中学受験・高校受験の親技コラム


中学受験、高校受験レ指す親の皆さんに配信中の無料メルマガ
成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識」より紹介


・歯医者に学ぶ1
歯医者に学ぶ2


【親技コラム】
イチロー選手に学ぶ
料理研究家に学ぶ
荒川選手に学ぶ
ひな祭りの思い出


【リンク集】
中学受験リンク集
高校受験リンク集
教育系リンク集
サイトマップ


【勉強法】
算数の勉強法
数学・英語の勉強法
 

歯医者に学ぶ1


 ストロングのご近所の歯医者さんについてのお話です。

 「歯医者さんから学ぶ成績がイイ子の親とは??」が本日のテーマ
 ですぞ。

 それではどうぞ!

 ストロングの奥さんは車の免許を持っていないんですね。

 なので、ちょっと交通の便が悪いところへ行くとなると「偉大な夫」
 ストロングにお呼びがかかります。

 しばらく前から、ストロングの一番下の4歳の娘を歯医者さんに連
 れてってくれと「アッシー君」並の気軽さで頼まれました。

 「バスで行けよ、バスで。お前中心に世の中回っとると思ったら大
 間違いぞ!」と余計な一言を言ってから、しぶしぶ連れていったの
 ですが、これがまあちょっと便の悪い場所なんですね。

 バス停からだと子供の足だと25分くらいはかかる。あるんですよ、
 バス停のすぐそばの歯医者さんが。以前はそこに行ってたんですか
 ら。

 でも、なぜわざわざ交通の便の悪い歯医者さんに替わったのか? 

 さらにストロングを不機嫌にしたのが、その歯医者さんに行く回数
 が多い!

 交通の便が悪い歯医者さんへ、しかも回数多く通う妻!

 なぜ?? 

 ストロングへの嫌がらせかなんて勘ぐるストロングに奥さんは、こ
 う答えたのでした。

 ※わかりやすくするために、バス停近くの歯医者さんをA歯医者。
  交通の便の悪い歯医者さんをBとします。

 報告者:ストロングの奥さん

 A歯医者さんは、便利だし、感じのいい歯医者さんだから、自分の
 治療をしてもらうのはまったく問題ないの。

 でも、子供を連れて行くと、怖くて泣き叫ぶので、スタッフの人が
 子供が動かないように、羽交い絞めにして、子供を押さえつけて治
 療をするの。

 最初は他の歯医者を知らなかったから、「まあ仕方ないわね」って
 思ってたんだけど、子供は羽交い絞めにされて、押さえつけられる
 ことを一度行ったらわかっているから、連れて行こうとすると、も
 う泣き叫んでどうにもならなくなるの。

 建物を見たら、道に根が生えたみたいに動かなくなるの。アンパン
 マン先生のところへ行こうなんて言って、騙されて行くのは最初だ
 け。

 そういうのがあると、次に連れて行くのが苦になるのよね。連れて
 行きさえすれば、押さえつけてでも治療してくれるから、予定通り
 の回数ですむし、完全に治したいから、連れて行きたいんだけど・・

 そんなのがあったから、お友達に聞いたB歯医者さんに行ってみよ
 うと思ったのよ。

 と、だいたいこのような話でした。まあよくある話ですよね。

 歯医者さんですから、1日行けば終わりなんてことはなくて、何回
 かに分けて治療するのはどこでもおそらく一緒でしょう。

 一方、友達に紹介された交通の便の悪いB歯医者さんは、子供を押
 さえつけたりしないんだとか。

 A歯医者は、「はい、座って。痛くないからね。」シューーー!と
 いきなり治療に入る。

 B歯医者は、「鏡で歯を見てみようか。ホレホレ、見えた?」なん
 て子供の表情見ながら、1つ1つ進めていく。「これ、シューって
 出るんだけど、ちょっとやってもいい? あ、イヤなんだ。そうか、
 わかったよ。」なんてやるらしい。

 どちらの歯医者さんも、親には説明をするらしいんですが、B歯医
 者は、4歳の子供捕まえて、ものすごく丁寧に話しかけるそうです。

 ストロングは、なにが言いたいか? 「成績がイイ子の親」と関係
 があるのか? わかります?


  >> 歯医者に学ぶ2


 >> 定期テストの点数が下がっても勉強のやる気なし

 >> 落ちこぼれから大逆転する勉強法

 >> 公開テストになると緊張からか点数が取れない

 >> 勉強になるとすぐに眠くなる・・・

 >> 通信教育だけでなく塾に通うべきか?

 >> 仕事が忙しく、子供の勉強を見てやれない

 >> 朝が苦手なわが子への対応

 >> 模試の偏差値が安定しない

 >> 中学受験の塾疲れが心配

 >> 算数の応用問題が苦手

 >> 「勉強に関して競争心がない」というお母さんからの相談

 >> 友達と勉強のやる気についての関係

 >> 子供がひとりで勉強しない

 >> 自学自習で成績を上げるための勉強法

 >> 塾の先生と相性が合わなくて

 >> 親子の信頼関係について考える

 >> 「時間管理が下手で、やる気のない」と悩むお母さんからの相談

 >> 「親は文系だけど子供は理系に進学させたい」というお父さんからの相談

 >> 「テストの点数が悪い、合否判定が悪い」と悩むお母さんに考えていただきたいこと

 >> Z会とこどもチャレンジを使った家庭学習のやり方


  歯医者に学ぶ1歯医者に学ぶ2中学受験リンク集高校受験リンク集教育系リンク集サイトマップ

Copyright (C) 2006 中学受験・高校受験の親技|歯医者に学ぶ All Rights Reserved