めんそーれおきなわ。


新長田にある沖縄的商業施設に行ってまいりました。
商店街のなかというか幹線道路沿いというかまあ街の中にある
なんだろうなあ、ショッピングモール的なところですよ。
物産と食堂とお買いもの処の観光スポットですねあれは。
でもこれがいいんです。人は少なかったけど、少なかったからかな?
ゆったり見れてひととはまあ、ぶつかっちゃったけども(超びびった、
試食したりあまたの泡盛をながめたりしてきたわけであります。
店頭の小さなテレビでジュニアもお世話になっているソムリエの田崎さんが
泡盛を語っていてなんか変だ!という感じでした。
酒なら何でもいいのかなあと思ってしまいました。


さてめんそーれなふいんきに浸る前に入ったのが「沖縄食堂」。
読んで字のとおりソーキ(豚のアバラだそうで)そばだとかちゃんぷるーだとか、
どうも沖縄にいらっしゃーいというラインナップ。正直わくわくした。
結局塩焼きそばとラーメンとガパ王(のちほど)とトーフチャンプルーをたのんで
店員の無愛想さにアチャーとなりつつ店内に流れる沖縄アーティストの曲を聴きながら
ぼえーっとまっていました。
食堂に入る前にちょっとだけ物産をみたのですが、スッパイマンがありましたよ!
これは食わねばならぬと思ってあたりをつけておきました。
スッパイマンは梅を干したもので(梅干じゃねぇぞ)某5人組の木村氏が
スッパイマンうめえといったのを聞いてから非常に気になっていた憧れのひとしな。
スッパイマンは現在いろいろな種類が揃っていてお好きなものをえらべます。
スッパイマンマジうめぇ。


そして最初に到着したのが「ガパ王」。
説明するとゴハンの上に魚から作った辛いものでいためたひき肉をのせた
見た目的にはひき肉カレーっぽい食べ物でした。
店に入るまではソーキそばかなあと思っていたのですが(冒険しないタイプ、
テーブルについた途端あるじゃないですか、デザートとかコーヒーとかのちいさな広告、
あれに描かれたカレーっぽい物体とその宣伝文句。
「エイサー祭りで5000人が購入したあの味がついに!」。
うーわ食いてー!!! 機能している欲ぐらいはそういう波にまかせたいものです。
やっぱこれにすると華麗に手のひらを返した私は自分の欲望が正しいことを知るのです。
だってマジうまかったんだよ! 上に乗った目玉焼きは固まりかけてたけど。
カレーじゃないけどスパイシーでゴハンともよくあうし、
タマゴを混ぜるとさらにマイルドな味わいに。タマゴグッジョブです。
ガパ王サイコー。ガパ王を絶賛した沖縄県民サイコー。よいひとときでした。
ガパ王はやると思う。うまいもん。がんばれガパ王。


焼きそばとラーメンの麺は同じでした。チャンプルーと焼きそばの味も同じでした。
食堂っぽくていいじゃない! そういうのが結構好きな私。
高校のときカレーとカレーうどんに恐ろしいまでの相似を見出したあの感じです。
それにしても沖縄のそばって太いのね。うどんとラーメンの中間。うどんよりのラーメン。
つゆはあっさりしてました。あ、ガパ王についてたスープとラーメンのスープが以下略。
店内には某お笑い男女コンビのサイン色紙が飾ってあって、
ここがもっとメジャーになればよいのになあと3回くらい思いました。
流行らないほうが人少なくていいんだけどねー。


食堂を出たご一行はフロアど真ん中にあるエスカレーターで2階へ直行。
あるわあるわ泡盛だらけ。左手に酒瓶、正面にレジ、右手には民芸品?
なんとかという硝子玉を細い針金でまいたようなピアスがかわいかったんだが
いかんせん耳に穴があいていないし3500円ぐらいしたんです。無理だ。
泡盛の方はなんでこんなに種類があるのかと思うほどたくさんのビンが並んでました。
酒飲めないんでほとんど見てないんだけどうりずんというのは聞いたことあったな。
というわけで準備中のいっかくを残してその他民芸品を見てまわったんです。
小泉首相が取り入れましたね、沖縄の服、ほらなんだっけ。涼しいシャツですよ。
あれとかTシャツがいっぱいあったな。変な顔のシーサーとか。沖縄っぽい感じとか。
レディースったってでかいのが多くて、柄も前衛的で購入には至りませんでしたけど
かわいいのがいっぱいありましたよ。好きなのは「I'll be poke」ってやつ。


あとは沖縄に関する本とかCDとか。ちゃんとレンジもありましたよ。
ゴーヤーマンじゃないふわふわのゴーヤのぬいぐるみがあったけどあれはなんだろう。
観光協会のマスコットかな? ぶつぶつしてなくてかわいかった。
準備中の一画というのはなにやら体験コーナーでして、
サンシンとかトンボ玉とかシーサーの絵付けとかね、そういうのができるみたいでした。
一生懸命フロアをごしごしモップがけしてる女の子がいて、
その子が下に降りてからもエスカレーターに乗ってモップかけてたのが印象的。
したっぱさんなのかずうっとお掃除してました。トイレも綺麗でしたよ。
あと掲示板があって「沖縄サイコー!」みたいなメッセージがいっぱいあったんで
私も書いてきました。紙とペンが置いてあんの。超原始的。
放送禁止用語は書かなかったのでたぶん今ごろ貼られているはず。
しかしペンの書き味が絶妙だった。かすれ過ぎずべとべと滲まず。
書き味は重要だと思う。メッセージが来ない来ない言う前にペンを換えましょう。


泡盛を購入したご一行はそれから1階へ。食料品のフロアです。
エスカレーターを降りてまず目についたのが「生さとうきびジュース」。イイ!
しかしガパ王にがつんとやられた直後のわたくしでしたので(消化に時間がかかるのよ、
それならあえて小腹を空かせようじゃないのと片っ端から見てまわる。
しょっぱなから棚を占領する大量のスパム。これさっきのチャンプルーに入ってた!
豚肉に味をつけて固めたものだと思ってるんですけどあってるかな?
現在食卓で出場機会を虎視眈々と狙っております。
それからというもの沖縄的食べ物の波状攻撃。とにかく種類が豊富でびっくりです。
スパムだってスパムだけじゃなくて…えーと、チューリップってのもあった。
ようするに製品名じゃないのねスパムって。商品名。あってる?


黒糖、ちんすこう、スッパイマン、シークワサーとざかざか並んだのを見てるだけで楽しい。
チョコレートちんすこうがあってん! チョコレートでコーティングされたちんすこう!
イチゴチョコレートはご遠慮申し上げたけどチョコレートコーティングと聞いて
黙っていられるわたくしではありませんよ。5個入りをげっつ。未食。
どんどん重くなっていくカゴ、どんどん発見される魅力的な食べ物。
あれだけ食って腹いっぱいって言ってたくせになんなのって感じですね。
チョコレートドリンクなるものがあったんですよ。
チョコレートと聞くと弱いわたくし。小さいサイズの缶の横には
「沖縄で人気NO.1!」というポップが! お前! それを飲ませろ!!
なんかねえ、沖縄ってミミガーとかチラガーとかイラブーとかの印象ばっかだったけど
覆されましたね。黒糖とかだいすきだもん。蒸パン(なんていうかわすれた
ちいさいけどもっちりでおいしかったもん。いいじゃん沖縄。
でもあったんですチラガー。ほんとに見ちゃったんですチラガー。
豚の面の皮です! ショックミー。ミミガーチラガー付近はジャーキーになってました。
試食できるのでそういうのもいいんじゃない?つーか好き!という方は是非どうぞ。


ここでちょっとお手洗いに向かったわたくし。エスカレーターの脇を通るのですが
ここにもあった商人魂。観葉植物の棚にひしめく緑たち。
つい先日とあるサイトで「ガジュマルには妖精が住むといわれています」という
素敵な謳い文句をきいていた憂鬱なハートにどかんときてしまいました。
会いたい! うちもちっさいおっさん(妖精)に会いたい!
525円でした。迷いました。用を足す間ずうっと悩みました。
会えるかもわからんちっさいおっさんに525円も出すんか?
ちっさいおっさん出てきてくれんかもしれんのに…
ちっさいおっさん出てきてくれたらええけど、お前ちっさいおっさん見えるんか?
てゆうかちっさいおっさんに会ってどうするんや……?
疑問が拭い去れない私はご一行にガジュマルの小さな鉢をもって見せに行きます。
「ちっさいおっさんやで! ちっさいおっさんがにあえるねんで!」
「いらん」
しかしうじうじ迷う私を眺めていたアイスクリーム屋のお兄ちゃんは言うのです。
「それ育てやすいですよ、ちいさいですしね」
たぶんこんなことを言ったんだと思う。オススメされたのだけは覚えてる。
なぜちゃんと台詞を覚えていないのかというとあれだ、顔しか見てなかったから!
誰かに似てんだよなー誰だ誰だあーわかんねー!


というわけで元々欲しかったしね! なけなしの大枚をはたきました。
その名を「がじゅまる」としてうちのベランダにぽけーっとつったっております。
土から出た根っ子みたいなのがもっくもっくしているなんだかヘンカワイイ木です。
私はできれば木と呼べるぐらいにでっかく育てたいのですが
いかんせんマンション暮らしなものでその夢は叶いそうもありません。
そうそう、私にがじゅまるを買わせたお兄ちゃんはスケートの高橋くんと
俳優の永澤なんとかという人を足して2で割ったような感じでした。
ちょっと濃い系というか。頭にタオル巻いてました。
そこでは黒糖アイスを頂いたんですが思ったような味じゃなかった。
砕いた黒糖をバニラアイスと無理矢理混ぜ合わせてありました。
それはそれで美味かったけどな。ご一行はシークワサーでした。これは美味かった。


かえりみちは迷いました。ちょっと離れた駐車場に入れたんですが、
そこから施設へ行くのにすでに方向がわからなくなっていたのでまあ仕方なし。
方向音痴の方はご注意を、慣れない商店街ってずっとおんなじに見えるんだよなあ。
沖縄いったことあるしって人もないよー行きてーって人も楽しめると思います。
だっておいしいし。7のつく日はポイントがいっぱいつく日です。
ポイントがたまったら300円分のお買い物ができるそうです。
ご一行にはないしょですが、私はそれでスッパイマンを2個買おうと思っています。








テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル