楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

連載小説
[TOP][目次]
ココロ
彼女はジャーナリストであった。
この大戦を世に伝えるために夫婦で戦場を駆けていたが、夫が戦いに巻き込まれ、命を落としてしまう。
しかし夫は最後の最後までカメラを回し続け、散っていったのだ。
彼の願いは妻の無事と役目の達成。
彼女は終戦まで生き残り、現在に至る。
子は祖国の祖父母に預かってもらっているらしく、帰れる時が来るまでこの小屋で生活しているという。

彼は彼女と共に過ごしている間、『個性』が生まれ始めていた。
一人称は僕になったり、人間のように振舞ったり。
しかも彼は食物を補給しエネルギーに変える高性能で、食事が一番の楽しみだったのだ。
腹が減っているわけではない。
彼女と一緒にいるのが、楽しいのだ。
彼女は僕と過ごしていると、夫のことを思い出すようで、涙を流す。
僕は慰めることしかできなかったけれど、彼女の笑顔がスキだった。
スキ。
また、新しい単語。
胸が熱い。
ショートでもおこした?
違う、これが・・・?
でも僕は機械。人じゃないんだ。
それとも、僕の製作者は、なにをした?
ジニス、博士。
「どうしたの?」
彼女の顔が目の前に現れた。
「イヤ、何デモナイヨ」
彼女は困ったように笑うと、背伸びすると届くぐらいの僕の肩に手を置いた。
「言いなさいよ、私が聞いてあげるから」
ニコリと笑うと僕を小さな椅子に座らせる。
「僕ノ製作者ハ、僕ヲ作ル時ニ何ヲシタノダロウ。ナンテ言ウカ、ティアルヲ見テルト胸ガ苦シクナルンダ」
しばらく間が空くと、ティアルはニヤニヤと笑って僕をじっとみつめた。
怪しい笑顔。よからぬことを考えてるのかな。
「貴方、ほんと可愛いわね、それはね、『心』があるから感じるの」
「ココロ?」
「喜んだり、悲しんだり、怒ったり・・・恋したりする生き物は『心』を持っているの」
部屋を歩き回り、語るようにティアルが言う。
「デモ、僕ハ機械ダヨ?」
そう言うと唐突にティアルが抱きついてきた。
胸にこみ上げるものが感じる。
「ナナナナ、ナニヲ、ティティティ・・・/////」
いたるところから煙がでてショートする気分だった。
体が熱い。
その様子にニコニコと笑って僕を見上げた。
「貴方は、立派な生き物よ、『心』をもつね」
不器用に兵器の腕を憎みながら彼女を包んだ。

「アリガトウ、ティアル」

僕は『ココロ』を知った。
でも、僕は自分は元兵器ということに、恐怖を感じていた。
嫌な予感がする。
黒い影が、僕たちに迫っている気がした。
12/08/23 14:48更新 / ねじゅみ
前へ 次へ

TOP | RSS | 感想 | 目次

まろやか投稿小説 Ver1.53c