楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル

連載小説
[TOP][目次]
2
「――ぃ。おい! 起きろ!」

「ふぇ?」

誰だよまったく。人が気持ちよく寝ているというのに……。

間抜けな声を出し、リオルはそう思った。

目を擦りながら起き上がると、目の前には見慣れない顔が一つ。
誰だったか。
「おはよう……えっと……」

とろんとした目付きでリオルは問いかける。
どうやら半分寝ぼけているようだ。

「ルクシオ。自己紹介は後でいいから、とりあえず飯。腹減った」

まだ意識が遠くにあるリオルは、ぼんやりとだが記憶をたどっていく。

そして、ハッとするわけでもなく、リオルは「あぁ」と呟いた。

「君は、昨日の?」

「ん、まぁそうだな。とりあえず礼は言っておく」

ピョンとベッドから飛び降り、早くしろという視線をリオルに向ける。

何を言っても聞いてくれないような目付きである。

やれやれと思いながら、リオルはよっこらせとベッドから起き上がり、朝の準備を始めた。







「それで? 君――ルクシオはどこから来たの?」
「んぁ? 何だって?」

ガツガツと焼きたてのソーセージにかぶりつくルクシオ。
まだ朝だというのに凄い食欲だ。

この様子だと、食べ終わるまでは何を話しても無駄だろう。

リオルは同じくソーセージにフォークを突き立てた。

パキッというこんがりと焼かれた皮が破れる音と共に、じゅわっと肉汁が溢れ出す。
ルクシオが夢中になるのも分からなくはない。

普段ならあまり手を出さない上等な羊肉のソーセージを、今回は奮発してみたのだ。

口に含むと、肉の香ばしさと油の甘さが口一杯に広がる。

これを毎朝食べているような貴族には、嫉妬してしまう。

しばらくカチャカチャと食器のなる音だけが響いていたが、それは満足そうなルクシオのおくびで幕を閉じた。

「げふっ、美味かった」

「ずいぶんと夢中になって食べてたね」

口に残っていた羊肉を飲み下してから、リオルは口を開く。

「なに、久しぶりに飯を食ったからな、止まらなくなるのは当然だ」

ペロペロと口周りに着いた油を舐めとるルクシオ。
よほど気に入ったらしい。

「まぁ確かに。いつもならこんな贅沢なものは食べないからね」

「そうなのか? これが普通なのかと思った」

「それはいい身分だね」

フンッと鼻を鳴らすルクシオの耳は、ピクピクと動いていた。
案外、照れるのを隠すのが下手なのかもしれない。

「……で? これからどうする?」

この言葉を投げ掛けたのは、意外にもルクシオだった。

「いや、それはこっちの台詞なんですけど……」

「俺? 俺はしばらく世話になるよ。目的を果たすまでは」

ルクシオの目的も気になったが、リオルにはそれの一つ前も気になっていた。

「ちょ、待って。行きなり来られて、しかも世話になるって……準備が」

「なら、いま準備をすればいい」

ふぁぁ、と呑気に欠伸をしてルクシオは答えた。

誰がどう考えても理不尽だ。

「俺はもう一眠りするからな。そのうちに準備しとけよ」

「いや、だからっ」

最後まで言う前に、ルクシオはバタンと床に寝そべり、いびきをたて始めた。

「――っ、何なんだよ」

片手を頭に乗せ、ため息を吐く。

これだと、追っ払うのは無理だろう。

とりあえず二人分の食糧を調達してこないといけない。
リオルはベッドの下に隠してあった財布を取りだし、中身を確認する。

中には『シーナ銀貨』という、そこそこ信用度の高い銀貨が十六枚入っていった。

これだけあれば、あのソーセージだけでも数百本は買えるだろう。
それぐらいの価値がある銀貨だ。

「えらい出費だよ……」

ぶつぶつ文句をたれながら、リオルは街にいこうと玄関の扉に手をかけた。

外の冷たい空気が、リオルに同情しているようだった。
12/03/21 01:59更新 / ミカ
前へ 次へ

TOP | RSS | 感想 | 目次

まろやか投稿小説 Ver1.53c