PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

トップページ > 記事閲覧
小説板Aのルール増やすよー
投稿日 : 2013/01/23(Wed) 21:35
投稿者 ケイル
参照先


作家の皆様、読者の皆様、ご利用ありがとうございます。

と、感謝の言葉の述べつつではあるのですが…!
最近投稿していだいている小説の評判、非常に良くないです…!

色々な方面の方から、年々質が落ちているというご指摘を頂いております。
管理人のいい加減さが原因ではありますが、利用者が離れてく一方なんですねー


で、お願いになるのですが、作家の皆様には作品の質の向上に取り組んでいただきたいと思っております。


"質"と言われてもよくわからんって話だと思うので、私の方でルールを用意してみました。
まだ正式な決定ではありませんが、今後は以下のルールを守っていただきたいと思っております。


★1.捕食小説を投稿する
★2."キャラ名+「セリフ」"という書き方禁止
★3.10ページ以内にその話にオチを付けて終わらせること
★4.登場人物は5人まで


4つもありますが、いいですかな。細かく確認していきます。

★1.捕食小説を投稿する
まず、うちはエロサイトだということを覚えておいてください。
性描写を扱わないので全年齢向けにしてありますが、
フェチズムを扱うサイトですので、健全なサイトではないです。

要はうちのサイトを利用する人は、エロイことを考えながら来ているので、
バトルメインとかおしゃべりメインの小説は歓迎されないわけです。
"捕食がメインの"見た人がエロイ気持ちになるような小説を投稿していただけるようお願いします。


★2."キャラ名+「セリフ」"という書き方禁止
 A「いい天気だな」
 B「寒いけどな」
 C「そうだな」
これ禁止します。

なぜダメかと言うと、作家が作品を面白くする労力を怠るようになるからです。
上に書いたセリフの例だと、お話を描くにあたって3人が天気のことしゃべる必要ないですよね。
こういう風に、無駄な描写を簡単に書けてしまうことが、キャラ名+吹き出しの問題点かなと私は思っております。

ですので、
 Aは軽く伸びをしながら、晴れやかな表情でこう言った。
 「いい天気だな」
こうやって書いて下さい。
この書き方めんどくさいので、必要なセリフ以外書きたくなくなります。

ちなみに↓こういう書き方はアリです。
 「いい天気だな」
 「寒いけどな」
 「そうだな」
アリだけど、この例だと、口調一緒なので誰が誰だかわからないですよね。
その辺は口調を変えることを意識して下さい。


★3.10ページ以内にその話にオチを付けて終わらせること
作家の皆さん、正直ページ増やしすぎ…!
読む側として、どこに面白い部分があるのか把握しきれませんし、
作家さんとしても、ただグダグダ引き伸ばしていけばいいっていう発想は、
ご自身の成長性を失うので良くないです。
投稿する前に、どういう部分が面白い箇所で、どうやって終わらせるか予想を付けて、
10ページ以内に書ききるようにしましょうっ

もちろん、続編はいくらでも書いていいので、
10ページで一区切り付けたら、同じ設定で別スレッドをスタートさせてOKです。

イメージとしては1スレッド=映画1本と考えて下さい。

今途中までお話を書いてる作家さんは、その投稿から10ページ以内に終わらせて下さい。


★4.登場人物は5人まで
バトルロイヤルネタ、けっこう多いと思いますが、
見てる方はそんなに楽しくないです、これ。
なぜかと言うと、何十人も登場人物いたら誰が何やってるか把握できないですからねー。
作家本人とずっと作品追いかけてる人は把握できてると思いますが、
基本、一般視聴者が楽しめる内容ではないです。

ですので、登場人物は1スレッドで5人までにしてください。
名前があって見た目がわかってて、セリフがあって心理描写を伴うようなキャラは5人以内。
村人とか王様とか、一般人は何人いてもいいです。

ですのでバトルロイヤルネタをやるにしても、1つのスレッドで活躍できるのは5人までってことでお願いします。
どうしても大人数の心理描写とかをやりたいのであれば、別スレッドで同時進行とかでお願いします。



というわけで長くなりましたが、以上4件
基本的に読者都合のルールなので、一部の作家の方にとってはうえぇって感じだと思いますが、
以上を守ってもらえれば、自然と作家としてのスキルも上がるのではないかななんて思ったりもしてますので、
好意的にとらえてもらえたらうれしく思います。

ご意見・要望お待ちしております。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 小説板Aのルール増やすよー
投稿日 : 2013/01/25(Fri) 14:41
投稿者 不明
参照先
ルールの1・2はなんとか守れそうですが、3・4はちょっと…
1は納得出来ます。「捕食サイト」ですからね。
2に関しては、自分も書けば書くほど変に見えてきたので、改善するいい機会になりました。

ただ、3はちょっとキツすぎだと思います。
確かに、50Pオーバーとかの小説は長すぎだと思いました。
しかし、10Pまでという制限は、スレッドが増えてウインドさんのおっしゃる通り
作品を探しにくくなったり、3DSの読み込みが遅くなる原因だと思います。
ウインドさんと同じく、30Pくらいが無難かなと私も思います。
また、4に関してもちょっとキツいと思います。
確かにキャラが多いと話が分かりにくくなりますが、そういうのは作者の表現力が問題だと思います。
話が分かりにくいと言われても、それは作者の自業自得ではないのかと思います。
自分も、けっして執筆が上手いわけではなく、むしろ全然下手くそです。
ですが、前述の通り主要人物5人までという制限はキツいと思います。
なので、人数制限は7〜8人くらいにして頂けますと、こちらとしてもありがたいです。

それともう一つ、ナナシさん・ウインドさん同様、後からいくらでも修正出来るからといって、1ページに数行という更新は気になります。
「小説が更新された!!」と思って見てみるとほんの数行… 読者はかなりガックリすると思います。
なので、「小説を更新するときに最低○Pは書く」というルールも追加して頂けると、読者としてもありがたいのではないでしょうか。

最後にこれは私個人の悩みなのですが、1Pに200〜300文字くらい書いてすぐに次のページにいくというやり方をしている小説も気になります。
はっきり言って無駄にページ数が増えるだけだし、閲覧側としてもページ数が増える一方で読みにくいです。
制限までいくとさすがに厳しすぎると思いますが、そういった小説をダラダラ続けてもしょうがないと思うので、検討して頂けますとありがたいです。

さっきから「思います」「思います」とうるさくてすいませんでした。自分の言いたいことは以上です。
ルールを平気で破るバカの戯れ言ですので、気に止めなくても構いません。
長文、失礼致しました。
記事編集 編集
Re: 小説板Aのルール増やすよー
投稿日 : 2013/01/25(Fri) 13:32
投稿者 ウインド
参照先
まあ、こんなルール破りまくっとるアホが意見言っても意味あんまり無いと思うんですが・・・。少しだけ・・・。

まず、1、2、4はなんっとか守れそうです。ホントにギリギリになりそうですが・・・。でも10話で終わらせるとなると、細かいのがどんどん増えてAのページ数も増えるし、スレがどんどん流れて探すのが大変になったり、容量が大きくなって3DSとかで活動してる人は大分待たされることになったり・・・。容量については、ぼくはそういうこと詳しくないので単なる憶測です。
やっぱり、書くならせいぜい30話辺り。多くなっても40〜50話で切る。とかでいいんじゃないでしょうか。

あと、上の方も言っていますが、更新されたと思ったらたった数行・・・。ってのは、たまに見かけます。文字数チェックがあるので、200(または300)文字越えとかにしたらどうでしょうか?そのくらいなら成り立つと思うのですが。

これだけは言いたかったのですが、こんなアホの言うことなんで聞き流してもおkです。無駄文失礼しました。
記事編集 編集
Re: 小説板Aのルール増やすよー
投稿日 : 2013/01/25(Fri) 06:17
投稿者 ナナシ
参照先
ROM専のくせに申し訳ないのですが…
基本的に、1と2については大賛成です。
捕食サイトに捕食小説を読みに来たのにただの日常メインで捕食は3行みたいな小説とかはがっかりしますし、捕食ありません的なことも、そしてただのメモとかありましたし…
捕食サイトなのですから捕食がメインは当然だと思います。
また、台本形式は前から気になってました。
なんというか…小説って感じじゃなかったですよね…
ですので、1と2については賛成です。

ですが、3と4については少しだけ…
まず3についてですが、確かに50〜60は長すぎですが、10は話によっては厳しいかもしれませんし、あまりにもバラバラなのもちょっとよくないかもしれません。
ですので、例えば10迄に捕食を1回は入れること、挨拶・描写注意のところに何話が捕食回かを書き込む…というのはどうでしょう。
捕食だけを見たければそこだけ見ればいいですし、捕食探すのが楽になると思うので多少長くなっても大丈夫かな?と思うのですが…
勿論、50とか100とかは長すぎなので上限は決めるべきでしょうが…
そして4ですが、正直そこはいいんじゃないかなと思いました。
確かに何十人も登場人物がいたらぐちゃぐちゃになって訳がわからなくなりますが、台本形式を禁止にすれば大人数出したら誰が誰だかわからない…と作者様も思うと思います。
ですので、ルールとして載せるのは今回は見送ってもいいのでは…と思いました。

そして、最後ですが私的に気になるところを数点…
まず、いくらページ数を作れるからと1ページに数行…というのは気になります。
更新されてる!3行とかがっかりです。
ですので、最低1ページに何行以上とかあってもいいような気がします。

あと、登場人物が作者本人…というのも気になります。
これは私のみなのかもしれませんが、どうも作者本人が主役ですと感情移入が出来ないというか…蚊帳の外って感じがしてしまうんですよね。
ルールとしてとなると少し強い気がしますが自身が主役っと言うのはどうなんだろう…というのはありました。

長々と・かつスマホからの書き込みでうまく確認ができなかったのでお見苦しいところ等ありましたら申し訳ありません。
長文失礼しました。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
投稿キー 「ボア」を英語の小文字で入力して下さい
コメント

- WEB PATIO -