<トロイア> 

 

 

曙光のまばゆい、でも優しい太陽が家の中に差し込むと、

辺りがまだ暗いうちから水仕事をしていたオイノネはにっこりと笑いました。

きれいな布で手を拭き、テーブルの上に準備した朝ごはんをちらりと確認してから

オイノネは奥のほう、寝室へと向かいました。

若い夫婦の家は、小さいですが、すべてがきちんと片付いていて、

そこに住む主婦の仕事ぶりがどんなものか、誰もが一目見ただけでわかります。

「――あなた、朝ですよ。ごはんをいただきましょう」

オイノネが声を掛けると、夜具がもそり、と動き、中から若者が這い出てきました。

「……おはよう、オイノネ……」

寝ぼけまなこをこすりながら起き上がったのは、オイノネの夫、パリスでした。

「まあまあ、私の寝ぼすけさん、はやく顔を洗っていらっしゃい」

オイノネは、くすくす笑いながら、最愛の夫に朝のキスをしました。

「ん……」

おはようの軽いキスのつもりでしたが、パリスは触れてきたオイノネの唇に、自分の唇を強く押し当てました。

「あ……」

口を吸われて、オイノネは真っ赤になりました。

恥ずかしさのあまり、もじもじと身をよじろうとしましたが、

パリスは細身なのにたくましい腕をオイノネの腰や背中にしっかりまわしているので逃げられません。

「んっ……んっ……」

──もっとも、オイノネのほうも最初から逃げる気もなかったようで、

パリスに何度か舌先でつつかれると、若妻は頬を染めながら唇を開いて夫の舌を受け入れました。

「んふ……あ……ふ……」

長い口付けが終わって、パリスが名残惜しそうに唇を離すと、

オイノネは、真っ赤な頬を膨らませて夫を軽く睨みました。

「もうっ……朝からこんなこと、いけませんっ」

「ごめん……でもオイノネがあんまり可愛いから……」

パリスが謝りながら照れたように笑うと、若妻は、ふうっと甘いため息をつきました。

オイノネは、夫にべた惚れで、こういうふうに甘えられるとなんでも許してしまうのです。

オイノネの夫、パリスは、羊飼いです。

赤ん坊の頃、イデ山に捨てられていたところを羊飼いたちに拾われ、

彼らの子供として育てられました。

成長した赤ん坊は逞しく美しい若者になったので、イデ山のあたりに住む年頃の娘たちは、

みなパリスにあこがれ、結婚したいと思うようになりました。

「羊飼いのパリスをごらん、まるでどこかの王子様のようだわ!」

そういいながら熱っぽい視線を彼におくる乙女たちは後を絶ちませんでした。

でも、そうした乙女たちも、パリスが成人してオイノネを妻に迎えることを知ると、

ため息交じりではありますが、笑顔でその結婚を祝福しました。

河の神の娘、オイノネは、皆に好かれていたからです。

 

オイノネは、「女神のような」絶世の美女というわけではありませんでしたが、

十分美しい娘で、このあたりでは誰もが知っている魅力的な娘でした。

いつもにこにこと穏やかに笑っている働き者の乙女は、

いつも他人を気遣う心の優しい子でしたし、

イデ山や、川辺に生えているあらゆる薬草を知り、

どんな怪我でも治してしまう彼女は、皆からとても感謝されていました。

人々は、ニンフの生まれなのに、<河の乙女>の多くの同族と違って、

ふらふらと遊びまわることを好まず、身持ちの堅い人間の娘のように生きているオイノネのことを、

「あの子は、川辺で遊び、やがて河の中に帰っていくニンフとして生きるのではなく、

きっとだれか人間の妻になるのだろう」と噂しあっていましたが、

彼女は、まさしく人間の羊飼いパリスの妻となったのです。

密かにオイノネのことに惹かれていた若者も多かったのですが、

彼らも、オイノネがパリスの元に嫁ぐことを知ると、それを祝福しました。

オイノネが、パリスのことを大好きなことも、皆が知っていたのです。

 

パリスとオイノネの結婚式は、羊飼いのそれにふさわしく、

イデ山の中腹の草地で、良く晴れた、春の気持ちのいい日に行われました。

噂に漏れ聞く、プティア王ペレウスと海の精霊テティスの結婚式ほど豪華ではありませでしたが、

集まった皆が心から二人を祝福する、あたたかな結婚式でした。

二人の朝食を終え、オイノネは洗い物を始めました。

彼女の郷(さと)から流れてくる、きれいな川の水は大きな甕(かめ)に汲んであります。

オイノネは、ひしゃくでその水を小桶に分けると、慣れた手つきで皿を洗います。

その様子を、食後のテーブルでしばらくぼんやりとながめていたパリスは、

立ち上がると、昨日の晩に用意していた旅の荷物を持って来ました。

「……どうしても行くのですか、あなた」

オイノネは後ろを向いたまま、声をかけました。

パリスは音を立てたつもりはなかったのですが、

家の中のことなら、そしてパリスのことなら、オイノネには何でもわかります。

「……うん。やっぱりあの牛が殺されるのは納得いかない。

あんな立派な牛の命は、神様に捧げられるのならともかく、人間に捧げられるべきじゃないんだ。

たとえ、それが、王様の息子の葬儀のためとは言っても……」

 

パリスが愛妻を置いてと置くたびに出ようとしているのには、わけがありました。

数日前、小アジア一の大国にしてこのあたりの支配者であるトロイアの王プリアモスが、

息子の葬儀のため、いけにえに使う牛を近隣から集めました。

羊飼いのパリスも、牛を何頭か飼っていたのですが、

腕のいいパリスの育てる牛はみな丸々太って毛並みがいいため、

役人はそのうちの一頭、パリスが一番可愛がっていた牛を連れて行きました。

その日、パリスは羊を連れてイデ山に登っていたのですが、

帰ってきてオイノネから話を聞くと、しばらく何かを考えていましたが、

やがて、プリアモス王に牛を返してもらうように頼みに行く、と言い出しました。

 

「王様は慈悲深いお方だというけれど、お役人はこわい人が多いわ。あまり無理をしないでね……」

言い出したら聞かない夫の性格を知っているオイノネは、それだけを言いました。

実際、パリスの牛を徴収していく役人は、横暴で乱暴でした。

オイノネを見る目つきもいやらしく、なめまわすようで、

もし彼女が、河の神の娘で、姉妹のニンフたちがいつも大勢出入りしていたり、

人気者のパリスの友達の羊飼いたちが家の周りに集まってくれていなければ、

何をされたかわかったものではありませんでした。

それでも、オイノネは、そうしたことを夫に告げず、

また、夫の申し出を止めたりしませんでした。

妻を愛しているパリスにそんなことを報告すれば、

彼は絶対にその役人に抗議をしに行くでしょうし、

そうすれば、どんな目に合わされるかわかりません。

パリスは美しいだけではなく、逞しく力の強い若者でしたし、

オイノネはどんな怪我でも治してしまう癒し手ではありましたが、

役人の後ろにはたくさんの兵士がいます。

パリスが牢屋にとらわれたり、――恐ろしいことですが──殺されたりしてしまったら

どうなってしまうのでしょう。

思慮深いオイノネは、自分が本当に乱暴されたわけでもないことで、

夫を危険な目にあわせるような愚かな女ではありませんでした。

 

「大丈夫、うまくやってくるさ」

パリスはイデ山の中で、どんな力比べ、技比べも誰にも負けたことのない若者でした。

自信満々で言ったパリスは、オイノネが顔に憂いを浮かべているのを見ると、

手を伸ばし、その逞しい腕にかき抱いて慰めました。

「すぐに戻ってくるよ、オイノネ。――あの牡牛を連れて」

「私は、あなたが無事に戻ってくるだけで十分ですわ。

──だから、くれぐれも無茶なことはしないでくださいね、愛しい人」

「わかってる」

パリスは妻に口付けしながら言いました。

頬を染めたオイノネに、――パリスは、不意に突き上げるような強い衝動を受けました。

「オイノネ……!」

「あっ」

若妻が小さな悲鳴を上げたとき、その身体は、もう宙に浮いていました。

オイノネを抱き上げたパリスは、そのまま二人の寝室へと駆け出しました。

 

「ああ……」

夫の指が這うと、オイノネは激しく身をよじらせました。

パリスの指は、オイノネの身体のどの部分も知っています。

しっとりと吸い付くような肌は、しかし瑞々しい弾力をもってパリスの手に応じます。

若い娘が、成熟した女へと変わっていく期間。

若妻は、今まさにその時間の中にいました。

オイノネは、首筋にキスをしてくるパリスに息遣いを合わせながら、

自分の上に身体を重ねてくる夫の下半身へ、手を伸ばしました。

ためらうように、はじらうように、そっと。

でも、しっかりと、それを握りしめます。

パリスがびくんと身体を震わせたのを見ると、オイノネは、今度は自分から口付けを求めました。

「ん……ふむっ……」

貪るように互いの唇を重ねながら、オイノネは夫の性器をゆっくりとしごき始めました。

 

オイノネは、パリスと結婚するまで、もちろん男性を知りませんでしたし、

今でも夫以外の男性は知りません。

でも、オイノネは、パリスの妻ですから、

夫のそれをどう扱えばいいのかは、毎晩ふしどの中で肌を重ねるうちに

誰よりもよく知るようになっていました。

パリスはパリスで、いい寄る娘たちと戯れたことは多かったのですが、

女を知ったのはオイノネ相手がはじめてでしたし、今でも妻以外の身体は知りません。

神々が祝福する「正しい形で結ばれた夫婦」である二人は、

お互い以外を知らない代わりに、お互いを一番よく知ろうと毎晩交わりあっていました。

ですから、経験の浅い若夫婦が、自分の配偶者を悦ばす術を身に付けるのに

それほど長い時間はかかりませんでした。

 

パリスは、妻に股間を愛撫されながら、

オイノネの豊かな胸乳に手を伸ばし、その先端を吸いたてました。

「んんっ……」

今度は、オイノネが甘い吐息をつきながら身をよじらせる番です。

パリスの逞しい手は、器用な動きをみせて、白い大きな乳房を揉みあげます。

オイノネの胸が、あらがいがたい力――でも痛くないように十分に配慮された愛撫――に

形を変え、強い指先をおのれの中にめりこませていきます。

「ああ」

自分がつかんでいる甘肉の塊のたっぷりとした量感と弾力に、パリスはうっとりとため息をつきました。

オイノネは、長い髪とゆたかな胸が魅力的なことで知られた女性でした。

彼女が結婚する前、イデ山の羊飼いの若者たちは、何かの拍子に集まると、みな、

それを自分のものにする幸福な男は誰なのか、語り合ったものでした。

その豊かな胸は、今、パリスの手の中にあります。

今も、これからも、自分の、自分だけのもの。

パリスは、手にした幸せを確かめるように、ふたたび妻の双丘のあいだに顔をうずめました。

オイノネは、片手でその頭を優しくかき抱きながら、

もう片方の手でつかんだ夫の分身をさらにしごきたてます。

ほっそりとした指に包まれ、パリスの男性自身は、さらに大きく固く育ちます。

「ああ……」

充血し、やけどしそうなほどに熱く尖ってきた夫の性器を手のひらに感じて、

オイノネはかすれた声をあげました。

 

真面目な若妻も、世界でただ一人、「こういうことをしていい相手」には、随分と積極的になります。

オイノネは、自分が所有し、所有されている男の逞しさを再確認してうっとりと微笑みました。

「うあ……オイノネ……」

パリスが小さく声を上げると、若妻の笑みはさらに深まりました。

「……お口でしてあげましょうか、パリス?」

オイノネは、頬を染めてパリスの耳元でささやきました。

オリンポス山で神酒(ネクタル)を注いでまわる娼婦のようなことばですが、誰もそれを罪と思わないでしょう。

妻は夫相手になら、夫は妻相手になら、どれだけ淫らに振舞ってもよいのですから。

「んんっ……ふあっ……」

「ああっ……オ、オイノネっ……!」

ベッドに腰掛けたパリスの太ももの間に顔をうずめたオイノネの舌と唇の動きに、

パリスは快楽に身もだえしました。

オイノネの小さな口には、パリスの逞しい男根は大きなものでしたが、

熱心に試行錯誤を積みかさねた若妻は、今ではすっかり扱いを覚えていました。

熱くふくれあがった夫の先端を口の中に包みこみ、

甘い唾液がたっぷりとからんだ舌で舐めあげると、

パリスはびくびくと男根と全身とを震わせました。

愛する男が、自分の愛撫で感じているさまを見て目を細めたオイノネは、

普段の清楚さがうそのように、さらに積極的に動きはじめました。

パリスの熱い茎に舌をなんどもなんども這わして、透明な唾液を塗りつけ、

ぬるぬるとしてきたそれを、両方の手で丁寧にこすりあげます。

中身が堅くあがってきているパリスの陰嚢に唇をあてると、

口にいっぱいそれを含んで、舌先で舐めていきます。

 

「うわあっ、オ、オイノネっ……、もう、もうっ!!」

パリスがうめくと、若妻は身を起こし、

夫の頬をあたたかい両方の手のひらで包んで、その顔をのぞきこみました。

「パリス。――今日は、どこでしたいの?」

蟲惑的に、でも優しく微笑む若妻は、すでに夫に女としての自分をすべて捧げていました。

顔も、口の中も、乳房も、尻も、もちろん、処女や不浄の門までパリスの男根は味わい尽くしていたのです。

でも、愛しい妻をむさぼりたい、というパリスの欲望は絶えることを知りませんでした。

昨日たくさんしたところでも、今日になったら、またしたくなるのです。

でもそこをしているうちに、またオイノネの別のところを愛したくなって、

パリスはいつも妻の肌を求めてしまうのでした。

「うふふ、パリスったら……。いいわ、今日の最初は、いつものように私の中に……」

選択に迷っているパリスの手を取ったオイノネは、それを自分の女の部分に導きました。

すでに蜜でうるおっている「そこ」を指先で感じたパリスは、

俄然積極的になって、妻の身体の上にのしかかりました。

「はうっ……く……ぅうん……」

限界まで膨張しているパリスの男根は、

オイノネの小ぶりな女性器にはきついくらいでしたが、

たっぷりと蜜を吐いて準備していた粘膜は、なじんだ夫の肉を受け入れることができます。

「ああっ、パリスっ……」

パリスが狭い通路を押しすすむと、オイノネは悲鳴じみた甘い声をあげてのけぞりました。

オイノネの中に自分をうずめ、それが四方八方からぴっちりと甘い肉に包まれると、

夫は、妻のほっそりとした腰や背中をぐっと抱きしめました。

のけぞったオイノネも、パリスの首に腕をまわして自分の身体を支えます。

二人は、そのまま倒れるようにベッドに寝転がりました。

 

「ふうっ、ふぅんっ……」

「んっ、んんっ……」

結婚式の引き出物として、イデ山の森人たちが贈ってくれたベッドは、

造りがしっかりしたもののはずでしたが、裸になった若い夫婦を上にすると、

ぎしぎしと音を立ててきしんでしまうのは仕方ありません。

もっとも、パリスもオイノネも、その音を気にするどころか、

自分たちが交わっている証の調べのように聞いているのですから、

森人たちは、ふたりにちょうどいい贈り物をしたのかも知れません。

小刻みにゆれるのは、ベッドだけでなく、二人の腰のあたりも同じでした。

堅く抱きしめあっているせいで、二人は大きな動きをできませんでしたが、

相手に近く触れ合っていることのほうが、交わりにより大きな悦びをもたらします。

「パリス……」

「オイノネ……」

触れ合う相手が、もう限界に来ていることはことばを交わさなくてもわかりました。

二人は、唇を重ねながら、絶頂を迎えます。

オイノネの中でパリスが力強く弾け、どくどくと精を妻の中に放ちます。

オイノネは、歓喜の声を上げて夫を迎え入れました。

二人は、そのまま抱き合って、――何度も何度も交わり続けました。

 

結局、四度もオイノネの中に精を放った後、パリスはようやく起き上がりました。

ぐったりと、でも幸せそうに横たわる妻にもう一度キスをすると、パリスは身支度を始めました。

「……やっぱり、行くのですね……」

服を着終わり、旅用のサンダルを履きはじめたパリスの背中に、

身を起こしたオイノネが声をかけました。

うすく汗がにじんだ額や頬に、長い髪がほつれて張り付いています。

――今言おうか、帰ってきてから言うべきか。

迷ったあげく、オイノネは、それを口にすることを決めました。

「……あなた」

「なんだい、オイノネ」

振り向いたパリスは、妻の表情が真剣なことに気がついて、身体ごと向きなおりました。

「あのね、私――月のものが来なくなったの……」

ほんのりと頬を桜色に染めながら言った妻のことばに、パリスは一瞬、呼吸をするのも忘れました。

 

「……子供ができたの……僕たちの……?」

ようやくその一言が言えると、パリスは自分が息をするのを止めていたことに気がつき、

あわてて何度も深呼吸をしましたが、心臓がばくばくといっているのを止めることはできませんでした。

「ええ。あなたと、私の……」

つつましく、だけど誇らしげに言ったオイノネを、パリスはひしと抱きしめました。

「すごい、すごいよ、オイノネ! 僕たちに子供ができるんだ!」

喜びのあまり、パリスは、オイノネを脇の下に手を差し込んでひょいと持ち上げて、

妻を持ち上げたまま、ぐるぐると部屋の中で回りはじめました。

部屋がもう少し広かったら、ダンスを踊っていたかもしれません。

でも、三回転くらいしたところでパリスは、はっとしたように動きを止め、

妻の身体をそおっと床に下ろしました。

「ごめん、あんまりうれしくて……お腹の子供、大丈夫?」

「まあ、お馬鹿さん。心配しなくても、まだそこまで大きくなっていないわよ、パリス。

でも――これからは気をつけてね。あんまり乱暴なことをするといけないから」

「うん。わかった」

 

「――それと同じで、あなたにもうあまり無茶なことをしてほしくないの。

これからあなたは、お腹の中の子の父親になるのですもの。

王様に抗議するような無鉄砲なまねは、できればしないでほしいわ」

洗い物をしているときは止めませんでしたが、やっぱり不安に思っていたオイノネは、

夫の喜びようを見て、今なら心変えしてもらえるかも知れない、と切り出しました。

「いやいや、ますますあの牛を取り戻しにいかなくちゃ!

オイノネ、あの牛を生まれてくる僕らの子供のために使おうよ!

赤ん坊の祝福をねがうために、あの牛を神殿に捧げよう!

王子の葬式のためなんかより、よっぽどあの牛にふさわしい!」

パリスは夢中になって言い立てると、さきほどより十倍も張り切った様子で旅の支度を再開しました。

「すぐに帰ってくるよ、オイノネ。あの牛を連れて!」

オイノネはため息をついて、うなずきました。

「……はやく帰って来てくださいね。私と子供のために……」

「もちろんさ!」

パリスは立ち上がったオイノネと、お出かけのキスを交わすと、疾風のように家を飛び出しました。

 

――トロイアの都市(まち)に向かって。

 

それが彼の、そしてギリシアすべての運命を変える第一歩だとは知らずに。

 

 

 

目次に戻る   トロイア 二 へ進む


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル