける。

可愛い女の子が濡れた瞳でやれば、可愛らしく、効果抜群であろう。

だが彼女のそれは、彼にとって脅しのような脅迫のような――拷問だった。

「…………」

「…はあ……。どうして欲しいんすか?」

「休憩にして、甘いもの食べにいこう」

「金ないっすよ……」

女性と二人で、優雅に甘いもの食べれる金が彼にあるわけない。

下手をすれば、彼の一週間分の食費に匹敵する、なんてことになりかねない。

「そんなもん期待してねえよ。
こんな美女とデートできるんだ。
感動の極みだろ?
光栄すぎて眼に涙、ってか!?」

「……分かりました。じゃあどっかに連れてってください」

「グッド」

そう言って彼女は笑みを浮かべる。

だが、男性が女性にどこかに連れてって、と言うのもなんだかとっても情けないような、そんな感じがする。


横島と彼女――ジュンさん――との付き合いはつい最近である。

彼が山の中で一人で修業していると、フラッと現れた。

それ以来彼が修業をしていると、2・3回に1回ぐらいの割合でやって来るのだ。

本人は仙人と名乗っているが、修業中の彼に何を教えてくれるわけでもなく、本当にただやって来るだけである。

確かに浮世離れはしている。


あまり喋りもしない。

まあ、彼にしてもあまり喋りかけられても困るのだが。

ただ、「おいおい、そうじゃねえだろ」とか「そんなんじゃ、一生無理だな。やっぱ才能ないわ」とか言ってくるので、多少彼の修業の役に立っているのかもしれない。

とりあえず自分が間違っていることは認識できる。


そんなこんなで微妙な付き合いが続いているのだ。


ちなみに彼は彼女の名前が覚えられず、というより別れるたびに忘れるので、毎回会うたびに名前を聞いている。


というわけで、二人は喫茶店のオープンテラスに仲良く座っていた。

二人以外の客はおらず、周りにも人一人歩いていない。

横島の前にはチーズケーキとコーヒーが、ジュンさんの前にはティラミスとモンブラン、それにレモンティーが置かれている。

金額を合計すれば、やはり彼の一週間の食費に相当する値段である。

彼女はケーキが来るとすぐに食べ始めた。

彼はその様子をじっと見つめている。

「……どうした? 食わねーのか?
遠慮せんでもあたしのおごりだ」

「いやー、こういうとこで女性と二人でお茶するなんて、今までなかったもんすから。
緊張してんのかなー」

あはは、と乾いた笑いを浮かべる。

「まあ、食え。ここはあたしのおすすめだぞ」

そう言って、またケーキを口に運ぶ。

彼もそれに従うように、食べ始めた。

「あっ、うまいっすね」

「そいつは十全だな」

得意気に笑う。

だが彼はそんなことはまるで無視して、がつがつと食べ始めた。

優雅さとは程遠い。

量がそれほどあるわけでもないので、すぐに食べ終わる。

続いてコーヒーを飲み始めるが、これも素晴らしく、ケーキよりもこちらのおいしさのほうが彼の心には残った。

彼はコーヒー党である。
父親もそうだ。

似合わない話だが、コーヒーの味にはなかなかうるさい。


フウッ、と満足気にカップをソーサーに戻す。

ジュンさんはまだレモンティーを飲んでいる最中だ。

「いやー、本気でうまかった。でも、量がちょっと足りんかったかな」

「それがおごってもらっている者の言葉か?」

僅かに苦笑する。

「なら、向かいのミスドのほうが良かったか。
フレンチクルーラーなら10個以上食べれたぜ?
そういえば、神様がお創りになったのは整数とフレンチクルーラーだけ、なんて言ってた医者もいたしな」

何とも乱暴な、というか極端な考えである。

どれだけフレンチクルーラー大好きなんだよ、と言いたくなる。

「心躍る提案っすけど、遠慮しときます。
やっぱ、このコーヒーの味には勝てませんからねー」

決め手はコーヒーらしい。

やはり彼の周りも奇人変人大集合といった感じなので、多少変な人を出されてもあまり動じないのだろう。

「さーて、ここからが本題だ。実は少し話したいことがあった。
つっても、≪全てを見通す名探偵、ただし覗きにて逮捕≫みたいなっ!
そんな愉快な話じゃねえけど」

全く意味の分からないたとえだ。

彼も突っこむ以前に、この人何言ってんだろう、と理解できていない。

だが、今まで常に見ることが出来た彼女の笑みは、すでに消えている。


「お前さ……何であんなことしてんだ?」


なぜ?

彼はすぐに答えられない。

しばらく黙って俯いていたが、ゆっくりと顔を上げると何とか口を開く。

「……何でって、死ぬからっすよ。そうしないと。
自分でも分かるんです」

それを聞いても彼女は何も言わない。

だが顔はさっきより少し険しくなっている。

「しないと死ぬって、お前……。
お前、もう―――死んでるだろ?」

分からない。

彼女が何を言っているのか、分からない。

自分が死んでいる?

それが本当なら、それはいつなのだろうか。

ルシオラに命を捨てさせて、生き延びたとき?

それとも、純粋な人間でなくなってきたとき?

「別に難しいこと言ってる訳じゃない。
お前のその目、死んだ奴の、もう死んでる奴の目だ。
もちろん、後ろ向きな人間は死んでるも同じだ、なんて言うつもりはないさ。
後ろ向いていようが、下向いていようが、横向いていようが、前に進める奴は進めるからな。
だが、お前は動こうとすらしてねえだろ。
うずくまって、目を閉じて、耳をふさいで、怖くて震えてる」

黙って――黙って俯きながら聞いている。

反論の言葉がすぐに思いつかない。

自分は生きているはずなのだ。

あの時、ルシオラが命を捨てて救ってくれたから。

でも、感覚的に分かっている。

ずっと、ずっと、あの時から、彼は怖がっている。

「でも、そんなのしょうがないでしょ。
俺は惚れた女の命捨てさせて、のうのうと生きてる。
惚れただのなんだの言っときながら、結局は何も出来ない、何も出来なかった、惨めで矮小で卑小で愚かで馬鹿な最悪の人間なんすから」


  あるところに、蛍の化身として生み出された女性がいました。
  生まれたばかりでありながら、
  大人の体を持つ彼女は、精神と肉体がアンバランスでした。
  そんな彼女はある一人の男と出会い、紆余曲折の末、恋に落ちました。
  その恋は凄まじく、生みの親や姉妹を裏切っても、彼の側にいたほどです。
  彼もその想いに応え、努力を続けました。
  最後の戦いで、
  彼は彼女助け、彼女は彼を助け、
  結果として彼女は死にました。
  そして、彼は世界と彼女を天秤にかけることとなり、
  彼は――彼女を救うことが出来ませんでした。


「なるほどねー。シンジ君みてえだな。
ガラスのように繊細だねえ、君の心は、ってか……。

……馬鹿かお前っ!!!!!」

彼女の顔が決定的に怒りに染まる。

頬は紅潮し、眼はつりあがり、少し震えている。

「自己欺瞞で自分誤魔化してんじゃねえっ!!!
お前はただ怖いんだろ!!! 嫌なんだろ!!!
死ぬことが、じゃない。
自分を含む周りの人間が!
世界そのものが!
そして、ルシオラが!」

声の限り叫ぶ。

だが、これを聞いた彼も怒りに顔を染めて、思わず立ち上がる。

「あんたは……あんたは何も知らないだろ!
何も知らない、あの場にいなかったあんたに、そんなこと言われる筋合いねえっ!!!」

彼女を見下ろしながら、こちらも声の限り叫ぶ。

さらに自分を誤魔化すかのように。

何に対して怒っているのかも、もうよく分からなかった。

呼吸がひどく乱れている。


周りには――相変わらず人一人いない。


「ふん。知っていようが、知らなかろうが、そんなことはどっちでも同じこと」

「!!」

「だが、知っている者に、こんなことが言えるのか?」

彼は立ったままうなだれる。

彼の慟哭を聞いた者にそんなこと言えるはずがない。
全てを押し付けてしまい、何も出来なかった者にそんなこと言えるはずがない。

彼らは臆病で卑怯で――そして優しい。

たとえ、それが逃げだとしても。

見ていることしか出来ないでいるのだ。

そして、彼の道化の姿に――仮初めの安心を得る。

「違う。俺はみんなに心配されるような奴じゃない。
あいつを救えなかったのが罪なら、苦しみ続けるのが罰なんだ。
罪には罰を。
俺は……そうやって生きていけばいい」

「卑屈だねえ……」

そう言って、無表情で立ち上がる。

立ち上がると無機質に、彼を見つめる。

突然、パァンッという甲高い音があたりに聞こえ、弾かれるように、立っていた彼がイスに腰を落とした。

ビンタされた。
おもいっきり。

ビンタされた頬が、無性に熱かった。

沈黙のまま、時が流れる。

今度は彼女が彼を見下ろしていた。

「お前は本当にそうやって、誤魔化すことしか出来ねえのか!?
お前、本当は死にたいんだろ?
明日が来るのが怖いから。過去を悔いることしか出来ねえから」

明日が、怖くて怖くてたまらない。

“こんな”自分が生きていて、ルシオラが生きていないから。

彼は寝る前に、いつも思う。
このまま、目が覚めなければいいのに、と。

いつも悔いることしかできない過去が嫌だ。

ルシオラとの、仲間とも思い出さえ、それに塗り潰されてしまうから。

「それでいて、助けてくれなかった神族や魔族が信じられなくて、こんな世界が嫌で、そんなことを思っている自分が、もっと嫌いになっていく」

「…………」

「ルシオラは何を信じ、何を望み、何を願ってたんだ?
お前はそれを考えようともせず、目を逸らし、無視したんだろ。
罰せられている自分が欲しいから」

「…………」

その言葉に、心がキシリと震える。

本当は気付いていたのかもしれない。

だが改めてそのことに気付かされたとき、

自分に対する更なる嫌悪感と……、ほんの少し心が軽くなったのを、感じた。


突然目の前が歪む。

彼は――泣いていた。

頬を涙が流れる。
だが、そのたびに少しずつ心が軽くなっていくような、そんな気がした。


「美神令子や、氷室キヌが嫌いか?」

―――嫌いじゃない。


「小竜姫や、ワルキューレが嫌いか?」

―――嫌いじゃない。


「シロや、タマモが嫌いか?」

―――嫌いじゃない。


「……ルシオラが嫌いだったか?」

―――愛していた。

    心から。


「もっと目を見開いて、周りを見ろ。背筋を伸ばして、前に歩いてみろよ。
お前はそれが出来る奴だろ」

「……そう、なんすかね……」

「ああ。お前はこの先、泣いて、泣いて、もっと強くなれるさ」

「泣いて泣いて、強くなるって。キラかよ……」

彼女の冗談に、彼も冗談を返せるぐらいの余裕が出てきたようだ。

彼女の顔はすでに、怒りでも、無表情でもなく、

再び、笑みを浮かべていた。

「こんな戯言でお前が完璧に変われるなんて、そんなこと徹頭徹尾思っちゃいねえけど、
それでも少しも分からんようなら、その時は殺人鬼にでも殺して解して並べて揃えて晒してもらえ」

「それはさすがに勘弁っす。
それに……俺は“まだ何も”してませんから」

肩を竦めながら言う。

それでも、さっきまでよりも少し意思の宿った瞳だ。

「何もしてない、ねぇー……。
ククク……根がいい奴過ぎんだよ、お前は」

彼を見ながら、シニカルに笑う。

あるいは邪悪とも言える表情に、彼は思わず見とれた。

「さて、そろそろあたしは行くわ。
次に来るときはこんなシケた話じゃなくて、スタンド談義でもして盛り上がるか」

その場に一万円札をぽんとおくと、彼女は立ち上がる。

その姿がまたカッコいい。

スタンド談義云々は別にどうでも良かったが。

「―――縁が≪合ったら≫、また会おう」

「ええ。縁が合ったら……はいいんすけど、金多くないっすか?」

どれだけ多く見積もっても、数千円。
五千円もいってないだろう。

一万円は多すぎるように思えた。

「馬鹿か。今度は男のお前がおごれよ」

心底呆れたような表情。

それを見て、まだまだ自分はこんなもんだ、と彼も心の中で笑う。

彼女は踵を返すと、長い黒髪をなびかせながら、まるで水が流れるかのように、颯爽と歩いていく。

「ジュンさん!」

彼女の背中に呼びかける。

こちらを振り返る。

一呼吸おき、ゆっくりと口を開いた。

「…今度会ったら――押し倒してもいいっすか……?」

一瞬きょとんとした顔になるが、すぐさまさっきまでの何倍も嫌らしい笑みを浮かべる。

「≪コンビニ強盗出現、ただし来たのはかの有名怪盗≫みたいなっ!
……はっ! 十年はえーよ」

やっぱり駄目だった。

だがその道のプロである彼が、こんなことでめげるわけない。

今度会ったら有無を言わさず、いきなり飛び掛ることを心に決める。

「じゃあ、息災と友愛と再会を」

そう言って、彼に背を向け、再び歩き出すとすぐに見えなくなった。


彼はイスに深く腰掛け、これでもかというほど脱力している。

目の前にはさっきおかわりを頼んだコーヒー。

湯気が立ち、いい香りが漂ってくる。

「えぐられたなぁ……」

一人呟く。

本人でさえ気付いていなかった、深いところまでえぐられてしまった。

まあ、彼女に言わせればそれも、目を逸らした、ということになるのだろう。

だが、彼自身もそれを否定はしない。
それに、えぐられたものを無視する気ももうなかった。

彼女の言い分は、理不尽で、高圧的で、上から見ていて、あまりにも傲慢なもの。

だが、それでも……。

今の気持ちを表現する言葉が見つからなかった。

あえて言うなれば、“不思議な気持ち”、だろうか。


彼はカップを手に取り、口をつける。

やはり、うまかった。

このうまいコーヒーを味わえるだけで、世界は生きているぐらいの価値はある、そんなことを言う人もいるかもしれない。

「それにしてもあの人、何で俺の周りの人の名前知ってたんやろ……。
……いまさらか。
それこそ戯言だよな……」

また呟く。

もちろん根拠があるわけではないが、むしろ知らないほうがおかしいだろうというような、そんな感覚すらあった。

「≪忠夫の前に忠夫なく忠夫の後に忠夫なし、ただし両脇には美女≫みたいなっ!」

なんとなく、彼女の妙な例え話を真似してみる。

某名探偵だ。

少し考えて、やっぱりいまいちかな、と思い直した。

周りに相変わらず人が一人もいないのは、幸いだろう。

そんなことを考えている自分自身に苦笑して、それを忘れるかのようにまたコーヒーを口にし、何気なしに空を見上げた。

やはり蒼く、どこまでも広い。

しかし、なんだか重く、今にも落ちてきそう――そんな印象を受ける。


真白い白鳥は静かに池に佇む。

ただ音もなく静かに。


あとがき
キラ……何であんなキャラに?(アス○ンよりましだけど)
そもそも……

――ここら先しばらく死種の不満と鬱憤と怒りと憤りが続きます――


すいません。やっぱり私はこういうのより、心眼と横島のアホなやり取り書いてるほうがいいみたいです。
ちなみに、この横島とシンジ君はたぶん似てません。

実はこれ、20話記念でもなんでもなく、7話の後、つまり逆行直後に出す予定でした。ですが完成せず、それほど内容も面白くならなそうだったんで、永久封印されたものを、かなり変えて今回出してみました。
やはり今後を考えると、伏線の回収と、新たな伏線の設置に必要かなと思いまして。
予告しておきながら、出す直前まで、ずっと出していいのか迷ってたんですけど……。
まあ、構成自体は、今までで一番考えられていて、自分でもうまく出来たと思ってる話です。

舞台自体も伏線なんですが、当初レストランだったものを、フレンチクルーラーのために喫茶店に、なんて経緯もありますw

今回分かる人には分かる、戯言ネタが大量に。それこそ幾つあるのか分かるかな、ぐらい。
今までは、キャラの原型自体を引っ張ってきているので、ほとんど出さなかったんですが、外伝だしいっか、とここぞとばかりに出してみました。
一応言うと、ジュンさんは某赤い請負人と何の関係もないですし、クロスもしていないので、そっち方面の伏線はないです。

ジュンさんの言ったとおり、これで彼がスパッと変われたわけではありませんが、一つの大きな転換点であることは確かです。
サブタイトルの幼年期の終わりも、なかなかうまいのを取ってきた感じ。
本編で、昔は〜、みたいなのが何回かありますが、それがこの辺りですね。

追記 
ヴァイゼさんのレス返しにも書かせていただいたんですが、これは逆行前で、1話よりさらに以前の話です。
分かりにくくて本当に申し訳ありません(ぺこ)


今回は今まで以上に読んでいただきありがとうございます。

では。


△記事頭

▲記事頭

PCpylg}Wz O~yz Yahoo yV NTT-X Store

z[y[W NWbgJ[h COiq [ COsI COze