「兵庫県民に100の質問」です。



1.お名前を教えて下さい。  ***ナツミカナです。偽名です。

2.どちらに在住(出身)ですか?(答えられる範囲でかまいません)  ***海の傍でアウトレットがあるところです。

3.その場所のいいところは何ですか?  ***……海が近いとこ?

4.同じく、特産物は何ですか?  ***春のいかなご! 晴れた日に炊くと美味しくなるのよ。

5.兵庫県と聞いて思い浮かぶものは何ですか?  ***ん? うち。

6.県内であなたがよく行く場所はどこですか?  ***三宮。出没しまくり。あとは自分ち。

7.県内のオススメスポットを教えて下さい。  ***えぇ!? ……淡路島はまったりしたいときに。

8.明石海峡大橋渡りました?  ***昼も夜も。間近で電球みるのもいいよ。交通料金だけ。問題は。

9.ルミナリエに行ったことがありますか?  ***あります。ちょーきれいやったです。人が多いから寒くもないし屋台もあるし!

10.淡路花博行きました?  ***あ、行ってねー。高速道路から見ました。きれいやった。

11.兵庫県のマーク書けます?  ***描ける! 〜〜II〜〜これを組み合わせて。やんな?

12.兵庫県の県鳥は?  ***……う?

13.もいっちょ、兵庫県の県花は?  ***あー……てへ。

14.今の兵庫県知事のお名前は?  ***…かいはら? ささやま? あれ?

15.あなたが使っている方便を教えて下さい。(神戸弁、播州弁、但馬弁など)  ***神戸弁。「〜しとう」「〜とう」のとう語です。

16.車のナンバーは神戸?姫路?  ***神戸。

17.サンテレビ見てます?  ***年に4回ぐらい。

18.kiss-FM派?AM神戸派?  ***お風呂のラジオがAMしか入らんの。

19.新聞は神戸新聞だ!  ***スンマセン。

20.「明石焼き」は「明石焼き」と「たまごやき」、どちらで言います?  ***明石焼き。たこ焼きやであれを頼んだら絶対半分はダシ、半分はソース。

21.ここからオススメもの教えて下さいコーナーです(笑)県内でオススメのパン屋を教えて下さい。  ***近所のマルイパン。チョココロネがデニッシュ生地!

22.県内でオススメのお菓子屋さんを教えて下さい。  ***ケーキでいい? レーブドゥシェフ。安いのもあるよ!

23.県内でオススメのラーメン屋さんを教えて下さい。  ***JR摂津本山駅徒歩数分の山神山人(さんじんさんじん)。とんこつうまうま。

24.県内でオススメのたこ焼き・お好み焼き屋さんを教えて下さい。  ***チェーン店のたちばな。ここで頼むと半分半分満喫できます。

25.兵庫県の銘菓といえば?  ***神戸プリン!

26.冬はやっぱり松葉蟹だ!  ***勘弁して!!

27.春はやっぱりいかなごのくぎ煮だ!  ***オウイェ!!!

28.「丹波名産〜」といえば何でしょう?一つだけお答え下さい。  ***……丹波栗?

29.普段食べる素麺は「揖保乃糸」?  ***ううん、島の月。

30.普段利用されてる交通機関はどこですか?  ***JR神戸線。

31.県内のスキー場に行ったことありますか?  ***小学校のときに学校行事で。

32.兵庫県って温泉が多いですよね。温泉といえばどこを一番に思い浮かべますか?  ***ありまー!! もうちょっと安かったらね。

33.海水浴はどこに行きますか?  ***泳ぎません。海を触りに須磨に行きます。

34.県内の夜景スポットを教えて下さい。  ***あー…ハーブ園。ロープウェイ含む!

35.小学校の遠足はやっぱり姫路城だった。  ***いやー、憶えてないけど…ああ、でも行ったような気もする。

36.スーパーはどこを利用されてます?  ***コープこ○べ。

37.兵庫県のお祭りといえば?  ***やっさい…じゃなくて…祭…? 神戸祭とかじゃなくて?

38.兵庫県出身の有名人といえば誰を思い浮かべますか?  ***みらい! あの子確か神戸…やなかったっけ…?

39.好きな球団は…やっぱり…?  ***え? ズビ(以下略。

40.実は県北部・西部は謎な地域だ  ***ほとんど南へ東へやからなあ。

41.あなたの住んでいる(住んでいた)町に子午線通ってます?  ***通ってません! あとちょっとやけど。

42.日本のへそはやっぱり西脇市だ!  ***ということにしとけ!

43.実は神戸より鳥取や岡山の方が馴染み深い…?  ***や、それはない。だいぶ神戸っ子。

44.淡路島の市町、全部言えますか?  ***言えません!!

45.ご当地キティー、兵庫県のものをモチーフにしたキティはどんなものを見たことがありますか?  ***えーと、…赤穂浪士とか…あれ? インパクト薄!

46.ヘビーな話題になりますが…震災の時の事を教えて下さい。  ***勘弁してください。

47.他の都道府県の方の兵庫のイメージってどんな感じだと思います?  ***良くも悪くも(隣と比べて)大人しい…と自分では思われてると思ってるんだがどうよ。

48.兵庫県にこれがあったらなあ、と思う物ありますか?  ***いえ特に。

49.兵庫県以外に住むとしたらどこに住みたいですか?(海外可)  ***や、ここでいいっス。今住んでるとこで。

50.お疲れ様でした。最後に、兵庫県は好きですか?  ***海と山がいっしょにあるし、大阪にも近いし、(私のいる所は)ちゃんと電車通ってるし。文句ありません。


  質問提供:「兵庫県民に50の質問」さんでした。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル