裏狩房文庫   HOME | CONTENTS

筆の海

 

作者: 218
Summary: ギンコ×淡幽

 

私があの男から教わった愉しみ。
生物と蟲が共に生きる話。
執筆の後の一服。
それから――――。



『筆の海』



私の右足は動かない。
おまけに禍々しい墨色をしている。
怪我をしたわけではない。病が原因でもない。
私の足には、蟲がいる。
全ての生き物を消し去ろうとする、恐ろしい、恐ろしい蟲が。
私の役目は、この蟲を眠らせる事。
先祖から引き継がれてきた、これは狩房家に筆記者として生まれてきた者の宿命。
この蟲を眠らせる事は、代々の筆記者にしかできない。
蟲を屠った話を紙に記す――筆記者の体内に、墨となって封じられている蟲を、文字の形に変えて。
紙に記すときには、激痛が走る。
しかし、間違いは許されぬため、集中の糸を切らしてはならない。
私は右足の墨が、全て文字となって記されるまで、この作業を続けなければならない。
右足全体に広がる黒い墨が、体から出きるまで、途方もない時間を要する。
一つの話を巻物に写しても、文字として出ていく墨の量は微少だ。
私はこの蟲を完全に眠りにつかせるまで、屋敷から出ることも叶わない。
人里離れた辺境の地で、今日も蟲を殺した話を書き記す。今日も蟲を封じた文字の海に溺れる。
この暮らしの中で、私に数少ない愉しみを教えた男が、一人いる。
その男は旅の蟲師で、名を、ギンコといった。


蟲を屠った話を聞くために、屋敷には様々な蟲師が招かれた。
だが、ギンコはどの蟲師とも、違っていた。
蟲に対する、奢りも嫌悪も感じられなかった。
むしろ、親愛の情さえ、抱いているように思えた。
体内に蟲を抱え、蟲の話を記して生きている私もまた、いつしか蟲を憎むことはできなくなっていた。
ギンコは旅の途中に気が向くと、私の屋敷を訪れた。
私はギンコの話を愉しみに、暮らすようになっていった。


旅の蟲師は、蟲を寄せる体質の者が多いと聞く。
その体質は、いつ命を落としても不思議のない、危険なものなのだという。
ギンコの髪は雪のように白く、瞳は翡翠色をしていた。
その特異な容姿が何によるものかは、分かっていないらしい。
幼少の記憶すら残っていないというギンコは、しかし、飄然と生きていた。
この男もまた、なんらかの蟲の影響を、その身に抱えているに違いない。
単なる勘でしかないが、私の勘は当たるのだ。
悠然とした態度でいるくせに、不意に、この男の存在を危うく感じるのは、その為ではないかと思える。
ギンコが無事に屋敷を訪れるたび、私は秘かに、胸を撫で下ろした。
飄々と生きているこの男が、いつか、風のように消えてしまうのではないか、という恐れを、私は抱くようになっていた。

その日、男はいつもと同じように、葉巻の紫煙を燻らせながら、ふらりと現れた。
「よう、淡幽」
その白い前髪から覗く、翡翠色の右目を見つめながら、私は人知れず、安堵の溜息を漏らした。
この男が生きていてくれることが、こんなにも有難い。
生きて私の名を呼んでくれることが、こんなにも嬉しい。
身のうちに湧き上がる喜びが、私を暖かい気持ちにさせる。
男の声を聞けたことが嬉しくて、本当は飛びつきたいくらいだったが、抑えた。
あまりにもこの男が悠然としているので、私だけが喜んでいるのは、癪に障る。
軽く口元に笑みを結ぶ。あくまで、さりげなく。
「生きていたようだな、ギンコ」
結局、いつものように軽口を叩く。
いつものように話始めて、そのまま、執筆に入る。
「終わるまで、そこにいてくれな」
執筆中の姿は、付き人のたまの他には、ギンコにしか見せたことはない。
集中力を要する作業であり、激痛を伴う。執筆中は大変無防備で、危険な状態になる。
信頼を寄せた相手でなければ、側に人がいて、できる作業ではない。
不思議と、この男には、見せても構わないと思える。
見られていると、かえって安心すらする。
「……ッう…ッ……ん……ッッ」
右足から墨にされた蟲たちが、文字となって、私の体から這い出す。
痛みは全身を雷のように貫く。汗が滲んで、額から顎へ伝う。
私が筆記を行っている間、ギンコは静かに、私を見守っている。
目を開かずとも、わかる。
あの視線が、私を包んでいるのを、感じるから。
静かで、穏やかで、柔らかいようで、鋭い。冷たいとも、暖かいとも判別のつかない、翡翠色の瞳。
その瞳に見つめられると、私はほっとする様な、不安になるような、矛盾した気持ちになる。
それでも、その瞳の中に、居たいと願う。
これは、私だけの、秘密だ。
この気持ちをなんと呼ぶのか、私は分からない。
しかし、呼び方など、分からなくともよい。
ギンコがここに来て、言葉を交わし、私を見てくれるのなら、それでよい。

執筆中、ギンコに見つめられている、この瞬間が、何よりも好きだった。
痛みすら忘れて、恍惚となる瞬間すらある。
あの瞳で見つめられているかと思うと、体の奥の深いところから、甘い痺れが全身に拡がる。
これが私の密かな愉しみ――だったのだが。

「おい、大丈夫か。顔色悪いぞ」
執筆を終えて、私が足を崩した時だった。ギンコがゆっくりと立ち上がって、私の前に腰を下ろした。
そのまま、覗き込むように私を見つめる。
「おたまさんに、布団敷いてもらうか?」
私の頬に軽く触れて、伝った汗を拭ってくれる。そのギンコの指の動きに、暫し、陶然となる。
白くて長い、ギンコの指先。注意して他人の手など見比べたことはないが、きれいな形をしていると思う。
繊細でしなやかな印象だが、その手は私のものとは大いに異なる。骨ばっていて、大きい。「男の手」だ。
触れられると心地よくて、溜息が漏れそうになる。
しかし、表情にはおくびにも出さずに、私は言った。
「大丈夫だ。このまま軽く休めば、元に戻る」
五寸と離れぬ距離に、あの瞳があって、私を縛る。
目を、逸らせなくなる。
「この石のような右足が動かせるならば、お前と外でも出歩くのだがな」
このまま目を合わせていると、瞳から想いが見透かされそうで、私は話題を逸らした。
ギンコの視線が私の墨色の右足に移る。
「この足、感覚はあるのか?」
「……ない。本当に石のようで、自分のものとも思えない」
視線を外されて、少しほっとしたのも束の間、次の瞬間、私はまた息を呑んだ。
ギンコの白い指先が、私の墨色の足首を掴んでいたから。
「これも感じないのか? 何も?」
医者が触診しているような手つきで、ギンコの指が私の足に触れた。
足の感覚など、ほとんど無い筈なのに、私はギンコに触れられた箇所を、熱く感じた。
動揺を気取られないように注意しながら、私は口を開いた。
「……わからない。足の先のほうは、温度も感じない」
嘘ではなかった。普段は本当に、そうなのだから。
「先のほうは……ね。じゃあ、この辺はどうだ?」
ギンコの指がすすす、と動いて、私の脹脛まで這い登った。
私は驚いて、声をあげそうになったが、ギンコが至って普通にしているので、耐えた。
ギンコの視線は私の右足に向けられたままだ。
その瞳は純粋な好奇心だけで、そうしているように見える。
私は、頭の芯が痺れていくような感覚に陥りながら、答えた。
「………感じない」
「へえ… じゃあ、ここは?」
ギンコの右手はなおも伸びて、袴の中に潜り、私の腿まで伝ってきた。
ギンコとの距離がまた縮まって、彼の右頬と私の右頬が触れそうになる。
私はギンコと視線を合わせることはおろか、顔も見ることも出来ない。
全身が心臓になったように、自分の鼓動を大きく感じた。
本当は、今ギンコが触れている部分は、墨もだいぶ薄れて、皮膚の感覚も取り戻しているのだが、私はあえて、先刻と同じ答えを返した。
「…………何も、感じない」
「ふぅん……この辺りなんかは、随分柔らかくなってんのにな…」
ギンコの掌がゆっくりと、私の太腿を撫でさする。
ぞわぞわと、小さな蟲が這い登るような感覚が、背筋を走った。
「……っ」
私は小さく息を呑んだが、あくまで平静を装い続けた。
「……随分とまだ、墨の痣が残ってるんだな…」
ギンコが残念そうに溜息を漏らすと、それが私の首筋を掠め、私をぞくりとさせた。
ギンコの指先が触れている、腿の内側が、異様に熱く感じられた。
漏れそうになる声を堪えて、私は呼吸を整えることに集中した。
だが、抑えよう、鎮めようと思えば思うほど、体の熱は増幅されて、体の中心から抗いがたい疼きが沸き起こってくる。
体の奥が何かを求めて、収縮しているのが分かった。
すぐ近くで、あの瞳が私を見つめているのを感じて、私は強い眩暈を感じた。

ギンコは暫く、私の太腿を優しくなで続けていたが、不意に私の耳元に唇を寄せると、低い声で囁いた。
「無理は体に良くないぞ? 淡幽」
驚いて横を向くと、にやり、と笑った翡翠の瞳と目が合った。
「な……何のことだ…?」
注意深く尋ねると、意地悪そうに歪んだ唇が近づいて、私の耳朶を甘噛みした。
「我慢すんな、ってこった」
言うが早いか、私の後ろに回りこんで、左腕で私を抱きすくめる。
右手は私の袴の中に差し込まれたままだ。
背中に厚い男の胸板を感じて、僅かに動揺してしまう。
「……どうしたのだ、ギンコ。私は何も我慢など…」
言いかけたが、ギンコの指先が、私の腿の付け根の、かなり際どい部分に触れて、思わず唇を噛み締めてしまった。
そうでもしなければ、みっともない声を、この男に聞かれてしまいそうだったから。
「本当に、何も感じないのか…?」
耳元に、明らかに面白がっている、ギンコの声が響いた。
―――……くそ。この男、いつから気づいていたのだろう。
気に入らない。癪に障る。
いつも私ばかりが見透かされる。
私はこの男の本意がどこにあるかも分からぬまま、気持ちを翻弄され続ける。

ギンコは私の耳の付け根に、熱い舌を這わせて、息を吹きかけていた。
右手は相変わらず私の脚をさすり続けたまま。たまに喉をクックッと鳴らしながら。
ふざけている。
完全に玩具扱いだ。
私は気持ちを抑えて、静かな口調で、言い放った。
「…………何も、感じないが?」
暫くの沈黙の後、背後で男の、少しムキになった声が聞こえた。
「…………ほぉーお?」
機嫌を損ねたらしい蟲師は、私の袴の裾を無理やりたくし上げて、その腕をさらに奥へと捻じ込んだ。
「思っていたよりも、墨に侵食されている箇所が多いんだな」
言いながら、今度は脚の間にある柔らかい花弁に指先を強く擦りつける。
「ん……ッッ…」
男の指がもたらす刺激に、全身が震えた。
必死で、声を噛み殺した。
もしも、たまに知られたら、という心配もあった。
だが一番は、この男の前で声をあげることが、白旗をあげることを意味しているようで、嫌だったのだ。
私の気持ちに気づいているのか、不埒な蟲師は私をさらに追い上げる。

「ここも感じないのか……。
 じゃあ、ナカはどこまで侵食されてんだ?」

もはや、これは我慢比べのようなものだった。
しらを切り通して私が勝つか、私に声をあげさせて、ギンコが勝つか。
ギンコは緩急をつけて、実に巧みに、私を攻めた。
肉の芽を嬲り、花弁を押し広げ、その入り口を擦りあげた。
男の指で肉の芽を弾かれるたびに、私は体を痙攣させたが、声だけは漏らさなかった。
強すぎる刺激に、目が眩んで膝が震えた。
次々と襲ってくる、快楽の波に攫われないために、私の両手は縋るものを求め、近くにあったギンコの服の裾を握り締めた。
涙が滲んできて、目の端に溜まった。
唇を強く噛み締めているので、呼吸が鼻から漏れて、小鼻が膨らんでしまう。
ギンコからは見えないと思うが、恥ずかしくて堪らない。
私はギンコに背中を預け、膝を立てたまま、大きく開脚させられていた。
袴の裾から差し込まれた男の腕が、中で妖しく蠢いている。私の一番恥ずかしいところを、弄っている。
はしたない、淫らなことをしていると思うと、余計に体の熱が増した。
だんだん、思考が停止してきて、このまま、この男に身を委ねてしまいたい、という衝動に駆られる。
もっと、かき回して。もっと、強く。もっと、激しく。
はっと我に返って、意思を強く保とうとするが、男の指が花弁の奥まで侵入してきて、私の思考は掻き消されてしまう。
そのまま容赦なく、男の指は私の中を擦り続ける。

「ふうぅっ……んん…ぅ……っっ!!」

微かに鼻から声が漏れてしまった。
顔を真っ赤に染めて、目を瞑る。
恥ずかしい。はしたない。馬鹿みたいだ。

だが、蟲師はおかまいなしに私を嬲り続けた。
指を折り曲げて、内壁を引っ掻く。指の数を増やして、バラバラに中で動かす。
私の奥からはとめどなく淫液が溢れて、ギンコの指をしとどに濡らした。

「ギン……ッ…ぁうっ…もう……やめ……ッッ」

鼻にかかった泣き声を出しても、ギンコは止めてくれなかった。
背後から私を強く抱きしめて、指の動きを一層激しくした。

「ん……ぁ…あッ……だめ…ッ…何か……くる……ッッ」

私は今まで感じたことのない感覚に、恐れを感じた。
心臓が早鐘のように、脈打った。
激しく出し入れされる男の指が、水気を纏って音を響かせた。
私の袴は当の昔に、股間の部分の色が変わるほど、濃い染みが出来ていた。
これ以上の快感に晒されるのが怖くて、私はギンコのシャツを強く握り締めた。
呼吸もうまく出来ないでいる私に、ギンコが小さく耳元で、イケよ、と囁いた。
その声を聞いた途端、私の頭の中で、何かが真っ白に弾けた。

「ふぁ……っ…ぁあっ……ぁあああんッッ……!!!」

ギンコの指を銜え込んだまま、私の股間から、熱い何かが迸った。
私は生まれて初めて、絶頂というものを、知った。



まだ、呼吸が整わない。
からだが熱くて、力が入らない。
軟体動物とか、粘菌とかそういう、必要以上に柔らかい生き物になってしまった気分だ。
見上げると、翡翠の目をした男が、私を見ていた。
「顔色、良くなったじゃねぇか」
にやり、と笑う。
粘液で濡れ光る己の指を、これ見よがしに舐めあげながら。
ああ、悔しい。
たまには気づかれなかったようだが、この男にはあられもない声を聞かれてしまった。
苦虫を噛み締めたような私の顔を見て、ギンコが笑った。
「まあ、そんな顔すんなって。……楽しかっただろ? お前も」
言われてみて、思い返す。
楽しかったような、腹立たしかったような……。
それでも、と私は思い直した。
この男が嬉しそうに細めている瞳の中には、私しか映っていない、という今の状況は、それ程悪くないのかもしれない。
「……今度は、負けんからな」
私が微笑んで呟くと、ギンコはしまった、という顔をした。
「煙管を吸わせた時でさえ、おたまさんに叱られたってのに、
こんなこと教えたと知れたら、俺ぁ、殺されるな」
「はははは……私が勝つまでは生きていろ。勝ち逃げは許さんぞ」
私が笑って命令すると、そりゃ、一体いつまでかかんだよ、と手練に長けた蟲師は嘯いた。
目下は私の汚れてしまった袴と、皺だらけになってしまったギンコの服を、たまにどうやって言い訳するかが問題である。
私たちは二人で頭を寄せ合って、笑い転げて時を過ごした。



私がこの男に教わった愉しみ。
生物と蟲が共に生きる話。
執筆の後の一服。
それから――――。


またひとつ、愉しみが増えてしまった。




<了>

 

 

RETURN

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!