磔刑 (cannibalism)

 

 

 空はどんより曇っていて、見上げても星すら見えない。
 そも、彼女の身体は薄らぼんやりとした宵闇で覆われているから、星の光などはっきりとは分からない。だが、そこに星があることは分かる。誰かに教えてもらった。
 枝に腰掛け、足を投げ出して空を仰ぐ。後ろに体重を掛けても、重心が崩れることはない。飛べるからだ。
「……あ、いたいた」
 足元を歩く影に、ルーミアは身を躍らせた。
 それは人間だった。

 

 /

 

 それは十字架だった。
 磔にされた人間が死んでいる。右手と左手に鉄の杭が刺さっている。足は脛の辺りが折られているようだ。脇腹から流れているのは、ワインではなく血液だろう。
 みな、祈りを捧げていた。
 ただ、祈りは届かなかった。
 聖者はいない。
 いるのは、生者だけだった。

 

 

 空は綺麗に晴れていて、赤かったり青かったりする星が見える。
 頭の真上には、まんまるの月があった。それは金色に輝いていたが、彼女の目には薄暗い円にしか映らなかった。
 湖に顔を晒せば、何年も前から変わらない幼げな表情が映る。
 湖面に浮いた月の形が、空を飛ぶ影によって断ち切られた。
「あ、いたいた」
 夜を切り裂くように疾駆するそれを、ルーミアは追いかけた。
 それは吸血鬼だった。

 

 

 それは十字架だったが、吸血鬼が怯むことはなかった。
 森の中に打ち捨てられて、妖怪は仰向けのまま空を仰ぐ。
「あー……」
 星の色は透明だった。
「吸血鬼だから、十字架嫌がると思ったんだけどなあ……」
 誰かに教えてもらった噂を確かめてみたのだが、結果は芳しくなかった。焼けた肌が夜風に染みる。
 起き上がり、露に濡れた草むらに座り込んで膝を抱える。夜は寒い。
 こんな夜に、外を出歩く者は少ない。人間なら尚更だ。
「……ん」
 腹が鳴った。
 人間が恋しい季節だ、と思った。

 

 /

 

 たまに、記憶がなくなる。
 それでも、恐怖はなかった。人肌が温かかったからだ。
 赤いものが身体の表面をのた打ち回っているけれど、それが何の赤なのかは分からない。
 とりあえず、ぬめった手を洗おうと思った。
 口の中に残っているねばねばしたものを吐き出して、足元のごみを蹴っ飛ばしながら、ルーミアは湖に向かった。
 そんなことを、生まれてからずっと繰り返していた。
 覚えはないが、きっと、多分。

 

 

 湖に浸かってみた。
 身体にまとわりついていた、べたべたは簡単になくなった。気分が良くなって、しばらく水の中で漂っていた。そこからは、晴れた空がよく見えた。
 月の明かりは、ルーミアにこれといった力を与えない。
 だから、彼女はあまり月に拘泥しない。まるっきり、自分とは関係ない存在として、不思議だなあと思いながら月を見る。
 夜は見るものが少ないから、仕方なく、上に浮いている月を見るのだ。
 だから、雲が出ている時は暇だった。
 人間が出歩くことも、当然少なくなるから。
 そこまで考えて、いつも人間のことばかり考えているなあ、と他人事のように思った。
「……さむっ」
 湖に漂いながら、身体を抱き締める。
 季節は、秋に入っていた。

 

 /

 

 磔刑を思えば、次に罪悪を思う。
 自分はどんな罪を犯し、そして磔刑に処されたのだろうか、と。
 簡単だ。
 人間がいるから罪と罰があり、善と悪がある。
 人間がいなくなれば、全て零だ。
 そこに、正邪はない。

 

 

 空腹を紛らわすために、湖の水を飲んでみた。
 不味かった。吐きはしなかったが、気分が悪くなった。
「うぇー……」
 赤い舌をべろりと出して、その表面を指ですすぐ。ねろねろと、粘ついたものが指に絡まり、それがまた気持ち悪くて、湖の黒い水で洗ってみる。
 夜はとても静かで、目下のところ、ルーミアに干渉するものは何もなかった。
 こんな時は、余計なことを考えてしまう。
 月に魅入ってしまうのは、やはり、月の力によって生かされているせいなのかもしれない、とも思う。
「……ごはん、ごはんー」
 何か、食べるものを。
 飢餓状態では、何かを考えたところでろくな結論に達しない。
 哲学に踏み込んでも、何も食えない。
 それは、よく分かっていた。
「……あ、いたいたー」
 もう一度、空飛ぶ人影を見付けた。
 それは人間で、年若い女で、とりあえずは生きているように見えた。

 

 

 死ぬイメージがある。
 殺すイメージがある。
 それは磔刑だった。

 

 

「聖者は十字架に磔られました」
 と、ルーミアは言い。
「あっそう」
 と、霊夢は言った。
「見た感じ、私は急いでるように見えたと思うけど」
「あなたは食べられる?」
「知らん」
 人間は、十字架を模した妖怪の中心に、力強く祓い棒を突き出した。
「いたっ」
 右手でそれを受け止めると、血のような黒いものが流れた。
 左手でも掴もうとすると、その前に祓い棒は手の中からするりと引き抜かれた。
 痛みよりも、空きっ腹が身に染みた。
「……お腹空いたー」
「森の中に茸とか生えてるから。あと湖には魚がいる。藻も苔もボウフラも」
「でも、高級食材ー」
「それが人間だって?」
 こくり、と頷いた。
 やれやれ、と肩に祓い串を乗せて、霊夢は御札を取り出した。
「本当に、釘付けにされたい?」
「でも、私は聖者じゃないよ?」
「磔にされるのは、磔にされる適当な理由がある全員よ」
「そう?」
 難しいことはよく分からない。哲学はもっと分からない。
 ただ。
「磔にされるから聖者じゃない。聖者だから磔にされる訳でもない。今で言うなら、私はあんたを磔にしたいから磔にする。妖怪だからじゃない。罪を犯したからじゃない」
 この人間は、凄く単純なことを言っている。
「邪魔だから、どきなさい」
「嫌だよー」
 と、ルーミアは言い。
「あっそう」
 と、霊夢は言った。

 

 //

 

 妖怪が人間を食べ、人間が妖怪を退治する。
 磔刑のモチーフを妖怪自身が演じるのは、妖怪が罪の意識を感じている象徴と言えるだろう。
 などと。
 今更どうしようもない答えが、脳裏を横切った。
 ならば。
 ならば私は、裁かれたいのだろうか。

 

 

 湖に浮きながら月を見ている。
 闇の中で輝いている月は、相も変わらず薄暗い。
 身体にまとわりついていたものが、水なのか血なのかよく分からない。
 あるいは、自分の血か、他人の血かも曖昧だった。
「う……ん」
 まあ、いいだろう。
 どうせ、痛みはない。
 何だか眠くなってきたので、ふわふわと水に浮いたまま寝ようと思った。
 考えるのはもうやめだ。
 星がなくなって、月がなくなったのは、瞳を閉じたからだと分かった。

 

 

 空には十字星がある。
 磔刑に処せられた星が、磔刑を望む妖怪を見下ろしている。

 

 

 



OS
SS
Index

2005年12月22日  藤村流
東方project二次創作小説





テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル