ぼくらはきっと、夜になくのように呼吸をする。








かつん、と音がした。
パソコンに向かっていた手を止めて立ち上がる。
すこし探る金属音がして、ロックがはずれる。


きぃ。


静かにドアは開いた。


「ただい、…ただい、まー」


どもるように少し途切れた呼吸。
彼の目は暗闇にある。
髪が夏の初めの空気を連れて帰ってきた。


「おかえり、」


声に笑う。僕の気配はやさしいと、かれは笑う。








「羽音が、するね」
「え?」


テレビの音に雑じって、ベランダから。


「…気づかなかった」
「さっきからずっと、」


見えない道を通ってかれは窓に近づく。
ほんとうは見えているんじゃないかと、なじりたくなる事がある。
そのあとすぐに、泣きたくなる。


「…すぐそこだ、」
「……、」


ガラスに手をついて、耳をおしあてる。
斜め後ろから見たその光景。
伏せられたまつげが影をつくって、
口唇がやわらかそうな色にしめっていた。








コンクリートのベランダで、もがく蝉がいた。
正しくは、蝉がいるようだ。
見てはいない。


彼の羽を千切ったのは僕かもしれない。


「…どしたの?」


見えない目で見上げる彼を抱きしめた。
耳もふさいでしまいたかった。
あの羽音は聞いてはいけない。
背中に腕が回った。


「……、」








いつかの暑い暑い夏、
アパートの前に蝉の羽が落ちていた。
透明なような色をしていたと思う。
羽がある、と僕が言うと、


「はね?」
「蝉の」
「……羽だけ?」


悲しかった。
彼もとても悲しそうな顔をしていた。
たぶんふたりが今感じていることはまったく別物なんだろう、
それでも僕はどこまでも後悔した。


言わなければよかった、口に出さなければよかった、
どうせ見えない、言わなければ何も知らずにすんだのに。


「からだ、ない?」
「……っ、」


そして気づいた。
そうじゃない。
そんなことが悲しかったんじゃない。


『どうせ見えなかったのに』


そういう風におもってしまったことが悲しかったんだ。








結局体は見つからなかった。
ないよ、と言うと彼はくるしそうに笑って、


「よかった、」


と口の中でつぶやいた。
その声を思い出して、腕を強めた。
窓になにかがあたるような音が響く。


「どうしたんだろうね、」
「…?」


ぺったりとくっついたまま、瞼を伏せて彼は言う。


「どうしてないてるんだろうね?」
「…、」


羽音が聞こえる。
あの蝉は僕が昼間、洗濯物を干すときに邪険に扱ったあの蝉かもしれない。
窓に羽を挟んだだろうか。
ベランダの手すりに居たってそれだけで、
払いのけられたあの蝉かもしれない。


羽音がする、
暑い、体温があがる、


「泣かないで、いいのにね?」








みじかい夏を謳歌する、かなしいぼくらは必死で抱き合う。
信じられるもの信じないもの、その両方を束ねてひたすらのみこむ。








ぼくら、夏にしんでいく。











----------------
蝉きらいなんです、私。








PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル